ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト

a0052486_22261712.jpg

フルーツのタルトのご注文をいただいたので作ったんですが(そのタルトはまた後日アップします)タルト生地が少し残ったので、久し振りに自分用おやつを作りました。









a0052486_22254861.jpg

ココナッツオイルで作ったタルト生地にアーモンドクリームを入れ、そこへブルーベリー、さくらんぼ、GDキーウィをのせ、オーブンに入れて、焼きフルーツのタルトに。
フルーツは喜界島粗糖でマリネしてからアーモンドクリームに入れてます。








a0052486_22252278.jpg

焼きフルーツのタルトが個人的に大好き。
フルーツの味がぎゅっと濃くなってコクが出るような気がする。









a0052486_2225743.jpg

このタルトはとにかく大好きなので、すぐ食べてしまう。
大きなタルトを作っても残る心配はないけど、逆に食べ過ぎるので、あまりたくさんは作らないようにしてます。










a0052486_22242432.jpg

フルーツって本当においしいよね~。
相変わらずスイカも毎日食べてます。
いつもはずれなくおいしいスイカなのです。
サイコー!









a0052486_22235679.jpg










我が家のわんぱく王子小銀君。
a0052486_22225181.jpg

よろよろ歩いてたのがうそのように、走り回ったり転げまわったりしてます。
おもちゃでとってもよく遊ぶので、まだ買って間もないおもちゃがボロボロになってきました。







a0052486_22223125.jpg

夜寝るとき、自分の部屋(段ボールの中)で寝るのを断固拒否するので私と一緒に寝ています。
いつも小銀君が寝たのを確認してから私も寝るんですが、昨日の夜は寝不足が続いたせいか、不覚にも小銀君より先に寝てしまったようです。










a0052486_22222070.jpg

夜中に目がさめて、しまった!と焦ったら、なんとちゃっかり私の顔のそばで寝ていました。
ぴったりくっついて寝ているその姿が、可愛すぎて萌え~~~~!
結局朝までそのまま寝てくれました。
こんな幸せなことがあっていいのかってくらい幸せです~。
by merengeai | 2016-06-30 23:14 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1921637.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。







a0052486_192126.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。











a0052486_19155760.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、2種類のキーウィ、ブルーベリー、さくらんぼ。










a0052486_1914166.jpg

人数が増えるかもしれないということだったので、フルーツをランダムにのせて、好きな大きさにカットできるようにしました。









a0052486_191252.jpg

個人的には、フルーツを均等に並べるケーキより、バランスを見ながらフルーツを置いていくタイプのケーキの方が作っていて楽しい。











a0052486_191688.jpg

でも、うまくできるかどうか不安もあって緊張はします。
その緊張感が結構好きかも、、、^^v










a0052486_1901690.jpg

小銀王子、大きくなりました。
体重は600gを超えました。
階段も素早く上がれるように。
まだお水をあまり飲まないので、水が流れる様子を見せてお水に興味を持ってもらおうと思ったら、このあと頭からお水をかぶって平然としてました。
大物になる予感!(おいおい!)








a0052486_190136.jpg

動きがとても早くなってきて、部屋中をかけまわっています。
みんなのスーパーアイドル小銀君。
小銀君のおかげで笑いの絶えない最近の我が家。








a0052486_18594271.jpg

抱っこすると、ほわほわの毛でやわらかくあったかい。
つぶらな瞳で見つめられると悶絶しそうなほどかわいいのです!
小銀君ラブーーー♡♡♡
by merengeai | 2016-06-29 20:18 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19214688.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。









a0052486_19212673.jpg

大きさは18cmです。












a0052486_2013055.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、キーウィ、ブルーベリー、さくらんぼ。
いちごがない季節だけど、その分ほかのフルーツが充実してますよね~。
やっぱりフルーツがおいしくないと全体の味が落ちるので、おいしいフルーツは必須です。









