ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_16525627.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_16524462.jpg

コースのお客様用です。















a0052486_1651394.jpg

大きなケーなので、生クリームやフルーツはたくさん使いました。













a0052486_1651768.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、ブルーベリー。
大粒ブルーベリーは大泉産です。
新鮮でおいしいよ^^b














a0052486_16503992.jpg

大泉学園はブルーベリー摘みがいろいろなところでできるので、そろそろ摘みに行こうと思ってます。















a0052486_16501316.jpg

木によって味が違うので、味見しながら摘むのがとっても楽しい。














a0052486_16491028.jpg

ついつい採りすぎてたくさんになってしまっても、ジャムにしたり、ケーキに使ったり、もちろんそのまま食べたりすると案外すぐなくなってしまう。














a0052486_16484874.jpg

新鮮な野菜やフルーツがおいしく食べられるってとっても幸せ。
暑い中、新鮮でおいしい野菜やフルーツを提供してくださる農家さん、いつもありがとうございま~~す!!
by merengeai | 2015-07-31 07:00 | ケーキ

マクロビモンキーブレッド

a0052486_17124361.jpg

マクロビモンキーブレッドを作りました。













a0052486_17122998.jpg

ワッフルを作ってメープルシロップをつけて食べようか、モンキーブレッドにメープルシロップをかけて焼くか、迷いに迷って(そんなに?)モンキーブレッドに軍配が。













a0052486_17121879.jpg

いつもはパン生地をきっちり計量して全部同じ重さにするけど、今回はランダムにしてます。
型に入れて焼くから。











a0052486_1712351.jpg

型の底にスライスアーモンドを敷いて、メープルシロップをからめたパン生地を適当に並べて発酵させ、オーブンで焼けば出来上がり。














a0052486_1711475.jpg

個人的にはきれいな形より、こういうちょっと崩れたような味のある形が好き。














a0052486_17112552.jpg

なぜかパン生地が、きめ細かくしっとりしたパンになりました。














a0052486_17111189.jpg

焼きたてを食べたら超おいしかった♪
食べ過ぎそうになってしまった(いつものことだね)














a0052486_17105039.jpg

メープルシロップがいい具合にからんでます。
メープルシロップや粉はオーガニック使用。














a0052486_17103722.jpg

パン作りをしてると癒されるね~。
楽しかった♪














a0052486_171069.jpg

by merengeai | 2015-07-30 07:00 | パン

ゆるマクロビネクタリンタルト

a0052486_18232747.jpg

ネクタリンを見つけたので買ってきました。














a0052486_1875191.jpg

このフルーツがなぜ好きなのか自分でもわからないけど、見たら買わずにはいられないフルーツ。














a0052486_1855818.jpg

そのネクタリンを使ってゆるマクロビタルトを作りました。














a0052486_1854655.jpg

タルト台はココナッツオイル使用。
空焼きしてあります。
そこへ卵を少し入れたアーモンドクリームを流し、ネクタリンをたっぷり入れ、喜界島粗糖をかけてオーブンで焼きました。














a0052486_1852689.jpg

タルトは大きいのと小さいの2台作ってます。
小さいのは単に生地があまったから。














a0052486_185256.jpg

超アバウトに作ったので見た目はあれですが、やっぱりこれ好きだ。














a0052486_1844529.jpg

酸味と甘さ、ジューシーさがなんとも言えません。














a0052486_1842329.jpg

夏だというのに体重は増える一方。
暑いと食欲落ちるよね、普通。













a0052486_183249.jpg

でも、私にとって夏は好きなものだらけ。
スイカにスイカにスイカに桃、、、って、おい!















a0052486_1821235.jpg

そう、夏はスイカさえあれば言うことなし(笑)













a0052486_1815434.jpg

昨日は尾花沢スイカを食べました。
甘くてうま~~い!
by merengeai | 2015-07-29 07:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1730493.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキです。













a0052486_17295185.jpg

コースのお客様用に作りました。














a0052486_17293652.jpg

暑くて何もやる気がおきないけど、仕事だと思うとなぜかからだが動く。
当たり前か!^^;













a0052486_1729915.jpg

毎日大好きな西瓜を食べているせいか、夏バテもなく元気に過ごしています。
ただ熟睡できないね~。
暑くて、、、いや、年のせいか?














