ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マクロビメープルナッツクッキー

a0052486_22103268.jpg

マクロビメープルナッツクッキーを作りました。












a0052486_2210915.jpg

これ、いつも作るマクロビスノーボールクッキー生地です。
それを、今回は薄くのばして型抜きして焼き、そこへメープルアイシングをぬってます。












a0052486_2294997.jpg

いつものマクロビスノーボールクッキーが、形を変えるだけで全く違った味に感じるのはなぜ?
食感が違うから?
食感って大事なのね~。










a0052486_2293233.jpg

このクッキーはメープルアイシングがぬってあるので、いつもより甘さを強く感じます。
なかなかおいしい。












a0052486_229592.jpg

コーヒーのおともにぴったりな感じ。












a0052486_2284512.jpg

見た目はスノーボールの方がかわいい、、、ような気がするけど。
by merengeai | 2016-05-30 07:00 | マクロビ

マンゴーのロールケーキ

a0052486_0251991.jpg

お店用、マンゴーのロールケーキ。












a0052486_025343.jpg

マンゴーって生クリームとの相性がとってもいいですよね。
個人的にも大好きなフルーツです。












a0052486_0242976.jpg

先日お買い物に行ったらおいしそうなマンゴーがあったので、大人買いしてしまいました。
このマンゴーはそれを使ってます。
残りのマンゴーは、毎日ひとりでひとつづつ食べて楽しんでます。
あー、贅沢だ!今しかできないなぁ。












a0052486_0241873.jpg

フルーツはなんでも大好きなので、お買い物に行っても、ついついフルーツばかりに目が行ってしまう。
お財布が許してくれるならいくらでも買いたい!(ムリだけど、、、)












a0052486_024155.jpg

昨日は、主人が私の大好きなスイカを買ってきてくれました。
小玉スイカで、なんだかとってもおいしそう。













a0052486_0235043.jpg

マンゴーがあと少しでなくなるので、フルーツがないと寂しいな、、と思ってたところ。












a0052486_0233564.jpg

グッドタイミングでした。
ありがたくいただきます^^v
by merengeai | 2016-05-27 07:00 | ケーキ

マクロビテーブルロールパン

a0052486_06382.jpg

翌日出かける用事があったので、小腹がすいたときに車の中でちょこっと食べられるように、いつものマクロビパン生地でテーブルロールを作りました。









a0052486_053758.jpg

発酵前の生地はこんな風に小さいけれど、、、










a0052486_052168.jpg

発酵が進むと、ちゃんといい感じの大きさになりました。











a0052486_05715.jpg

焼いたらふっくらふわふわ。











a0052486_043479.jpg

ここにマヨネーズであえた卵をはさみました。
うちは卵サンド好き。











a0052486_041070.jpg

私の分はマヨネーズであえないゆで卵を粗くつぶしてはさみました。(マヨネーズが苦手)
味付けはだし醤油。










a0052486_034537.jpg

マヨネーズは普通のマヨネーズではなく、黒ごまが入ったマヨネーズを使ってます。
以前浅草のまるごと日本に行ったときに買ってきたマヨネーズ。
見た目は黒くてびっくりするけど、おいしいんです。













a0052486_031851.jpg

8個作ってあっというまになくなりました。
食べ過ぎ?^^;
by merengeai | 2016-05-25 07:00 | パン

マクロビリーフパイ

a0052486_16552789.jpg

マクロビリーフパイを作りました。











a0052486_1655396.jpg

材料はバターのかわりにココナッツオイル、国産小麦、喜界島粗糖、オーガニックシナモンなどを使っています。










a0052486_16543953.jpg

今までこのリーフパイは自分用に作ることがほとんどでしたが、今回は初のお店用です。












a0052486_16541752.jpg

マクロビリーフパイデビューしました!
って、おおげさ!












a0052486_16531734.jpg

販売当日、お店に並べたら、すぐお買い上げくださるお客様がいらして、とってもうれしかった。











a0052486_16513591.jpg

自分で自信のあるものしか置きたくないので、クッキーはレジの前で少量販売しています。












a0052486_16511718.jpg

寒い時期は売行き好調ですが、暑くなってくるとそうでもない。
でも、めげずに作り続けていきますよ。
楽しみにしてくださっている方のために。。。
by merengeai | 2016-05-22 07:00 | マクロビ

プリンロールケーキ

a0052486_1955296.jpg

お店用、プリンロールケーキ。












a0052486_19551383.jpg

いつものスポンジ生地にキャラメルを入れてキャラメルスポンジを作り、そこへ生クリームとプリンを巻き込みました。












a0052486_19544898.jpg

キャラメルを入れたスポンジがふわふわでやわらかかったうえに、生クリームもプリンもやわらかい。
おまけにフルーツを使わない分、生クリームをいつもより多く巻きこんだので、めっちゃ巻きづらかった!












