ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フルーツのロールケーキ

a0052486_20153595.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。







a0052486_201513100.jpg

ぶどうがだいぶ出回ってきましたね~。
いろいろな種類のぶどうがあって、何を買おうか迷ってしまう。






a0052486_20145283.jpg

夏場はスイカをたんまり食べたので、もう思い残すことはありません。
また来年食べるぞー!
そして大大大好きなぶどうの季節です。
今回使ったフルーツは、オーガニックのぶどう(シャインマスカット)、バナナ、ブルーベリー、自家製いちじじくジャム。







a0052486_2014487.jpg

このシャインマスカットがめちゃくちゃおいしかった!
出始めでも味が決まってるってすごいねー。








a0052486_20132778.jpg

おいしいフルーツが使えたので、おいしいケーキになりました。








a0052486_201311100.jpg

今回もお客様に大好評でした。
ありがとうございま~~す♪







☆☆☆______________________☆☆☆






小銀君、こう見えてもとっても食いしん坊。
a0052486_20121951.jpg

人間が食事をしてると必ず自分も食べられると思ってる。
人間の食べ物は猫が食べてはいけないものがあるし塩分も多いので、小銀君用には別に作ります。







a0052486_2012855.jpg

猫舌なので小銀君のは少し早めに作っておき、人の料理と一緒に出して一緒に食べます。
とくに好きなのはやっぱりお肉系。
すごい勢いで食べるその様子がめちゃかわいい!
ちゃんと小銀君用のお水を用意してあっても、なぜか人が飲んでるコップの方が飲みたいらしく、いつも奪われます。
それがまたうれしい(親ばか~~~!)





a0052486_20114749.jpg

ひとり遊びも上手になったし、人の言葉も少しづつ理解してきてるので、かわいさにますます拍車がかかってます。
あー、ほんとに癒される~。
by merengeai | 2016-08-30 20:46 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_22251958.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
これは一か月前くらいに作ったものだと思います。








a0052486_2224592.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナとGDキーウィ。








a0052486_22244797.jpg

今回はスポンジに自家製プラムジャムを入れて焼いてみました。
ジャムが入っているので、いつもより少し濃いめの色に焼き上がってます。








a0052486_2224339.jpg

味はあまり変わり栄えしなかったけど、いつものようにおいしくできました。
お客様に好評でした。ありがとうございます。









a0052486_22241263.jpg

石神井公園の新店舗『立ち飲みyasu』はオープンして3種間が過ぎました。
最初は心配していましたが、おかげさまでたくさんのお客様にご利用いただいているようです。










a0052486_22234718.jpg

立ち飲みですが折りたたみの椅子もご用意していますので、座って飲んでいただくこともできます。
こだわりのかき氷や無料のポップコーンもありますよー。










a0052486_22232133.jpg

駅近のお店は初めての出店ですが、やっぱり人通りが多くていいですねー。
やりがいのあるお店になりました。
今後もどうぞよろしくお願いいたしま~~す!!







☆☆☆_____________________☆☆☆








高いところ大好き小銀君。
a0052486_2217254.jpg

ここにはまだ一人では上がれないので私が乗せます。
降りることはできるので、乗せてしまえばあとは目を離しても大丈夫。
あと何か月かすれば自分で上がってしまうんだろうな~。







a0052486_22114127.jpg

手がかかるのがうれしいので、ほんとは早く大きくなってほしくないけど、それは無理な話なので、元気に楽しく毎日を過ごしてほしい。










a0052486_22105528.jpg

毎日の小銀君のペースができてきて、ご飯の時間や寝る時間もほぼほぼ決まり、私も自分の時間が持てるようになりました。
でも、小銀君が起きてるときは四六時中くっついてます、、、(笑)
猫がそばにいるだけで本当に幸せ。
by merengeai | 2016-08-28 23:32 | ケーキ