a0052486_1728598.jpg

そのせいか、昼間ぼーっとしてしまうことも。













a0052486_17284182.jpg

家のことは掃除や洗濯などいつもやっている家事はできるけど、それ以上のことになかなか手をつけられないでいます。














a0052486_17282516.jpg

着なくなった洋服や雑貨を片付けようと、冬の間から思ってたのにいまだ手つかず。














a0052486_1728574.jpg

この暑さで熱中症になってしまうのも困るので、もう少し涼しくなってからやろうかな、、、なんて思ってると来年になってしまう危険も。














a0052486_17275096.jpg

昨年来、気がついたらすぐやるを実践してきたつもりが、最近ずっとつまづいたままになってます。
う~ん、う~ん、なぜ動けないんだ?
by merengeai | 2015-07-28 07:00 | ケーキ

チーズケーキ

a0052486_1345417.jpg

ご注文をいただいて作ったチーズケーキ。
お誕生日バージョンのデコです。












a0052486_13464952.jpg

チーズケーキに生クリームは必須。
たっぷり使ってます。














a0052486_13443551.jpg

生地はしっとりふんわりできました♪













a0052486_13435320.jpg

デコは、GDキーウィとミントの緑にチーズケーキの黄色で、全体にすっきりしたデザインになりました。















a0052486_13432473.jpg

暑くなると西瓜がおいしいですね~。
先日ひまわり西瓜というのを知り合いの方からいただきました。














a0052486_13424540.jpg

北海道の西瓜だそう。














a0052486_13422013.jpg

実が黄色くて甘くて、ジューシーな西瓜でした。おいしかった~。














a0052486_1342863.jpg

西瓜はいくらあっても、たとえ丸ごとの大きな西瓜でも、一度に半分食べちゃうのであっというまになくなります。
胃袋どんだけ大きいの?^^;
ということで、夏は冷蔵庫に丸ごと西瓜がちゃんと入るように空間を作ってあります。
今も丸ごと西瓜が待機中。
シアワセだなぁ~。
by merengeai | 2015-07-27 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_18383535.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
オーガニックのブルーベリー、バナナ、GDキーウイ使用です。












a0052486_18382185.jpg

言いたくはないけどやっぱりどうしても言ってしまう。毎日暑い~~~!














a0052486_1838032.jpg

暑すぎて何もやる気がおきません。
珍しく仕事以外では、作る気力が全くうせてます。














a0052486_18373631.jpg

昨日も一番暑い時間に外出の用事があって、自転車をこいで出かけたら汗だく。














a0052486_18371568.jpg

普段はハンカチですむところが、ハンドタオルをもって出ないとヤバい。
熱中症になる方もだいぶ出ている模様。
気をつけたいですね。













a0052486_18362853.jpg

でも、この暑い季節につめたーいビールは最高ですよね!
お店では、キンキンに冷えたジョッキにおいしい生ビールを入れてお出ししてますよー。
大泉産のめっちゃおいしい枝豆もたっぷりご用意しています。














a0052486_18361471.jpg

大泉産の枝豆は本当に甘くてコクがあってむちゃくちゃおいしいんですが、特に『湯上りむすめ』という名前の枝豆は絶品です。














a0052486_18355823.jpg

うちのお店では枝豆を農家さんに直接届けていただき、採れたてをすぐゆでているのでたまらないおいしさです。
これを食べると他の枝豆がかすむ(笑)
んー、枝豆の話になるとつい熱が入ってしまうなぁ。
by merengeai | 2015-07-26 07:00 | ケーキ

