ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

マクロビグラタンパン

a0052486_1322111.jpg

完全マクロビグラタンパンを作りました。













a0052486_1315056.jpg

これは、白崎裕子さんの『かんたんパンレシピ』の本の中から作りました。












a0052486_1313249.jpg

白崎さんの本はたぶんほとんど持っているはず。
マクロビに関しては日本一だと思う。
とっても尊敬する先生。











a0052486_1312070.jpg

主人用に2個だけ卵入りで作り、残りの6個はきのこのソテーと豆乳玉ねぎクリームソース入り。












a0052486_131695.jpg

オーブンの温度が高すぎて濃い焼き色がついてしまったけど、まわりがかりっとしておいしい。
けがの功名?













a0052486_1305049.jpg

久し振りに我が家で友人と食事会をすることになったので、そのためのパン作り。












a0052486_1303116.jpg

自分のためだと気合が入らないくせに、人のためだとなぜかやる気が出る。













a0052486_130250.jpg

焼きすぎてしまったパンだけど、結果オーライで喜んでもらえました。












a0052486_12591190.jpg

主人は、このパンはワインにあうなぁと申しておりました。













a0052486_12585752.jpg

私はお酒が一滴も飲めないので、その辺のことはまったくわかりません(^^;)))













a0052486_12582678.jpg

それにしても、完全マクロビでここまで作れるって、レシピ開発大変だろうなぁ。
見えないところでの努力を考えると、この値段でいいの?ってくらいの本の値段でした。
ありがたいです。
by merengeai | 2015-04-30 07:00 | パン

レモンシフォン

a0052486_2092811.jpg

レモンシフォンを作りました。













a0052486_2075436.jpg

前回作ったレモンシフォンのできがあと一歩だったので、ちょっとレシピを変えてバージョンアップ。













a0052486_2072617.jpg

前回はレモンの皮を細かくカットして入れたけど、今回レモンの皮はすりおろして入れ、自家製オレンジピールを風味づけにプラスしてみました。













a0052486_207927.jpg

材料はしっかり吟味しています。
やっぱりおいしい材料を使えば、味はおのずとついてくる。













a0052486_2065646.jpg

レモン果汁も水分としてしっかり入ってます。
レモン風味が強いシフォンになりました。













a0052486_2063427.jpg

出来上がりにレモングレーズをかけて、レモンの味がもっと濃くなるようにしたら、、、













a0052486_2061465.jpg

これがいい仕事をしてくれたー。













a0052486_2055664.jpg

このままで十分おいしいシフォンでした。
レシピはしばらくこれでいいかな。
by merengeai | 2015-04-29 07:00 | ケーキ

マクロビクッペ

a0052486_21475967.jpg

クッペを焼きました。












a0052486_21474084.jpg

パン生地は、完全マクロビバージョンです。












a0052486_21465217.jpg

きれいにクープが開いて、なんだか気分よく作れました。












a0052486_2146319.jpg

食事のおともに最高です。
たとえおかずがサラダだけでも、このパンがあると満足感が違う、、、と思う。













a0052486_2145593.jpg

最近集中してパン作りをしてたら、もっと作りたい病を発症。













a0052486_21454076.jpg

そうなると、材料もいろいろほしくなってくるよね~。
ってことで、また自然食のお店でレトルトのあずきや大豆ソーセージ、豆乳マヨ、キドニービーンズ缶、豆乳などなど買ってきました。














a0052486_21452385.jpg

これでまたしばらく楽しめる♪













a0052486_21444854.jpg

物つくり、楽しすぎてやめられまへん。
by merengeai | 2015-04-28 07:00 | パン

チョココロネ

a0052486_11161652.jpg

チョココロネを作りました。
完全マクロビバージョン。













a0052486_1116069.jpg

豆乳チョコカスタードクリームは前回作ったクリームパンと同じもの。













a0052486_11153463.jpg

パンの成型が違うだけなのに、食べた感じが結構違う。
コロネはパン自体の存在感が大きい。












a0052486_1115521.jpg

クリームパンの方が中身が飛び出さないし、パン生地が薄いので食べやすい。
でも、見た目はコロネの方がかわいいね。












a0052486_11143882.jpg

コロネはコルネ型がないと作れないけど、たまたま2個だけうちにあった。
たぶん25年前くらいに買ったものだと思う。














a0052486_11134816.jpg

でも、使ったのはこれで2回目くらい。
これからもっと使うと思う。たぶん^^;
by merengeai | 2015-04-26 07:00 | パン

マクロビプレーンパン

a0052486_9553526.jpg

マクロビパン生地でプレーンパンを作りました。












a0052486_9551533.jpg

これはどんなおかずにもあう万能パン。
今回はカレーと一緒に食べました。













a0052486_9543422.jpg

個人的にカレーが大好き。
自然食のお店で豆カレーのレトルトを買ってストックしてあるので、自分ひとりの食事のときはそんなカレーを食べたりもします。













a0052486_9583184.jpg

でも、普段は普通にたっぷりカレーを作ります。
カレーはどんなにたくさん作っても、すぐ食べてしまうくらいカレー好きな我が家。











a0052486_953446.jpg

お肉のカレーはあまり作らないけど(エビカレーのことが多い)たまにお肉のカレーを作ると売れ行き絶好調(笑)













