ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マクロビシナモンロールパン

a0052486_1181785.jpg

マクロビシナモンロールパンを作りました。










a0052486_118448.jpg

これは自分用ではないので、中身の写真はありません。
さわった感じはふわっとしてますが、うっかり型に油を塗り忘れて、型から出すときにナイフを使って出したので、まわりがぼそってしまいました。










a0052486_1174439.jpg

見た目ワルッ!
でも味はいい、、、と思う。










a0052486_117212.jpg

使った材料はすべてオーガニック。
安心して食べられます。











a0052486_117532.jpg

上にかけたアイシングが味のポイント。
これがあるとないとでは満足感が違ってくるので大事。
楽しく作れました~♪
by merengeai | 2016-02-29 07:00 | パン

ゆるマクロビコーンマヨパン

a0052486_23551359.jpg

ゆるマクロビコーンマヨパンを作りました。









a0052486_2355397.jpg

パン生地はマクロビバージョンですが、具にゆで卵が入ってます。
マヨネーズは卵不使用の豆乳マヨ。









a0052486_23544346.jpg

寒いのでオーブンレンジの発酵機能を使いましたが、少し発酵不足だったかも、、、。










a0052486_23542941.jpg

食べて不足はないけど、見た目がいまいちだったなぁ。










a0052486_23541687.jpg

お惣菜パンは私には難しい。











a0052486_235446.jpg

最近あまり時間がなく、パン作りが集中してできないので、作れるのはそれだけで幸せ。










a0052486_23535284.jpg

お店の仕事もあるし、家の仕事やケーキ作り。
主婦はいろいろ細かい仕事が多いよね。










a0052486_23533748.jpg

でも、やるべきことがあるのは楽しいです♪
by merengeai | 2016-02-28 07:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_13504311.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_13503016.jpg

このケーキを召し上がったのは、女性の方がほとんどをしめるお客様でした。
ケーキのたくさん写真を撮られていて、ケーキを前にみなさん並んでの写真も。










a0052486_1350911.jpg

とっても楽しそうで、私までうれしくなりました。











a0052486_13494045.jpg

ケーキはお祝いやパーティーの締めに使われることがとても多いので、もっと頑張っておいしくきれいなケーキを作ろうと改めて思います。










a0052486_13492883.jpg

技術がまだまだなので、地道に修行していかないといけない。











a0052486_13491413.jpg

なんでもそうですが、終わりってないですよね。
ひとつのことができるようになると、また次が見えてくる。










a0052486_13485835.jpg

次ができるようになると、また次。












a0052486_13484510.jpg

結局ずーっと何かを追い求めてる気がする。
でも、だから楽しい♪
by merengeai | 2016-02-27 07:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_2140052.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_21393390.jpg

オーガニックバナナ、いちご、ブルーベリーを使って作りました。











a0052486_21391381.jpg

スポンジは、ロールケーキのときとデコレーションケーキ用では、少しレシピを変えて作っています。











a0052486_21384452.jpg

ロールケーキのときは少し柔らかめ。
デコレーションケーキのときは形が保てるように少ししっかりめ。










a0052486_21382699.jpg

とは言っても、私のスポンジは、粉やお砂糖の量がとても控えめなので、作るときにちょっとしたコツが必要。
あとはオーブンの温度と焼き時間も大事。










a0052486_21381312.jpg

温度と時間は最初から最後まで同じにせず、少しづつ調整しながら焼き上げます。
材料の粉やお砂糖、油、卵はどれも厳選してます。
だから、うっすら茶色いスポンジです。










a0052486_2137515.jpg

長い時間かけて出来上がった私の大事なレシピ。
お客様に喜んでいただけるように、これからも努力していきたいな。
by merengeai | 2016-02-26 07:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのロールケーキ

a0052486_16492863.jpg

息子のお店『ごちそう酒場yasu』用、フルーツのロールケーキ。










a0052486_1649977.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、ブルーベリー。










a0052486_16484981.jpg

中に入れたいちごは丸ごとにして、いちご感を強くしてみました。











a0052486_1648359.jpg

昨日は猫の日でしたね。
外出して帰ってきたら、近くに住んでる地域猫二匹が仲良く道路を歩いていきました。












a0052486_1648207.jpg

とっても仲良しだったので、たぶん兄弟かな?
しっぽが、二匹とも同じように短くて丸い、めっちゃかわいい猫でした。











a0052486_16475932.jpg

姿が見えなくなるまでしばらく見ていましたが、もう、胸キュンでした!
なんで猫ってあんなにかわいいんでしょうね~!!!












