ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キーウィとぶどうのロールケーキ

a0052486_0525729.jpg

お店用、キーウィとぶどうのロールケーキ。





a0052486_0524014.jpg

キーウィは普通のキーウィとレインボーレッドの2種類を使いました。





a0052486_052183.jpg

酸味のあるフルーツを入れると、味のアクセントになっておいしいケーキになります。
お客様にも好評ですよー。






a0052486_0514970.jpg

ぶどうも終わりなので、これからいちごが出るまでの間はバナナやキーウィ、オレンジ系のフルーツを使ったケーキが多くなるかな?





a0052486_0513050.jpg

だんだん寒くなってきて、生クリームも扱いやすくなってきました。





a0052486_0511855.jpg

これからがスイーツのおいしい季節だね~。





☆☆☆______________________☆☆☆







a0052486_0472939.jpg

我が家のアイドル小銀君。
お風呂に興味津々です。





a0052486_0471576.jpg

私がお風呂場に行くと、必ずついてきてこういう状況になります。





a0052486_046599.jpg

このあと私がお風呂に入ると一緒に入ってきて湯船のまわりで遊んでますが、シャワーが苦手らしく、シャワーを出し始めると脱衣所に避難していきます。






a0052486_0462512.jpg

普段はこんな感じで甘えん坊。
それがかわいくてたまらニャイのニャー。
by merengeai | 2016-10-30 06:00 | ケーキ

マクロビ豆乳アイスパフェ

a0052486_2351163.jpg

先日川越のスーパーで大人買いしてきた豆乳アイスを使って、マクロビパフェをおやつに作りました。





a0052486_23504640.jpg

マクロビなので、乳製品、白砂糖、動物性のものは何も使っていませんが、豆乳アイスが抜群においしいので、とっても食欲をそそるパフェができあがりました。




a0052486_23502782.jpg

結構ボリューミーだったけどペロッと平らげました。
おなかいっぱいになった!
大満足!





a0052486_23501189.jpg

豆乳アイスのほかには、チョコクランチ、カシューナッツ、ぶどうが入ってます。
ナッツとアイスの組合せ、サイコー!









☆☆☆______________________☆☆☆





赤ちゃんの頃の小銀君。
なんてかわいいんでしょー!!!(いつものごとく親ばか全開)。
a0052486_23383446.jpg

まだミルクの時代。






a0052486_23375639.jpg

この写真もまだミルクかな。。。
とにかく小さくて、どこかすみっこにでも入ったら見つからないくらいでした。





a0052486_23371272.jpg

これは離乳も終わってごはんをモリモリ食べ始めたころ。
顔はまだ赤ちゃんぽいけど、すっかりネコらしい体つきになりました。





a0052486_23362766.jpg

そして今は、どこにでも自由に行けて楽しく遊びまわってます。
元気いっぱいの小銀君。
相変わらずめちゃくちゃかわいい~~!(’かわいいしか言ってない)
by merengeai | 2016-10-28 06:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0115273.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_0113290.jpg

本当はぶどうだけのケーキがご希望だったのですが、ぶどうが終わりに近づいて、あまり味ののったぶどうがないため、ぶどうにほかのフルーツをミックスしたケーキになりました。




a0052486_0111827.jpg

もうずいぶん以前(確か12~13年以上前)から、年に何度もご注文をいただいているお客様からのご注文でした。
ありがたいことです。





a0052486_0105915.jpg

フルーツはミックスになってしまいましたが、とても喜んでいただきました。
ありがとうございます!




a0052486_0104631.jpg






☆☆☆_______________________☆☆☆





元気いっぱいの小銀君。
たっぷり遊ぶとたっぷり寝ます。
a0052486_010431.jpg

だいたい寝る場所は決まっていますが、人に邪魔されずゆっくり寝たいときは3階の私のベッドに行くようになりました。




a0052486_095381.jpg

この写真はソファーの横に作った寝床。
狭くて落ち着くのか、最近はここがお気に入り。





a0052486_052345.jpg

すっかり大人の顔になってきました。
人が大好きなのは相変わらずで、主人や息子に抱っこされるとうっとりしてます。
だから家族みんな小銀君にメロメロです~~!
by merengeai | 2016-10-27 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_2027119.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_20265522.jpg

