ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豆乳クローテッドクリームとフルーツ

a0052486_1856129.jpg

マクロビスイーツに使う豆乳は、1Lのを買って使っていますが、全部は使い切ることはまずないので、残った豆乳はいつも豆乳クローテッドクリームにします。



a0052486_18555821.jpg

クローテッドクリームは、以前はマクロビスコーンにつけて食べていましたが、フルーツと合わせるととってもおいしいということを知ってからは、いろいろな種類のフルーツとあわせて食べて
ます。
先日オーガニックのチョコクランチを買ったので、この豆乳クローテッドクリームとあわせてみることに、、、。



a0052486_18554861.jpg

乳製品不使用なので、安心して食べられます。
味もいい。





a0052486_18553534.jpg

豆乳クローテッドクリームとあわせたのは、ぶどう2種類、いちじく、チョコクランチ、自家製栗の渋川煮。





a0052486_18551353.jpg

コーヒーと一緒にいただきました。
いやぁ、おいしいのね、これが。





a0052486_1854562.jpg

大好きなコーヒーを飲むのも忘れて食べてしまいました。
コーヒー冷めちゃった!








☆☆☆___________________☆☆☆








4か月前はこんなにちっちゃくてかわいい小銀君でした。
寝ている姿は天使そのもの。
a0052486_18542768.jpg

手のひらにのる大きさだった。





a0052486_18534726.jpg

屋上で遊ぶときはつきっきりで見ていないとあぶなかったのに、、、





a0052486_1852427.jpg

4か月で体重は3キロ。
めちゃ大きくなりました。
スマホの猫が遊べる動画を見せたら、興味津々で遊んでましたが、あまり長続きはしなかった。




a0052486_18522958.jpg

バンバン画面をさわるので、スマホが下におちてしまう。
スマホが壊れそうなのでやめました(笑)




a0052486_18514593.jpg

大好きな息子が帰ってくると玄関までお迎えに行き、抱っこされてのどをゴロゴロいわせ幸せそうです。
主人のときはお迎えにあまり行かない。
この差は何?^^;
by merengeai | 2016-09-30 19:46 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_2285993.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用に作った、フルーツのロールケーキ。





a0052486_2272047.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、GDキーウィ、ピッテロビアンコ(別名レディーフィンガー)巨峰。




a0052486_2263769.jpg

ぶどうが、どっちもとってもおいしかった!
味ののったぶどうは最高だねーー!





a0052486_2261781.jpg

今の季節にしか作れないぶどうのケーキ。
お客様にとても好評です。





a0052486_2252338.jpg

お客様がケーキを召し上がると、一瞬シーンとします。
そういうことが割とあるんですが、なんでだろう?





a0052486_2245962.jpg

最初の頃は、「ん?おいしくないのかな?」と思って不安だったけど、お帰りになる際、「ケーキ、とってもおいしかったです」とおっしゃってくださる方が多いので違うみたい。




a0052486_224408.jpg

シーンとなるのは謎だけど、マイナスのことではないようなので、ま、いっか。
おいしく召し上がっていただければうれしい。



☆☆☆____________________☆☆☆






すっかり大きくなってしまった小銀君。
a0052486_2293454.jpg

最近いつも寝場所にしていたかごから、この段ボールに変えました。







a0052486_22522372.jpg

以前はこのカゴがお気に入りで、眠くなると必ずここに行って寝ていましたが、からだが大きくなったら、足や手がかごの隙間から出てしまうように、、、。





a0052486_2210490.jpg

見ていてあまりにも窮屈そうなので、からだにあいそうな大きさの段ボールに変えてみたら、気に入ったみたいで寝てくれます。




a0052486_22103521.jpg

文字が書いてある段ボールは見栄えがあまりいいとは言えなかったので、まわりに白のカッティングシートをはりました。
これで部屋の中に置いても浮かない^^v



a0052486_2211977.jpg

相当リラックスできるようで、ここでぐっすり寝てくれます。
もう少し寒くなったらふかふかのクッションを入れてあげようかな。
by merengeai | 2016-09-28 23:08 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_138977.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。






