ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イチゴのタルト

a0052486_16391270.jpg

お店用、イチゴのタルト。











a0052486_16385793.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用に作りました。
毎年何度もご予約いただくお客様で、いつもはフルーツのデコレーションケーキをお作りしていますが、今回はタルトを、、とのご希望でした。









a0052486_16383662.jpg

タルトを食後に召し上がる場合、重い感じに仕上げると食べづらいというか、罰ゲームのようになってしまうので、できる限り軽めに作ってあります。









a0052486_1638767.jpg

タルト台はココナッツオイル使用。









a0052486_16375520.jpg

そこへ軽めにしたアーモンドクリームを入れて焼きました。
アーモンドクリームも厚くなってしまうとやっぱり重たくなってしまうので、タルト台に薄目に敷いてます。









a0052486_1637436.jpg

焼きあがったタルトの上にいつもより軽い生クリームを塗り、、、










a0052486_16371848.jpg

カットしたいちごとローストしたオーガニックアーモンドスライスをのせました。
いちごはカットしたときにちらばらないようにゼリーをかけてあります。










a0052486_16365524.jpg

ゼリーをかけるといちごにつやが出るので一石二鳥。










a0052486_16363163.jpg

これで食後でも食べやすいタルトができました。











a0052486_16393324.jpg

今年もとうとう終わりですね。
みなさんの一年はどんな年だったでしょうか?
どうか来年も良い年でありますように。



『のんちゃんのはらどけい』は12月30日で、『ごちそう酒場yasu』は一足早く12月29日で営業を終了しました。


そして、『のんちゃんのはらどけい』は1月3日から、『ごちそう酒場yasu』は1月4日から新年の営業を始めます。

一年間たくさんのお客様に支えられて過ごしました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
また新しい年も初心を忘れず、自分たちができる精一杯のおもてなしができるようにがんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^◇^)
by merengeai | 2015-12-31 07:00 | ケーキ

ブッシュドノエル

a0052486_12585015.jpg

クリスマスに作ったケーキは普通のデコレーションケーキと、このブッシュドノエル。











a0052486_12584185.jpg

これはご注文をいただいて作りました。












a0052486_12582199.jpg

中に塗ったクリームはいちごクリーム。
フレッシュいちごをピュレにして、生クリームと合わせたものです。











a0052486_12581274.jpg

それとオーガニックバナナ、いちごを巻き込んでます。












a0052486_1258294.jpg

まわりに絞り出したクリームは生クリームにしました。
チョコクリームにしようかと寸前まで迷って、結局見栄えのいい生クリームに。











a0052486_12574415.jpg

中に巻き込んだいちごクリームの味も消さないのでよかったと思います。
チョコクリームだと、いちごクリームの味がわからなくなる可能性が大きかった。










a0052486_12571525.jpg

ケーキは見た目がとっても大事だけど、それ以上に味が大切。
なんたって食べるものだから。
手作りのいいところは、納得のいく材料が使えることですよね。
ya〇〇さん、いかかでしたでしょうか?
今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたしま~す。
by merengeai | 2015-12-30 13:18 | ケーキ

自宅用クリスマスカップケーキ

a0052486_1902592.jpg

今年の自宅用クリスマスケーキはパリブレストのツリーでしたが、それだけだとちょっと寂しかったので、このカップケーキも作りました。










a0052486_190674.jpg

いつも作るゆるマクロビレモンパウンドの生地をカップに入れて焼いたあとレモンアイシングをかけ、その上にディプロマットクリームを絞り出したものと、生クリームを絞り出したものの2種類を作りました。











a0052486_18593223.jpg

レモンパウンドの生地は甘さが控えめなので、レモンアイシングをかけてちょうどいい甘さ。











a0052486_18591889.jpg

絞り出したクリームも甘さ控えめにしてあるので、さっぱりしたカップケーキになってます。











a0052486_18585656.jpg

カップの柄がクリスマスバージョンで、飾りにのせたジェリーもカラフルなので華やかな雰囲気になってくれた。











a0052486_19171986.jpg

個人的にはシックなのが好きだけど、あまり自分の好みばかり押し付けて作ってもやさしさがないものね~。












a0052486_1857482.jpg

ツリーも喜んでもらえたけど、このカップケーキも結構喜んでもらえました。










a0052486_18572224.jpg

普段ほとんど使わないケーキスタンドも活躍できたし、やっぱりクリスマスはいいわ~。











a0052486_18565616.jpg

来年も悩みながらもまた楽しくケーキ作りをするのかな?
スキルアップして、もっとおいしいケーキを作れるようにしたい。
by merengeai | 2015-12-29 07:00 | ケーキ

