ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新店舗できあがりました。

a0052486_2373552.jpg

西武池袋線、石神井公園駅から徒歩2分の新店舗がほぼできあがりました。
今日は看板がつきましたよ。
「立ち飲み yasu」
どんなお店かがわかりやすい名前にしました。








a0052486_2352876.jpg

お酒や食材も入り、いよいよオープンにむけて始動です。
8月4日が本格オープンですが、それまでに準備万端ととのえようと思います。









a0052486_235921.jpg

お客様はポップコーン食べ放題です。
入口近くにポップコーンメーカーが設置してあります。
かき氷もありますよー。
お酒がメインのお店ですが、いろいろ楽しんでいただけたらなと思ってます。








a0052486_234359.jpg

準備中なのでずいぶんとちらかってますが、こういう状態って個人的にはちょっとワクワクします。










a0052486_234156.jpg

看板がつきました。
これで何やさんか、前を通りかかる人にもわかります。
みなさんに楽しんでいただけるお店になるよう、スタッフ一同で力をあわせてがんばります!
どうぞよろしくお願いいたしま~~す!
(地図は今度載せますね。エミオの裏側あたりです)
by merengeai | 2016-07-29 00:38 | その他

ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト

a0052486_11394132.jpg

おやつに焼いた、ゆるマクロビ焼きフルーツのタルト。








a0052486_11391033.jpg

おいしいアメリカンチェリーとブルーベリーがあったので、思わず作ってしまいました。
フルーツをめっさいっぱい入れてるので、とってもじゅうすいー!
自家製プラムジャムを入れて、甘さと酸味をプラスしました。







a0052486_11385639.jpg

見栄えはいまいちですが、味はサイコー。
食べだすと止まらないおいしさ(自分で言うのもなんですが)










a0052486_1138224.jpg

フレッシュのフルーツをのせたタルトもおいしいけど、個人的にはこの焼きフルーツのタルトに軍配があがるな~。









a0052486_1138554.jpg

タルト台はココナッツオイルで作っていますが、夏場はやっぱりココナッツオイルがやわらかくなってしまって作りづらい。
焼き菓子はやっぱり寒い時期の方がうまくできるような気がする。。









a0052486_11375135.jpg

フルーツと言えばスイカは相変わらず毎日食べてます。
毎日食べてもちっとも飽きないのはな~ぜ?




☆☆☆_______________________☆☆☆



おすまし小銀君
a0052486_1137437.jpg

この写真だけではやんちゃぶりはまるでわかりませんが、、、







a0052486_11352483.jpg

元気っぷりはこれでわかる?
ちびっこ怪獣コーギンです。











a0052486_1135967.jpg

ものすごい速さで部屋中をかけまわり、階段をのぼったり下りたり、高いところに飛び乗ったり、猫の本領を発揮しまくってます。
ただ、まだまだ赤ちゃんなので元気は長続きはしません。
午後はほとんど寝ている感じ。
寝ている姿は天使そのもの。
かわゆい、可愛すぎる~~♪
by merengeai | 2016-07-27 12:43 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_22514174.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
ご注文をいただいて作りました。 








a0052486_22504741.jpg

フルーツはオーガニックバナナ、GDキーウィ、ブルーベリーを使ってます。
今の次期は使うフルーツの色にあまり派手な色はないけど、こういうナチュラルな感じが個人的には好き。









a0052486_22503587.jpg

フルーツの並べ方は作る前に大体頭の中でシミュレーションするけど、実際に並べてみるとビミョウに変わることも。









a0052486_22502421.jpg

今回はイメージとあまりかわりませんでした。










a0052486_22501388.jpg

お客様にとても喜んでいただけたそうで、ほんとによかった!









a0052486_2249506.jpg

いつもご注文いただきありがとうございます♪







☆☆☆_______________________☆☆☆





小銀君、日に日に大きくなってます。
a0052486_2249338.jpg

最近急にごはんの量がふえてきて、その食べっぷりにちょっとびっくりしてます。
やっぱりからだが大きくなれば、その分食べる量も多くなるのね~。
たくさん食べてくれるととってもうれしい!