a0052486_1243511.jpg

今回はぶどうとGDキーウィの2種類のフルーツを使いました。





a0052486_12424770.jpg

ジューシーなぶどうとキーウィ。
キーウィは酸味もプラスしてくれるので、味のアクセントになります。






a0052486_12423077.jpg

ぶどうの種類はシャインマスカット。
このぶどうの人気はすごいね~。
食べやすいしおいしいし、高級感もあって、個人的にも大好きなぶどうです。






a0052486_124276.jpg

お客様にとても好評でした。
いつも召し上がっていただき、本当にありがとうございま~~す。






a0052486_12414733.jpg






☆☆☆_____________________☆☆☆




毎日ぐんぐん大きくなる、我が家のプリンス小銀君。
a0052486_1240429.jpg

からだは大きくなってきても相変わらず甘えん坊で、私のあとをいつもいつもくっついて歩きます。





a0052486_12383984.jpg

そばにいないことがないので、たまに見えない場所にいるとあれ?って思ってしまうくらい。
だからもちろんトイレにも一緒に入ります。





a0052486_12375360.jpg

1階のトイレには雑誌を入れておくカゴが以前から置いてありましたが、猫の習性でカゴの中が大好き。
すっかりここがお気に入りになってしまいました。




a0052486_12371562.jpg

いつも待っている間ここでくつろいでます。
今回は写真を撮るためだけにトイレに入ったので、カメラのひもにじゃれる、じゃれる。
かわいい~~!
by merengeai | 2016-09-27 13:34 | ケーキ

マクロビフルーツのタルト

a0052486_17244963.jpg

先日焼いたマクロビタルトに味をしめて、また違う種類のマクロビタルトを作ってしまいました。




a0052486_17242965.jpg

今度は少し厚めに伸ばしたタルト生地を型に敷き、、、




a0052486_17241911.jpg

それを一度オーブンで空焼きしてます。
本当はアーモンドクリームをつめてから焼いてもいいんだけど、個人的に、空焼きしてからアーモンドクリームを入れて焼いた方がタルト台がかりっとして好きです。




a0052486_1724866.jpg

このアーモンドクリームにあまり焼き色がつかないように気をつけて焼き、焼きあがって冷めたタルト台に、豆乳カスタードクリームを敷き、フルーツものせていきます。
豆乳カスタードをのせたところで写真を撮ったはずなのにの探してもみつからない。
なんで???




a0052486_17254219.jpg

このタルトには、シャインマスカットとGDキーウィをのせました。
自然食の宅配で届いたシャインマスカット、超おいし~~!
フルーツの味がよければ、ほかのできがそこそこでもおいしくなっちゃうからありがたい。




a0052486_17212916.jpg

色合いを考えず、赤いプラムジャムに寒天を入れたものをフルーツにかけてますが、キーウイジャムを使えばグリーンのグラデーションでもっと洗練された色合いになったなぁ、、と、作った後に思いました。




a0052486_1721259.jpg

まぁ、作ってみないとわからないことは多いので、次回の参考にしたいと思います。




a0052486_17264151.jpg

前回作ったチョコバナナタルトは、タルト台に豆乳カスタードをつめただけでしたが、今回はアーモンドクリームが入っているので食感も味も少しグレードアップした感があります。





a0052486_1720307.jpg

でも、個人的にはチョコ好きなので、チョコバナナタルトの方が気に入ってます。






☆☆☆____________________☆☆☆








屋上で遊ぶのが日課になってしまった最近の小銀君。
すずしくなってきたからね~。
a0052486_1720178.jpg

今日も午前午後と何度も遊びましたが、あまりきれいじゃない床でゴロゴロするものだから、全身結構汚れます。





a0052486_17194821.jpg

シャワーで洗うと嫌がるので、洗面所に3~4 cmのぬるいお湯をはって小銀君の足だけつかるようにして少しづつ洗うと、そのうち自分からお湯に寝そべったりして洗いやすくなります。





a0052486_17193061.jpg

すっかりきれいになっても、翌日にはまた屋上でゴロンゴロンするので同じなんですが、同じベッドで寝るし、猫はきれい好きなので、やっぱりちゃんとケアしてあげたい。。
小銀君のことをいろいろやってるととっても癒されるので、私の精神衛生上にもいい。
by merengeai | 2016-09-25 18:17 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_20502523.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_2050272.jpg