自宅用クリスマスケーキ

a0052486_2034670.jpg

毎年恒例の、我が家でのクリスマスパーティー用に作ったケーキ。











a0052486_20325126.jpg

いつも息子の友達が何人か来てくれるので、少し手をかけて料理やケーキの準備をします。
料理はあまり悩まないんですが、ケーキは毎年何にするかかなり悩みます。










a0052486_2032135.jpg

今年もぎりぎりになって、パリブレストのツリーに決めました。











a0052486_20315964.jpg

シュー生地にクリームやいちごを詰めると重くなるので、重ねたときにつぶれないか心配でしたが、一か八か、えいっとばかりにやってみました。












a0052486_20314324.jpg

シュー生地は一応これを作る前にもう一組ためし焼きしておきました。
失敗したら困るから。











a0052486_20311532.jpg

でも、結局それは使わずに済んだのであとで自分のおやつにします。
シュー生地には卵は使ってますが、バターは使わずなたねサラダ油を使用してるので、皮だけなら私も食べられるんです。へへ!











a0052486_20305195.jpg

シュー皮を半分にスライスして中にディプロマットクリームをたっぷり絞り、いちごを並べて生クリームをその間に丸く絞りだしました。
あとは上にシュー皮をのせて、それを3個作って重ねていけばツリーのできあがり。










a0052486_20303153.jpg

重みで崩れないかドキドキしましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
よかったよー!












a0052486_203087.jpg

これを見たみんな、相当喜んでくれた。












a0052486_20282413.jpg

この瞬間が一番うれしい♪











a0052486_20275243.jpg

今年最後の一大イベントが終わってちょっと気が抜けてます。
今日は眠い(笑)
でも、まだお店の仕事は30日まであるので、あとひと頑張り!
by merengeai | 2015-12-28 07:00 | ケーキ

グラスケーキ

a0052486_16565029.jpg

プライベート用、いちごクリームのグラスケーキ。









a0052486_16562556.jpg

スポンジ、いちごクリーム、いちご、スポンジと重ねてます。
持ち運びに便利なようにグラスに入れて作ったんですが、不安定なグラスだったので逆に運びにくかったそう。










a0052486_16555161.jpg

次回は普通のデコレーションケーキか、もっと安定したグラスに入れて作ろうかな。











a0052486_16551729.jpg

フレッシュいちごを入れたいちごクリームはおいしかったそう。
いちごはどんな風に使ってもいい味出してくれます。










a0052486_1655118.jpg

これだけだとちょっと寂しかったので、アイシングクッキーも作って一緒に持っていってもらいました。











a0052486_16574265.jpg

雪の結晶、ツリー、そしてサンタさん。
サンタさんは毎年作っているけど、年に一回しか作らないのでちっとも上達しない。










a0052486_1658786.jpg

普段からもっと練習すればいいんだよね~。










a0052486_16583587.jpg

それがなかなかできない怠け者でございます(^^;)))










a0052486_16584882.jpg

by merengeai | 2015-12-27 07:07 | ケーキ

クリスマスケーキ

a0052486_21455596.jpg

今季最初に作ったクリスマスケーキがこれ。










a0052486_21451145.jpg

大体いつも作るケーキと同じですが、今回は中にいちごクリームをはさみました。











a0052486_21441926.jpg

フレッシュいちごと喜界島粗糖をフープロでガーッとしてピュレにし、それを泡立てた生クリームと合わせると、、、











a0052486_2144181.jpg

いちごの風味がおいしいクリームになりました。
フルーツとの相性もぴったり。










a0052486_21434053.jpg

あとはデコレーションをして、クリスマスの飾りをのせれば出来上がり。










a0052486_21431648.jpg

このいちごが甘くておいしかったので、結果、ケーキもおいしくできたと思います。











a0052486_214247100.jpg

フルーツの味はとっても大切。
味見して、もう少し甘い方がいいなと思ったフルーツは、少し追熟させてから使っています。
たまにその時間がないときもありますが、、、。











a0052486_21422312.jpg

今年も残すところあと少し。
ふぁいとぉー!
by merengeai | 2015-12-26 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1185819.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_1184862.jpg

