ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミックスフルーツのゆるマクロビタルト

a0052486_1025939.jpg

さくらんぼのタルトと柑橘のタルトを作ったあとの半端に残った材料を全部使って作った、ミックスフルーツのタルト。












a0052486_1015770.jpg

タルト生地もタルトリングにギリ敷けるくらいの量だったけど、オーガニックの材料を使っているので、しっかり使いきりたくてむりやり敷き込みました。











a0052486_13584253.jpg

残った材料、アーモンドクリーム、柑橘とさくらんぼ、自家製金柑ジャムと自家製いちじくジャムをぜーんぶ空焼きしたタルト台に入れてオーブンで焼きました。












a0052486_1012346.jpg

まぁ、見た目はあれです。
でも、味は最高。













a0052486_1004726.jpg

どっちかというとさくらんぼより柑橘の量の方が多かったけど、まとまりのある味になりました。
フルーツのタルトはじゅーすぃ~でございますぅ~。
















a0052486_1003219.jpg

一気に食べるにはちょっとだけ大きいサイズだったので、半分だけ食べたらおいしくて止まらなくなり、結局全部一度に食べてしまいました。













a0052486_9595341.jpg

いつものことだけど、またやっちまいました。
がまんのできない性格(笑)













a0052486_9593661.jpg

おいしくいただけてシアワセ~~!
by merengeai | 2015-06-30 07:00 | マクロビ

ゆるマクロビ柑橘のタルト

a0052486_11323360.jpg

宅配で届いた柑橘と自家製金柑ジャムを使った、ゆるマクロビタルト。













a0052486_11321432.jpg

これも前回作ったのと同じ、ココナッツオイル使用のタルト台。













a0052486_11314769.jpg

オレンジ色のタルトはなんだか見た目がおいしそう~。
そして、味もなかなか。












a0052486_11313631.jpg

個人的に苦いのが好きなのでコーヒーが大好物だけど、柑橘もちょっとした苦味がおいしい、、、と思う。













a0052486_1131146.jpg

フルーツだけの焼きタルトだと味がぼけるので、ジャムを一緒に使うのが個人的にお気に入り。













a0052486_11304147.jpg

ゆるマクロビタルトは軽いい仕上がり、夏場でもおいしく感じる。
冬場は少し物足りない?^^;












a0052486_11301180.jpg

先日オーガニックレストランで、気のおけない友人と会い、たくさん食べて、たくさん話し、たくさん笑いました。













a0052486_11294830.jpg

このタルトはそのときのお土産。
いつもいただいてばかりなので、たまにはお返ししないとぉ~!














a0052486_11292990.jpg

ソーイングの達人の友人には、いつもいつも素敵なワンピースやブラウス、その他いろいろ作ってもらってます。
ジャストサイズにしてもらえるので、ストレスフリーな洋服。
これって特別な才能だよねー。
本当に尊敬!
by merengeai | 2015-06-29 07:00 | マクロビ

ゆるマクロビさくらんぼのタルト

a0052486_20183790.jpg

宅配で届いたさくらんぼと自家製いちじくジャムを使って、ゆるマクロビタルトを作りました。











a0052486_20182188.jpg

タルト台は最近お気に入りのココナッツオイルバージョン。
思いついたらすぐできるし、焼き縮みも少ないので気に入ってます。














a0052486_20195450.jpg

卵を少し使ったゆるマクロビアーモンドクリームを空焼きしたタルト台に入れ、種を取ったさくらんぼといちじくジャムをのせてオーブンでこんがり焼きました。















a0052486_2021482.jpg

本当は完全なマクロビバージョンで作ろうか迷ったけど、卵の入ったアーモンドクリームはとってもおいしいので今回はゆるマクロビ。














a0052486_20175660.jpg

いつものごとく、あふれるのも構わずフルーツとジャムをたっぷりのせてしまったものだから、焼き上がりがめっちゃおいしくなさそう(笑)













a0052486_20165361.jpg

でも、でも、でも、これが予想を裏切るおいしさなのさ!って自分でいうか?^^;













a0052486_20162534.jpg

これはお遣い物で作ったので、残念だけどカット面の写真はありません。
味見用にミックスフルーツのタルトを作り、それはカットできたので、また次回アップしま~す。
by merengeai | 2015-06-28 07:00 | マクロビ