フルーツは、オーガニックバナナ、レインボーレッドキーウィ、ぶどうを使っています。
レインボーレッドは自然食の宅配で届いたものを追熟させてます。
甘くてすごくおいしかった!




a0052486_20264123.jpg

お店用に使うフルーツや自宅で使う食材や調味料は、自然食の宅配で届いたものや、足りないものは自然食品店で買っています。





a0052486_20262076.jpg

オーガニックのものは値段的には普通に買うものよりちょっと高いけれど、その分大事にきちんと使い切るようにしてます。
無駄使いせずロスを出さないように心がけて、、、。





a0052486_20255582.jpg

年をとると、いいものをちょこっとでいいような気がする、、、ようなしないような。
あ、主人はいっぱい食べたいみたいだけどね~(笑)
って言ってる私も大食いだったんだ!ひぃ~!




☆☆☆______________________☆☆☆






毎日元気いっぱいの小銀君。
朝から走りまわってます。
人間の子供と一緒だ~!
a0052486_20213770.jpg

ここのところ成長はゆるやかになってるようで、体重はさほどかわりません。
食べる量もほぼほぼ同じ。





a0052486_2021193.jpg

性格は素直なような気がします。
気が強いところはあまりなく、人の生活にもよく合わせてくれてます。






a0052486_20201021.jpg

屋上で遊ぶのは毎日のことで、少しくらい雨がふっていたり、床がぬれているくらいでは動じません。
人が一緒にいるととことん遊びますが、いないとすぐ室内に入ってくる。
自分を人間と思ってるのかな?
まぁ、何をやってもすべてかわいいんですけどね~(^^)v
by merengeai | 2016-10-26 06:00 | ケーキ

マクロビチョコケーキ

おやつに白崎裕子先生のあたらしいおやつの本の中から、濃厚チョコケーキを作りました。
a0052486_13061.jpg






マクロビのケーキなのでは乳製品を使わず、豆乳ヨーグルトを使ってしっとり感を出してます。
a0052486_124222.jpg





本のレシピをちょっと変えて、ケーキ生地には菜種サラダ油を使い、上がけチョコにだけココナッツオイルを入れてます。ココナッツオイルを入れるとチョコクリームがうまく固まってくれるし味もおいしい!
a0052486_12201.jpg





上にカシューナッツをかけたのが食感のいいアクセントになりました。
もともとカシューナッツはナッツ類の中でも一番好きと言っていいくらい好きなので、かけて正解だったかな。
a0052486_115083.jpg





チョコケーキだけどくどくなくて素直な味。
生地に酸味のあるジャム系をはさんでもいい感じかも、、、。
a0052486_113398.jpg






☆☆☆______________________☆☆☆





我が家の末っ子小銀君。
a0052486_11957.jpg

おとうさんが大好き!
とてもなついてます。




a0052486_105279.jpg

この写真、おとうさんのおなかの上。
遊んでもらうとのどをゴロゴロ言わせて喜んでます。
カミカミも相変わらずやってます。





a0052486_103627.jpg

このあとおなかの上で寝そうになってました。
お肉がたっぷりあるから気持ちいいのかな?(笑)
みんなに可愛がられる小銀君。
もっと幸せになってほしい!
by merengeai | 2016-10-23 06:00 | マクロビ

粒あんベーグル

a0052486_23373797.jpg

先日、友人おススメのスーパーまで、ちょっと遠出していってきました。
場所は川越だったので、主人と車で行きました。




a0052486_23371285.jpg

おススメだけあって、超いいお買い物ができちゃいました~!
普段使うものから、見たことのないオーガニック商品、豆乳アイスまで盛りだくさんの品ぞろえでちょっと興奮してしまった!




