ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14215963.jpg

ご注文をいただいて作ったフルーツのデコレーションケーキ。
お誕生日用です。














a0052486_14214913.jpg

いちごが使えるようになって、デコが明るく華やかになってきました。














a0052486_14213952.jpg

気温が低いので、生クリームも扱いやすい。














a0052486_1421293.jpg

使ったフルーツは前回のデコレーションケーキと同じ、オーガニックバナナ、いちご、アップルキーウイ。














a0052486_14211665.jpg

フルーツをミックスして使うと味に深みが出る、、、と思う。














a0052486_14205386.jpg

そろそろクリスマスの飾りを考えないとなぁ、、、と思って、昨日はトナカイの置物を一つだけ買ってきました。














a0052486_14204313.jpg

小さいトナカイ、かわいい♪
お値段もとってもかわいい♪














a0052486_14203153.jpg

トナカイさんが来てくれたので、おうちにあるクリスマスグッズも出そうかな。













a0052486_1420209.jpg

クリスマス気分が盛り上がってるうちにマクロビシュトーレンも作りたい。
アイシングクッキーの練習や、自宅用のクリスマスケーキのアイディアもひねり出さないとなぁ。
うかうかしてると、時間があっというまにすぎてしまうからね。
by merengeai | 2014-11-30 07:00 | ケーキ

自家製酵母で甘栗パン

a0052486_23581765.jpg

自家製酵母で、オーガニックの甘栗入りパンを作りました。














a0052486_23575469.jpg

パン生地に甘栗とメープルシロップを巻き込んでカット。














a0052486_23572698.jpg

それを型に入れて発酵させ、焼く前にメープルシロップをたっぷりかけてオーブンでこんがり焼きました。














a0052486_2357762.jpg

なぜかわからないけど、これはおいしくできた!














a0052486_23565484.jpg

見た目も好きな感じになった。














a0052486_23563293.jpg

栗とメープルシロップの組合せ、最強だな~!














a0052486_23561839.jpg

こういうパンがあると、朝からがっつり食べられる。














a0052486_2356687.jpg

って、それは困るか。











a0052486_011942.jpg

でも、おいしものがひとつでもあると毎日が楽しい。













a0052486_23552137.jpg

食いしん坊は一生治らんね。














a0052486_2355778.jpg

by merengeai | 2014-11-29 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ ウェディングバージョン

a0052486_11272249.jpg

貸し切りパーティーのご予約をいただきました。














a0052486_1127811.jpg

ご結婚のお祝いとのことだったので、コース料理のケーキはウェディングケーキを意識して作りました。














a0052486_11265264.jpg

とはいえ、いつものケーキにお人形をのせただけですが。。。^^;














a0052486_11263620.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、アップルキーウイ。













a0052486_11262720.jpg

いちごは見た目もいいし味もいい。
そのうえ、ほかのフルーツとの相性もいのでおいしいケーキになった、、、と思う。













a0052486_11253920.jpg

みなさん、いつもお店をご利用いただきありがとうございま~~す!!!














a0052486_11252073.jpg

年末になるとご予約をいただくことが多くなり、日によってはご希望に添えない場合も出てくるかと思います。














a0052486_11245025.jpg

ご予約はできるだけお早目にしていただくとお席を確保しやすいので、よろしくお願いいたしま~~す。
by merengeai | 2014-11-28 07:00 | ケーキ

自家製酵母で食パン

a0052486_15182069.jpg

自家製酵母で食パンを作りました。














a0052486_15181020.jpg

薄くスライスして、トースターでカリッと焼いて食べたくなったから。














a0052486_15175867.jpg

ラスクほど乾燥していなくて、まわりがカリっとして中が少しやわらかく薄いトーストが、なぜか昔からとっても好き。











a0052486_15174391.jpg

焼きたては薄くスライスできないので、焼いた翌日に食べました。
思った通りの味だった。













a0052486_15172470.jpg

焼きたてのパンは、主人がお肉入りミートソースと一緒に食べてました。
自分用に作るとしたら、大豆ミートを使うからね~。
お肉入りミートソースを自分で作ったのは何年ぶりだろう?