今回使ったぶどうはシャインマスカット。
大粒で超甘かった!





a0052486_20494570.jpg

ほかには、オーガニックバナナとGDキーウィを使用してます。





a0052486_20493322.jpg

ぶどうが大粒だったので、デコが楽だった。
いつもこうだといのになぁ~。





a0052486_20491546.jpg

お客様には大好評でした。




a0052486_20484472.jpg

喜んでもらえてよかった===!





a0052486_20482350.jpg

石神井公園の新店舗「立ち飲みyasu」のフェイスブックが変わりました。
こちらからどうぞ\(^o^)/






☆☆☆______________________☆☆☆






我が家の箱入り息子、小銀君。
a0052486_20472758.jpg

うちの息子が大好き!
以前いた2匹の愛猫のフラワーとミルクも、なぜか息子に超なついてました。
以前はメス猫だから?と思ってたけど、小銀君はオス。
性別は関係なかったね。




a0052486_20465339.jpg

一番面倒を見てるのはもちろん、一番長く家にいる私。
だから、私にとってもなついてますが、息子が家に帰ってくるとずっとそばを離れません。




a0052486_2046542.jpg

うっとり顔を見上げ、そばにべったり。




a0052486_20454759.jpg

面倒がらずに遊んでくれるのもなつく原因?
やさしいのがきっとわかるのね。
はい、最後はこんな格好になってました。
どんなときもかわいい小銀君であります。
by merengeai | 2016-09-24 21:51 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21271373.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_21265072.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナと2種類のぶどう。






a0052486_21263470.jpg

ぶどうは一粒一粒皮をむくのでちょっと手間がかかりますが、ジューシーなぶどうが入ったケーキはとても人気があるので、いつも楽しみながら作ってます。





a0052486_21254766.jpg

個人的に細かい作業を黙々とやるのが性にあってます。 
だからコツコツやる編み物も大好きなのかも。






a0052486_21251128.jpg

昨年はあまり編み物をしなかったので、今年はちょっとやる気が出てたんですが、編んでると小銀君が毛糸にじゃれるじゃれる!(笑)






a0052486_21243192.jpg

そのうち毛糸をかみ切ってしまったりするので、今年はどうもあまり編み物ができそうにありません。
でも、小銀君がうちに来てくれたことが一番うれしいことなので、ほかのことはなんでもガマンできる。
編み物をする時間を小銀君との遊びの時間にします。




☆☆☆_____________________☆☆☆








a0052486_21233742.jpg

小さいころの小銀君はほとんど寝ている状態でした。






a0052486_2122381.jpg

起きるとこんな風にミルクを飲み、少し遊ぶ。
そうしているうちにすぐ眠くなる、、、の繰り返しでした。









a0052486_21213231.jpg

こんなに小さくてかわいい小銀君が、、、









a0052486_2120285.jpg

4か月たって、今はこんな大きくなりました。
人との生活にもすっかり慣れ、小銀君のペースもできました。
家族に抱っこされるとしばらくうっとりした顔をするので、家族全員小銀君に夢中です。
かわいい~~(はい、親ばか!)




a0052486_218571.jpg

猫のいる生活って、ほんとにほんとに幸せ!
by merengeai | 2016-09-23 22:08 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_18431170.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。






a0052486_18423593.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、ぶどう、GDキーウィ。
ぶどうはピオーネとレディーフィンガーの2種類を使っています。






a0052486_18422019.jpg

一年中作っているフルーツのロールケーキですが、ぶどう入りロールケーキは、かなりおいしい部類に入ると個人的に思います。







a0052486_1842178.jpg

ぶどうだけで作るともっとおいしいと思う。
今度作ろう。







a0052486_18414979.jpg

自然食の宅配の野菜ボックスにりんごが入ってくるようになりました。
そのりんごと、GDキーウイのはしっこと、ちょっと熟れすぎたバナナが一本あったので、それを全部ミキサーに入れてスムージーを作り、朝一で飲んだらおいしかったー。





