ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1304497.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_1302574.jpg

ご注文をいただいて作りました。
6名様用ですが、5名様で召し上がっていらっしゃいました。













a0052486_129437.jpg

おなかいっぱいでも、軽いケーキなのでするっと食べられます。
以前、このケーキは飲めると言われた方が、、、(笑)













a0052486_1292523.jpg

飲めると思えるようなケーキを作りたいといつも思っているので、とてもうれしいお言葉でした。












a0052486_129898.jpg

ゴールデンウイークは、みなさん帰省されたり旅行に行かれたり、または、お仕事の方もいらっしゃるのかな?












a0052486_1325947.jpg

連休中、お店はお休みなく毎日営業しています。













a0052486_1283032.jpg

営業時間は午後5時から。ラストオーダーは午後11時です。
ご来店、心よりお待ちしておりま~~す♪
by merengeai | 2016-04-30 07:00 | ケーキ

フルーツのチョコロール

a0052486_16161613.jpg

お店用、フルーツのチョコロール。
前回作ったときに好評だったので、また作ってみました。










a0052486_1615595.jpg

チョコバージョンのスポンジのときは、生クリームをぬると茶色い色がかくれてしまうので、あえて生クリームは全体にはぬらず絞りだすだけにしてます。












a0052486_16152944.jpg

使っているクリームの分量はいつもと同じです。
だから、上部にたっぷり絞り出せる。
それなら、もう少し工夫して絞ればよかったかな?^^;












a0052486_1615777.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナといちご、キーウィ。












a0052486_16143897.jpg

いつものようにおいしくできたと思います。
今回もお客様に好評でした。
ありがとうございます♪












a0052486_16142596.jpg

最近PCを開く時間がない日もあって、更新があまりできません。














a0052486_16135296.jpg

お店の仕事というよりヤボ用が多い日々。
かと思えば、ヒマな日も多いんですけどね~。
やることがあるのはありがたいことなので、一生懸命やるのみ。
by merengeai | 2016-04-29 07:00 | ケーキ

お豆腐ドーナッツ

a0052486_22145141.jpg

おやつ用に、お豆腐ドーナッツを作りました。
このドーナツは特別な材料が必要ないので、思いついたときにすぐ作れるうえにおいしいので、とってもお気に入りです。











a0052486_22143243.jpg

今回は黒ごま入りにしてみました。
特に理由はないけど、、、。












a0052486_22141745.jpg

まわりには粉糖をまぶしましたが、少し多めにまぶしてしまったかも、、、。
ただ、ドーナッツ自体の甘さは控えめなので、見た目よりは甘さは感じませんでした。











a0052486_22135156.jpg

ドーナッツは大好きなので、おいしくておいしくて、ひとりで全部食べてしまった(一度にじゃないですよ)
ゆるマクロビなので卵は少し使ってますが、乳製品不使用です。
自分で作ると安心して食べられていい。










a0052486_22131640.jpg

先日月曜日にお店をおやすみしたので、木更津、袖ヶ浦方面に主人とお出かけしてきました。
ネットで調べたら袖ヶ浦公園というところに猫が100匹くらいいるというんです。











a0052486_22125675.jpg

猫と聞いたらどうしても行きたくなってしまって、、、。
公園はすごく広かったので、全部回りきるのは無理だったけど、入ってすぐに猫がいました。
ちょっと歩くとまた猫。












a0052486_22122217.jpg

猫ちゃんたちはみんな耳をv字カットされてたので、ちゃんと管理されてるみたいでした。
人間慣れしてて、そばに寄っても怖がらないし、のびのびしてました。










a0052486_2212492.jpg

猫ってなんであんなにかわいいのか!
猫を見てると本当に癒されます。
幸せな一日でした♪
by merengeai | 2016-04-28 07:00 | パン

ココアスポンジのデコレーションケーキ

a0052486_1125845.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_1124885.jpg

