ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マクロビレモンパウンド

a0052486_18464558.jpg

おやつにマクロビレモンパウンドを作りました。













a0052486_18463249.jpg

涼しくなってくるととたんに食欲全開!ってか、いつも食欲だけは人並み以上にある。














a0052486_18462152.jpg

このレモンパウンド、今回少しだけいつもと違う作り方をしてみました。














a0052486_18461021.jpg

失敗しても自分で責任をもって食べきるつもりだったけど、なんか普通にできた。













a0052486_18455282.jpg

生地の弾力がとっても魅力的な感じにできてる。
ふぅ~ん、作り方はこれでもいいかもなぁ。














a0052486_18453523.jpg

レモン果汁が足りなくて、アイシングはレモン味にできなかったけど、十分おいしい。














a0052486_1845208.jpg

生地の中にはローストしたオーガニックのくるみも入ってます。














a0052486_1845724.jpg

このくるみがあるのとないのでは味も食感も全然違う。
くるみの力恐るべし。














a0052486_18445145.jpg

Kちゃん、同じ物作ってたね~。
形が違うと雰囲気が違うね~。
マルグリット型、かわいい!

by merengeai | 2015-09-30 07:00 | マクロビ

ぶどうのロールケーキ

a0052486_1340466.jpg

お店用、ぶどうのロールケーキ。













a0052486_1340347.jpg

土曜日はいろいろな仕事が重なり、久し振りに夜まで長い時間働きました。














a0052486_1340944.jpg

とは言え、朝早くから電車に乗って通勤し、残業などをして働く方に比べたら、たいした仕事では全然ないんですが、腰に爆弾をかかえているのですぐ動けなくなる。














a0052486_13392772.jpg

へたれな私です。
情けない。














a0052486_1339259.jpg

ということで、長時間仕事をすると翌日ほとんど動かず回復を待つことになります。
会社員でいうとそろそろ定年を迎える年なので、仕方ないのかなぁ、、、と思う反面、いや、まだまだ元気でいたいとも思う。














a0052486_13385026.jpg

なんとか仕事を続けていけるように体調を整える努力をしないとね。














a0052486_13371349.jpg

ぶどうのケーキもあと少しで終わりかな?
11月半ばを過ぎるといちごが出てきて、ケーキに華やかさを加えられるけど、その間がちょっと寂しい期間です。













a0052486_13365470.jpg

でも、そういうときに工夫するのもまた楽しい作業なんだよね~。
by merengeai | 2015-09-28 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19171460.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_1917275.jpg

コースのお客様用でした。














a0052486_19164773.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナとピオーネ。














a0052486_19162790.jpg

このピオーネ、味見したらおいしかった~!
ぶどうは味がのってきて、今までよりさらにおいしくなってきた感じがする。














a0052486_19161696.jpg

ピオーネは皮のまま食べられないので、中にサンドしたものは皮をむいてあります。















a0052486_1915581.jpg

ケーキを作っていても、ぶどうを見るとついつい食べたくなる。
どんだけぶどう好き?(笑)
フルーツの中では一番ぶどうが好きだけど、いつからそうなったのか全然わかりません。














a0052486_19153847.jpg

子供のときはこういう大粒のぶどうはなかったものなぁ。(年がばれるね^^;)













a0052486_19151992.jpg

私はお酒やたばこといったものにはまったく無縁だけど、フルーツ系は本当によく食べたり飲んだりします。
果汁100%のジュースは常備。














a0052486_1915658.jpg

秋はフルーツの種類が多いのでとっても楽しい♪
by merengeai | 2015-09-26 07:00 | ケーキ

ロザリオビアンコのロールケーキ

a0052486_23553144.jpg

お店用、ぶどうのロールケーキ。













a0052486_23551615.jpg

使ったぶどうの種類はロザリオビアンコ。














a0052486_23545292.jpg

ぶどうのケーキは人気があるので作りがいがあります。














a0052486_23543070.jpg

秋といえばモンブラン、、、なんだけど、個人的にはぶどうのケーキがおススメだなぁ。













a0052486_23541942.jpg

この前自然食の宅配で届いたレッドクイーンというブドウがめちゃくちゃおいしくて、うなってしまいました。














a0052486_235402.jpg

すごい甘味で、そのあとすぐにバナナを食べたら、バナナの甘さがすごーく薄く感じた。














a0052486_2349870.jpg

ぶどうはフルーツの中で一番好きだけど、まだまだ食べたことのない種類のぶどうがたくさんあるなぁ。














a0052486_23483947.jpg

もう食べられんぞーっていうほど、おいしいぶどうをおなか一杯食べてみたい。
by merengeai | 2015-09-23 07:00 | ケーキ

ぶどうのデコレーションケーキ

a0052486_152045100.jpg

ご注文をいただいて作った、ぶどうのデコレーションケーキ。














a0052486_15203397.jpg

ぶどうはロザリオビアンコを使いました。














a0052486_15201362.jpg

ほかのフルーツも入れようかと思ったけど、ぶどうのおいしい季節なので、あえてほかのフルーツは入れませんでした。














a0052486_15194947.jpg

ちょっと前まではシャインマスカットをお店でよく見かけたけど、そろそろ終わりなのかな?
あまり見かけなくなりました。














a0052486_151936100.jpg

今年はまだ甲斐路を食べていない。
早く食べないとなくなってしまうよね。
ちょっと焦るなぁ。。。













a0052486_15191363.jpg

私は好きなものを続けて食べ続けるくせがあるんですが、ここ最近はマーボー豆腐ばかり食べてます。














a0052486_1518209.jpg

山椒が大好きなので、たっぷりかけて食べるともうサイコー!














