ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マクロビメロンパン

a0052486_0421548.jpg

またまたマクロビメロンパンを作りました。













a0052486_0414116.jpg

よく飽きないなぁ、、、と自分でも思ってます。
何度作ってもすぐ食べきってしまう。














a0052486_0413196.jpg

特に、プレーンのパン生地にココアクッキーをを組み合わせるのが好き。














a0052486_0411756.jpg

クッキー生地が少ししっとりしたころにコーヒーと一緒に食べます。
これで楽しい一日がおくれる。














a0052486_041459.jpg

今までの猛暑がなくなって、朝晩とっても涼しくなりましたね~。
パンも作りやすくなってきてうれしい。














a0052486_0404722.jpg

ただ、オーブンをつけるとまだまだ部屋の中は暑い。
やっぱりパンや焼き菓子作りは冬がいいかも、、、。














a0052486_0403125.jpg

とは言え、ストレスなく物作りができる環境があるのは幸せなことだと思ってます。
感謝感謝です。













a0052486_0402158.jpg

by merengeai | 2015-08-31 07:00 | パン

ぶどうのデコレーションケーキ

a0052486_20194516.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_20193295.jpg

コースのお客様用です。














a0052486_2019094.jpg

今回は2種類のフルーツを使いました。
オーガニックバナナとぶどう。














a0052486_20185035.jpg

ぶどうの種類はシャインマスカット。
このぶどうはとってもおいしくて、個人的にもよく食べます。














a0052486_20183843.jpg

味はもちろん抜群にいいけど、皮のまま食べられるのでそこもいい。














a0052486_20182418.jpg

以前は甲斐路や藤稔、ピオーネや巨峰がお気に入りでしたが、最近はそこにこのシャインマスカットも加わりました。














a0052486_2018832.jpg

皮のまま食べられるぶどうなので、デコのときの手間がひとつはぶけました。
ちょっと楽してしまった!














a0052486_20174618.jpg

最近、お店用のケーキはほとんどぶどうを使ったケーキにしてますが、お客様にとても好評です。
わざわざ席を立って、おいしいと言いにいらしてくださる方も、、、。
喜んでおいしく召し上がっていただくのがなによりうれしい。
ということで、しばらくぶどうのケーキが続くかな。。。
by merengeai | 2015-08-30 07:00 | ケーキ

ぶどうのロールケーキ

a0052486_17141968.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_17135833.jpg

おいしいぶどうが出回ってきたので、今回はオーガニックキーウィとぶどうの2種類のフルーツを使ってロールケーキにしました。














a0052486_17134646.jpg

ぶどうの皮を一粒一粒むくので手間は少しだけかかるけど、それも楽しい作業。














a0052486_1713202.jpg

手作りで丁寧に作ることをモットーにしてるので、ちょっとした手間をおしんでちゃいけない。













a0052486_1713890.jpg

ぶどうはせっかくなので多めに入れました。
今しか作れないロールケーキだからね~。














a0052486_17125634.jpg

ぶどうのデコレーションケーキやロールケーキは15年以上前からずっと作っているけど、いつまでも人気の衰えないケーキです。














a0052486_17123825.jpg

旬の素材を使って作ればそれだけでおいしいケーキになる。














a0052486_17122824.jpg

だから、これからも材料は吟味して使いたい。
by merengeai | 2015-08-28 07:00 | ケーキ

甘栗入りメープルナッツマクロビパン

a0052486_17214595.jpg

甘栗入りメープルナッツマクロビパンを作りました。













a0052486_1721337.jpg

オーガニックのくるみをローストしてマクロビパン生地にまぜこみ、甘栗を包み込んでメープルシロップをからめ、型に入れて焼きました。














a0052486_1721228.jpg

型に入れて焼くと、パン生地がしっとりふんわりした焼き上がりになるので、個人的に気に入ってます。














a0052486_1721112.jpg

メープルシロップとナッツはとっても相性がいいうえに甘栗まで加わったので、自画自賛ですがおいしくできた♪














a0052486_17205844.jpg

発酵具合もちょうどいい。














a0052486_1720446.jpg

やっぱりり好きなパンを作るときは気合が入るのか?