a0052486_18413592.jpg

けど、からっぽの胃に酵素たっぷりのスムージーはきつかった。
胃が痛くなってしまった。
次回からは何か食べてから飲もう。




☆☆☆_______________________☆☆☆






我が家のハンサムボーイ小銀君。
a0052486_1840315.jpg

屋上で遊ぶことに味をしめて、毎日結構な時間屋上にいます。
私がなかなか屋上に行かないと、早く早く!とばかりににゃーんとないて、足にからみつきます。





a0052486_18383164.jpg

屋上に行くと思いっきり走り回って楽しそう。いい運動です。
私もあのくらい運動したら体重が減るかな、、、とひそかに思う。








a0052486_18381366.jpg

私の姿が見えている間はリラックスするのか室内には入ってきませんが、ちょっとでも見えなくなるとささっと入ってくるのがかわいい。








a0052486_18373613.jpg

さんざん遊んだあとはたっぷり寝ます。
こんな高いところじゃ落ち着かないだろうにね。
最近は涼しくなってきたので、クッションの上で寝てます。
気持ちよさそう~!
by merengeai | 2016-09-22 19:29 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_18192588.jpg

少し前に作った、お店用、フルーツのロールケーキ。







a0052486_1819971.jpg

デコに使っているぶどうは、「レディーフィンガー」という名前の、皮ごと食べられるぶどうです。






a0052486_18184433.jpg

実にはりがあって、かじるとパリッとした食感。
さっぱりしながらも甘くて、後味が抜群。
とってもおいしいぶどうです。





a0052486_18182438.jpg

ぶどうは、オーガニックバナナやGDキーウィと一緒に中にも巻き込みました。






a0052486_1818744.jpg

昔と違って、今はいろいろな種類のぶどうがたくさん出回ってて本当にいいね~~。
そのどれもがまたおいしいんだから、言うことなし!





a0052486_18175383.jpg

夏はスイカを食べまくったけど、秋はぶどうを食べまくってます。
冷蔵庫にいつもぶどうがある。






a0052486_18173013.jpg

なんてシアワセなんだ!





☆☆☆_____________________☆☆☆






我が家のステキボーイ小銀君。
そろそろ4か月。
a0052486_1891293.jpg

生まれて10日くらいで我が家に来たときは220gでした。
この写真は2週間くらいのときかな?
まだ毛もあまりなく、はかない存在でした。






a0052486_1865828.jpg

階段もよじ登らなくてはならないくらい小さくて、一瞬たりとも目が離せない状態でした。
3時間おきくらいにミルクを飲み、すぐ寝てしまう赤ちゃんだったのに、、、






a0052486_18687.jpg

今は、好奇心旺盛なやんちゃボーイに早変わり。
こんな風に、壁と棚の隙間の、使っていない小さな棚の中に入り込んで遊んでます。
ひとり遊びがとっても上手になりました。
でも、やっぱり人に遊んでもらうのが大好き。
毎日一緒にたっぷり遊んでます。





a0052486_1852665.jpg

人が大好きなので、初めて会う人にも愛嬌をたっぷりふりまきます。
人見知りする私とは大違い。
うらやますい!(笑)
簡単な言葉は理解してるような場面が見受けられるので、いつもたくさん話しかけてます。
もちろんネコナデ声でね。
by merengeai | 2016-09-21 19:09 | ケーキ

栗入りマクロビメープルパン

a0052486_16213152.jpg

少し前に作った、栗入りマクロビメープルパン。                              







a0052486_16204910.jpg

いつもと同じように作ったんですが、今回なんだかとってもおいしくできた!
なんでだろう?








a0052486_16202996.jpg

あ、いつもと同じじゃなかった。
自家製栗の渋皮煮とカシューナッツを、甘栗と一緒に入れたんだった。
ナッツが入るとやっぱり違うのね~。







a0052486_16195440.jpg

発酵し終わったパン生地に、、、







a0052486_16193579.jpg

少し煮詰めたメープルシロップをかけてから焼いてます。










a0052486_16191461.jpg

メープルシロップがとにかく大好きなので、焼きたてのメープルのにおいがたまりません!
生地にしみこんでうまい!!!









a0052486_16185165.jpg

しっとりほわほわにできました。
どこを食べても具が出てくる。
サイコー。








a0052486_16171155.jpg

まぁ、贅沢なパンでごじゃります。








a0052486_16164896.jpg

買ったらいくらするんだろう?っていう材料の使い方です。
こうやって作ることができて本当にありがたい。
いろいろなことに毎日感謝!





