ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゆるマクロビレモンパウンドと半そでカーディガン

a0052486_08251.jpg

先日友人からおいしいカステラをいただいて大事に食べていたんですがそれもなくなり、毎朝のコーヒーのお供がなくなったので、久し振りにレモンパウンドを作りました。












a0052486_075242.jpg

卵は使用していますが、乳製品不使用のゆるマクロビパウンドです。












a0052486_073939.jpg

レモンのかわのすりおろしとレモン果汁がたっぷり入り、仕上げにもレモンアイシングをかけてます。
レモンの味がしっかり出たパウンドになりました。












a0052486_072842.jpg

自分の作るパウンドの中でも、このレモンパウンドはお気に入りの部類に入ります。













a0052486_07724.jpg

作るのに特に難しい作業はありませんが、いくつかポイントがあって、そこをしっかりやらないと全く別物になってしまう。













a0052486_064928.jpg

それと、焼きあがったときのこのまわりの皮の部分が大事。













a0052486_062446.jpg

焼きすぎで皮が厚くなってるとおいしくない。
薄く焼き色がついてるとちょうどいい。












a0052486_06596.jpg

今回はいい感じにできました。














a0052486_05513.jpg

こうやって作っておけば、朝さびいしい思いをしなくてすむ。
特に寒い季節の焼き菓子はかかせません。

More  自分用、半そでカーディガン
by merengeai | 2015-02-28 07:00 | マクロビ

ゆずコショウ味噌ベーグル

a0052486_21211628.jpg

少し用事が重なって更新できずにいました。
物作りは私にとっては癒しなんだなぁと、何日か作らなでいると改めて感じます。












a0052486_21205910.jpg

時間ができると、もう、作りたくて仕方なくなってくる。












a0052486_21204879.jpg

でも、作りすぎちゃうと消費が大変なので、できるだけ消費できる分だけ作るように、、、。












a0052486_21203768.jpg

料理番組でヒントをえて、ゆずコショウ味の味噌入りベーグルを作ってみました。












a0052486_2120880.jpg

以前ゆずコショウのベーグルを作ったら撃沈だったのでリベンジ。
お味噌とゆずコショウならおいしいに違いない。











a0052486_21191665.jpg

お味噌の上には鰹節をかけて風味をプラス。
このベーグルは、焼いてる間オーブンからいい匂いがしてたまらなかった。













a0052486_2119553.jpg

食べてみると、以前作ったゆずコショウだけのベーグルとは全く別物でした。
お味噌、いい。













a0052486_21184821.jpg

半分にスライスして焼くと、焼き味噌になってもっとおいしい。










a0052486_21182589.jpg

ゆずコショウの味も効いてます。
このベーグルは作って正解だった。












a0052486_21175863.jpg

うまくできても、そうでなくても、いろいろ考えながら作るのは楽しいなぁ~。
by merengeai | 2015-02-27 07:00 | パン

たらこのベーグル

a0052486_15515152.jpg

個人的にたらこが大好きです。












a0052486_15513926.jpg

たらこはたらこスパゲッティにしたり、厚焼き卵の中に入れたり、もちろんそのまま食べたり、とにかくたらこが入ってるだけでテンションあがります。













a0052486_15504227.jpg

そんな大好きなたらこを、今回はベーグルに入れてみました。
風味が増すように、のりも一緒に巻いてます。













a0052486_15502315.jpg

たらこが得意ではない主人には、のりと唐辛子入りです。














a0052486_15501016.jpg

底面、いい感じ。













a0052486_16215485.jpg

たらこが入ってない方の成形は楽だった。
やっぱり具が大きいと技術がいるねぇ。
たらこ入りはうまくできなかった。










a0052486_15493566.jpg

カット面。
のりと唐辛子なので、地味な絵づら。














a0052486_15492159.jpg

たらこが入ると、お、お、おいしそう~!
いや、おいしかった!