毎月のようにご注文をいただくお客様なので、今回は少しだけ変えて、スポンジをココアバージョンにしてみました。












a0052486_1121351.jpg

スポンジだけ変えて、あとはいつもと同じです。
飾ったフルーツは均等にしなくてもいいので、バランスを見ながら置いていくんですが、それがなかなか難しい。












a0052486_1114024.jpg

デコはセンスの問題だからね~。
あとは何度も作って慣れるしかない。













a0052486_193774.jpg

毎日のように作って何十年なのでそこそこのものはできるけど、まだまだ満足のいくできとはいいがたい。












a0052486_191675.jpg

とはいえ、代金をいただいているものなので、お客様のために毎回一生懸命作っています。












a0052486_1912.jpg

これからも、もっともっといいものができるように努力したい。












a0052486_184421.jpg

楽しく作って長く続ける。
それが今まで作り続けてこれた秘訣かな~。
by merengeai | 2016-04-24 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_21395953.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。











a0052486_213948100.jpg

フルーツはいつものようにたっぷり入れてます。
フルーツがおいしいので、ケーキもおいしくできた、、、と思います。












a0052486_21391570.jpg

ここ最近少しでも時間があったら、自宅の片付けや整理をしています。












a0052486_2138571.jpg

今までおおざっぱには片づけていましたが、そこを今度は細かく分類して、きれいに収まるようにしています。











a0052486_21383524.jpg

長く生活していると、片づけたつもりでも気がつかないうちに物が増えてしまったり、もう使わなくなったものも出てくる。












a0052486_2138224.jpg

家具の配置がしっくりこなくなったり、気分を変えてみたくなったり、、、。












a0052486_2127263.jpg

基本、家事をするのが好きなので、片づけも楽しい。
百均でサイズのあうケースを買ってきて、思った通りに収まったときの快感(笑)
しばらく片付けでストレス解消だな~。
って、ストレスないけど、、、。
by merengeai | 2016-04-22 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1252568.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文いただいたお客様用です。











a0052486_1251211.jpg

甘くておいしく、見栄えのするいちごは毎回ケーキのデコを華やかにしてくれて本当に助かります。












a0052486_1242482.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、キーウィ、いちご。
ローストしたオーガニックのくるみ。











a0052486_124996.jpg

ケーキの材料は私の個人的なこだわりで、安心安全なものを使用しています。













a0052486_1235478.jpg

スポンジに使っている喜界島粗糖はおいしいお砂糖だけど、スポンジに使う場合は、作るときに少しコツがいります。













a0052486_1233172.jpg

たまーにビートグラニュー糖でスポンジを作ると、びっくりするくらいきれいなスポンジができるので、今後もずっと使ってしまおうかしら、、、とちょっとだけ誘惑にかられるけど、粗糖を使うのは私のポリシーだからやっぱり変えられない。












a0052486_123217.jpg

茶色いスポンジを見ると安心します。
まぁ、自己満足の世界だけど、お客様も喜んでくださるので、、、。













a0052486_122572.jpg

好きな材料で好きなお菓子作りができて本当に幸せです。
毎日感謝。
by merengeai | 2016-04-21 07:00 | ケーキ

フルーツのチョコロール

a0052486_050532.jpg

お店用、フルーツのチョコロール。












a0052486_0502854.jpg

使ったフルーツはオーガニックキーウィ、バナナ、名前がちょっとわからない柑橘(自然食の宅配で届いたときに名前を確認し忘れました)。
それとオーガニックのローストしたくるみ。












a0052486_0504016.jpg

フルーツは巻ききれるぎりぎりまで入れました。
この方が食べたとき絶対おいしいから。













a0052486_05147.jpg

お客様にとても好評だったので、またいつか作ろう。













a0052486_0511896.jpg

熊本の地震の被害が大きくなってますね。
ニュース番組を見ると胸がしめつけられます。












a0052486_0513294.jpg

毎日泣いてしまう。










a0052486_0521844.jpg

何かできることはないか考えています。
まずは募金。
by merengeai | 2016-04-20 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0203354.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
今回はオーガニックバナナ、キーウィ、ブルーベリーを使いました。