a0052486_22483288.jpg

やんちゃぶりにも拍車がかかってます。
どこからそんな元気が出てくるの?ってくらい飛んだりはねたり、、、。
おもちゃでもよく遊びます。
そして疲れると爆睡(笑)






a0052486_22474317.jpg

見た目はやんちゃに見えないのにね~。
猫かぶってる?(笑)
by merengeai | 2016-07-24 00:44 | ケーキ

ゆるマクロビなたね油パウンド

a0052486_17154991.jpg

おやつにゆるマクロビなたね油パウンドを作りました。
前回作ったパウンドとほぼ同じですが、今回は自家製セミドライいちご、ルバーブジャム、梅ジャム、レモン果汁、くるみ入り。
前回は梅ジャムのかわりにいちじくジャムが入ってました。







a0052486_17152672.jpg

梅ジャムとレモンの酸味がいい仕事してくれるかと期待したけど、なんだかイマイチなでき。
酸味が強かったせいで、セミドライいちごの味が目立たなかった!







a0052486_17151294.jpg

やっぱりなんでもバランスが大事なのね~。
作ってみないとわからないのでそのつど一喜一憂してるけど、何度も作っているうちにおいしいレシピができあがってくるので楽しい♪








a0052486_1715115.jpg

とはいえ、十分おいしいパウンドでした、
コーヒーのお供にたっぷりいただきました。









a0052486_17144630.jpg






☆☆☆______________________☆☆☆




箱入り息子の小銀君。
a0052486_1623279.jpg

あと少しで生後2か月になります。
すっかり猫らしくなって、めっちゃかわいい小銀君ですが、、、。









a0052486_15594427.jpg

我が家に来たときはこの状態でした。
薬局のトイレに捨てられていたときはもっと悲惨な状態だったらしく、これでもまだきれいになってます。
とてもとても小さくて、ちょっと力を入れてにぎったらつぶれてしまうんじゃないかというくらいはかない存在。









a0052486_15592235.jpg

結膜炎に足としっぽのただれ、下痢、そしてやせ細ったかぼそいからだ。
とにかくなんとか無事に大きくしたい一心で、24時間つきっきりでした。
小銀君の持っている強い生命力で日に日に元気になり、一週間もすると結膜炎はすっかり治り、ただれも少しづつきれいになっていきました。
下痢もおさまり、もう大丈夫となったときには心の底からほっとしました。










a0052486_15581836.jpg

その後はじめてのお風呂にも入り、耳の掃除や歯磨きもして見違えるような猫っぷりに。
毎日元気に走り回り、たっぷり食べてたっぷり寝て、ぐんぐん大きくなってます。
葉っぱがある場所にも手が届くようになりました。
この後姿にキュン!












a0052486_1558774.jpg

ひとり遊びも上手になりましたよー。
しばらくこうやって遊んでます。










a0052486_15575542.jpg

ひとりで遊んでいても、あまりにもかわいいので目がはなせません。
いつもそばで見てます(笑)
さんざん遊ぶとコテッと寝てしまうのがやっぱり赤ちゃん猫。
猫がいる生活って本当に幸せですね~。
by merengeai | 2016-07-21 18:55 | マクロビ

マクロビミニパイ

a0052486_11551734.jpg

なんだかチョコ系のおやつが食べたくなってしまって、何を作ろうか考えた末、チョコとジャムを入れたマクロビミニパイにすることにしました。





a0052486_1231061.jpg

無農薬の梅が届いたので、ビートグラニュー糖でジャムを作ってありました。






a0052486_1236489.jpg

1キロの梅だったので量はあまりできなかったけど、すっごくおいしくできた。
こんなだったら、もっとたくさん梅を買っておけばよかったよー!





a0052486_1155334.jpg

チョコに酸味のあるフルーツはよくあうのでおいしいパイになるかな、、、と期待したら、あれ?
う~ん、甘さが足りなかった。
もっと多めに梅ジャムを入れればよかった。









a0052486_11545297.jpg

期待しすぎたな~。
たまたま少ししか作らなかったのが幸いでした。


 






a0052486_11543744.jpg

ミニサイズなので食べやすかった。









a0052486_11541843.jpg

これでうんとおいしかったらリピートなんだけど、次はないかな。











a0052486_11535977.jpg

味のバランスってほんと大事だよね。











a0052486_11403714.jpg

我が家のプリンス小銀君。
体重は1100gになりました。
とうとう一キロ超え!
めでたい!!