a0052486_15485476.jpg

たらこのおにぎりを食べるより満足感があった。
また食べたいなぁ。
by merengeai | 2015-02-24 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキとセーター

a0052486_21452915.jpg

フルーツのデコレーションケーキ。
2台作りましたが、一台は息子のお店『ごちそう酒場yasu』用です。












a0052486_21455560.jpg

同じケーキだとスポンジも一度に焼けるし、ほかの材料を用意するのも一度で済むので楽。













a0052486_21461332.jpg

楽しく作れました♪













a0052486_21462559.jpg















a0052486_21465790.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、自家製金柑マーマレード。














a0052486_21471065.jpg

ごちそう酒場yasu用のケーキには、バカボンとバカボンのパパのアイシングクッキーを作っておつけしました。
なぜバカボンなのかはわかりませんが、昔よく見てたアニメなので懐かしかった!















a0052486_21475878.jpg

絵を描くことは好きだけど、アイシングは普通に絵を描くのとは違うので難しい。
なんだか練習したくなりました。













a0052486_21481666.jpg

難しいとつい挑戦したくなるのはなーぜー。












a0052486_21484318.jpg


More 編みあがったセーター
by merengeai | 2015-02-23 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1430615.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキです。













a0052486_14295528.jpg

コースのお客様用に作りました。












a0052486_14294362.jpg

いつもお店をご利用いただきありがとうございま~す♪













a0052486_14291358.jpg

先週は軽いぎっくり腰をやってしまい、あまり動くことができませんでした。












a0052486_142921.jpg

普段から腰の調子はあまりよくないので気をつけているつもりなんですが、ぎっくりは突然くるので避けようがない。












a0052486_1428515.jpg

仕方ないので一日は寝て過ごし、二日目からは軽いごはんのしたくをするくらいにしてました。












a0052486_14283850.jpg

普段何気なくやってることができないと、治ったらあれもこれもしようと思ってしまう。












a0052486_14282769.jpg

で、治り始めたなぁと思い少しづつ動くと、、、家族に怒られます。













a0052486_14281494.jpg

心配してくれてるのに、自分の動きたい気持ちだけで無理しちゃいけないと思って、またじっとします。
今週はだいぶよくなってきて、普通に歩けるようになりました。
家事もできるようになりました。
動けるってありがたい。
by merengeai | 2015-02-22 07:00 | ケーキ

梅茶漬け入りベーグル

a0052486_16243625.jpg

今回のベーグルは、オーガニックの黒ゴマと、梅茶漬け入りの2種類にしました。












a0052486_16241961.jpg

黒ゴマだけのは主人用。












a0052486_1624893.jpg

梅茶漬けは私用。
どのくらい入れていいのか見当がつかなかったのでこんな感じにしてみたけど、少ししょっぱかった。
もっと少なくてよかった。











a0052486_16235517.jpg

生地に入れた黒ゴマはオーガニック。












a0052486_16212618.jpg

ゴマを入れると風味がよくておいしい。
お気に入り。












a0052486_16211064.jpg

黒ゴマ入りはいつもの味。












a0052486_16205926.jpg

梅茶漬けは、、、う~ん、梅の酸味はするけど、本物の梅干を入れた方がおいしかったかも。
もっと梅の風味がほしかった。










a0052486_1620357.jpg

でも、そんなに期待はずれではありませんでした。
次回はもっとおいしくできる予感。」
by merengeai | 2015-02-20 07:00 | パン

栗の渋皮煮入りベーグル

a0052486_1450548.jpg

自然食のお店で買ったまま、しばらく冷蔵庫で待機していた栗の渋皮煮の封をあけました。
何個かはそのまま食べて、残りをベーグルに入れました。












a0052486_14501122.jpg

自分で作る栗の甘露煮より甘目の仕上がりだったので、ベーグルに入れたらおいしいかなぁと思った。












a0052486_1450098.jpg

2個は渋皮煮を入れ、、、













a0052486_14494973.jpg

残りの2個にはいつものこんぶの佃煮。













a0052486_14493592.jpg

久し振りに甘い系のベーグルを作ったので、ちょっと楽しみだった。













a0052486_14491757.jpg

これは間違いないおいしさ。












a0052486_1449348.jpg

問題はこっち。
甘さのバランスはどうかなぁ?と思ったけど、食べてみたらいい感じだった。
もう一度作りたいくらい。












a0052486_14483325.jpg

栗の渋皮煮入なんて、そんなにいつも作れるわけじゃないので大事に食べました。
おいしかった!
by merengeai | 2015-02-19 07:00 | パン