a0052486_17202920.jpg

お昼ご飯を食べておなかいっぱいだったけど、見たら食べずにはいられなくて、ちょっとちぎって食べてしまった!















a0052486_1720546.jpg

うんま~い!
おいしい~!
やばい~!














a0052486_17194666.jpg

これはひとりで食べてしまおうかな、、、とブラックな私がちょびっと出てきたけど、いやいや、おいしいものはみんなで食べた方がもっとおいしくなる。














a0052486_17191972.jpg

なくなったらまた作ればいいだけのことだもんね。














a0052486_17183177.jpg

次は何を作ろうかなぁ。
考えてるだけでも楽しい♪
by merengeai | 2015-08-27 07:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_17593981.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_17591537.jpg

ぶどうが出回ってきましたね。
一年で一番好きな季節がとうとうやってきた!















a0052486_17583313.jpg

秋は気候もいいし、花粉で苦しむこともないし、なにより大好きなぶどうがいっぱい!














a0052486_17581019.jpg

おまけに栗もある!
宅配で栗が出てたのでさっそく頼んでしまいました。
楽しみだなぁ~。













a0052486_17575033.jpg

おいしいものをおいしく食べられるって幸せ。















a0052486_17564239.jpg

だからお店でお料理やお酒を召し上がってくださるお客様には、楽しい気持ちでおいしく召し上がっていただきたい。














a0052486_17561991.jpg

そのために、お料理もケーキもしっかり作って、お客様に満足していただけるように努力しています。















a0052486_17552893.jpg

これから食欲の秋。
みなさんのお越しを心よりお待ちしていま~す!
by merengeai | 2015-08-26 07:00 | ケーキ

マクロビパン

a0052486_1857409.jpg

シンプルなマクロビパンを作りました。













a0052486_18571977.jpg

本当は甘い系のパンが作りたかった。
ストックしておいたメロンパンがなくなってしまったから。














a0052486_1857554.jpg

でもねぇ、自分のパンばかり作ってちゃいけない。
たまには主人用もつくらねば!ってことでこれです。














a0052486_18563672.jpg

見てわかるとおり、やっつけ仕事っぽいできばえ。
やっぱり作りたいパンとそうでないパンとでは力の入り方が違う?(笑)














a0052486_18562313.jpg

作っている間も、ついうっかり発酵させてるのを忘れて、加発酵ぎみなってしまいました。













a0052486_1856824.jpg

まぁ、そんなことはおくびにも出さず普通に食べてもらいました。
ブルスケッタみたいに、トマトとオリーブオイルと一緒に食べてたので、パン自体の味はあまりわからなかったかも。イシシ!














a0052486_1855531.jpg

最近あまりパン作りをしてないので、たまにパンを出すとそれだけで喜んでくれたりするので、もっとちゃんと作らないといけないなぁと反省しました。














a0052486_18553255.jpg

でも、次は甘栗入りメープルシロップパンにしたい。
by merengeai | 2015-08-25 07:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_1772342.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_176543.jpg

まだ腰の調子があまりよくなくて、あまり長い時間立っていられません。














a0052486_1762983.jpg

いろいろ作りたい気持ちをおさえて毎日だらだらしてます。
おまけに暑くてからだが乾燥ぎみっていうか、干からびてる!
ひぃ~!













