ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと贅沢なフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21213182.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_2121165.jpg

今回のケーキはいつもより全体にちょっと贅沢な仕上がり。














a0052486_21201836.jpg

なぜかというと、ご結婚された方にお祝いでプレゼントしたいので、それにあう雰囲気で作ってほしいとのご依頼だったから。














a0052486_2120711.jpg

ということで、食べられるお花、エディブルフラワーや、ミント、枝付きレーズン、ダークチェリー、レインボーレッドなどを使って、彩りとバランスを考えながら作りました。














a0052486_21195459.jpg

普段あまりやらないデコなのでちょっと緊張したけど、なんか楽しかったな~!
やりきった感があった!














a0052486_21194158.jpg

エディブルフラワーは高級スーパーまで買い出しに行って手にいれました。
普通に売ってたらもっと気軽に使えるんだけどね~。
この辺ではなかなか見かけない。













a0052486_21191361.jpg

エディブルフラワーと言えば、先日NHKのお仕事をさせていただきました。
主人はちょっと変わった種類の野菜を使ったサラダ。
私はガラス容器入りトライフルにエディブルフラワーを飾ったものを作りました。














a0052486_21183827.jpg

もうすでに放送されてしまったので映像は見れませんが、サラダがとてもきれいにできてたのでびっくりしました。
色合いを考えて作ると、普段見慣れたサラダでも全く違って見えるものだなぁと感動。
ケーキ作りの参考になりました。
by merengeai | 2015-10-31 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_13483160.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。














a0052486_13481952.jpg

ケーキは使うフルーツによって雰囲気が変わります。
今回飾りに使ったのは、レインボーレッドという名前のキーウイ。













a0052486_1348515.jpg

綺麗な色のフルーツで、味も甘くておいしい。
いちごやぶどうがない季節には重宝します。














a0052486_1347442.jpg

中に巻き込んだのはいつものようにオーガニックバナナ。
キーウイも入れてます。














a0052486_13473050.jpg

フルーツと生クリームはたっぷり使ってます。
その方が絶対おいしいよね。
このケーキは今日(10月30日)お店で召し上がれます。














a0052486_13471643.jpg

先日石神井公園にある猫カフェに行ってきました。
ネコカフェですが、基本猫を飼いたい方のためにあるカフェ。
一年半前に二匹飼っていた、大事な家族の猫が18歳と15歳で二か月の間に続けて天国に旅たちました。














a0052486_13465321.jpg

そのことからなかなか立ち直れないでいましたが、そろそろまた飼いたい気持ちになってきました。
ネットでいろいろ検索していたら、最寄り駅の石神井公園駅からすぐのところに猫のシェルターがあることがわかったので、息子とふたりで行ってきました。














a0052486_13463551.jpg

たくさんの猫に囲まれて超シアワセな時間を過ごし、猫の譲渡についても相談してきました。
まだいつ猫がやってくるか未定ですが、待つ時間も楽しいものですね。
おうちのない猫がまだまだたくさんいるので、少しでもたくさんの猫ちゃんが幸せな生活を送れたらいいなと思ってます。
by merengeai | 2015-10-30 14:35 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0225938.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。













a0052486_0224560.jpg

今年のぶどうのケーキの画像はこれで最後。














a0052486_0222017.jpg

コースのお客様用でした。












a0052486_0213631.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナとぶどう。














a0052486_021215.jpg

今回おいしいフルーツだったし、スポンジもいい感じにできたので、全体にバランスのいいケーキになりました。














a0052486_021185.jpg

デコレーションはいつもと変わらずだったので、もっと何か考えないとなぁ。
ただ、使える生クリームの量が決まっているので、デコに限界があるのは確か。













a0052486_0204648.jpg

お客様に負担のない金額でおいしくケーキを作るとなると、いろいろ工夫が必要。
それに、作る側としても赤字になるとケーキ作りを続けていけない。













a0052486_0195934.jpg

頭を使うことが苦手なのに、一生懸命頭を使ってます。
でも、やっぱり喜んでもらえることをするのは楽しいのよね~。
by merengeai | 2015-10-29 07:00 | ケーキ

