ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お知らせ

Pcがご機嫌ななめです。
しばらくお休みします。
by merengeai | 2014-09-24 12:19 | その他

マクロビワッフル

a0052486_17201146.jpg

白神こだま酵母でマクロビワッフルを作りました。













a0052486_17203679.jpg

ワッフルにメープルシロップをたーっぷリつけて食べたかった!













a0052486_17205756.jpg

ワッフルやベーグルは普通のパンに比べると短時間でできるので作りやすい。













a0052486_17212892.jpg

でも、おいし過ぎてたくさん食べてしまうので、あまり作らないようにしてます。













a0052486_17215281.jpg

このひきのある生地がどうにもヤミツキに、、、。













a0052486_1722122.jpg

メープルシロップをつけて食べるので、パン生地はいつもより少し甘めにしてあります。













a0052486_1722318.jpg

自分用なので、もちろンマクロビバージョン。
卵、白砂糖、乳製品不使用。













a0052486_17225293.jpg

自分で作ると、好きなものを好きな材料で作れて安心。













a0052486_17231260.jpg

でも、たまには人に作ってもらって楽して食べたいなぁ~、、、なんて贅沢なことを思うときも、、、。へへ!
by merengeai | 2014-09-19 07:00 | パン

自家製酵母で黒ごまパン

a0052486_125598.jpg

自家製酵母で黒ごまパン。













a0052486_1251645.jpg

今回は主人用。














a0052486_1252867.jpg

最近自分用のパンを作る回数がちょっとだけ多かったので反省。













a0052486_1253739.jpg

反省したわりには、パン生地にごまを入れるとき手抜きしちゃって、ごまが均一に入ってません。













a0052486_126389.jpg

ごめんね、ごめんねー!
でも、味はいいと思う。













a0052486_1261787.jpg

クラムもクラストもいい感じにできました♪
キメ細かいパンは食べておいしい。












a0052486_1263097.jpg

これに、野菜のおかずが何品かあればオッケー。













a0052486_1264888.jpg

主人は野菜が多いと、お肉の量が少なくても満足できるみたいです。














a0052486_12723.jpg

楽しく作ったものを喜んで食べてくれると、ほんと作りがいがある。
ありがたいです。
by merengeai | 2014-09-18 07:00 | パン

ツイストドーナッツ

a0052486_16274335.jpg

個人的にツイストドーナッツが昔から大好物です。













a0052486_16275975.jpg

でも、市販のものは食べられないので、食べたくても自分で作らない限りそんなにしょっちゅうは食べられない。













a0052486_16281115.jpg

ドーナッツは、生地から油がじゅわーと染み出してくるのは苦手。













a0052486_16282261.jpg

だから、いつも揚げたては食べず、しっかり油をきってから食べていました。













a0052486_1628335.jpg

でも、友人と話していていいこと聞いちゃったの。
油がじゅわーっと染み出して来ない方法。













a0052486_1629296.jpg

で、さっそくやってみました。
そしたら、、、おほほー!













a0052486_16303766.jpg

本当に油ぎってないツイストドーナッツができた!
もううれしくて、揚げたてを食べたら、、、とろける~。













a0052486_16291696.jpg

自分で作っていて言うのもなんだけど、マジうまです!













a0052486_1629449.jpg

味は2種類、喜界島粗糖を粉砕した粉糖をまぶしたのと、きなこと作りました。













a0052486_1630524.jpg

10本作ったけど、ひとりで食べきってしまいそう。
やばいなぁ、最近ほんと食べ過ぎ!
by merengeai | 2014-09-17 07:00 | パン

甘栗入りメープルパン

a0052486_21162650.jpg

この前の栗のパンがあとをひくおいしさだったので、また作ってしまいました。













a0052486_21164378.jpg

Rちゃんにウェックの容器は耐熱だからオーブンでも使えるって聞いたので、小さく丸めたパン生地をひとつだけウェックの容器に入れて焼いてみました。
あとの生地はパウンド型で、、、。












a0052486_2117878.jpg

栗のシロップ煮はすでに全部食べてしまったので、今回はオーガニックの甘栗を入れました。













a0052486_211738100.jpg

分割したパン生地に甘栗を入れて丸め、それをメープルシロップにくぐらせてから型に入れてオーブンでこんがりと。
焼く前にもメープルシロップをかけてます。












a0052486_21181220.jpg

酵母は自家製酵母使用。
甘栗以外の材料もすべてオーガニックです。













a0052486_21184049.jpg

十分発酵させたので、ふっくらできました。













a0052486_21185649.jpg

ウェックの小さい容器で焼いたのを味見。













a0052486_2119329.jpg

想像通りにできあがってました。













a0052486_2119464.jpg

メープルシロップの味が効いてます。














a0052486_2120382.jpg

栗とメープルシロップ、あうねー。













a0052486_21204659.jpg

甘栗を入れるなら、栗がない季節でも作れる。












a0052486_21213770.jpg

メープルシロップと甘栗は、いつでも使えるようにストックしとこうかな。
by merengeai | 2014-09-16 07:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_11544720.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_1155865.jpg