a0052486_151845.jpg

おいしくて止まらない。
というわけで、お豆腐の消費量がすごい!(笑)
by merengeai | 2015-09-22 07:00 | ケーキ

ハートのチョコレートケーキ

a0052486_21491510.jpg

ご注文をいただいて作った、ハート型のチョコレートケーキ。
息子のお店ごちそう酒場yasu用です。











a0052486_21485870.jpg

昨年もチョコレートケーキのご注文をいただき、今年はハート型でお願いします、ということでこれになりました。














a0052486_21482544.jpg

ハート型のケーキの型はシフォン型しか持っていないので、スポンジの真ん中には穴があいてます。
そこへ、フルーツとチョコを入れ、その上にオーガニックバナナとぶどうをのせてチョコクリームでおおい、スポンジを重ねました。













a0052486_21481196.jpg

大きさは21cm。
8~10名様位で召し上がるとちょうどいいサイズかな?













a0052486_21522367.jpg

もう夏ではないけどまだ少し気温が高いので、チョコクリームの扱いは大変。
油断すると溶けてきてしまうので、温度管理には気をつけました。












a0052486_2148156.jpg

いつもチョコレートケーキを作るときは緊張するので、今回、うっかり中に挟んだフルーツの写真を撮り忘れました。














a0052486_21474886.jpg

うっかりはいつものことなんですけどね~。
おちょこちょいは子供のときから全然変わらず、治りません(^^;)))
by merengeai | 2015-09-21 07:00 | ケーキ

ぶどうのロールケーキ

a0052486_0194250.jpg

お店用、ぶどうのロールケーキ。













a0052486_0193176.jpg

ぶどうは、ピオーネとシャインマスカットの2種類を使いました。














a0052486_019169.jpg

いつものようにできました。
お客さまに好評でした♪














a0052486_019197.jpg

最近ちょっとしたやけどやすり傷、打ち身が続いて、少し痛い思いをしてます。














a0052486_018507.jpg

運の悪いときってあるんですよね~。














a0052486_018353.jpg

でも、小さな傷で済んでるんだからいいよね。













a0052486_0211848.jpg

とうとうシルバーウイークに入りましたね。
お出かけする方も多いのかな?














a0052486_0174619.jpg

お店はシルバーウイークの間もお休みなく営業していますので、みなさんのお越しを心よりお待ちしておりま~す\(^o^)/
by merengeai | 2015-09-20 07:00 | ケーキ

マクロビスノーボールクッキー

a0052486_0263377.jpg

マクロビスノーボールクッキーを作りました。














a0052486_0262467.jpg

このクッキーはレジのところに少しだけ置いて販売していますが、いつのまにか売れてしまう、隠れた人気商品。














a0052486_0261686.jpg

オーガニックのアーモンドパウダーや粉、メープルシロップ、なたね油で作ってあります。














a0052486_026317.jpg

メープルシロップが入っているので、風味があっておいしい。














a0052486_0255183.jpg

個人的にも大好きなクッキー。
作ると、いつも味見と称してつまみ食い^^;













a0052486_0253573.jpg

マクロビなので、アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただける焼き菓子です。














a0052486_0252469.jpg

まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕した粉糖。













a0052486_0251252.jpg

この粉糖効果で味に奥行が出る。














a0052486_024563.jpg

涼しくなってきたので、焼き菓子作りが楽しくなってきました。
また違う焼き菓子も作りたいなぁ~。
by merengeai | 2015-09-19 07:00 | マクロビ

枝豆ベーグル、タラコベーグル

a0052486_18372897.jpg

博多のおみやげでいただいたタラコと、宅配で届いた枝豆。
どっちもそのまま食べてしまおうと思ったけど、せっかくなのでベーグルに巻き込むことに、、、。












a0052486_1837138.jpg

枝豆はもう終わりだと思ってたけど、北海道産はまだあるのね。
甘くて味が濃い、おいしい枝豆でした。













a0052486_1838674.jpg

おいしい素材を使えば、腕はそれなりでもちゃんとおいしくなってくれる。












a0052486_18364167.jpg

こっちはタラコ入り。












a0052486_18362883.jpg

丸ごと巻き込んでます。
まるでおにぎりのようなベーグルになった。












a0052486_183678.jpg

具の入ったパンは、小腹がすいたときに焼き直すだけですぐ食べられる。
便利~!













a0052486_18353572.jpg

枝豆は大好きなので、本当はパン生地にもっと入れたかったけど、ちょっとそれはむずい。













a0052486_18351116.jpg

普通にはおいしかったです。
またベーグル熱再燃かなぁ?
by merengeai | 2015-09-15 07:00 | パン

生七味唐辛子入りベーグル

a0052486_20103180.jpg

山椒風味の生七味唐辛子入りベーグルを、久し振りに作りました。












a0052486_2128293.jpg

ベーグルは主人のリクエストだったんですが、本当はサケフレーク入りベーグルがよかったみたい。














a0052486_2095986.jpg

今回はサケフレークがなかったので生七味唐辛子にしたんですが、山椒の風味が少々強すぎたみたいで、いまいちな反応でした。














a0052486_2094743.jpg

私は山椒が大好きなので、もっと風味が強くてもいいくらいだけど、人それぞれ好みがあるからね。














a0052486_2093374.jpg

次回はちゃんと、サケフレーク入りベーグルを作ってあげることにしよう。














a0052486_2091942.jpg

今回のベーグルは酵母の量が少し多かったみたいで気持ちやわらかかった。
多分、次はちゃんとしたベーグルができる、、、はず。(こればっかりは作ってみないとわからないからね~)














a0052486_2085836.jpg

普通のパンに比べて、ベーグルは早くできるのがいいね~。














a0052486_2033784.jpg

特にベーグルは成形が楽しくて好き♪
by merengeai | 2015-09-14 07:00 | パン