ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マクロビロールパン

a0052486_13484074.jpg

自分用のパンばかり作っていてはいけないので、食事用にマクロビロールパンを作りました。













a0052486_1348235.jpg

このパンの成型は慣れていないのでうまくできない。













a0052486_13474570.jpg

ロールパンにしてはスリムすぎる形になってしまった(--;)))













a0052486_13472346.jpg

味や食感はいつもとほとんど変わらなかったのでよしとしよう(自分に甘い)













a0052486_1347948.jpg

しばらく何も作っていなかったせいか、むしょうに何か作りたい病です。













a0052486_13464968.jpg

夜寝る前に、明日は何を作ろうかなぁ、、と考えると楽しくなってきちゃって、眠気がとんでしまうことも。













a0052486_13463160.jpg

こういう環境にいられることが本当に幸せ。
毎日感謝の日々です。













a0052486_13454832.jpg

by merengeai | 2015-05-31 07:00 | パン

マクロビココアメロンパン

a0052486_175658100.jpg

久し振りの更新になってしまいました。













a0052486_17564148.jpg

先週軽いぎっくり腰になって、それはさほど時間がかからず良くなったんですが、細かい用事が重なってPCに向かう時間があまりありませんでした。













a0052486_17561438.jpg

そんなこんなで何も作らなかったのもあって、書く記事もなく、、、^^;













a0052486_17555466.jpg

前回作ったメロンパンはもうとっくになくなってしまったのでバナナを食べてがまんしてたけど、それも限界。













a0052486_17553065.jpg

大好きなマクロビココアメロンパンを作りました。













a0052486_17551651.jpg

いつものマクロビパン生地にマクロビクッキー生地をのせ、喜界島粗糖を粉砕した粉糖をかけてオーブンで焼いたらできあがり。













a0052486_17545563.jpg

メロンパンは作る工程も楽しいし、食べておいしいし、サイコー!













a0052486_17541934.jpg

今回も問題なくできあがりました。













a0052486_17535470.jpg

8個作ったけど、きっとまたすぐ作ってると思う。
メロンパンはなくなるのが早い。
by merengeai | 2015-05-30 07:00 | パン

マクロビメロンパン

a0052486_0171360.jpg

マクロビメロンパンを作りました。













a0052486_017332.jpg

これ、個人的に本当に大好きなパン。
メロンパンがあると楽しくなる(単純!)













a0052486_0164194.jpg

今回は8個作りました。
すぐ食べる分だけ残してあとは冷凍。













a0052486_0161665.jpg

このメロンパンのクッキー生地、アーモンドの香りと味が、パンのおいしさを引き立ててます。













a0052486_016222.jpg

全体のバランスがとってもいいメロンパン。













a0052486_0154466.jpg

市販のメロンパンを私は食べられないので(乳製品を使用してるので)このメロンパンがどの程度おいしいのかまったくわかりませんが、これで十分だなぁ、私は。













a0052486_0153078.jpg

焼く前に、クッキー生地の上に喜界島粗糖を粉砕した粉糖をかけてます。













a0052486_015621.jpg

全体に甘さ控えめなレシピなので、この粉糖が結構重要な役目をはたしてる気がする。













a0052486_014172.jpg

楽にできておいしい。
最強のメロンパンだなぁ。
by merengeai | 2015-05-24 07:00 | パン

マクロビクッペ

a0052486_1859577.jpg

マクロビクッペを焼きました。












a0052486_18594785.jpg

前回作ったとき、結構いい感じにできて気持ちよかったので、今回も同じようにできると思ったら、、、甘かった^^;














a0052486_18593331.jpg

何がいけんかった?