a0052486_23365024.jpg

そのとき買ってきたオーガニックの粒あんを使って、久し振りにベーグルを作りました。





a0052486_23355441.jpg

パン生地を延ばし過ぎたのか、焼いてる間に皮が破れた~!
でも、おいしかった!





a0052486_23345978.jpg

パン作りってやっぱり楽しい♪





☆☆☆______________________☆☆☆





我が家の萌え男(もえだん)小銀君。
a0052486_23342570.jpg

毎日屋上でたっぷり遊ぶので、からだをふいたりのケアはかかせません。





a0052486_233357100.jpg

そう書くと大変そうだけど、小銀君お水(お湯)が大好きなんです。
洗面所にお湯をはると必ず入ってくるので、そこで足や手を洗ってすぐふけるので、ケアはとっても簡単。





a0052486_23334078.jpg

寒くなってきたので、お風呂も湯船にお湯をはっていますが、私がお湯に入ってると自分も入りたくて仕方ないらしく、湯船のまわりをうろうろして、お湯に手を入れてきます。
でも、それ以上はこわくてできないらしい。
お湯の中に台を置いて一緒に入ろうかな、、、と思ったりもしたけど、ぬれたまま外に行かれても困るのでそれはやめときます。
by merengeai | 2016-10-22 06:00 | パン

マクロビかぼちゃプリン

a0052486_20172280.jpg

だいぶ前に作った、マクロビかぼちゃプリン。
オーガニックのかぼちゃや豆乳、メープルシロップで作ってあります。




a0052486_20164750.jpg

このかぼちゃプリンには、レーズンが必須。
何度も作ってるマクロビかぼちゃプリンですが、一度レーズンを入れ忘れたら物足りなかった。




a0052486_20162738.jpg

レーズンももちろんオーガニックを使用.
いつもは1キロ入りののレーズンを使用してますが、なくなってしまったのでこれを使いました。





a0052486_20155969.jpg

冷やし固めるので蓋付きの入れ物で作って、ここからすくいます。





a0052486_20153989.jpg

おいしいかぼちゃで作れたので、おいしいプリンになりました。
やっぱり素材の味は重要だな~。




☆☆☆_____________________☆☆☆





我が家の天使小銀君。
a0052486_20124143.jpg

食欲旺盛でよく食べます。
特に午前中が絶好調らしい。




a0052486_2012912.jpg

午後はあまり食べないので、午前中に食べ貯めしてるのかな、、、。




a0052486_20115048.jpg

ウェットとかりかり、両方いい塩梅で食べてくれます。
小銀君は特にめだつくせがなく、どちらかというと育てやすいネコです。
顔もかわいいし、、、(はい出た、親ばか!)
by merengeai | 2016-10-20 06:00 | マクロビ

マクロビレアチーズケーキ

a0052486_21544247.jpg

自分用おやつに、マクロビレアチーズケーキを作りました。
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用です。




a0052486_21535263.jpg

メープルシロップたっぷりのクッキーを焼き、ココナッツオイルと一緒にフープロでガーッとしたものをセルクルに敷き詰め、、、




a0052486_21531054.jpg

豆乳ヨーグルトや豆乳、メープルシロップ、レモンなどでマクロビレアチーズ生地を作ってクッキー生地の上に流し、それを冷やし固め、、、





a0052486_21523142.jpg

自家製ルバーブジャムとぶどうをレアチーズ生地にのせて固めたらできあがり。





a0052486_2151864.jpg

ルバーブジャムの酸味と、なめらかなマクロビレアチーズ生地のバランスがよくておいしくできました。
ずっしり重いケーキ。
でも、これをひとりで食べきっちゃうんだなぁ!(一回でじゃないですよ)
あきらかに食べ過ぎだね!





