ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルーツたっぷりのデコレーションケーキ

a0052486_22223834.jpg

フルーツたっぷりのデコレーションケーキを作りました。











a0052486_22233285.jpg

これは友人のお孫ちゃんの2歳のお誕生日用にご注文いただきました。











a0052486_22214270.jpg

使ったフルーツはいちご、バナナ、スターフルーツ、マンゴー、ぶどう、ブルーベリー、ラズベリー、ミカンの8種類。













a0052486_22211433.jpg

材料はいつものようにできるだけオーガニックの材料を使って作りました。













a0052486_2220523.jpg

こんなにたくさんのフルーツをのせたケーキは作ったことがないので、ちょっとフルーツを乗せすぎたか?と思ったけど、大丈夫みたいでした。













a0052486_22203134.jpg

時期的に、すごくおいしいと思えるフルーツをそろえるのは難しかったけど、たくさんの種類が使えてよかった。













a0052486_22201781.jpg

こんな贅沢なケーキを作ることは人生で2~3度あるかないか。
貴重な経験をさせていただきました。
ありがたいな。
by merengeai | 2015-11-30 07:00 | ケーキ

マクロビスノーボール

a0052486_1391344.jpg

マクロビスノーボールを作りました。










a0052486_139475.jpg

いつもは大体くるみを入れて作るんですが、今回はオーガニックのアーモンドを粗くくだいて入れました。
アーモンドパウダーも入っているので、コクのあるおいしいクッキーになってます。













a0052486_148563.jpg

材料はすべてオーガニック使用。
まわりにまぶしてあるのは喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖。













a0052486_1385492.jpg

粉糖をまぶす前はさっぱりしたクッキーですが、お砂糖がプラスされるととたんに完成度の高いクッキーになります。
お砂糖の力恐るべし。













a0052486_1381728.jpg

個人的にナッツ好きなので、こういうナッツの風味の濃いクッキーは作っていて楽しい♪












a0052486_138218.jpg

つまみぐいできるから(笑)












a0052486_1374822.jpg

マクロビクッキーは、ちょっとしたコツさえつかんでおけば気軽に作れる。












a0052486_1373126.jpg

そのうえおいしい。
言うことなし。
by merengeai | 2015-11-29 07:00 | マクロビ

キャロブチップとくるみのマクロビココアクッキー

a0052486_151539.jpg

キャロブチップとクルミ入り、マクロビココアクッキーを作りました。












a0052486_1511573.jpg

個人的にキャロブが好き。
キャロブはマクロビではチョコの代わりに使うもので、味もチョコにかなり近い。











a0052486_1503945.jpg

食感は少し弾力があって、そこがなぜか好き。
クッキーに入れて焼くと、さくっとしたクッキー生地と少し弾力のあるキャロブチップの組合せがあとひくおいしさ。











a0052486_1501988.jpg

このマクロビクッキー生地は、基本のレシピは同じにして、そこにココアを入れたりナッツやほかの材料を入れて味を変えてます。











a0052486_150355.jpg

そのつどメープルシロップや油の量は生地の状態を見て微妙に変えます。
何度も作っているうちにその辺の調整は勘でわかるようになりました。












a0052486_1494871.jpg

好きなものを作るとついつい手が伸びてしまうね~。
食べ過ぎ注意でございます。
by merengeai | 2015-11-28 07:00 | マクロビ

ゆるマクロビいちごケーキ

a0052486_2354058.jpg

おやつに、ゆるマクロビいちごケーキを作りました。









a0052486_23575.jpg

いちごが埋まってる生地は、タルト台に敷くアーモンドクリームのようなちょっと固めの生地です。
なぜかそういうのが食べたい気分だった。












a0052486_234563.jpg

弾力のある生地と一緒に焼いたいちごを食べると、いちごがとろけるようなやわらかさに感じます。
個人的にかなり気に入りました。












a0052486_2344119.jpg

ただ、私は食の好みが人とは少し?ずれているので、このいちごのケーキを食べた人誰もがおいしいとは言わないかも。。。














a0052486_2342696.jpg

でも、自分好みのおやつになってうれしい。
また作ります。













a0052486_234716.jpg

作り方もまったくストレスを感じないほど簡単。
フープロでささっとできてしまう。












a0052486_2334180.jpg

たぶん計量をのぞけば、生地を作ること自体は5分もかからない。
あとは焼くだけ。













a0052486_2332929.jpg

洗い物も少なくてすむし、おいしいし、一石二鳥。
コーヒーのお供にいいのができた。
by merengeai | 2015-11-26 07:00 | マクロビ

クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_161416.jpg

ご注文をいただいて作った、クッキー入りレアチーズケーキ。












a0052486_153816.jpg

このケーキはもう長いこと作り続けているロングセラー商品。













a0052486_151974.jpg

コストはかかるけど作り方は簡単。
失敗なしで作れます。
おまけにスポンジを使ったケーキより日持ちがする。













a0052486_15593.jpg

こうやってまわりを生クリームでデコすれば見栄えもよし。
そして一番いいのはとってもおいしいということ。











a0052486_145053.jpg

生クリームやチーズ好きな方にぴったりのケーキです。













a0052486_142240.jpg

今回はホワイトチョコで作った飾りをのせましたが、フルーツを飾ったり、チョコをかけたりお好み次第。
いろいろ楽しめます。
ただ、一晩待たないと食べられません。
そこだけガマンだね。
by merengeai | 2015-11-25 07:00 | ケーキ

