ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フルーツのロールケーキ

a0052486_11412769.jpg

これはクリスマスイブの日に作った、お店用フルーツのロールケーキ。














a0052486_11411450.jpg

いつもと全く同じロールケーキですが、一応ブッシュドノエルを意識したデコにしてみました。












a0052486_1140551.jpg

普段ケーキを召し上がらない方も、クリスマスはやっぱりケーキ。














a0052486_1140871.jpg

いつもよりたっぷり用意しておいたので、ご注文いただいたお客様全員に召し上がっていただけました。
ご注文ありがとうございました。













a0052486_1139583.jpg

意識してはいなかったけど、ちょっと忙しい日々だったのでもやもやがあったのか過食気味。














a0052486_11394949.jpg

ごはんの量がかなり増えてました。
体調管理をしないと仕事に響くので気をつけないとなぁ。












a0052486_11393765.jpg

「のんちゃんのはらどけい」では地元大泉産の野菜を使用して工夫したお料理をお出ししています。
みなさんにとても好評です。
年内は12月30日で終わりです。
年始は1月4日からの営業になります。
みなさんのご来店心よりお待ちしています。
よいお年を~~!!
by merengeai | 2014-12-31 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_12211689.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_12205723.jpg

地元大泉産の大粒いちごを使えたので、なんだか華やかなデコになった。
とても喜んでいただけました~。














a0052486_1220376.jpg

お店の仕事はまだあるけど、あわただしい日々からは解放されてちょっと気が抜けた状態になってます。














a0052486_12202152.jpg

少しこの状態で休んだら、また復活して動きますよー。














a0052486_122036.jpg

掃除やお正月の準備、まだまだやることはいっぱい。














a0052486_12193765.jpg

やることがあるのはとても幸せなことだと思うので、いつも感謝の気持ちでいます。














a0052486_12191263.jpg

何と言っても、日本は平和。
それがなにより。













a0052486_12182846.jpg

平和じゃなかったら何も楽しむことができないよね。














a0052486_1218841.jpg

新年を新しい気持ちで迎えられるように、最後のひと仕事をがんばるよー。














a0052486_1217469.jpg

by merengeai | 2014-12-30 07:00 | ケーキ

クリスマスケーキチョコレートバージョン

a0052486_14355436.jpg

息子にプライベート用で作った、チョコバージョンのクリスマスケーキ。













a0052486_14353696.jpg

息子はチョコ好き。
ケーキはだいたいチョコレートケーキをリクエストされます。













a0052486_14423553.jpg

今回は甘くて柔らかい大粒のいちご(地元、関口農園さんのいちごです)があったので、いちごたっぷりにしました。














a0052486_14345044.jpg

チョコレートクリームはオーガニックのチョコと生クリームをあわせてあります。














a0052486_14331338.jpg

材料はできるだけオーガニック。
おいしく安心して食べてもらいたいから。














a0052486_14323045.jpg

小さなケーキはあまり作り慣れていないので、思ったようにデコできなかったのが心残りだけど、食べてもらえてうれしかった。













a0052486_14312883.jpg

12月はケーキを作りまくったので、作ったケーキを全部12月中にアップするのは無理かな。
とはいえ、ほとんど同じようなケーキばかりなので、全部アップしなくてもいいかもね~。
by merengeai | 2014-12-29 07:00 | ケーキ

我が家でのクリスマスパーティー

a0052486_23102133.jpg

今年の自宅用クリスマスケーキはこれでした。
息子の友人が集まって我が家でパーリー。
男の子ばかりなのでたくさん食べてくれる。












a0052486_2395853.jpg

今年はぎりぎりになってもケーキのアイディアが全く浮かばず、結局いつものケーキにへクセンハウスやアイシングクッキー、市販のサンタさんをケーキの上にただ乗せただけのケーキになってしまいました。
フルーツはオーガニックのバナナといちご。