a0052486_0201629.jpg

平日はご予約でもない限り、ケーキはそんなにたくさんは作りません。
ケーキは日持ちしないので残っても困るし、お客様にはできるだけ作りたてを召し上がっていただきたい。










a0052486_019205.jpg

このケーキも平日用なので少ししか作りませんでした。
ところがそういう日に限ってご注文が多く、召し上がれないお客様も、、。











a0052486_019841.jpg

こういうときは予知能力でもあったらいいな~~!と思います。
ないけど、、、(英)













a0052486_0185396.jpg

昨日は熊本で大きな地震がありましたね!
大事な友人が隣の県に住んでいるのでものすごく心配しましたが、連絡したら大丈夫とのこと。













a0052486_0181928.jpg

日本は地震大国なので本当に怖いです。
被害にあった方の情報などもニュースを見てると少しづつわかってきますが、他人事ではないです。













a0052486_017503.jpg

近いうちに飲食店組合などでまとめて募金をすると思うので(前回の東日本の震災のときも結構大きな金額を募金できたと思います)そのときはできるだけ協力したい。
by merengeai | 2016-04-15 07:00 | ケーキ

マクロビスノーボール

a0052486_23111472.jpg

マクロビスノーボールを作りました。
材料はすべてオーガニック使用です。










a0052486_23105173.jpg

生地には粉とアーモンドパウダーが入っていますが、それだけだと味に奥行が出ないので、ローストしたくるみも入れてます。












a0052486_23103948.jpg

まわりには喜界島粗糖を粉砕した粉糖をまぶして甘さをプラス。
オーガニックのメープルシロップの味が効いているので、マクロビですが物足りなさはない、、、はず。












a0052486_2310182.jpg

先日作ったマクロビリーフパイとは、食感も味もまったく違います。
マクロビでも、いろいろな味のクッキーがおいしくできる。











a0052486_2310877.jpg

マクロビクッキーを作り始めたころは試行錯誤でまとまりのない味のものを作ったりしましたが、いろいろ作っているうちに少しづつコツがつかめてきました。











a0052486_2394831.jpg

でも、まだまだかなぁ、、、。
もっとおいしい、もっと変わった焼き菓子が作りたい。













a0052486_2393584.jpg

月曜日は久しぶりにお店をお休みしたので(結婚記念日が先週だったんですが、仕事だったので一週遅れになっちゃった)自由が丘まで主人とお出かけしました。
いつものマクロビレストランで食事をしたり、おしゃれなお店をのぞいたり、、、。












a0052486_239198.jpg

ちょっと行かないうちに新しいお店もできていて、それがめちゃ素敵なお店だったのでじっくり見て少しだけ買い物もしました。
なんだかとっても楽しい一日でした。
by merengeai | 2016-04-13 07:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_23442286.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。










a0052486_23435280.jpg

オーガニックバナナ、いちご、キーウィを使いました。
キーウィは追熟してから使っているので、酸味はあるけど甘くておいしい。











a0052486_23433770.jpg

酸味のあるフルーツを入れると全体の味がしまりますよね。
今回はいちごも入っているので、一段とおいしくなってる、、、と思う。












a0052486_23432269.jpg

いつもスポンジを厚めに焼いているので、ロールケーキケースに入れるとはみ出してしまうくらい太巻きになります。












a0052486_2343355.jpg

で、今回はスポンジを少し薄目に焼いて、巻き込むクリームを多くしてみました。














a0052486_23424875.jpg

そしたらちょうどいい太さの巻きになった。












a0052486_23422177.jpg

これならケースにもきれいに入るし、使うクリームの量は同じでも中に多めに入れられるのでいいな。
これからはこの作り方にしようかな~。
by merengeai | 2016-04-12 07:00 | ケーキ