a0052486_15171360.jpg

久しぶりだったからか、おいしかったみたいで完食してました。














a0052486_1517297.jpg

パンはもう少しあるので、野菜たっぷりのカレースープを作って一緒に食べようかな。














a0052486_15165180.jpg

野菜だけのスープでも、カレー味だと食が進むっていうか進みすぎるのは私だけ?














a0052486_15163878.jpg

by merengeai | 2014-11-27 07:00 | パン

白花豆のゆるマクロビなたね油パウンド

a0052486_21403131.jpg

先日、白花豆のモンブランを作ったときに使った白花豆が残っていたので、おやつに、白花豆のゆるマクロビなたね油パウンドを作りました。














a0052486_21401615.jpg

乳製品不使用ですが、卵は使っています。















a0052486_2140093.jpg

オーガニックのアーモンドパウダー入り生地に、白花豆ペーストと白花豆煮を入れたのでしっとりしたパウンドになったー!














a0052486_21393627.jpg

甘さは、白花豆のペーストや煮豆とのバランスを考えて、生地に入れるお砂糖の量は少し控えめにしました。














a0052486_21391729.jpg

そしたら、全体にいい感じの甘さになって食べやすかった。














a0052486_21384875.jpg

なたね油パウンドはレシピや作り方で、生地がパサついたり、中身がういろう状態になったりすることがあるので、失敗を繰り返しながら作ってきました。














a0052486_21383661.jpg

でも、一度これだ!っていうレシピが見つかると、そこから先はアレンジもしやすくなる。














a0052486_21382160.jpg

今回のパウンドは白花豆のペーストを初めて入れたので、ちょっと仕上がりが不安だったけど大丈夫だった。














a0052486_21424066.jpg

むしろこのくらい入れた方がいいってわかって、ちょっと進歩があった。













a0052486_2138731.jpg

作り続けるって大事だね。
by merengeai | 2014-11-26 07:00 | マクロビ

お店用、メープルシロップのマクロビクッキー

a0052486_0311440.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』と『のんちゃんのはらどけい』、両方のお店で販売しているメープルシロップをたぷり使ったマクロビクッキー。













a0052486_031231.jpg

これは私が作るマクロビクッキーの中でも、おいしさに自信のあるクッキーです。














a0052486_0304642.jpg

マクロビなので、卵、白砂糖、乳製品不使用。
オーガニックの材料を使用しています。














a0052486_0301853.jpg

このクッキーは二個入りの袋づめで販売していますがひそかに人気らしく、あるだけ全部くださいというお客様もいらっしゃるので作りがいがあります。














a0052486_0322433.jpg

メープルシロップとアーモンドの香りがあとひくおいしさ、、、かな?














a0052486_0482293.jpg

マクロビだからおいしくないでしょ、、、と思われるのだけは避けたいので、自信のあるもの以外は置かないようにしています。














a0052486_0293965.jpg

だから、いつまでたってもこのクッキーしか置けない(^^;)














a0052486_0291816.jpg

でも、喜んでいただけているようなので、このクッキーはずっと作りますよー。














a0052486_029417.jpg

焼き菓子は、作るのも食べるのも楽しいね。















a0052486_028513.jpg

by merengeai | 2014-11-25 07:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1316383.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_13154926.jpg

毎月のようにご注文くださるお客様です。














a0052486_13153480.jpg

季節によって使うフルーツが少しづつ違うので、それを楽しんでいただいてます。














a0052486_13151438.jpg

11月も終わりに近づいて、残り一か月。














a0052486_1315149.jpg

今年は今までの人生で一番短く感じた一年でした。














a0052486_13142247.jpg

なぜ?年のせい?
記憶力がなくなってきたのか?