マクロビツイストドーナッツ

a0052486_2123960.jpg

ずっと我慢してたけど、どうしても食べたくなり作った、マクロビツイストドーナッツ。













a0052486_21225364.jpg

パン生地バージョンで作ってます。














a0052486_2122244.jpg

昨日友人のブログを見たら、なんと同じものを作ってた~~!
Rちゃん、シンクロしてるよぉー!














a0052486_21214825.jpg

ツイストドーナッツ、おいしいよね~。
ほんと、何度食べても飽きない。














a0052486_21213440.jpg

今回は発酵がうまくいったせいか、とろけるおいしさ。
食べだすととまらなくなる。
アブナイアブナイ。














a0052486_21211681.jpg

いつも短いツイストドーナッツを作ってるので、ちょっと冒険してロングのツイストドーナッツにしてみました。
長さを計ったら25cmあった。













a0052486_21204739.jpg

まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕した粉糖。
コクのあるおいしいお砂糖。














a0052486_21202014.jpg

好きなものがあるとシアワセだな~。
暑くても食欲は全然おちない毎日。
いいのか、悪いのか、、、。
by merengeai | 2015-07-22 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1731923.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_173053100.jpg

ご注文をいただいて作りました。














a0052486_17295741.jpg

ちょっと大き目、12~15名様用です。
でも、このケーキは9名様で召し上がるそう。














a0052486_17294352.jpg

サンドしたフルーツはオーガニックバナナ、ブルーベリー、キャラメルクリーム。
デコにはアメリカンチェリーも使いました。













a0052486_17293229.jpg

全体にシックな雰囲気になって、個人的には好きな感じ。














a0052486_17291274.jpg

フルーツをたっぷり使ってできたので、作るのも楽しかった♪














a0052486_17285258.jpg

昨日は主人の誕生日でした。
今まで誕生日プレゼントは、決まったメーカーのTシャツとパンツのセットでしたが、毎回それじゃかわいそうだな、たぶんつまらないだろうなと思い、今回は主人が大好物の宮崎地鶏の炭火焼きを少し多めにお取り寄せして、それをプレゼントしました。














a0052486_17283323.jpg

いやぁ、びっくりするほど喜んでくれた!
お取り寄せしてよかった~~!














a0052486_17281827.jpg

ってか、そんなに好きだったのね、、、と改めて思いました。
来年もお取り寄せしてあげよう。
by merengeai | 2015-07-21 07:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1238686.jpg

息子のお店ごちそう酒場yasu用、フルーツのチョコレートケーキ。













a0052486_123758.jpg

気温が高いので、チョコレートケーキを作るのが結構難しくなってきました。
クリームが溶けてきてしまう。













a0052486_12364039.jpg

このケーキも、デコは冷やしながら少し時間をかけて作りました。ふぅ。
デコレーションケーキはこの季節本当に気を使います。













a0052486_12251645.jpg

特にチョコレートケーキは苦手意識があるからねぇ。















a0052486_1225219.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、GDキーウィ、アメリカンチェリー、ブルーベリー。














a0052486_1224325.jpg

どのフルーツもチョコとの相性はいい。














a0052486_12234678.jpg

チョコレートクリームは、チョコの分量が多く甘さは控えめ。














a0052486_12232233.jpg

食後でも軽く食べられます。
いつもご注文いただきありがとうございま~~す♪
by merengeai | 2015-07-20 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14473723.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_14485916.jpg

大きさは15cm。
4名様で召し上がるそうです。













a0052486_1446586.jpg

今回スポンジの焼き温度を少し調整してみました。
そしたらしっとりふっくらできた。













a0052486_1445680.jpg

生クリームの絞りだしは丸口金。















a0052486_14444159.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、アメリカンチェリー、ブルーベリー、GDキーウィ。













a0052486_14442281.jpg

GDキーウィは酸味がちょっと強かったので、喜界島粗糖でマリネしてます。














a0052486_14435188.jpg

個人的にはこういうシックな雰囲気のデコが好き。













a0052486_144327100.jpg

いつも作っているケーキなので安心して作れました。
楽しかった♪













a0052486_14422514.jpg

by merengeai | 2015-07-19 07:00 | ケーキ