a0052486_19211079.jpg

デコのときに、頭の中でフルーツの並べ方を何通りかシミュレーションするんですが、今回はなんとなくこの写真の感じがベストな気がしました。










a0052486_19205753.jpg

フルーツや生クリームを限りなく贅沢に使えるなら、また違ったデコもあるんですが、そういうケーキを作れるのは人生でも数えるほどしかない。










a0052486_19203410.jpg

決まった分量の中でどれだけうまくできるか、毎回挑戦です。
それがまた楽しいのだ。










a0052486_1991372.jpg

成長著しい我が家の小銀君。
今日、とうとう屋上デビューしました。
いいお天気だったので、少しの時間でしたが太陽をあびました。
好奇心旺盛なので、初めての場所でも恐れ知らず。









a0052486_1985514.jpg

バジルを食べようとしたり、土のにおいをかいだり、とにかくやることすべてかわいい(親ばか~~!!)
体重は580gになりました。
ミルクもよく飲みますが、猫ごはんもとってもよく食べます。









a0052486_1983054.jpg

散々遊ぶとパタッと寝てしまう。
寝る場所は自分の部屋(段ボールの中)かソファーの上、または私の膝の上。
一番安心するのはやっぱり私の膝の上みたいですが、お留守番するときは部屋で遊んでいてもちゃんと自分の部屋に戻って寝てるので、案外安心して仕事にも行けます。









a0052486_1982143.jpg

初めてお留守番させた日は、寂しくて泣いているんじゃないかと気がきじゃなかったけど、心配する必要なく、まったく大丈夫でした。
トイレもしっかり覚えてるし、ご飯も置いておくとちゃんと食べているので、おなかがすいて泣く心配もなし。
最初の2週間強くらいはつきっきりのお世話だったけど、本当にあっけないほど簡単に手が離れていきますね。
もっと手がかかってもいいのに、、、と、ちょっと思う今日この頃。
by merengeai | 2016-06-27 22:10 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_1737203.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。









a0052486_1737620.jpg

フルーツは、2種類のキーウィとさくらんぼ、バナナを使いました。










a0052486_17363182.jpg

今回、バナナがとってもいい具合に熟れていておいしかった!
ほかのフルーツともばっちり合いました。











a0052486_17361854.jpg

お客様に好評でした。
いつも本当にありがとうございます(^^♪











a0052486_1736733.jpg

お店では、大泉産の野菜をたっぷり使ったお料理をご用意して、みなさんのご来店をお待ちしています。












a0052486_17355645.jpg

そしてほかにも、お魚料理、お肉料理、ピザやパスタなどなど、メニューはとても豊富です。
主人が食いしん坊だから(笑)












a0052486_17354010.jpg

おひとりさまやカップル、数人から大人数まで、どんな方にも楽しんでいただけると思います。
おいしいものが食べたいときは「のんちゃんのはらどけい」& 息子のお店「ごちそう酒場yasu」へどうぞ~~!












a0052486_17351820.jpg

我が家のアモーレ小銀君。
とっても力強くなってきましたよ。
とうとう生後一か月になりました。
めでたい!!!





a0052486_1735947.jpg

食欲旺盛で、少し形のある離乳食もたくさん食べられるようになりました。
まだミルクも飲んでいますが、あと半月もしたら立派な猫になりそう(親ばか爆発!)






a0052486_173519.jpg

毎日なにかしらの進歩があります。
今までは階段をよじのぼっていましたが、今はぴょんと飛んで上がれるようになりました。
あがる速度も速くなってる。










a0052486_17345273.jpg

体重は520g。
我が家に来た日は220gだったからすごい成長ですね。
がりがりにやせ細っていたときが想像つかないくらい肉付きよくなりました。
トイレも失敗ないし、ひとり遊びもできます。
たまにうんと甘えてくるところがまた超かわいい!
猫って本当に利口な生き物だわぁ!
by merengeai | 2016-06-26 18:32 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_20383969.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
ロングタイプで作りました。









a0052486_2038416.jpg

今回使ったフルーツはGDキーウィと自家製金柑マーマレード。
キーウィをたっぷり使ってます。











a0052486_20361912.jpg

暑くなってきたので、酸味のあるフルーツの方がさっぱりするかな、、、と。











a0052486_20353117.jpg

暑いとついつい冷たい飲み物をたくさん飲んでしまいますね~。
昔はあまり水分を取らなかったけど、年とともに摂取量がかなり増えてきました。












a0052486_2034378.jpg

だいたい麦茶とかウーロン茶を飲みますが、一日一回くらいレモネードを飲んでます。












a0052486_20341994.jpg

それがおいしいのよね~。
でも甘いから、あまりたくさんは飲まないようにしてるけど、誘惑に勝てず2回飲んでしまうことも。











a0052486_20335319.jpg

スイカも相変わらず食べてます。
今の時期はおいしいフルーツがたくさんあって、とってもうれしい♪
by merengeai | 2016-06-24 07:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1175279.jpg