a0052486_11393749.jpg

自我もだいぶ出てきました。
以前はひとりでお留守番できてたようなんですが、最近は玄関のドアがしまると泣くように。
外まで聞こえる泣き声に、後ろ髪ひかれる思いで仕事に出かけます。
だから、お店に行っても小銀君のことで頭がいっぱい。
仕事が終わったらそっこーで帰宅します。
そうすると小銀君、私が帰ってきたのがものすごくうれしいらしくて、階段を転げ落ちるように駆け下りだっこされます。
もう涙が出てしまうくらいかわいい(また親ばか炸裂)









a0052486_1139871.jpg

こんなかわいい猫が我が家に来てくれたなんて、本当に奇跡としか思えない。
きっと2年前に続けざまに天国に行ってしまった我が家の愛猫フラワーとミルクが、神様に小銀君を頼んでくれたんだと思ってます。
ペットロスで2年感苦しんだけど、そのあとにこんな幸せがあったなんて本当にありがたくて仕方ありません。
いろいろなことに感謝の日々。
by merengeai | 2016-07-20 13:01 | マクロビ

新店舗の様子

a0052486_1262196.jpg

石神井公園の新店舗がほとんどできあがりました。
これからお酒関係の設置、食器、黒板、その他細かいものを入れたりと、実際の営業に関することをやっていきます。










a0052486_1254917.jpg

窓の近くにあるのがポップコーン製造機。
これを入口近くに設置し、お客様に好きなだけ召し上がっていただきます。











a0052486_1253100.jpg

厨房は動きやすいように配置が決まっています。
今までのお店で一番使いやすくなった、、、はず。
これから稼働してみて、細かいことを詰めていくようです。
さぁ、これからが不安でもあるし、楽しみでもあります。
オープンは7月後半から8月初めくらい。
多分8月になるかな?
あまりあせらずいきたいと思います。










a0052486_1242090.jpg

本屋さんに行ったら見つけてしまいました!
小銀君そっくりの猫ちゃんが表紙の本を!
思わずジャケ買い。
表紙をバックに、たまたま同じような表情の写真がとれた。
かわゆい~~、萌え~~!!(またまた親ばか)







a0052486_124676.jpg

この表紙の猫ちゃんは小銀君よりちょっと大きいかな。
でも、ほんとよく似てる。
写真を撮ったのは有名な岩合光昭さん。










a0052486_1235489.jpg

岩合さんの写真は動物愛にあふれていてとっても好きです。
写真集も何冊か持っているので、いつも見て癒されてましたが、今は小銀君に夢中であまり猫の本を買ってなかったけど、やっぱりほかの猫ちゃんのかわいい写真を見るのも癒されるね~。
by merengeai | 2016-07-18 01:50 | その他

フルーツのロールケーキ

a0052486_2326755.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。









a0052486_23254276.jpg

いつものように、オーガニックバナナ、GDキーウィ、ブルーベリーを巻き込んでます。








a0052486_23251419.jpg

フルーツたっぷりでおいしくできた、、、と思います。










a0052486_23243637.jpg

お客様に好評でした。
いつもありがとうございま~す(*´▽`*)










a0052486_23235925.jpg

毎日暑いですね~。
ちょっと涼しくなっただけでとってもありがたく感じる。










a0052486_23234518.jpg

最近暑いのが苦手になってしまった。
早く秋がこないかなぁ。
あー、でも毎回書くけど、スイカが食べられるからやっぱり夏もいいな。(おいおい)








a0052486_2322318.jpg

相変わらずかわいさ全開の小銀君(はい、親ばか!)、お留守番もちゃんとできるようになって、出かけるのに心配することが少なくなりました。










a0052486_2322530.jpg

ミルクの回数もすっかり減って、ご飯の量もだいぶ増え、夜の睡眠時間も長くなったので、私もからだがだいぶ楽になってきました。
もっと手がかかってもいいのになぁ、、、とも思うけど、大きくなってくれるのはうれしいからね。









a0052486_2321489.jpg

元気いっぱいなのでおうちの中を走り回ってますが、そのあいだにどこかにぶつけるらしく鼻に青たんを作ってることがあります。
だいたい何日かするときれいに治ってますが、治ったと思ったらまたできてるってことが多い。
そんなとこもかわいくてたまらない~。
by merengeai | 2016-07-16 00:16 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21285915.jpg