甘栗入りマクロビメープルパン

a0052486_20223861.jpg

甘栗入りメープルパンを作りました。
前回は食パン型で作ったので、今回はスクウェア型で、、、。








a0052486_20215533.jpg

そしたら、あまり高さがなかったのでなんとなく食感がいまいちなできになってしまった。
味は同じだけど、食感が違うとなんだか物足りない感じ。









a0052486_20213784.jpg

マクロビパン生地に、オーガニックのメープルシロップと甘栗を贅沢にたっぷり巻き込んでます。
自分で作るとこういうことができるからうれしい♪










a0052486_20211478.jpg

巻き込んでカットしたパンを型に入れ、、、。










a0052486_20205126.jpg

発酵させてからもう一度メープルシロップをかけて、オーブンでこんがり焼きました。









a0052486_20114020.jpg

おいしかったけど、次回は高さが出る型で焼こう。








a0052486_20105649.jpg

パン作りをしてると、本当に癒されます。









a0052486_20103296.jpg

これが仕事だったらまた違うと思うけど、趣味でやってるとこんな楽しいことはないな~。





☆☆☆_____________________☆☆☆





小銀君、すくすく大きくなってますが、昨日の夜、寝室の窓枠に自分で飛び乗ることができるようになりました。
a0052486_2094737.jpg

今までは乗せて~と言ってなくので私が乗せていましたが、猫っていきなりできるようになるんですね。
そのまま窓枠で寝ていました。









a0052486_2093355.jpg

ちょっと高いところがあるとすぐ飛び乗ります。
椅子の上とか机の上、洗面台の上、どこでも神出鬼没(笑)









a0052486_209139.jpg

ちょっと腰をかがめると、隙ありとばかりに背中にすぐ飛び乗ってくるので油断できません。
この前は運悪く首すじに爪がひっかかってみみずばれになりました。
結構痛かったけど、猫がやることだからね、仕方ないよね。
かわいいからなんでも許せる、
by merengeai | 2016-08-26 21:15 | パン

マクロビスノーボールクッキー

a0052486_2020418.jpg

お店のレジ前で販売している、くるみ入りマクロビスノーボールクッキー。
2個入り120円で販売しています。








a0052486_20202656.jpg

材料はすべてオーガニックを使用。
オーガニックのメープルシロップがたっぷり入っていて、ちょっとくせになる味ですよー。









a0052486_20201432.jpg

材料は贅沢だけど、作る工程に難しいところはありません。
いつも作っているので作業はさくさくできる。









a0052486_2020195.jpg

オーガニックのくるみを粗く砕いたのが生地に入っていて、これがいい味のポイントになってます。












a0052486_20193261.jpg

まわりには喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖をたっぷりまぶしてます。
クッキー自体の甘さが控えめなので、まわりにお砂糖をまぶすのはとっても効果的。










a0052486_2019814.jpg

クッキー自体は簡単に作れるけど、意外と袋詰めには神経を使います。
作るより袋詰めの方が時間がかかったりして、、、(笑)










a0052486_20185045.jpg

今年は夏場でもなかなかの売行きで、割合しょっちゅう補充してます。
ありがたや、ありがたや!









☆☆☆____________________☆☆☆







すっかり大きくなった小銀君。
a0052486_20174372.jpg

だっこするとずっしりしてきました。
今までが軽すぎたから、たいした重さじゃないけどそう思うのかな。








a0052486_20173025.jpg

最近は自由に動けるので、いつも楽しそうです。
甘えん坊は相変わらずで人のあとをくっついて歩き、私がお風呂に入ると一緒に入ってきます。
入ってはくるけど、お湯を出し始めるとさすがに脱衣場の方に逃げていきますが、外でずっと待っているのであまりのんびりは入っていられません。








a0052486_2017666.jpg

猫中心の生活はいろいろ制約もあるけど、そういうことが幸せに感じます。
猫がいてくれたらどんなこともがまんできる気がする。
by merengeai | 2016-08-25 01:37 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_2139726.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。