息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、フルーツのデコレーションケーキ。
2台作りました。







a0052486_1172786.jpg

さくらんぼのおいしい季節なので、さくらんぼのコンポートを作って使ってみました。
さくらんぼと合わせたのはGDキーウィ。








a0052486_1171435.jpg

ここにバナナを使ってしまうとバナナの味が大きく出てしまって、せっかくのさくらんぼの味があまり目立たないかな~、、、と思い、バナナは使いませんでした。










a0052486_117359.jpg

デコレーションのときに飾ったフルーツが、今回薄い色合いだったので、枝付きレーズンで少し引き締めました。
ミントのグリーンも必須だったね。









a0052486_1163961.jpg

何かを集中して作る作業は、何十年やっていてもちっとも飽きない。











a0052486_1161724.jpg

作業し始めるとすごく集中してしまって、あまりまわりが見えなくなります。










a0052486_1155767.jpg

話しかけられても聞こえないときも、、、。
怒ってると思われるときがありましたが、全く違います。
最近はそういうことがわかってもらえて、勘違いされることはなくなりました。












a0052486_13342695.jpg

我が家の小銀君、離乳も着々と進んでいます。
もうすぐ生後一か月になりますが、歯もだいぶ生えてきて、かむ力も強くなってきました。








a0052486_13344649.jpg

まだミルクが主ですが、人が何か食べていていい匂いがすると、鼻をぴくぴくさせてよってきます。
その姿が超かわいい!(親ばか)











a0052486_1335984.jpg

おなかがいっぱいになると部屋中を走り回って遊びます。
さんざん遊んで眠くなってくると、動きが遅くなってきてパタリ。
この寝顔のかわいいこと!(また親ばか!)









a0052486_13355846.jpg

体重も460gになり、どんどんしっかりしてきてます。
前日は階段を4段よじ登り(からだが小さすぎてまだよじ登ることしかできません)、昨日は14段全部よじのぼりました。
とっても疲れたのかそのあとは長いこと寝ていましたよ、。
成長が早くて、毎日何かしら新しいことをやるのでうれしくてたまりません。
でも、この小さい時期があっという間に過ぎてしまうのはちょっと寂しい。
by merengeai | 2016-06-22 14:09 | ケーキ

お知らせ

a0052486_21475367.jpg

このたび、西武池袋線の石神井公園駅近くに、新店舗をオープンすることになりました。
場所は無印が入っているビルの裏側あたり。
駅から徒歩2分の場所です。








a0052486_21481061.jpg

新店舗は息子がオーナーとなって、スタッフの人を頼んで営業していくことになっています。
息子は自分がやっているお店「ごちそう酒場yasu」を引き続きやります。
だいぶ前から店舗探しをやっていたんですが、なかなかちょうどいい物件が見つからずにちょっとあきらめムードになっていたところで、この物件が見つかりました。









a0052486_2143011.jpg

今、店舗作りの真っ最中。
内装だけ私の担当。
あとは息子が主人と相談しながら進めています。
とっても楽しそうです。









a0052486_21424976.jpg

今のところこんな感じで進んでいます。
進展したらまたお知らせしますね。
駅近なので、立ち飲みバルのような形のお店になると思います。










a0052486_21452053.jpg

我が家の末っ子小銀君、離乳食をばくばく食べてます。
まだ小さいのでミルクの方が圧倒的に多いけど、しっかりした体つきになりました。






a0052486_21454454.jpg

私にべったりで、ほとんどくっつきっぱなしだったけれど、少しづつ一人寝もできるようになり、おもちゃでよく遊びます。






a0052486_21463853.jpg

おうち探検も大好き。
走り回る様子がかわいくてかわいくて、その様子を見るたびに笑いが止まらない最近の我が家。
小銀君のおかげで今まで以上に毎日を楽しく過ごしてますよー。
by merengeai | 2016-06-20 22:18 | その他