a0052486_1314449.jpg

昨年、今年と続けざまにつらいことがおこったので、来年はいいことがあるといなぁ。















a0052486_13133892.jpg

でも、家族のささえがあるからね。
大丈夫。なんとかなる。














a0052486_13132632.jpg

来年もスイーツやパン作りにいそしむぞー!
by merengeai | 2014-11-24 07:00 | ケーキ

白花豆のモンブラン

a0052486_19505853.jpg

白花豆のモンブランのご注文いただきました。














a0052486_19502031.jpg

まず、白花豆をたっぷりのお水で丸一日浸水させ、しっかり水分をすったら、ゆっくり時間をかけてお豆がやわらかくなるまで煮ます。














a0052486_1950399.jpg

お豆がやわらかくなったらそこへお砂糖を入れて味をしみこませ、それをフードプロセッサーでペースト状に。
ここでフープロを使うと白花豆にエアリー感が出て、ふんわりしたおいしいペーストになります。















a0052486_1949453.jpg

スポンジに白花豆のペーストとそのままの白花豆(皮はむいてあります)生クリームをサンドして組み立て、、、。














a0052486_19493319.jpg

全体をきれいにナッペしてから、絞り出しで生クリームをデコしたらできあがり。














a0052486_19491260.jpg

お子さん用のケーキだったので、チョコで作ったお花を飾ってみました。














a0052486_19484961.jpg

毎年ご注文いただいてるので、少しでもデコレーションを変えるようにしたいんですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。














a0052486_19483684.jpg

失敗したら困るので、ついつい作り慣れたものになってしまう。














a0052486_19481589.jpg

もっと勉強して、いろいろなデコができるようになりたいなぁ~!
by merengeai | 2014-11-23 07:00 | ケーキ

自家製酵母でマクロビココアメロンパン

a0052486_2224920.jpg

自家製酵母でマクロビココアメロンパンを作りました。














a0052486_22233844.jpg

メロンパンは個人的に大好きなので、前回作ったメロンパンは、え!もうないの?っていうほどアッという間に食べてしまいました。














a0052486_2223271.jpg

今回はクッキー生地もパン生地もマクロビバージョンで作ってます。
やっぱりこの方が好きかも。














a0052486_22221033.jpg

パン自体はなぜかふっくらおいしくできてくれてます。
マクロビクッキー生地がパンのふくらみに追いついていけず、発酵が終わった時点で模様をつけたところが割れてきちゃった。















a0052486_2221533.jpg

でも、それもかわいい、、、と思ってしまう私って^^;














a0052486_22213198.jpg

昨日、いつも洋服を作ってくれる友人から、すごーく素敵な洋服をまた二枚もいただいてしまった!!!














a0052486_22211754.jpg

着てみたら、これ以上ないってくらい好みの形と色だった。
おまけにサイズもぴったり!
なんでこんなに上手に素敵に作れるんだろう?













a0052486_22203682.jpg

もう、天才としか思えない!
いつもいつもありがとーーー!
by merengeai | 2014-11-22 07:00 | パン

自家製酵母でゆるマクロビメロンパン

a0052486_11574110.jpg

自家製酵母でゆるマクロビメロンパンを作りました。














a0052486_11573015.jpg

パン生地はマクロビ仕様ですが、クッキー生地に卵が入っています。














a0052486_11572012.jpg

クッキー生地に卵を入れて作ったのは何年ぶりかなぁ?















a0052486_1157181.jpg

きっとおいしいに違いない!と思って、期待して食べました。














a0052486_11564039.jpg

けど、食べてみたら普通だった。
いつもとたいして変わり映えしなかった。














a0052486_11562632.jpg

考えてみたら、パン生地がいつもと同じなんだから、そんなに変わるわけないか。














a0052486_1156423.jpg

期待した私が間違ってました~!














a0052486_11554946.jpg

でも、別にまずくて食べられないわけじゃありません。
十分おいしくて満足なできでした。
やっぱりメロンパン、大好き!
by merengeai | 2014-11-20 07:00 | パン