a0052486_21384573.jpg

少人数で召し上がるケーキだったので、12cmの小さめケーキ。








a0052486_21382482.jpg

小さいけど、フルーツも生クリームもたっぷり使って作りました。
その方がおいしいよね。










a0052486_21375717.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、ぶどう、いちじく。
フルーツはどれもおいしいのが使えました。









a0052486_21373199.jpg

夏なので生クリームの濃度を変えて、冬場よりさっぱりめにして食べやすくしています。










a0052486_213732.jpg

yu〇〇ちゃん、いつもありがとう~~!
おねえちゃんやご家族とまた来てね(*^-^*)










☆☆☆_________________________☆☆☆










プリンス小銀君。
a0052486_2136871.jpg

これは一か月半弱くらいのときです。
まだまだ赤ちゃんぽい。








a0052486_21344579.jpg

小さくて細いからだと手足。
もっと体重が増えないかな、、、と、毎日体重を計っていました。








a0052486_21313363.jpg

そしてそろそろ3か月。
すっかり猫らしくなり、体重も2キロに。
こうなれば毎日計らなくても安心です。
息子が帰ってくるとべたべた!
うっとり顔を見上げる姿がかわいい~~。








a0052486_2130511.jpg

大雨で窓に雨粒がたくさんあったら、興味津々でずっと見ていました。
好奇心旺盛でいろいろなものに興味を示すお年頃。
ケガだけはしないように気をつけていますが、気がつくと足元にいたりして、あやうく踏んでしまいそうになることも、、、。
猫中心の生活、楽しくてたまりませーん!
by merengeai | 2016-08-22 22:11 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_21244433.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。








a0052486_212428100.jpg

秋の気配はフルーツの種類で感じることができますね~。
いちじくやぶどうが出回ってきました。







a0052486_21241547.jpg

さっそくケーキに使ってみましたよ。








a0052486_2124249.jpg

今回使ったフルーツはぶどう、バナナ、いちじくの3種類。
お客様に好評でした。








a0052486_21234754.jpg

秋の気配を感じると言ってもまだまだ暑いので、スイカも毎日食べてます。
そろそろ甘味がすくなくなってきたような気がするけど、食べられるだけで幸せ。









a0052486_21233836.jpg

冷蔵庫は大きなスイカが丸ごと入れられるようにスペースをあけてあります。
秋になってスイカがなくなったら、すっきりした冷蔵庫になるだろうな~。
それはいいことだけど、やっぱりスイカがないのは寂しいのよ。





☆☆☆_______________________☆☆☆








もう少しで3か月になる小銀君。
a0052486_21224926.jpg

大きなお口をあけてあくびをしてます。
かわゆい~~!
萌え~~~~~~!!!









a0052486_21222268.jpg

おすまししてるときの顔もかわゆい~♪(親ばかすぎる!)










a0052486_21213253.jpg

荷物が届いたので箱を開けてたら、さすが猫、すぐ入りました。









a0052486_21211475.jpg

やっぱりこういうところが落ち着くんでしょうね~。
何をやても全部かわいい!(ハイハイ)
by merengeai | 2016-08-21 21:59 | ケーキ

甘栗入りメープルパン

a0052486_17352433.jpg

個人的に一番好きな、甘栗入りマクロビパンを作りました。









a0052486_1735454.jpg

乳製品や白砂糖不使用のパン生地に有機栽培の甘栗を入れ、少しに詰めてとろっとしたオーガニックのメープルシロップをかけて巻いたパン生地を、型に入れて発酵させ焼きました。









a0052486_17344658.jpg

型に入れたときはこの状態。









a0052486_17343029.jpg

発酵が完了。
材料はすべてオーガニック。
強力粉はオーガニックのダークノーザンを使ってます。










a0052486_1734118.jpg

ここでまたメープルシロップをかけて焼きます。










a0052486_17334599.jpg

焼き上がり。
いい感じに焼きあがりました!