a0052486_2394336.jpg

手抜き感満載になってしまった。反省!
でも、毎年喜んで食べてくれる。












a0052486_2391964.jpg

その分料理は量をちょっと多めにして、種類はから揚げと豚肉ステーキ、サラダとスタッフドエッグ、それになぜかそうめん。
そうめんは主人のリクエスト。













a0052486_238349.jpg

カップに入れたのは、みんなが好きなクッキー入りレアチーズケーキ。
今回も好評でした。














a0052486_2374721.jpg

アイシングクッキーは甘すぎるので、最初から飾りだから食べなくていいよと言ってますが、気を使って食べてくれる子も。
いやいや、本気で食べてくれなくていいから、、、と心の中でツッコミました(笑)














a0052486_2371590.jpg

みんな社会人なので、仕事の都合で来れない子がいて今回はいつもより人数が一人少なかった。
そのせいか、料理をたっぷり食べたあとだったからか、ケーキの完食は無理だった。














a0052486_2344596.jpg

もう少し小さいケーキにしておけばよかったかな。














a0052486_2259595.jpg

でも、いつものごとく楽しいパーティーでした。
何を出してもおいしいおいしいと食べてくれるので、作った私が一番幸せな気持ちになりました。
ありがたいな~~!













a0052486_22584063.jpg

来年はもう少しまともなケーキにしたい。
今回は仕事の都合で時間があまりなかったこともあるけど、忙しいのを言い訳にしちゃいけない。














a0052486_22582491.jpg

こんな感じでケーキを食べました。
このあとみるみる減っていき、へクセンハウスとスポンジの部分が少しだけ残りました。
でもおみやげでもって帰ってまた食べると言ってました。
最後までちゃんと食べてくれてありがとね~~!
by merengeai | 2014-12-28 07:00 | ケーキ

クリスマスケーキ

a0052486_14264916.jpg

今年のクリスマスケーキはこのデザインでした。















a0052486_14263433.jpg

頭の中ではああしようか、こうしようか、、、といろいろ考えたんですが、失敗は許されないので作り慣れているものに落ち着きました。













a0052486_1426957.jpg

ツリーのアイシングクッキーはマクロビバージョンで作っています。
材料はすべてオーガニック。














a0052486_14255613.jpg

クリスマスケーキなので貧弱にしないように、いちごはワンパックたっぷり使っています。














a0052486_14252799.jpg

あとはオーガニックバナナと自家製いちじくジャム。














a0052486_14251153.jpg

生クリームもたっぷり。
ただ、カットしづらかったかも、、と作ったあとに思いました。














a0052486_14242529.jpg

クリスマスも終わり、あとは自宅のケーキ作りとパーティー用の大きなケーキを作って終了。















a0052486_14241228.jpg

なんとか自分の仕事は無事に終わりそうです。
ほっとしたー!
by merengeai | 2014-12-25 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_2027101.jpg

お店用フルーツのロールケーキ。














a0052486_20265660.jpg

使った材料はいつもと同じ。
デコレーションだけ少し変えてみました。














a0052486_20264433.jpg

クリスマスが終わるとすぐにお正月。














a0052486_20263471.jpg

12月は本当にあわただしいですね~。
がんばらなきゃな!













a0052486_20255876.jpg

昨日の夜は仕事が終わってから、地元にイルミネーションのきれいな場所があると聞いて、主人とふたりで見に行ってきました。














a0052486_2025465.jpg

仕事がらクリスマスはいつも忙しいので、家族で楽しむということはできない。
でも、イルミネーションを見るだけならたいした時間はかからないいし、十分クリスマス気分になれる。














a0052486_2025456.jpg

車の中から見ただけだったけど、きれいだったな~。














a0052486_20244780.jpg

ちょっとの時間だったけど楽しかった??














a0052486_20243197.jpg

でも、個人で立派なイルミネーションを飾り付けるって、相当費用かかるんじゃ?といらぬ心配をした私って。。。^^;














a0052486_20234955.jpg

by merengeai | 2014-12-24 07:00 | ケーキ

大きいサイズのフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_13393886.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
大きなサイズで作りました。














a0052486_13391623.jpg

デコレーションケーキは大きい方が作りやすくて好きかも。














a0052486_1339397.jpg

小さいサイズはちょっとデコがしづらい。
もっと器用ならそんなこともないのかもしれないけどね~^^;