a0052486_953796.jpg

やっぱりお肉はおいしいんだろうなぁ。
もっと作ってあげなくちゃね。
by merengeai | 2015-04-25 07:00 | パン

マクロビ豆乳チョコクリームパン

a0052486_0273273.jpg

マクロビクリームパンを作りました。













a0052486_027583.jpg

オーガニックの豆乳、メープルシロップ、ココア、粉などで豆乳チョコクリームを作り、いつものマクロビパン生地に包んで焼きました。













a0052486_0265332.jpg

豆乳クリームがほどよい甘さだったので、さっぱりしたクリームパンになりました。













a0052486_0263798.jpg

とっても食べやすくできちゃったので、またあれですあれ。
そう、食べ過ぎ。













a0052486_026312.jpg

おいしく食べられるって幸せだなぁ~。













a0052486_0254641.jpg

、、って、最近居直ってる。













a0052486_0253215.jpg

これは主人も気に入って食べていたのでリピ決定。













a0052486_0251432.jpg

暑くなる前に、もう少しパン作りに集中したい。
夏場はさすがにオーブンをつけるのが億劫になるよね。
by merengeai | 2015-04-24 07:00 | パン

チョコシフォン

a0052486_13581887.jpg

チョコシフォンを作りました。













a0052486_1358096.jpg

オーガニックのココア、ビートグラニュー糖、自然卵など、素材はしっかり吟味。













a0052486_13574116.jpg

これはお遣い物用でした。
ほんとはレモンシフォンを作るつもりだったけど、試作したらなにせあれだったから。。。













a0052486_1357736.jpg

このシフォンは見た目いまいちだけど、味はいいの。
やっぱり食べておいしいものじゃないと人様に差し上げるには、、、なんだから。













a0052486_13565335.jpg

こんないまいちなビジュアルのシフォンだけど、気心の知れた友人に作ったので、作り直しもせずそのまま渡してしまいました。
いつもこんなんでごめんね、ごめんねー!













a0052486_13563179.jpg

ということで、カット面の写真は今回ありません。
どうだったかな。
by merengeai | 2015-04-23 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_23371320.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。












a0052486_23363649.jpg

生クリームをぬる前のスポンジはこんな感じです。
あまり焼き色をつけず、ふっくらしっとり焼いています。
お砂糖も粉もかなり控えめ。











a0052486_2336376.jpg

クリームとフルーツをあわせてちょうどいいおいしさに、、、。













a0052486_2335379.jpg

いつもと変わらずにできました。














a0052486_2335088.jpg

昨日は友人と池袋で待ち合わせして、最近よく行くマクロビレストランで食事をして、たっぷりしゃべり倒してきました。













a0052486_23344659.jpg

山盛りサラダにべジミートのから揚げ。
パスタ2種。
食後のデザートにコーヒー。










a0052486_23342324.jpg

気のあう友人と一緒で楽しかったので、普段から旺盛な食欲がますます旺盛に(笑)












a0052486_23335978.jpg

食べた、食べた。
最近本当に食べまくりの毎日。













a0052486_23332320.jpg

これから夏だっていうのに、こんなんでいのか?
、、、って、毎年言ってるような気がする。
by merengeai | 2015-04-22 07:00 | ケーキ

レモンシフォン

a0052486_035519.jpg

レモンシフォンの試作をしました。













a0052486_03422.jpg

うまくできたら、もう一度ちゃんと作ってお遣い物にしようと思ったんだけど、そううまくはいかず。













a0052486_032377.jpg

フレッシュのオーガニックレモンの皮と果汁をたっぷり入れ、自然卵やオーガニックの粉でちゃんと作ったし、食べたらちゃんとおいしかったけど、人様に差し上げるにはあれだった。












a0052486_031038.jpg

なんだか改良の余地があるような気がするというか、完璧!とは思えなかった。












a0052486_023689.jpg

自分用のおやつには全然問題なかったので、ちゃんと責任をもって消費しました。













a0052486_015163.jpg

レモンを使ったスイーツが大好きなので、おいしいレモンシフォンが焼けるようにしたい。













a0052486_012847.jpg

生地の肌理はよかったし、エッジもいい感じに出てたのに、味があと一歩。














a0052486_005229.jpg

レモンの皮を薄くカットして入れたのは、ちょっと変わった食感でよかったな。
あとはレシピの改良、ガンバル。
by merengeai | 2015-04-21 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14231432.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。












a0052486_14230100.jpg

いつものように楽しく作れました。
お客様に召し上がっていただけて本当にありがたいです。
感謝、感謝です。













a0052486_14204890.jpg

我が家では毎日夜、主人が野菜料理を食べるますが、最近アイディアがつきて同じような料理が続いてしまってます。













a0052486_14202949.jpg

何を出してもおいしいおいしいと文句を言わずに食べてくれるけど、作る側からすると、同じものばかり作ってるのは気がひける。













a0052486_14191463.jpg

特に主人は玉ねぎ料理が好きなので、玉ねぎのフライとか、丸ごと新玉ねぎをだしで含め煮にしたものとか、サラダにしたり、玉ねぎのステーキにしたりとか、少ないレパートリーの中からなんとか作っています。











a0052486_14185679.jpg

できる限り野菜だけで作りたいけど、お肉やお魚、乳製品なしのメニューってあまり思いつかない。













a0052486_14184014.jpg

勉強不足だよねぇ、、、。













a0052486_14182129.jpg

夜なので毎日揚げ物ってわけにもいかないし、同じような料理で味付けを変えるぐらいしかできない。













a0052486_141886.jpg

これじゃいけないと思って、料理の本を見る機会が増えました。
今まではスイーツ系の本ばかり見ていたというのに、、、。
料理はずっと好きだったけど、最近もっと好きになってきたー。
by merengeai | 2015-04-20 07:00 | ケーキ