a0052486_1761634.jpg

今回は使ったフルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、ぶどう。
ぶどうは少々小さめだったので、丸ごとデコに使いました。














a0052486_1755993.jpg

自宅の屋上で育てているミントがものすごい勢いで育ってて、わさわさしてます。
一緒に育てているバジルも、摘んでも摘んでも生えてくる。











a0052486_1753229.jpg

元気なのは植物だけか?
人間にはこの暑さはキツイよね。













a0052486_1743663.jpg

若いころと違って、年々暑さに弱くなってます。
早く涼しくならないかなぁ。














a0052486_1741860.jpg

最近外出もあまりせず、家の中と仕事だけの生活なのです、
ちょっとつまらないかも~。
早く腰の調子がよくなってほしいわ。
by merengeai | 2015-08-23 07:00 | ケーキ

マクロビメロンパン

a0052486_2121679.jpg

マクロビメロンパンを作りました。













a0052486_211859.jpg

もう、すっかり見飽きた画像ですよね~。^^;














a0052486_2102014.jpg

このパン、個人的に大好きなの。
どうがんばってもやめられない。














a0052486_210411.jpg

子供の頃から、好きなものを食べ続けるくせがあります。
気に入るとそればっかり。














a0052486_2059172.jpg

しばらく食べ続けると満足して違うものに行くけど、少し時間がたつとまた食べたくなる。














a0052486_2192477.jpg

今はこのメロンパンとスイカがマイイブーム。













a0052486_20583850.jpg

この前自然食の宅配でスイカが2個届いたのに、4日で食べきってしまいました。
しかもひとりで。














a0052486_20582087.jpg

さすがにスイカを食べる季節は食事の量が少し減るけど、食欲は暑くてもちっとも落ちない。














a0052486_20575780.jpg

元気なのはいいけどねぇ、洋服が入らなくなるのはつらい。
秋になると、もっとおいしいものがたくさん出てきちゃうし。
困ったもんだ!
by merengeai | 2015-08-18 07:00 | パン

マクロビメープルナッツパン

a0052486_0184057.jpg

久し振りにマクロビパンを作りました。













a0052486_0182565.jpg

パン生地にオーガニックのくるみを入れ、オーガニックのメープルシロップをからめて焼いてます。














a0052486_0181444.jpg

いつもこのタイプのパンを作るときナッツを入れてなかったけど、今回くるみを入れてみたら大正解だった。














a0052486_0175756.jpg

メープルシロップとくるみ、あうあう!














a0052486_0173990.jpg

型に入れて焼くと、パン生地がきめ細かくしっとりふんわりできる気がする。














a0052486_0172430.jpg

焼きたてを食べたらうま~~い!














a0052486_017834.jpg

しばらくパン作りをしてなかったので、その間は冷凍庫にストックしてあるパンを食べていたけど、あまりたくさんはなかったのですっからかんになってしまいました。













a0052486_0164334.jpg

甘いパンがないと、なんだか気分的に物足りない。














a0052486_0162155.jpg

今度はまた大好きなメロンパンを作ろう。
by merengeai | 2015-08-16 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_13543975.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。
お誕生日用です。












a0052486_13542728.jpg

スポンジはいつものようにできました。
しっとりふっくら。














a0052486_13541215.jpg

使うフルーツは、自然食の宅配で届いたぶどうやバナナなどを使い、安全には特に注意して作りました。














a0052486_13535074.jpg

キーウィをお花の形に型抜きして使いたかったので、大玉のキーウィを使用。
かわいくできた。














a0052486_13533171.jpg

中にはオーガニックバナナ、キーウィ、オレンジをこんもり入れてます。
具をたくさん入れないと、丸く絞り出した生クリームがつぶれてしまう。













a0052486_13532051.jpg

このタイプのケーキを作るときは、毎回とっても楽しくできます。














a0052486_1353772.jpg

やっぱり手順がきちんとわかっていて、何度も作って慣れてるものっていいね。














a0052486_13525346.jpg

でも、新しいものを作るのも嫌いじゃない。
どんな風になるか想像するとわくわくする。














a0052486_13513554.jpg

腰の調子がまだいまひとつ本調子じゃないので、ここのところあまり物つくりができてないのが残念。
治ったら作りまくりたい!
by merengeai | 2015-08-13 07:00 | ケーキ