フルーツのチョコレートケーキ

a0052486_17551567.jpg

ご注文いただいて作った、フルーツのチョコレートケーキ。













a0052486_17545176.jpg

プレーンのスポンジにフルーツとチョコクリームをたっぷり~。













a0052486_1754226.jpg

フルーツはぶどう2種類とバナナ。
ぶどうもとうとう終わりですね。
今年はこのケーキでぶどうのケーキ作りは終了です。














a0052486_17534595.jpg

これから少しの間は見栄えのするフルーツが少なくなるので、加工したセミドライフルーツや自家製ジャムを使ったりします。
でも、バナナは一年中あるので助かる~。














a0052486_1753293.jpg

都内の高級デパートに行くと変わったフルーツがあるけど、そういうものは普段はカンタンには手に入れられない。














a0052486_17531439.jpg

普通にもっといろいろなフルーツが出回ってくれないかなぁ、、、とひそかに思ってます。














a0052486_17525357.jpg

ここ最近自家製はちみつレモンを炭酸で割って飲んでます。
これがうまいのよ。















a0052486_17522728.jpg

なんたってレモンがおいしいからね(送ってもらった国産レモン)
気になる強い酸味がなく、甘さのあるやわらかい味のレモンなので、スライスしたはちみつ漬けレモンもそのまま食べてます。
お肌によさそう~!おほほ!
by merengeai | 2015-10-27 07:00 | ケーキ

ザッハトルテ風フルーツのチョコレートケーキ

a0052486_17143674.jpg

ご注文をいただいて作った、ザッハトルテ風フルーツのチョコレートケーキ。













a0052486_17123146.jpg

昨年も同じ方から同じケーキのご注文をいただいたので、前回と同じでもなぁ、、、と思い、ちょっと変えて作りました。














a0052486_17121897.jpg

プレーンのスポンジにチョコクリーム。
フルーツはオーガニックバナナ、ぶどう。















a0052486_17134196.jpg

全体をチョコクリームでナッペしてから、生クリームが多めのガナッシュを全体にまわしかけ、ガナッシュがかたまったところで、チョコクリームを絞り出しフルーツを飾りました。














a0052486_1712088.jpg

使ったチョコレートや生クリームの量が多くて、いつものケーキより少しだけお値段が高めになってしまいましたが、その分満足していただけるケーキになったと思います。














a0052486_17114339.jpg

チョコレート系のケーキは気温の高いときは作れません。
このケーキも夏に一度リクエストいただいたんですが、そのときは作れなくてお待たせしてしまいました。














a0052486_17112614.jpg

今回は作れてよかった??














a0052486_1711735.jpg

なんだか気温が急に下がってきたような気がします。
体調崩さないように気をつけよう。
みなさんもご自愛くださいね~(*´▽`*)
by merengeai | 2015-10-26 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_1346185.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。













a0052486_1346761.jpg

コース料理のお客様用です。
使ったフルーツはオーガニックバナナ、ぶどう。
ぶどうの種類はロザリオビアンコ。














a0052486_1345214.jpg

飾りのぶどうは皮つきですが、中に巻き込んだぶどうは皮をむいて種をとってあります(当たり前だけど)














a0052486_1344562.jpg

ぶどうの姿もあまり見なくなってきましたね~。
なんか寂しい。














a0052486_13444079.jpg

でも、今年もたくさんのぶどうが食べられて幸せだったなぁ~♪
大好きなシャインマスカットや、ピオーネ、藤稔、甲斐路、巨峰、ウインク、ロザリオビアンコ、その他いろいろ。














a0052486_13442140.jpg

主人がゴルフ帰りに道の駅で買ってきてくれたぶどうは、普段食べられない種類だったのでうれしかった!















a0052486_1344547.jpg

でも、マクロビスイーツにはあまり使わなかった、そういえば。














a0052486_13434963.jpg

ぶどうがある間に何か作りたいなぁ。
by merengeai | 2015-10-22 07:00 | ケーキ

卵サンド

a0052486_23243922.jpg

卵サンド用マクロビパンを作りました。
卵をはさむから、マクロビにしてもあまり意味ないけどね~^^;













a0052486_23242610.jpg

主人用には普通にマヨネーズを使った卵の具、
私用はマヨネーズなしの、だし醤油で味付けした卵の具。
マヨネーズなしでも結構イケるのだ。













a0052486_23233758.jpg

パンを発酵させているとき、うっかり発酵させているのを忘れてしまって長い時間放置。
こりゃぁ失敗だなぁ、、、と思ったけど、もったいないので焼いてみたら、気温が低くなってるせいかさほど過発酵でもなく、ふっくらおいしくできた。















a0052486_2323255.jpg

むしろ、いつもよりおいしいかも。
これから少し長めに発酵させよう。













a0052486_2323929.jpg

このパンは主人に好評でした。
ヨカッタ!