お誕生日用、フルーツのデコレーションケーキ。







a0052486_21283662.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、GDキーウィ、ブルーベリー。











a0052486_21282223.jpg

大きさは15cm。
6名様分くらいです。









a0052486_21274136.jpg

夏場は室温が高くて、生クリームが扱いづらい。
すぐ生クリームがだれてくるので、できるだけ手早く作業します。
特にチョコクリームは本当に大変なので、夏場のチョコレートケーキはご注文いただいてもほかのケーキに変えていただいたりして、そんなときはいつも申し訳ない気持ちになります。








a0052486_21272656.jpg

お菓子作りはやっぱり涼しい時期がいいね~。
でも、夏はスイカがおいしいしね~、はぁ、悩ましい。











a0052486_2127324.jpg











小銀君、めんこい!
a0052486_21245198.jpg

まだ赤ちゃんなのでべったり甘えてきます。
ちょっと人の姿が見えないと、ミャウミャウ泣く。
いつも人のそばにくっついて歩いてます。











a0052486_21242020.jpg

体重はそろそろ一キロになります。
大きくなったー。
トイレの失敗は一切なく、ごはんもよく食べ、ミルクもたまに飲み、よく遊んで元気です。











a0052486_2124948.jpg

あと一か月もすると体つきもしっかりしてくるかな?
我が家にきて一か月ちょっと。
生活のリズムもできてきました。
生まれてからずっと人と一緒に生活しているので、人が大好き。
これからもずっとずっと大事に育てていきたい。
by merengeai | 2016-07-14 22:29 | ケーキ

石神井公園新店舗の様子

a0052486_1419854.jpg

新しくオープンする石神井公園のお店はこんな感じでできあがってきました。
今日は壁紙をはっていると思うので、もっとお店らしくなっているはず。










a0052486_14125718.jpg

8坪のこじんまりした小さなお店です。
ちょっと一杯飲みたいときに、ひとりでも入りやすいお店を目指しました。
立ち飲みなので気軽に入れるかと思います。







a0052486_14124412.jpg

「ごちそう酒場yasu石神井公園店」ということになるので、本店と同じような外装、内装になりました。
本店の方はおかげさまで、毎日たくさんのお客様にご利用いただいています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。









a0052486_14121923.jpg

この新店舗もたくさんのお客様にご利用いただけるように、お酒やお料理の内容を厳選してがんばっていきたい。
7月後半にはオープンできるかと思いますので、よろしくお願いいたします。
オープンのときはまた改めてお知らせしますね。
by merengeai | 2016-07-11 14:35 | その他

ゆるマクロビいちごのパウンド

a0052486_23221336.jpg

おやつに、自家製セミドライいちごといちじくジャム、ルバーブジャム入りなたね油パウンドを作りました。
お砂糖はほとんど入れていませんが、ジャムが多めに入っているのでおいしくできました。






a0052486_2322035.jpg

このセミいドライいちごはうまくできたー。
いちごが終わりの時期に作っておいてよかった。
甘さもちょうどいい感じ。
2種類のジャムも甘さがかなり控えめなので、パウンド自体もほんのりした甘さのパウンドになりました。








a0052486_23215149.jpg

生地に卵を使っていますが、乳製品、白砂糖不使用です。
粉と一緒にアーモンドパウダーを入れてコクを出してます。








a0052486_23213470.jpg

なんと言ってもいちごの味がちゃんとするパウンドって、やっぱりおいしいね~。
ジャムといちごのおかげで生地がしっとりしてます。









a0052486_23211874.jpg

高級なパウンドって感じになりました。









a0052486_2321262.jpg

コーヒーのお供にぴったり!










a0052486_23204664.jpg











やんちゃボーイの小銀君。
a0052486_23202364.jpg

我が家にやってきて一か月がたち、生活のリズムもできてきました。
今までは2階のリビングだけが行動範囲でしたが、最近は2階と3階に範囲が広がり楽しそうです。









a0052486_23182987.jpg

猫らしいしぐさもたくさん出てきてかわいさ倍増!
ご飯もたくさん食べます。
でも、まだまだ赤ちゃん。
先日お買い物にいったついでにペットショップの猫ちゃんを見たら、2か月の子猫だったけど小銀君よりずっと大きかった!








a0052486_23181225.jpg

生まれて10日ほどで我が家に来たので、そこから見るととっても大きくなったように感じたけど、これからがほんとの成長なのね。
毎日元気に遊びまわっている姿を見ると、助かって本当によかったと心から思います。
これからも小銀君の成長を見守っていきたい。
by merengeai | 2016-07-11 00:14 | マクロビ