ワンちゃん用クッキー3

a0052486_1312233.jpg

ワンちゃん用クッキー、前回はクラッカーに近いタイプのもので、今回は普通のクッキーに近いタイプです。













a0052486_1312685.jpg

食感はさくっとしてます。














a0052486_13113866.jpg

クラッカータイプに比べてオイルの分量がクッキー1個につき0.6gほど多め。













a0052486_13112231.jpg

たったそれだけなのに、クラッカータイプとは食感が全く別物?と思うほど違います。














a0052486_13103222.jpg

いつもスイーツやパンを作るときは1gでも違うのが気になるけど、たったこれだけの分量の違いで出来上がったものが違うのを目の当たりにすると、計量をしっかりするって大事だなぁと改めて思います。














a0052486_13101033.jpg

あとはオーブンの温度と焼き時間もとっても大切。













a0052486_1394639.jpg

微妙な温度の差で、すごくできのいいときと、まったくだめなときがある。














a0052486_1392222.jpg

特にスポンジは如実にその差が出るので、いつも気をつけて焼いてます。














a0052486_1384493.jpg

何度も作っているうちにそういうことがわかってくると思うので、もっともっと作り続けていきたい。
物作り、本当に楽しいなぁ~~!
by merengeai | 2015-06-26 07:00 | マクロビ

ワンちゃん用マクロビクッキー2

a0052486_13562496.jpg

前回作ったワンちゃん用クッキーと全く同じもので、作ったのも一緒なのでまとめてアップしようと思ってたのにうっかり忘れました^^;
クラッカータイプに近いクッキーです。
ワンちゃんに喜んで食べてもらえたようです。
よかったー!










a0052486_13554490.jpg

うちの猫も昨年2匹続けて天国に行ってしまったので、体調が悪い家族を心配する気持ちが痛いほどよくわかります。
私たち夫婦も、そろそろ高齢といわれる年齢に近くなってきました。
最近、何かしようと思ってその場所に行ったのに、行ったらなにをするか度忘れてしまった、、、ということがあって。
これってもしかしてもしかして、、、とちょっと不安になる今日この頃。














a0052486_13541618.jpg

すぐ思い出すんですけどね~。
でも気をつけた方がいいよね。













a0052486_13535818.jpg

料理をしてると少しは脳にいいらしい。
昨日のお昼ごはんは、珍しく主人がパスタを作ってくれました。
試食しなければならないパスタがあったので。。。














a0052486_13533855.jpg

屋上からバジルを積んできて、それを使ったバジルパスタと、オーガニックのトマトピュレを使ったトマトソースパスタ。
これがめっちゃくちゃおいしくて、うちにある材料だけで作ったとはとても思えない味。
身内のことを言うのは気がひけますが、天才か?って思う。
いや、料理に関してだけよ、もちろん(笑)
by merengeai | 2015-06-25 07:00 | マクロビ

ワンちゃん用、マクロビクッキー

a0052486_057163.jpg

家族ぐるみで仲好くさせてもらっている友人のおうちのワンちゃん用に、クッキーを作りました。













a0052486_0564736.jpg

ワンちゃんの体調があまりよくないので、できるだけからだに負担の少ないマクロビバージョンです。
使った材料はオーガニック。














a0052486_05612.jpg

塩分はゼロ。
オーガニックのメープルシロップと植物油が少しだけ入っています。














a0052486_0553095.jpg

食感はクラッカーに近い感じ。
人間が食べるとさすがに物足りない気はするけど、嗅覚のするどいワンちゃんにはメープルシロップの風味がいいかも、、、。














a0052486_05597.jpg

食べられなかった場合を考えて、このクラッカータイプともうひとつクッキータイプを作りました。
それはまた次回に、、、。
by merengeai | 2015-06-24 07:00 | マクロビ