いちごのチョコレートロール

a0052486_17421065.jpg

お店用、フルーツのチョコレートケーキ。











a0052486_17415474.jpg

チョコ感を強く出そうと思い、表面には軽めのガナッシュをかけました。













a0052486_17413672.jpg

中にはいちごと生クリーム。
チョコとあう。












a0052486_17412653.jpg

普段はここに生クリームを塗って仕上げますが、今回はガナッシュを流しただけなのでとっても楽でした^^v
あ、でも、側面には少しだけ生クリームを絞り出してます。











a0052486_17411553.jpg

フルーツと生クリーム、チョコにナッツ。
定番中の定番の組合せ。
お客様に喜んでいただけました。












a0052486_1741328.jpg

いちごが出てき俄然ケーキ作りが楽しくなりました。
いちごラブ♪












a0052486_17405310.jpg

いちごはそのまま食べても加工してもおいしいし、見栄えも抜群。
使えるフルーツです。












a0052486_17391947.jpg

私もいちごちゃんのように使える人になりたい(もう無理?)
by merengeai | 2015-11-24 07:00 | ケーキ

ゆるマクロビシューアイス

a0052486_22211424.jpg

おやつにシューアイスを作りました。











a0052486_2221064.jpg

シュー皮には乳製品不使用ですが、卵は使ってます。
焼く前にシュー生地の上に喜界島粗糖をかけて焼き、お砂糖がキャラメル状になるようにしました。
これでコクのあるシュー皮になる。













a0052486_2220461.jpg

あとはストックしてある豆乳アイスをシュー皮につめれば、おいしいシューアイスのできあがり~。
これ、マジうまでした!












a0052486_22202829.jpg

この写真のシューアイスを全部一気に食べてしまいました。
ちょっとやばいかも、、、。













a0052486_22201230.jpg

あ、でも小さいシューアイスですよ。
一応言い訳(笑)














a0052486_22195892.jpg

最近はあまりパン作りをしていないけど、先日銀座の有名なパン屋さんの食パンを買ってきたので主人に食べてもらったら、バターたっぷりのパンだったのでずいぶんと喜んでました。
そりゃそうだよね~、いつもはマクロビバージョンのパンばかりだものね~。
たまには市販のパンも買ってあげないとね。
by merengeai | 2015-11-23 07:00 | マクロビ

フルーツのチョコレートケーキ

a0052486_19435411.jpg

ご注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。











a0052486_19433594.jpg

今季初のいちごのケーキになりました。













a0052486_1943779.jpg

チョコレートケーキに使うフルーツの色にはいつも気を使いますが、いちごがあるととても助かる。













a0052486_19424725.jpg

チョコとあわない色のフルーツだと、せっかくのケーキがあまりおいしそうに見えないことも以前はありました。












a0052486_19423372.jpg

考えてみるとずいぶん長い年月ケーキ作りをしてきました。
いつも新鮮な気持ちで作っているので(不器用ともいう)何十年もたったという気は全然しませんが。












a0052486_19412231.jpg

ケーキは見た目がもちろん大事ですが、私は個人的に、基本オーガニックのものを使ってお菓子作りがしたい。












a0052486_194129.jpg

それはからだのことを思ってのことだけど、材料がいいと味も結果的によくなる。












a0052486_19404527.jpg

添加物をできるだけ使わないのが手作りのいいところだと思うので、これからもこのスタンスでやっていきたい。
by merengeai | 2015-11-22 07:00 | ケーキ

マクロビスノーボール

a0052486_054859.jpg

マクロビスノーボールを作りました。












a0052486_053371.jpg

粉とアーモンドパウダー、くるみ、メープルシロップになたね油、材料はすべてオーガニックです。













a0052486_052349.jpg

まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖。














a0052486_05919.jpg

おいしくできました。
これもお店のレジの前で販売しています。
2個入り120円。













a0052486_072345.jpg

今週の月火水曜日は、宮崎から仲良しの友人が東京に来てくれたので、一緒にいろいろなところに行きました。













a0052486_0448100.jpg

新宿、池袋、原宿、築地、銀座。
三日間充実した時間でした。











a0052486_041826.jpg

おいしいものをたくさん食べて、たくさんおしゃべりして、たくさん笑いました。













a0052486_035949.jpg

心の底からこの時間がずっと永遠に続けばいいのにと思いましたが、楽しい時間が過ぎるのはあっというまです。












a0052486_2355351.jpg

羽田までお見送りして別れたときにはとても寂しかったけど、大切な思い出もできたし、また会えるのも楽しみ♪
そのためにも体調管理してがんばるよ!
by merengeai | 2015-11-20 07:00 | マクロビ

酵母のマクロビサブレ

a0052486_108220.jpg

酵母を使ったマクロビサブレを作りました。













a0052486_1074355.jpg

いつものクッキー生地に酵母を入れて、一晩寝かせてから焼きます。














a0052486_1072485.jpg

そうすると、酵母さんがよく働いてくれて、結果、奥行のある味わい深いクッキーができあがります。














a0052486_1071040.jpg

かめばかむほどじんわりおいしい。













a0052486_10103924.jpg

表面にぬってあるのは、米飴とメープルシロップをあわせたもの。















a0052486_1063715.jpg

これをクッキーの表面に塗るとさらにおいしくなるのではずせない。














a0052486_1062263.jpg

個人的に大好きなサブレです。
これは袋に2個入り120円でレジの前においてあります。














a0052486_106250.jpg

少ししか作らなかったので、すぐなくなっちゃうかなぁ?
by merengeai | 2015-11-16 07:00 | マクロビ