a0052486_16502733.jpg

とっても心癒される時間でした。
by merengeai | 2016-02-23 07:00 | ケーキ

マクロビココアメロンパン

a0052486_1175741.jpg

最近あまりパン作りができないでいたので、久し振りの休みの日に、マクロビメロンパンを作りました。










a0052486_1174628.jpg

プレーンのパン生地にココアクッキーをかぶせたメロンパンが個人的に気に入ってます。











a0052486_1173276.jpg

全部で8個作りました。
焼きたてで2個はすぐに食べちゃったので、残りの6個は冷凍庫で保存。











a0052486_117620.jpg

冷凍庫で保存しておくと、食べたいときにレンジで20秒くらいチンしてからアルミホイルに包んでオーブントースターで焼きなおせば、焼きたてのようにおいしく食べられます。












a0052486_1164996.jpg

だいたい朝、コーヒーと一緒に食べることが多いので、冷凍保存はとっても便利。
朝からパンを焼くのは時間の関係上なかなか難しいよね。










a0052486_1162341.jpg

寒いので、発酵はオーブンの発酵機能を利用。
いい感じに発酵してくれました。
ふっくらおいしくできた。











a0052486_1155247.jpg

パン生地はいつもクイジナートのフープロを使い、発酵はオーブンレンジ。
自家製パンだけど、手軽にできます。
なんでも合理的なのが好きなタイプ^^v
by merengeai | 2016-02-22 07:07 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1940794.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_19394363.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、ブルーベリー。










a0052486_19392928.jpg

いつものようにおいしくできました。
お店をご利用いただきありがとうございま~す♪










a0052486_1939427.jpg

私はいつもお出かけのときは、ソーイングの達人の友人に作ってもらった洋服を着ていますが、先日も頼んであったワンピースが縫いあがったということで郵送で送ってもらいました。











a0052486_19384456.jpg

布は日暮里の繊維街に一緒に行って選んできたものをそのまま持って帰ってもらい、好みのデザインのワンピースにしてもらったんです。










a0052486_19383144.jpg

ポケットのデザインを変えて2枚作ってもらったんですが、これが私にぴったりのサイズで、着ると色合いや布地の感じに高級感があって、品のある着こなしができ、すっごく気に入ってます。










a0052486_19381179.jpg

その上、この前いただいたばっかりなのに、また違うバックもいただいてしまった!
これがめちゃかわいくて、毎日のように使ってます。
とっても使い勝手がいい。
Rちゃん、いつも本当にありがとう~~!
心から感謝しています。
by merengeai | 2016-02-21 07:00 | ケーキ

チョコとナッツのマクロビスコーン

a0052486_1483569.jpg

ちょっとバタバタしていたら、すっかり更新が滞ってしまいました。










a0052486_1482345.jpg

少し前からマクロビスコーンが食べたくて仕方なかったので、仕事が終わった夜中、家に着いてすぐ作ってしまいました。










a0052486_148437.jpg

スコーンって焼きたてがおいしいよね。










a0052486_1473535.jpg

粉、油、シナモン、チョコ、アーモンド、豆乳。
使った材料はすべてオーガニックです。












a0052486_1472411.jpg

いつも作るマクロビバージョンのスコーン。
チョコとナッツがたっぷり入っているのが個人的に好き。









a0052486_147343.jpg

狼の口がぱっくりあきました。
おいしそうでしょ~?
おいしいのよ(笑)












a0052486_1463949.jpg

まわりはカリッ、中はフワッ。
たまりませーん!











a0052486_1462440.jpg

オーブンから出したスコーンを食べようとしたら主人も食べたいと言うので、ふたりで夜中にスコーンを食べました。










a0052486_146622.jpg

明日の朝は相当後悔すること確実だなぁ!
by merengeai | 2016-02-19 07:00 | マクロビ

チョコアイスのクッキーサンド

a0052486_1031520.jpg

バレンタインだったので、チョコアイスのクッキーサンドを作りました。











a0052486_10305061.jpg

主人用ですが、私も食べるのでロースイーツです。
動物性のものを一切使わず、作るときに加熱もしないので材料は少し特殊。










a0052486_10302693.jpg

いつもある材料じゃないのでささっとは作れないけど、コクがあってとてもおいしいので個人的に気に入ってます。










a0052486_1030980.jpg

チョコアイスには生のカシューナッツをたっぷり使ってます。
私はナッツが大好きだけど、その中でもカシューナッツが断トツで好き。









a0052486_10295084.jpg

このスイーツを作るとテンションマックスに上がります(そんなに?)









a0052486_10293684.jpg

スタイリッシュパウンド型で作って、固まってからカットしたんですが、気合を入れず適当にカットしたのでカット面がかわいそうなことになってます。










a0052486_10283721.jpg

おうち用はなんか気が抜けてしまうね~。
ほんとはそれじゃいけないのにね~。
by merengeai | 2016-02-15 07:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_18255469.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_18253624.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。
いつもお店をご利用いただいているので、毎回同じケーキでもなぁと思う反面、違うケーキだとお気に召さないかも、、、と心の葛藤がありました。










a0052486_18251255.jpg

本当は違うケーキにしようと思ってたんですが、前日の仕事が遅くなってしまったので作る時間があまりなく、いつもと同じケーキになってしまいました。










a0052486_1825133.jpg

でも、喜んでいただけたのでよかった!










a0052486_18244789.jpg

ケーキは作るのに時間がかかるので、お店の仕事でいっぱいいっぱいになってしまうと気持ちに余裕がなくなってしまう。









a0052486_18242943.jpg

もし失敗しても新しく作りなおす時間がないものね~。










a0052486_18241690.jpg

その点、作り慣れているものは失敗の恐れがないので気分的に楽。











a0052486_18235634.jpg

このケーキは自信作なので、いつも安心して作り、召し上がっていただいてます。

今日はバレンタインですね~。
私はローチョコスイーツを作りました。
ナッツたっぷりでおいすい~!
by merengeai | 2016-02-14 07:00 | ケーキ