a0052486_17331364.jpg

ふっくらしっとり、メープルの味が濃くてまいう~~!











a0052486_1732594.jpg

おいしくてあっという間に平らげてしまいました。
また作ろう、、、作れるかな?
腰の調子がいまいちなので、様子を見ながらかな~。
でも、パン作りはとっても楽しい♪








☆☆☆_____________________☆☆☆






我が家のやんちゃ王子、小銀君。
a0052486_17321519.jpg

すっかり大きくなってどこでも自由自在に行けます。
ここはテレビの上の台。










a0052486_17312674.jpg

さすがにここは高くてまだ飛び乗れないので、階段を使って横から乗ります。
高くて気持ちいいのか、しばらくくつろいでいたりします。











a0052486_17311310.jpg

オリンピックで錦織君のテニスの試合をやってたときは、ボールを追ってテレビに飛びついたりしてました。
その姿が超かわいかった!
今までいた2匹の猫はあまりテレビに興味を示さなかったのでちょっと新鮮。
最近は自分の気持ちを、なき声や行動で表してくれてとってもうれしい!
by merengeai | 2016-08-18 18:24 | パン

くるみとチョコチップ入りマクロビスコーン

a0052486_1849471.jpg

おやつに、くるみとチョコチップ入りマクロビスコーンを作りました。










a0052486_18491899.jpg

久し振りにスコーンを作ったのは、毎朝のコーヒーのお供がなくなってしまったのと、豆乳クローテッドクリームが食べたかったから。









a0052486_18493129.jpg

個人的に豆乳クローテッドクリームがだーいすき!
豆乳とレモンとメープルシロップで作りますが、酸味のあるクリームがとってもおいしい。










a0052486_18495425.jpg

今回は1ℓの豆乳で作ったのでいつもより少し多めだったけど、毎朝たっぷり食べたのですぐなくなりました。









a0052486_1850973.jpg

クローテッドクリームはスコーンにつけて食べるのもおいしいけど、クリームの中にフルーツを入れてヨーグルトのように食べるのもおいしいことに気がついた。









a0052486_18502348.jpg

なんかおいしいものを見つけるとうれしいな~。









a0052486_18503637.jpg

さ、また豆乳クローテッドクリーム作ろう!







☆☆☆_______________________☆☆☆





我が家のスーパーアイドル小銀君。
a0052486_18511873.jpg

いろいろなものをおもちゃにしてよく遊びます。
こうやって軍手にかじりついたり、ハンカチをまるめただけのものを追いかけたり、壁に移った影にとびついたり、、、。








a0052486_1852126.jpg

猫なので、高いところも得意。
少し前までここには植物がありましたが、それは植え替えてなくし、小銀君の遊び場にしました。









a0052486_1852931.jpg

気に入ったのかよく乗って遊んでます。
小銀君が楽しそうだと私もうれしい♪
日に日にかわいさを増し、以前にもまして一時も離れていたくない今日この頃。
毎日べったり~~!、、、って、コワイ?^^;
by merengeai | 2016-08-15 20:02 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_20375345.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。









a0052486_20365756.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、GDキーウィ、ブルーベリー、自家製プラムジャム。
ロールケーキは根強い人気です。




 





a0052486_20342721.jpg

お店でお料理やお酒、ケーキを召し上がって、お客様が喜んでくださるのが一番うれしい。
それが私の物作りの原動力になってます。









a0052486_2034171.jpg

それは多分主人も同じ。
聞いたことはないけど態度でわかる。









a0052486_20334974.jpg

長年お店をやっていると、いろいろなことがあります。
順風満帆というわけにはいかなかったけど、それでも今まで続けてこられて本当に幸せだと思います。









a0052486_20332417.jpg

今は『立ち飲みyasu』『ごちそう酒場yasu』『のんちゃんのはらどけい』の3店舗になったので、もっといろいろ大変ですが、その分やりがいがあって楽しい。
3店舗、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!