ご注文をいただいて作りました。
4名様くらいで召し上がるのにちょうどいい大きさ。










a0052486_1182683.jpg

ごくシンプルなデコなので難しい。
生クリームのナッペは何度やってもうまくできる気がしない。









a0052486_1181539.jpg

でも、仕事なのでそんなことは言ってられません。
神経をそそいで作りました^^v










a0052486_1211929.jpg

まだクリスマス用の大きなケーキ作りがあるので(自宅用の)気持ちは切れていませんが、きっと終わったらガクッとしてしまうのかな?












a0052486_1205037.jpg

毎年お正月は気が抜けてます(笑)











a0052486_117188.jpg

でも、大好きな物作りができて、とっても幸せ~♪
by merengeai | 2015-12-25 07:00 | ケーキ

お知らせ

お知らせです。
「ぴあ」から大泉学園、石神井公園、保谷を中心とした食本が出ました。






a0052486_131638.jpg

11月に食事と店内の写真撮影が行われ、息子のお店「ごちそう酒場yasu」はP8、「のんちゃんのはらどけい」はP75に載せていただいてます。
息子のお店は「美食店リレー6」として一ページを使って載せていただき、さっそくその本を見てお店にいらしてくださった方も。。。











a0052486_124168.jpg

ありがたいことです。
地元の特集本なので、見ていると知った顔がいっぱい。
知っているお店もいっぱい。
楽しく読みました。
永久保存版だー。










a0052486_133961.jpg

ケーキは相変わらず毎日毎日作り続けています。
これはコース料理をご注文のお客様用でした。











a0052486_135950.jpg

このケーキを召し上がったお客様は「このケーキおいしい!ほんとおいしい!すごくおいしい!」と
連呼してくださり、とっても嬉しかった♪











a0052486_152984.jpg

コース料理を召し上がり、お酒も入った状態でもおいしいと思っていただける。
一生懸命作った甲斐がありました。











a0052486_1413100.jpg

昨日はアイシングクッキーを作りました。
クリスマス用に。
まだもう少し作りたいんですが、いろいろやることがあってあまり集中してできません。












a0052486_142576.jpg

毎年結局クリスマスぎりぎりまでなんだか必死でやってる感はありますが、気分的には楽しい。












a0052486_144020.jpg

それもこれも喜んでくれる人がいるから。
by merengeai | 2015-12-23 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0295514.jpg

フルーツのデコレーションケーキ。
お店用です。










a0052486_0293696.jpg

今年、あとどのくらいこのケーキを作るのかな?
もう少しかな?










a0052486_0292085.jpg

今週は一年で一番ケーキ作りが忙しい日々。
気持ちも一気に緊張してきました。











a0052486_029817.jpg

ケーキは毎回一発勝負。
やり直しがきかない仕事です。











a0052486_0285138.jpg

失敗したら寝る時間がなくなるので必死(そこか!)











a0052486_0283758.jpg

でも、いつもと同じ仕事がほとんどなので、多分大きな失敗さえしなければ乗り切れると思います。











a0052486_0282356.jpg

最後まできちんとがんばる!
by merengeai | 2015-12-22 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_2036594.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_20364544.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用でした。












a0052486_2036750.jpg

おなかいっぱいでもおいしく召し上がっていただけるようにレシピを考えて作っているケーキです。
いつもみなさんきれいに召し上がってくださいます。













a0052486_20354360.jpg

先日は「、おかわり、おかわりがほしい!」とおっしゃっていただいたお客様も。











a0052486_203510100.jpg

そういう声を聞くくと、本当にうれしくてたまりません。
どんなに疲れていてもまた作ろうと思える。










a0052486_2034369.jpg

人の喜ぶ顔を見るのがなにより好き。
そのためなら自分のことは二の次でも全く問題なし。












a0052486_2034193.jpg

12月は忙しくて当たり前と思って動いているし、そういうスイッチも入っているので、今のところ元気。












a0052486_20333968.jpg

ただ、それが過ぎてふと気持ちがゆるむとちょっと具合が悪くなったりするので、その辺だけ気をつけておこうかな。
by merengeai | 2015-12-21 07:00 | ケーキ