a0052486_1954342.jpg

てこずりましたわ。












a0052486_19542380.jpg

なんとか形にはなりましたが、カットがコワイ(笑)












a0052486_19535538.jpg

てこずった分、おいしくできたとは思います。











a0052486_19534194.jpg

たまには違う種類を作らないと、腕がなまる~。
by merengeai | 2016-05-19 07:00 | ケーキ

マクロビココアリーフパイ

a0052486_1455514.jpg

マクロビココアリーフパイを作りました。












a0052486_1454099.jpg

マクロビなので、乳製品、卵、白砂糖不使用です。












a0052486_1452290.jpg

バターのかわりにココナッツオイルを使用しています。
材料はほとんどオーガニック。
お砂糖もオーガニックです。













a0052486_1451111.jpg

このクッキーは生地を薄くのばしてから型抜きし、お砂糖の上でもう一度のばしてから焼きあげるんですが、その作業がめちゃ楽しいんです。












a0052486_1445887.jpg

それがやりたいがためにこのクッキーを作る、、、っていうのは言い過ぎだけど、少しはそれも理由かな、












a0052486_144254.jpg

プレーン生地のリーフパイは何度か作っているけど、ココア生地のははじめて作ったので、どんな味になるか期待と不安が半々。












a0052486_144102.jpg

食べてみたらなかなかいけました。
次がまたあるかも、、、。











a0052486_1435474.jpg

味的にはもう少し何か工夫してもよさげな気も、、、。
いろいろ考えて作るのが手作りの醍醐味だよね~!
by merengeai | 2016-05-18 07:00 | マクロビ

ベーグルサンド

a0052486_23215927.jpg

時間がなくてパン作りができていないというのは自分に甘えてるだけだと思って、仕事がお休みの日にベーグルを作りました。











a0052486_23214989.jpg

ベーグルは比較的短時間でできるので、時間に少し余裕があれば作れる。
個人的にベーグル好きなので、自分用に、のりと梅を巻き込んだベーグルをひとつだけ作ってみました。
残りのベーグルは主人も食べるのでプレーンにしてます。












a0052486_23213874.jpg

自然食の宅配で届くジャガイモがたまってきてしまったので、コーン入りコロッケをまとめて作って冷凍してありました。
今回はそのコロッケを焼きたてベーグルにはさんでます。











a0052486_23212546.jpg

巻き込んだのりと梅は、のりの味はあまりしなくて梅の味が強かったけど、コロッケサンドにしたらなかなかの仕上がりでした。












a0052486_2321148.jpg

パン作りは気分転換になるので、私にとっては貴重な時間。













a0052486_2321154.jpg

パンを食べるのは大好きだけど、作るのも大好き。
パン生地をさわってるとシアワセな気分になる。













a0052486_23204948.jpg

私はおそろしくインドア派なので、家にこもってひとりで黙々と好きな仕事をしてるのがとっても性にあってます。












a0052486_2320376.jpg

でも、お店の仕事をしてると、いろいろなことが勉強になって、人間的には成長できる。
どっちも捨てがたい。
by merengeai | 2016-05-17 07:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_0424071.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。










a0052486_0422812.jpg

いつもの手順でいつものようにできました。
お客様にも好評でした。
ありがとうございま~す!











a0052486_042740.jpg

なんだか毎日、時間の過ぎるのがとっても早く感じるのは年のせい?












a0052486_0415316.jpg

朝起きたと思ったらもう夜。
あらら!











a0052486_0412659.jpg

うかうかしていられないなぁ、、、と、つくづく思う今日この頃。












a0052486_041128.jpg

今まで好きなことを好きなようにやってきているので、これからも同じように過ごせていけたらいいな~と思っていますが、人生先のことはわからないよね。












a0052486_040599.jpg

でも、年も年だし、ゆるーく楽しく暮らしたいな~。
なーんてね。
そうは問屋が卸さないってか?
by merengeai | 2016-05-16 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_155575.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。












a0052486_033484.jpg

12名様でご予約のお客様用でした。
ありがたいことにフルーツのショートケーキはお店でとても好評です。









a0052486_0324521.jpg

せっかく期待していただいてるのにおいしくないと申し訳ないので、フルーツも生クリームもたっぷり使うようにしています。












a0052486_0321517.jpg

その分材料費はかかりますが、だからと言って値段を高くしてしまったら気軽に召し上がっていただけない。












a0052486_0315953.jpg

それはいやなので、気軽なお値段です。
ケーキは私のおもてなしの心の表れ、、、かな?(おいおい)











a0052486_0313049.jpg

いつもケーキ作りができて幸せ。











a0052486_0305962.jpg

ただ、最近はパン作りの時間が取れないのがちょっと残念。
残念だけど、マイナスなことを考えるよりプラスなことを考えた方が、人生、有意義だし楽しいよね。











a0052486_0303428.jpg

だから、今のままで十分。
毎日感謝の日々です。
by merengeai | 2016-05-15 07:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_102279.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
ロングタイプで作りました。










a0052486_10986.jpg

フルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウイを使っています。
酸味のあるキーウイを少し入れるだけで、インパクトのある味が出せる。











a0052486_0594235.jpg

お客様にも、「このキーウイがいいね」とおっしゃっていただけました。
よかった!











a0052486_0593087.jpg

この前、お店の近くに地域猫がたくさんいることが判明しました。












a0052486_0591765.jpg

仕事から帰るときに偶然見つけて、それ以来いつも帰る道とは違うけど、猫がいる道を通って帰るようにしています。












a0052486_059068.jpg

時間帯によって会えるときとそうでないときとあるけど、運がよければ真近で見ることができます。












a0052486_0583486.jpg

その中の一匹がとても人懐こくて、ちょっとだけさわらせてくれたり、昨日は猫の鼻と私の鼻をくっつけることができました。感動!










a0052486_10986.jpg

何度もあってるから顔を覚えてくれたのか、単に人好きなのかはわからないけれど、最近は仕事帰りのそのひと時が癒しの時間になっていてとっても楽しい♪
by merengeai | 2016-05-14 07:00 | ケーキ