朝晩涼しくなってきて、生クリームも扱いやすくなってきました。













a0052486_11553074.jpg

これからスイーツ作りが楽しくなる季節。













a0052486_1155539.jpg

夏場は作る気がしなかったパウンドや焼き菓子も、気温が下がったおかげでなんだかすごく作りたくなってきました。












a0052486_11561167.jpg

でも、近頃作るものって、作り慣れたものや定番ものばかり。













a0052486_11564888.jpg

昔はちょいちょい普通じゃないものも作ってたような気がする(それもどうかと思うけど ^^;)











a0052486_11571422.jpg

おいしいものはずっと作り続けたいけど、チャレンジ精神をなくしてはいけないのかな?と、ふと思ったり。













a0052486_11573174.jpg

そうかと思えば、同じものを作り続けて極めていくことにも魅力を感じる。











a0052486_11581071.jpg

どっちにしても、やっぱり楽しく作ることが一番大切かなぁ?













a0052486_11582679.jpg

by merengeai | 2014-09-15 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14111125.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_14113148.jpg

大きさは15cm。














a0052486_14114124.jpg

旬の大粒ぶどうとバナナ、キーウィ入りです。













a0052486_14115993.jpg

いつものスポンジレシピを少し変えて、卵一個分に対して粉の量を1グラム強多めにしてみました。













a0052486_1412106.jpg

そしたらできあがりの感じが違った。
少しだけしっかりしたスポンジ。













a0052486_14133140.jpg

たった1グラム強なのにね。
食べたときの感じはそんなに違わないと思う。












a0052486_14134961.jpg

季節によって卵さんの状態が違うので、卵の状態を見てそのつどレシピは微調整した方がいいなぁ、、、と思いました。












a0052486_14141431.jpg

こういうことが楽しいから、もの作りってやめられないのかも、、、。
by merengeai | 2014-09-14 07:00 | ケーキ

白神こだま酵母でコーンパン

a0052486_1222582.jpg

オーガニックのとうもろこし缶で、食事パンを作りました。












a0052486_12223196.jpg

あまり頻繁に買い物に行かない方なので、ストックできるものをよく買います。












a0052486_1222465.jpg

大豆ソーセージとか、コンビーフ、豆、さば、コーンの缶詰などは必ずストック。













a0052486_12232834.jpg

特にこのコーン缶は料理やパンに本当によく使います。












a0052486_1223402.jpg

今回はコーンを塩コショウで炒めてからパン生地に入れて焼きました。












a0052486_12243117.jpg

分割して焼こうと思ったけど、なんとなく大きなままの成型になってしまった。













a0052486_12244444.jpg

酵母は白神こだま使用。












a0052486_1225316.jpg

自家製酵母も白神こだま酵母も、どっちもそれぞれおいしい。












a0052486_12252778.jpg

このパンは、おかずの種類がさほどなくても大丈夫。
コーンのおかげでパン自体に存在感があるから。
軽いのでさくさく食べてしまった~。
by merengeai | 2014-09-13 09:00 | パン

自家製酵母で栗入りパン

a0052486_18291455.jpg

自家製酵母で栗入りパンを作りました。












a0052486_18293149.jpg

お買いものに行ったらおいしそうな栗が!
芋栗豆女なので、栗を見たら買わずにはいられない。













a0052486_18294672.jpg

その栗をさっそくシロップ煮にしました。
栗の味が濃くておいしくなった。















a0052486_18301240.jpg

生地を小さく分割して、その中に丸ごとの栗を入れ包みました。













a0052486_1830357.jpg

何個もできた小さなパン生地をメープルシロップにくぐらせてから全部型に入れて発酵させ、焼く前にもう一度メープルシロップをかけてオーブンへ。













a0052486_18305474.jpg

パン生地が型からだいぶはみ出したところで焼いたので、かなりふっくらできました。
これはもしかしていい感じにできたかも、、、。
で、割ってみたら、、、











a0052486_18312498.jpg

おぉーーー!!!













a0052486_18315574.jpg

自分で言っちゃうのもなんだけど、これは大成功だったーーー。













a0052486_18321943.jpg

パン生地も、中の栗の甘さも、メープルシロップのからみ具合も全部いい。













a0052486_18324813.jpg

うほほー!って感じ。













a0052486_18334650.jpg

自家製酵母、途中で投げ出さずに作り続けてよかった!と思った瞬間でした。













a0052486_1834233.jpg

こういうのが作れたら、自家製酵母のパン作りの出発点に立てたと思っていいよね(人にも甘いが自分にはとことん甘い)












a0052486_18342020.jpg

なんだかますます作るのが楽しくなってしまった~。
こりゃやめられない!
by merengeai | 2014-09-12 09:00 | パン

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1555113.jpg

息子のお店 『ごちそう酒場yasu』用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_15552177.jpg

16~20名様くらいで食べられる大きさです。













a0052486_15554018.jpg

今年もおいしそうなぶどうがたくさん出回ってきましたね~。













a0052486_15555779.jpg

ぶどうはショートケーキに使うととてもおいしいので、できるだけ積極的に使うようにしてます。













a0052486_15561343.jpg

中にはさんだのは、オーガニックバナナとぶどう(甲斐路)、自家製キャラメルクリーム。













a0052486_1724674.jpg

表面には大粒ピオーネと甲斐路。
それとGDキーウィ。













a0052486_173355.jpg

おいしいフルーツが使えたので、味には自信あり。













a0052486_1731869.jpg

『ごちそう酒場yasu』は、お客様やまわりのみなさまのおかげで順調に営業を続けさせていただいています。













a0052486_1734926.jpg

いつもご利用いただき本当にありがとうございます。













a0052486_1735949.jpg

本人も毎日楽しく一生懸命仕事をしているので、今後ともよろしくお願いいたします。
と同時に、『のんちゃんのはらどけいも』あわせてよろしくお願いいたしま~~す\(~o~)/
by merengeai | 2014-09-11 07:00 | ケーキ