フルーツのチョコロールケーキ

a0052486_11382124.jpg

お店用、フルーツのチョコロールケーキ。









a0052486_11375188.jpg

オーガニックバナナ、GDキーウィを巻き込み、生クリームを入れて溶かしたチョコを上からとろりとかけました。










a0052486_11373876.jpg

飾りにのせたフルーツは、もっと少ない方が見栄えがよかったんだけど、ついつい乗せすぎてしまうのね~。










a0052486_11371732.jpg

お客様に好評でした^^v
ありがとうございま~す!












a0052486_1136426.jpg

我が家の小銀君、体重が440gを超えました。
とうとう初めて会った日から倍の大きさに。
やったー。めでたい!






a0052486_11362696.jpg

体つきもずいぶんしっかりしてきましたよー。
しっぽと足のかぶれもすっかり治ってきました。
結膜炎や下痢の症状もないし、健康そのもの。







a0052486_1136494.jpg

部屋の中を走りまわっています。
猫の習性上、隙間や狭いところが好きなのは仕方ないんですが、まだまだからだが小さすぎて、人の手が届かないところに潜り込んでしまいそうなので、隙間を埋めまわっています。
ソファーの下を段ボールで覆ったり、ベッドの横の隙間を物でふさいだり。
動き回るところはそんな感じで入れないようにしたので、不安なく走りまわってもらえます。
日に日に大きくなる小銀君、かわいいよ====3たまらん!!!
by merengeai | 2016-06-19 12:02 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_17451086.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。









a0052486_17444160.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、GDキーウィ、ブルーベリー。
フルーツたっぷり、おいしくできました。










a0052486_17442396.jpg

なんだか暑い!冷凍庫の中に入りたいくらい暑い。
ケーキ作りもやりづらくなってきました。
気温が高いと生クリームの扱いが難しい。








a0052486_17435739.jpg

失敗しないように、いつも以上に気をつけてケーキ作りをしています。
早く夏が過ぎてくれないかなぁ。
今から秋が待ち遠しい。








a0052486_17432448.jpg









我が家のスーパーアイドル小銀君。
とうとう離乳食が始まりました。



a0052486_17424459.jpg

私がご飯を食べていると、じーっと見つめて興味しんしんな顔をしてたので、離乳はうまくいくような気がしました。










a0052486_17411694.jpg

ミルクで薄めた離乳食をあげてみたら、すごい勢いで、最初からなんのちゅうちょもなく食べ始めてびっくり。










a0052486_17404724.jpg

お皿のごはんがみるみるなくなりました。
まだ離乳食は一日一回、あとはミルクだけど、毎日どんどん大きくなっています。
今日は415gになっていました。
最初に計った体重から考えるともうすぐ倍の重さに、、、。
高いところからぴょんと飛び降りることもできるようになって、自我も出てきました。
ますますかわいい小銀君です!
by merengeai | 2016-06-18 18:07 | ケーキ

かぼちゃのチーズケーキ

a0052486_12312395.jpg

ご注文をいただいて作った、かぼちゃのチーズケーキ。
スフレタイプです。









a0052486_1231371.jpg

このケーキはおいしいかぼちゃを使えばちゃんとおいしくなる。
それだけに、かぼちゃは厳選します。
黄色って食欲そそる色だね~。









a0052486_12302760.jpg

大きさは18cm。
生クリームとフルーツで華やかな感じに仕上げました。










a0052486_12295812.jpg

いつもご注文いただいてありがとうございます。
RI〇〇さんいつまでも仲良し家族でいてくださいね~。
写メもありがと~~!









a0052486_12293057.jpg













a0052486_123255.jpg

我が家の小銀君、すっかりみんなのスーパーアイドルになりました。
体重はとうとう400gを超え、食欲もりもり(ミルクだけど)元気爆発です。








a0052486_12322939.jpg

部屋の中を走りまわり、いろいろな場所を探検して歩いてます。
一瞬たりとも目が離せないやんちゃぶり。
まだまだ赤ちゃんなので、すぐ眠くなるのもかわいい。
毎日の生活にとってもはりができました。
自分のことはほとんどできないけど、それも幸せに感じます。
by merengeai | 2016-06-17 15:53 | ケーキ