☆☆☆________________________☆☆☆






最近お天気がいいので小銀君絶好調!
毎日屋上で遊びまくってます。
a0052486_2145551.jpg

もっと寒くなると私もずっとつきっきりで屋上にいるのはつらくなるかもしれないので、遊べる間は思いっきり走り回ってほしい。






a0052486_21442333.jpg

何もない屋上なのに、ただ外だというだけでうれしいのか、本当に長い時間外で遊んでます。





a0052486_21434749.jpg

小銀君が楽しいと私も楽しい。
最近小銀君のおかげで家族間がとてもおだやかな雰囲気。





a0052486_2143911.jpg

もともと仲良し家族なんですが、それがもっと増した感じ。
ネコの可愛さは、言葉では表せないほど強烈です。
小銀君中心の生活になってるけど、それがうれしくてたまらない。
by merengeai | 2016-10-19 06:00 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19424854.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_19423577.jpg

使ったフルーツは、前回作ったロールケーキと同じで、オーガニックバナナ、いちじく、ぶどう。





a0052486_19422213.jpg

夏場はバナナがすぐ熟れてしまって困りましたが、涼しくなったので大丈夫になりました。
助かる!





a0052486_19414663.jpg

熟し過ぎたバナナはスムージーにしてよく飲んでましたが、ちょっと飲み過ぎたので、しばらくは飲まなくていいかな状態になってます。





a0052486_19411674.jpg

スムージーは飲まなくていいけど、バナナは大好きなので、そのままのはいつも食べてますよ。





a0052486_19404873.jpg

フルーツは何を食べてもおいしいね~。




☆☆☆_____________________☆☆☆





雨が降ってない限り、毎日屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_1940155.jpg

少々の雨なら遊ぶときもありますが、室内に入る前にしっかりりふかないと床が大変なことになる(笑)
この日はとてもいいお天気だったので、小銀君、うれしかったらしく、よく遊びました!



a0052486_19394555.jpg

鳥さんが可愛い声で鳴きながら飛んでいて、それに気を取られてる小銀君、どっちもかわいいな!





a0052486_19393374.jpg

こんなに外が好きなのに、玄関からは一歩も出ません。
抱っこして出ても、怖がってしまうのですぐ室内に入ります。






a0052486_19391851.jpg

こわがりというか慎重というか、安心できないことはやらないタイプ?
ネコによっても行動が違うんですね。
以前いた愛猫の一匹は、脱走したことが何度かあるので、その違いにびっくりしてます。
小銀君に脱走されると困るので、慎重な性格でよかったかも。。。
by merengeai | 2016-10-18 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_1933459.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。




a0052486_19323325.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちじく、ぶどう。




a0052486_19302254.jpg

いつものようにおいいしくできた、、、と思います。
お客様に好評でした。
いつもありがとうございま~す♪




a0052486_19274386.jpg

昨日の夕方、自転車に乗って出かけたら、いつもと違ってなんだかこぐとすごく重く感じる。
おかしいなと思ってタイヤを見たら、後ろのタイヤの空気が全然入ってない!
出かける直前に空気を入れたばかりなのに。




a0052486_19272464.jpg

ねじがちゃんとしまってなかったのかなと軽く考え、帰ってから空気を入れなおしたら、空気が全部ぬけてしまう。
あれれ、パンクだ!
こいだら重たいわけだよね。
早く治さないと~~!



☆☆☆_____________________☆☆☆





我が家の箱入り息子小銀君。
やんちゃざかりなのでよく遊びます。
a0052486_19254848.jpg

最近はひとり遊びがとっても上手になって、自分で楽しいことを見つけてます。
口にくわえてるのは軍手。
なぜかとってもお気に入り。





a0052486_19253254.jpg

ひとりでお留守番のとき、帰ってから部屋の様子を見ると、軍手で遊んだ形跡が残ってることがよくあります。






a0052486_19251779.jpg

以前いた愛猫2匹は、ものをくわえることがほとんどなかったので、こういうことが新鮮に感じます。
何をやってもかわいい。
可愛すぎて悶絶しそう!(笑)
by merengeai | 2016-10-17 06:00 | ケーキ