a0052486_2322561.jpg

マヨネーズなしでもおいしいよ♪















a0052486_23223369.jpg

by merengeai | 2015-10-21 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_17202891.jpg

「のんちゃんのはらどけい」と、「ごちそう酒場yasu」用に作ったフルーツのデコレーションケーキ。
同じものを2台作りました。














a0052486_1722123.jpg

コースのお客様用です。














a0052486_17201848.jpg

フルーツと生クリームたっぷりです。
その方がおいしいよね。














a0052486_17193050.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、巨峰、ウインク、甲斐路。
ぶどうはいつ食べてもおいしいなぁ~。














a0052486_17191969.jpg

先日友人からさつまいもやレモン、玄米が送られてきました。
友人の気持ちがたっぷり入ったとってもうれしいプレゼント。
少しづつ大事に食べていますが、その中でもレモンのおいしさと言ったら!
普段食べているレモンとは全く違うおいしさにびっくり!














a0052486_1719467.jpg

主人は焼酎に混ぜて使い、私はお菓子やレモンのはちみつ漬けに使っています。














a0052486_17184615.jpg

たくさんいただいたけど、一気になくなりそうな気配。















a0052486_17182611.jpg

仲良しの友人ですが遠くに引っ越ししてしまってなかなか会えません。
飛行機を使わないといけないから。。。
でも、11月に東京に来ると連絡があったので心待ちにしてます。
早く会いたいなぁ~!
by merengeai | 2015-10-18 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ5台

a0052486_17583337.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_1758816.jpg

全部で5台作りました。
写っているのは3台だけ。
5台全部はカメラに入りきらなかった。














a0052486_17574177.jpg

このケーキはお店で召し上がるのではなくて、お店から歩いて1分ほどの場所で開催されるパーティー会場までお届けでした。















a0052486_17572299.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、キーウイ、ぶどう。
ぶどうはロザリオビアンコと巨峰、甲斐路の3種類。














a0052486_1757658.jpg

ケーキの数は多かったけど、同じものを5台だったので作業は楽でした。















a0052486_1756521.jpg

フルーツや生クリーム、そのほかの材料をたくさん使ったけど、とてもやりがいのある仕事でした。
普段こんなにいっぱいを一度に作ることはあまりないからね~。














a0052486_17563880.jpg

いつもお世話になっているみなんさんが召し上がるケーキだったし、お祝いの席で召し上がるものなので気持ちをこめて作りました。














a0052486_17562290.jpg

喜んでいただけたそうです。
私もうれしい♪














a0052486_17554552.jpg

ここのところ細かい用事が重なってあまり更新ができていません。
ちょっと残念だけど、仕事があるのはありがたいことです。
by merengeai | 2015-10-16 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_14512010.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。














a0052486_1451144.jpg

ご注文をいただいて作りました。














a0052486_14502555.jpg

使ったフルーツは4種類。
オーガニックバナナ、キーウイ、ぶどう(ウインクと巨峰)














a0052486_1450627.jpg

バナナがお好きなお客様なので、中にバナナを多めに入れました。














a0052486_14493485.jpg

ぶどうのケーキは本当に人気があってよく作ってますが、召し上がったお客様にとても喜んでいただけます。














a0052486_14491341.jpg

このケーキは好きな大きさにカットできるように、、フルーツはランダムに飾ってます。
コースの場合はカットしやすいように、フルーツを均等に並べます。














a0052486_14485135.jpg

同じ分量のクリームやフルーツを使ってても、デコのやり方でケーキの雰囲気が変わってくる。
面白いね~。














a0052486_14482578.jpg

普段のケーキは使える分量がおおよそ決まっているので、あまり変わったデコレーションはできないけど、個人的に作るケーキがあったらちょっと冒険したデコもしてみたい。
今年のプライベート用クリスマスケーキでやってみようかな?
by merengeai | 2015-10-11 07:00 | ケーキ