☆☆☆_____________________☆☆☆




我が家にやってきたときの小銀君。
手のひらにのる小ささでした。
この写真はまだほとんど歩くことができない状態です。
a0052486_20322779.jpg

ちょっとした隙間に落ちたら死んでしまいそうな存在でした。










a0052486_20312487.jpg

3週間もするともう立派な猫に。。。
ミルクをごくごく飲み、部屋中を探検できるまでに成長。








a0052486_20294435.jpg

そして今は2か月半。
とんでもなく元気に走りまわり、ごはんをよく食べよく眠り、人のあとをついてまわっています。
220gだった体重は1500gに増え、ちょっとした小さな隙間にはまったく入れないほど大きくなりました。
それまでは隙間を埋めて歩いてたので大変だった(笑)







a0052486_2029975.jpg

テーブルの下のかごに入って寝るのがお気に入りだけど、もうすでにぎりぎりの大きさになってます。
大きくなっても窮屈なまま寝るのかなぁ?
夜は私と一緒にベッドで寝ていますが、ベッドの真ん中にどーんと寝るので、私は端っこに小さくなって寝てます。
そういうことがうれしくてたまらない。
猫がいつもそばにいるって、言葉では言い表せないほどの幸せを感じます。
by merengeai | 2016-08-12 21:22 | ケーキ

マクロビ枝豆パン

a0052486_17535210.jpg

石神井公園の新店舗『立ち飲みyasu』、オープンして一週間が過ぎようとしています。
始まったばかりでまだまだいたらないこともあるかと思いますが、おかげさまでお客様の中には連日通ってくださるかたも、、、。

そして
こちらと

こちらを
ブログにのせていただいた方がいます。
とっても好意的に書いていただいて、本当に感激してしまいました。
お店のスタッフや家族で喜びあいました。
お会いしたことはありませんが、さかばクンさん ヤマピカちゃんさん、本当にありがとうございます!
そして、ずっと以前から家族ぐるみで仲良しの、石神井公園で居酒屋とおるちゃんを経営されている小粒さんも、フェイスブックにあげてくださり、お店でも宣伝していただいているようで、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます!



〇〇〇______________________〇〇〇










a0052486_17355399.jpg

これは、しばらく前に作った、地元大泉産枝豆を入れたマクロビパン。










a0052486_173533100.jpg

大泉産の枝豆は、はっきり言ってものすごくうまい!!!
これだけは誰がなんと言おうと、声を大にして言いたい!!!











a0052486_17344769.jpg

大泉の農家さんはみなさん研究熱心。本当にいつも頭が下がるほどすごいと思ってます。
そんな農家さんが作る枝豆だから文句なしのおいしさ。











a0052486_1734241.jpg

枝豆の味は、コクがあって甘くてしっかりした味。
味のバランスが絶妙!
食べだすと絶対やめられないよ!










a0052486_1733219.jpg

そんな贅沢な枝豆入りパンなのでおいしくできた、、、と思う。
あ、もしかして自己満か?













a0052486_17323064.jpg

オーガニックのオリーブオイルとゲランドのお塩をつけておいしくいただきました。












a0052486_17321443.jpg

夏でも食欲旺盛でございます~~!





☆☆☆______________________________________☆☆☆







ちびっこ怪獣コーギン。
a0052486_17371571.jpg

2か月半になりました。
まぁ、やんちゃぶりは相変わらずで、とにかく元気いっぱい走り回ってます。
最近は人の背中にふわりと飛び乗ってきてそこから肩に移り、高いところから見下ろす景色がお気に入り。








a0052486_17373568.jpg

食欲もすごくて、ちょっと抑えないとやばいくらい食べます。
とても、今にも死んでしまいそうな猫だったとは思えない成長ぶり。
元気になって本当によかった!









a0052486_17384093.jpg

すっかり我が家の一員。
この寝相、見てーー!
警戒心ゼロ!!!
by merengeai | 2016-08-09 18:01 | パン