a0052486_18592330.jpg

食べた感じは同じだったけど、見た目が、見た目が。














a0052486_1859946.jpg

こうなるとまた作りたくなる。
あまのじゃくだから。














a0052486_18585561.jpg

でも、これを消費してからね。
また同じようなのができたら、そんなにたくさん消費できんし。














a0052486_18581130.jpg

今回は焼く前にお塩を振ってみました。















a0052486_18575291.jpg

ちょっと塩っけがある方がおいしいのかな?と思った。













a0052486_18572077.jpg

食べてみたら、あまりよくわからなかったなぁ。
普通に焼いた方がよかったか?
by merengeai | 2015-05-22 07:00 | パン

マクロビ焼きカレーパン

a0052486_17523561.jpg

カレーパンを作りました。













a0052486_17521714.jpg

私にとってカレーパンを作るのはハードルが高いけど、最近ちょっとだけ慣れてきたような気が、、、。













a0052486_1752059.jpg

大好きなパンなので作っても消費にはまったく困らない、、、っていうか、いくら作っても足りないくらい。














a0052486_17514639.jpg

具のカレーは玉ねぎ、にんにく、ツナ缶、カレー粉、トマトケチャップ、などなどを炒めて煮詰めてできあがり。
なかなかおいしくできた。













a0052486_17511098.jpg

水分の少ない具にしないとパン生地に包めないので、水分を飛ばすところだけはしっかりやりました。













a0052486_17505553.jpg

油で揚げずオーブンでこんがり焼いたので、さっぱりめのカレーパン。














a0052486_17503642.jpg

パン生地はいつものようにマクロビバージョンです。
いい感じにできたのでまた作ろう。












a0052486_17501928.jpg

昨日、とうとう親しらずを抜いてきました。
ちょっとドキドキしながら歯医者さんに行ったけど、あっけないほど楽に治療は終わりました。













a0052486_17495359.jpg

ほっとした~~。
by merengeai | 2015-05-21 07:00 | パン

マクロビココアチョコチップスコーン

a0052486_1315536.jpg

この前作ったマクロビチョコチップスコーンに、今回はココアを加えて作ってみました。













a0052486_13144664.jpg

この方がチョコ感が強くなるかなぁ、、と。














a0052486_1314185.jpg

思った通りの仕上がりでした。
これにも豆乳バニラアイスをつけて食べたらうみゃかった~。













a0052486_1313598.jpg

使った材料はすべてオーガニック。















a0052486_13134480.jpg

スコーンはボウルひとつでできるし、特に難しい材料もないので、お手軽にできてとってもいい。












a0052486_13132622.jpg

その上、すぐ出来上がってしまうのが私向き。














a0052486_1313662.jpg

焼き菓子は、作るのも食べるのもどっちも楽しいね。
by merengeai | 2015-05-20 07:00 | マクロビ

クルミ入りモカロールケーキ

a0052486_115537.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用に作ったモカロールケーキ。













a0052486_1152715.jpg

『ごちそう酒場yasu』も、みなさまのおかげで3周年を迎えました。












a0052486_1151020.jpg

開店した当初はどうなるか不安でいっぱいでしたが、たくさんのお客様にご来店いただき、無事にここまでこられました。














a0052486_1143921.jpg

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。













a0052486_1141948.jpg

これからも初心を忘れずに努力していってもらいたいなぁ、、、(親心)













a0052486_114046.jpg

地元のお客様や遠くから来てくださるお客様。
いつもありがとうございます。













a0052486_1134881.jpg

まだまだ未熟なところがたくさんあるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。












a0052486_1133523.jpg

そして、そして、「のんちゃんのはらどけい」も重ねてよろしくお願いいたします。
地元大泉産のおいしい野菜をたっぷり使ったお料理や、新鮮なお魚、お肉料理などなど、たくさんのお料理をそろえてお待ちしております。










a0052486_1131214.jpg

暑くなってきたので、ビールもますますおいしくなってきましたね~。
by merengeai | 2015-05-19 13:03 | ケーキ

マクロビチョコチップスコーン

a0052486_1684855.jpg

マクロビスコーンを作りました。













a0052486_1683451.jpg

オーガニックの豆乳、チョコチップ、くるみ入り。













a0052486_1681564.jpg

手作りなので材料は吟味。













a0052486_1674227.jpg

自分で作るスコーンには、だいたいいつも何かしらのナッツを入れます。













a0052486_1672832.jpg

ナッツ大好き人間あるよ。













a0052486_167177.jpg

このスコーンを朝焼きなおして、豆乳バニラアイスをつけて食べてみました。














a0052486_1665848.jpg

スコーン自体に甘さはあまりないので、バニラアイスとの相性抜群だった。
うみゃいのだ。













a0052486_1664432.jpg

もちろんコーヒーも一緒に。
至福の時間。













a0052486_1661730.jpg

最近コーヒーは水出しで作って冷蔵庫に入れてあります。
アイスコーヒーで飲んでも、温めて飲んでも、どっちもさっぱりしておいしい。
飲むたびに入れなくて済むのも気に入ってます。
水出しコーヒー用の容器のセットさえあれば簡単にできてしまうし、容器もさほど高価なものではないのであれば便利かも、、、。
by merengeai | 2015-05-18 07:00 | マクロビ

モンブランロール

a0052486_23213383.jpg

昨日、お店で召し上がっていただいたのがこのモンブランロール。












a0052486_23212122.jpg

たっぷりあったマロンクリームを全部使った、ちょっと贅沢なロールケーキになりました。













a0052486_23211178.jpg

でも、作ったあとで思った。
クリームのせすぎた?













a0052486_23203535.jpg

確か、きれいな丸い形に巻けたはずなのに、マロンクリームを絞ったあとに見たら楕円形になってた。あらま。
クリームが重かったのね。












a0052486_23202558.jpg

中には、生クリームとオーガニックの甘栗を粗く刻んだものを巻き込みました。













a0052486_23201245.jpg

とっても好評でした。













a0052486_23193479.jpg

即完売でした。













a0052486_2319870.jpg

最近同じようなケーキばかり作ってたので反省。
初心に戻ってがんばろー。
by merengeai | 2015-05-17 07:00 | ケーキ

モンブラン

a0052486_18164531.jpg

久し振りにモンブランを作りました。













a0052486_18163097.jpg

大きさは15cm。
6名様くらいで召し上がるとちょうどいい大きさ。













a0052486_18155934.jpg

丸型で焼いたスポンジを3枚にスライスして、そこへ生クリームをぬり、粗くカットしたオーガニックの甘栗をちらし、また生クリームをぬって、、、を繰り返し、













a0052486_18155051.jpg

ドーム型になったら全体を生クリームでナッペしてから、マロンクリームを絞り出して完成。













a0052486_1815367.jpg

2台作って、1台は息子のお店『ごちそう酒場yasu』用。













a0052486_18151620.jpg

1台はうちのお店用。














a0052486_18145621.jpg

マロンクリームが足りないと困るので、たっぷり作ったらたっぷり余った!













a0052486_18143221.jpg

おいしいマロンクリームなので。新しくスポンジを焼いてモンブランロールを作りました。
これもおいしいよ。
今日、お店で召し上がっていただけます。
by merengeai | 2015-05-16 07:00 | ケーキ