ゆるマクロビチョコレートケーキ

a0052486_1505629.jpg

チョコのスイーツがどうしても食べたくて、自分のおやつ用にチョコレートケーキを作りました。












a0052486_1504158.jpg

ゆるマクロビのチョコパウンド生地にチョコチップとくるみを入れて焼き、、、













a0052486_1503120.jpg

半分にスライスして、、、、












a0052486_1502121.jpg

自家製金柑マーマレードを塗り、、、











a0052486_1532018.jpg

アーモンドミルクとチョコで作ったガナッシュをかけて、くるみをちらしてできあがり。
チョコの中にもくるみが入ってます。














a0052486_14594529.jpg

あまり濃厚じゃないものを作ろうと思ってたのに、チョコがけしたら結構濃厚になってしまった。












a0052486_14591763.jpg

特に失敗ではないけど、作ろうと思ってたのとは違うできだった。












a0052486_14585960.jpg

くるみも、生地、チョコ、チョコの上にもと、全部に入れてしまったらくどかった。












a0052486_14584595.jpg

やっぱり全体のバランスって大事。












a0052486_14582976.jpg

真ん中に塗った金柑マーマレードがいい仕事してくれてるので、くるみを入れすぎてしまったのが残念。
材料はチョコもココアも粉もお砂糖も、使ったものはすべてオーガニック。
材料費を考えるといくらいまいちなできでも処分はできない。











a0052486_1458914.jpg

濃厚なので、コーヒーのお供にはいいかも。。。
熟成されて味がかわってくれることを期待しようか、、、。
by merengeai | 2015-02-18 07:00 | マクロビ

白ゴマとザーサイの葉入りベーグル

a0052486_19271375.jpg

白ゴマベーグルを作りました。










a0052486_19255190.jpg

4個作ったうちの2個は白ゴマだけ。













a0052486_19253618.jpg

残りの2個にはこれを入れました。
国産ザーサイの葉の油炒め。













a0052486_19252450.jpg

水分が多いからどうかなぁと思ったけど、ザーサイの葉の味が良かったので、失敗覚悟で作ってみました。













a0052486_1925820.jpg

成形してしまえば全部同じに見える。













a0052486_19245454.jpg

焼いたらもっとわからない。













a0052486_19243436.jpg

底はこんな感じ。
いい焼き具合かな。












a0052486_19242232.jpg

ベーグル自体はおいしくできました。
いつもと変わらない。












a0052486_19235497.jpg

白ゴマだけのは問題なし。












a0052486_19234037.jpg

ザーサイの葉はやっぱり水分が多かったな。
また作ろうとは思えなかった。













a0052486_1923248.jpg

失敗しても成功しても、どんなこともいい経験になる。
次はどんなものを作ろうか考える面白さ。
少しづつつかめるコツ。
物作りの楽しさってここかな?
by merengeai | 2015-02-17 07:00 | パン

黒ゴマとこんぶの佃煮入りベーグル

a0052486_14184634.jpg

おうち用ではないんですが、いつもの黒ゴマと昆布の佃煮入りベーグルを作りました。












a0052486_14181483.jpg

このベーグルは自分で作るものの中ではお気に入りの部類に入ります。












a0052486_14174993.jpg

だからしょっちゅう作ってる。












a0052486_14173632.jpg

実は今も作ってます。












a0052486_14171338.jpg

気に入るとそればかり作ってしまうタイプ?












a0052486_14164566.jpg

たまには甘いベーグルも作ろうかな、、、と思うけど、今のところあまり気がむかない。
なんでかな?












a0052486_14154022.jpg

おなかがすいたときに、トースターでこんがり焼きなおしたベーグルを食べると、めっちゃおいしい♪











a0052486_14134328.jpg

夢中で食べます。
ベーグルと野菜スープだけで大満足します。













a0052486_1413045.jpg

具入りのベーグル、おススメ。
by merengeai | 2015-02-16 07:00 | パン