☆☆☆_____________________☆☆☆






先日アップした、屋上で飛ぶように走ってる小銀君の写真が、一部でとてもウケたらしいので(笑)同じような写真をまたアップしてみました。
あの写真ほどインパクトはないけどね^^;
a0052486_16161224.jpg

今日も台風の影響で雨にもかかわらず、まだ小雨くらいのときに小銀君、またまた屋上に出て遊びました。








a0052486_16155647.jpg

きれいな小鳥が飛んでいて、それに気をとられたみたいです。
小鳥が小銀君の近くに飛んできて、まるで「一緒に遊ぼうよ」とでも言っているような雰囲気でした。
思わずスマホで録画してしまった。







a0052486_16153549.jpg

その後小鳥さんは行ってしまったけど、小銀君、なぜかぬれるのも気にせずしばらく外で頑張っていました。
からだがびっしょりだと思ってタオルを手に待ち構えていたので、室内に入る前に小銀君をふくことができました。
ふかれるのが大好きな小銀君なのでごろごろ言って、気持ちよさそうにしてたー!
室内に入っても元気いっぱい遊んでましたが、いつも午後4時過ぎくらいには疲れるようで、その後はよく寝ます。
おかげでパソコンができる。^^v
by merengeai | 2016-09-20 17:39 | パン

マクロビチョコバナナタルト

a0052486_1837496.jpg

マクロビオティックのお料理やお菓子で有名な、白崎裕子先生の「かんたんお菓子」の本の中から、
チョコバナナタルトを作りました。






a0052486_18363774.jpg

今度プライベートで作る予定があるので、予行練習です。









a0052486_18361690.jpg

一度作ってみないと、手順やタルト台の厚さ、カスタードのとろみ加減などうまくできるかどうかわからないことが結構ありました。
レシピも一応頭の中に入れておかないと手早く作業ができないし、道具は何が必要かもわかってないとね。









a0052486_1836181.jpg

今回ちょっと失敗だったなぁと思ったのは、タルト台の厚みでした。
もう少し厚くした方がよかったな。










a0052486_18354144.jpg

でも、全体では気になる失敗や、作業工程で難しいところもなく、うまくできました。








a0052486_18344964.jpg

バナナ用つやがけジャムは、食べてみたら必須だと感じました。
タルト自体の甘さがかなり控えめ。
ジャムの甘さがないと物足りないかも。。。







a0052486_18342672.jpg

マクロビを食べなれている人にはとってもおいしく感じます。
チャヤのスイーツと同じくらいおいしい。








a0052486_1834072.jpg

私はいつもマクロビなので、今回使った材料は家にあるものばかりでしたが、このために材料を揃えるとなると、ちょっと面倒かも。









a0052486_1833302.jpg

材料を揃えたら、しばらくマクロビスイーツを作って練習するのもいいよね。





☆☆☆_____________________☆☆☆







いつもかわいい、可愛すぎる(親ばか!!)小銀君。
a0052486_18325119.jpg

寝てる時間も多いですが、起きているときは本当によく遊びます。
この紐もお気に入りのひとつ。






a0052486_18323893.jpg

紐をひらひらせると目つきが変わって、遊びモードに突入。
すぐくいつきます。







a0052486_18321765.jpg

もうこの紐しか見えない。
えい、やー!ぐいぐいひっぱる!







a0052486_1832357.jpg

最後はこの顔!
あーれー、いつものかわいい顔はどこに?
by merengeai | 2016-09-19 19:26 | マクロビ