マクロビココアメロンパン

a0052486_20303288.jpg

また作っちゃいました。
マクロビメロンパン。













a0052486_20302220.jpg

今回はパン生地をココア味にして、クッキーはプレーン味。














a0052486_20295281.jpg

前回クッキー生地にお豆腐を入れ忘れたので、今回はちゃんと入れました。
おかげでとっても扱いやすかった。













a0052486_20294054.jpg

ところが出来上がったのを食べてみたら、、、ん?なんかいまいち。














a0052486_2029248.jpg

パン生地の甘さとふっくら感が少し足りなかったかも、、、。













a0052486_20285863.jpg

微妙な違いなので言わなければわからないかもしれないけど、やっぱり気になる~。













a0052486_20284125.jpg

こりゃリベンジだなぁ。













a0052486_20282435.jpg

実はまた作れるのがうれしかったりして。へへ!













a0052486_202759100.jpg

いつもなんだかだと理由をつけては何かしら作ってます。
理由をつける必要はまったくないのにね。













a0052486_20273622.jpg

こんないまいちマクロビメロンパンだけど、あるだけで気持ちが明るくなります。
毎朝のコーヒーが一段と楽しい♪
by merengeai | 2015-06-23 07:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_174081.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_1734329.jpg

オーガニックの柑橘とキーウイを巻き込んであります。
飾りにはさくらんぼ。













a0052486_17379.jpg

ロールケーキはいつも好評なので、作っていて安心。
お客様にも喜んでいただけました^^v













a0052486_1724634.jpg

先日、今季初の西瓜を食べました。
宅配で届いた~。













a0052486_1723366.jpg

まだちょっと早かったかな?とは思ったものの、西瓜には目がない。
大体フルーツはなんでも好きだけど、特に西瓜とぶどうはやばい。













a0052486_1721610.jpg

さすがにすごく甘いというわけではなかったけど、いいの、西瓜が食べられれば。














a0052486_172088.jpg

ひとりでゆっくり堪能させていただきました。
はぁ~、おいしかった!














a0052486_1713989.jpg

毎年夏は、西瓜がごはんと言っても過言じゃないくらいたくさん食べます。
体重増加もまちがいなし!(ひぃー!)
by merengeai | 2015-06-22 07:00 | ケーキ

マクロビプチパン

a0052486_0445995.jpg

マクロビプチパンを作りました。














a0052486_0444176.jpg

このタイプはいつも作っているけど、発酵具合で少しづつ仕上がりの感じが違ってます。














a0052486_044228.jpg

今回のパンはなぜかいい感じにできました。













a0052486_0435129.jpg

主人が「うまいな~」と。
いつもムリヤリ私が作ったパンを食べさせられてるものだから、気がつかないうちに差がわかるようになってきたらしい。












a0052486_0432667.jpg

おかずはそこそこのものしか作らなかったけど、パンのできがよかったので助かりました。














a0052486_043638.jpg

次回また同じようなパンを作れる自信は、、、まったくありません。
まぐれを期待するのみ((おいおい)














a0052486_0423983.jpg

パン作りもケーキ作りも、作ること自体が楽しくて仕方ない。













a0052486_0422213.jpg

だから毎回一生懸命作るけど、すべて完璧においしく作れるわけじゃない。













a0052486_0415912.jpg

でも、だからこそ何度も作りたくなるんだよね~。
試行錯誤が楽しいのかも、、、
by merengeai | 2015-06-21 07:00 | パン

さくらんぼのデコレーションケーキ

a0052486_13521753.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_1352447.jpg

スクウェア型で作りました。
お客様の人数が奇数の場合は、丸より四角で作ることが多いです。













a0052486_13512731.jpg

もっと人数が多い場合も大きなサイズで四角く作っています。
飾るフルーツなどで雰囲気が変わるので、何度作っても楽しい。












a0052486_13511236.jpg

今年はさくらんぼが豊作?
やわらかくて甘くおいしいさくらんぼがたくさん出回ってるような気が、、、。













a0052486_13505456.jpg

このさくらんぼもおいしかった~。
自分用にもお買おうかな。














a0052486_13504275.jpg

ケーキの中にはオーガニックバナナと自家製金柑ジャムをたっぷりはさみました。













a0052486_13502554.jpg

そういえば、この前新所沢の道の駅でマンゴーが半額になってたので思わず買ってきました。












a0052486_13495160.jpg

元の値段ではとても買えなかったけど半額!
半額でも結構いいお値段でしたが、一年に一度の贅沢と思って奮発。
ちょうどいい具合に熟れていて超おいしかった~!
無心で食べましたとさ。ごちそうさま。
by merengeai | 2015-06-20 07:00 | ケーキ