a0052486_13384335.jpg















a0052486_13382426.jpg

使ったフルーツはいつものごとく、オーガニックバナナ、いちご、オレンジジャム。















a0052486_1338931.jpg

たっぷり入れたのでおいしくなった、、と思う。
このタイプのケーキはフルーツが味の決め手になるよね。













a0052486_1337814.jpg

今月はいろいろと雑用や仕事も多いのでなかなか自分の時間が取れないけど、充実した気分でいます。














a0052486_13365481.jpg

時間があると逆にいつでもできるからとのんびりかまえてしまうことも少なくないけど、今しかないと思うとからだがテキパキ動く。














a0052486_1336267.jpg

時間を有効的に使うって気分いい~。
by merengeai | 2014-12-23 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1210690.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_1293576.jpg

毎年のことながら、12月はこのタイプを毎日作り続けています。















a0052486_1291868.jpg

同じものを作り続けると飽きてくるので(おい!)口金を変えたり、いちごの並べ方を微妙に変えたりして気分転換をはかっています。














a0052486_129051.jpg

先日はこのケーキを召し上がったお客様が「ほんとおいしかったです。もっと食べたかった」「今度は2種類注文したいんですが大丈夫ですか?」とおっしゃられて、とてもうれしかった。














a0052486_1205892.jpg

いつもお店を利用してくださるお客様の中にも、ケーキを2種類お願いしますと言ってくださる方がいらっしゃるので、ご注文をいただいた場合は私ができる範囲でお作りしています。













a0052486_1204442.jpg

チョコレートケーキになったり、チーズケーキになったり、そのときによって種類はそれぞれですが、、、。














a0052486_1202851.jpg

今年もあとわずかなので一生懸命仕事をして、新年になったらマクロビレストランでゆっくり食事がしたいなぁ~。














a0052486_1201078.jpg

Rちゃん、そのときはまたよろしくね~。














a0052486_11595515.jpg

来年はどんなことが待ってるかわからないけど、どんなときも大人な態度でちゃんとしたいな。
物つくりもがんばりたい!
by merengeai | 2014-12-22 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_16374614.jpg

コースのお客様用、フルーツのロールケーキ。














a0052486_16372944.jpg

ロングタイプで作りました。














a0052486_16371258.jpg

いつものように喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す!














a0052486_1637068.jpg

お店のコース料理は数も多く量もあるので、かなり満足していただけるかと思います。
リピートしてくださるお客様も多数。














a0052486_16363859.jpg

特に12月は飲む機会の多い月。














a0052486_16355644.jpg

みなさんの楽しい時間のお手伝いが少しでもできたらいいなという気持ちで毎日仕事をしています。














a0052486_16353850.jpg

お客様に喜んでいただけるのがなによりうれしい。














a0052486_16352514.jpg

年末は30日まで営業します。















a0052486_16351265.jpg

息子のお店「ごちそう酒場yasu」もおかげさまでたくさんの方にご利用いただいています。
「ごちそう酒場yasu」は29日までの営業です。
みなさんのご来店を心よりお待ちしています。
by merengeai | 2014-12-21 07:00 | ケーキ

自家製酵母で食パン

a0052486_16344791.jpg

自家製酵母で食パンを作りました。














a0052486_16343636.jpg

パン生地はいつものようにマクロビバージョン。














a0052486_16342445.jpg

見た目はまぁまぁ、そこそこできた、、、と思ったら。














a0052486_16335929.jpg

あれれ?上部のこの穴は何?














a0052486_16334566.jpg

おもいっきりあいてしまったねぇ~。
でも、食べるのに支障はないからよしとします。















a0052486_16332360.jpg

クリスマスが近づいて、頭の中はケーキのことでいっぱい。














a0052486_16325622.jpg

でも、そればっかり考えていられない。
お店の仕事もたんまりあるからね。














a0052486_16324126.jpg

昨日は朝からデコレーションケーキを3台作り、夜にまた大きなスポンジを焼き、その間にお店で仕事をやり、またその合間に家事をこなし、、、。














a0052486_16322769.jpg

普段ぐうたらしてる分、12月だけは一生懸命やってます。
そうでもしないとバランスとれないから。(笑)
by merengeai | 2014-12-20 07:00 | パン