ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フルーツのデコレーションケキ

a0052486_20222532.jpg

プライベート用で作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_20215989.jpg

釣ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
ほかに、牛乳寒天とレーズンも使っています。




a0052486_20213382.jpg

フルーツと生クリームたっぷりにしました。
フルーツが多い方が絶対おいしいから。





a0052486_202175.jpg

飾りにはエディブルフラワーを使って華やかな雰囲気にしてます。
ケーキにお花ってホントによく似合うね~。



a0052486_20204233.jpg

ミントは屋上で育てているのを使ってます。
冬場でも結構育ってくれる。
ミントって強い!




a0052486_20195248.jpg

とっても楽しく作れました。
作りやすい大きさのケーキでした。




☆☆☆________________________☆☆☆




暑くても寒くても、屋上が大好きな小銀君。
a0052486_2018561.jpg

とってもリラックスするらしいので、雨や風が強くない限り必ず一日に何度か屋上に行きます。




a0052486_20181627.jpg

私が家にいる限り私のそばにべったりの小銀君。
朝、顔を洗っていると必ず背中に乗ってきます。
それだけでもうれしいのに、顔を洗ってる私の手に反応してかわいい小銀君の手でちょっかいを出してきたり、、、。
時々耳をカプッとかんできたり、、、。




a0052486_20175783.jpg

かわいすぎて悶絶しそう。
このかわいさに勝てる人はいないだろうな~。
by merengeai | 2016-11-30 06:00 | ケーキ

マクロビメープルパン

a0052486_175985.jpg

おやつに、マクロビメープルパンを作りました。




a0052486_172477.jpg

毎度おなじみのパンですね~。





a0052486_17498.jpg

マクロビパン生地に、オーガニックの甘栗、カシューナッツ、メープルシロップを巻き込んで発酵させ、型に入れて焼きました。





a0052486_164632.jpg

いつもより少しパン生地の量が多かったので、手ごねで生地を作ったらちょっと疲れた(笑)
へたれな私です。



a0052486_162143.jpg

このパンはメープルシロップが必須。
ほとんどメープルの味でおいしくなると言っても過言ではありません。




a0052486_16731.jpg

焼きあがったパン全体、特に生地の底にメープルの味が染みて、マジうまなんです。




a0052486_154972.jpg

一度食べるとやめられないおいしさ!




☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君、とうとう6か月になりました。
a0052486_152042.jpg

息子が帰ってくると、いつもこんな感じ。
抱っこされ、顔を見上げてうっとりしてます。




a0052486_142259.jpg

とってもうれしそうで、そんな様子を見ている私も癒されます。
小銀君のおかげで毎日楽しい♪
by merengeai | 2016-11-28 06:00 | パン

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_21191144.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_21182738.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_21201171.jpg

生クリーム、チョコクリーム、いちご、バナナ、キーウィ2種類を使って作っています。





a0052486_2118091.jpg

今回もずっと昔からお付き合いのあるお客様からのご注文でした。
長くお店をやっていると、お客様との関係も深くなるような気がします。





a0052486_21165917.jpg

なんていうか、表面上のお付き合いだけじゃなく、ご家族のことやワンちゃん、ネコちゃんのこと、お子さんの進学とか就職とか、いろいろなことをお聞きして自分のことのように感じ、そのつど喜んだり心配したり、いろいろな感情が自分の中に湧き出てきます。





a0052486_2122197.jpg

そういうお付き合いがあるから、お店の仕事が楽しくできるのかな、、、と思ったり。
今年もあとわずかですね~。
がんばりましょう~!




☆☆☆_______________________☆☆☆



11月だというのに雪が降りましたね~。
a0052486_21153825.jpg

雪が降っている間、我が家のやんちゃ坊主小銀君は、窓にはりついて雪を見ていました。
雪がやんだら屋上行き決定だなぁ、、、と思い、翌日早速屋上に行ったら、雪を見たとたんすごい勢いで駆け出していきました。




a0052486_2115946.jpg

前にいたネコ2匹は雪が苦手で、雪のときは絶対に外にいかなかった。
んー、小銀君のやることは結構大胆かも、、、。





a0052486_21132315.jpg

雪にすっかりご満悦で、しばらく遊んでいました。
私も付き合って一緒に屋上にいたので、寒かったー!
ネコって寒いのは苦手じゃなかったっけ?
by merengeai | 2016-11-26 06:00 | ケーキ

抹茶とチョコのデコレーションケーキ

a0052486_04245100.jpg

ご注文をいただいて作った、抹茶とチョコのデコレーションケーキ。




a0052486_042833.jpg

長いお付き合いのお客様から、お子さんのお誕生日用でご注文をいただきましたが、フルーツが苦手なので、抹茶とチョコ、クッキーを使ったケーキがご希望でした。
で、オーガニックの抹茶を入れたスポンジを焼き、、、



a0052486_041525.jpg

生クリームとチョコガナッシュをサンドして、最後に生クリームとクッキーなどでデコレーションしました。





a0052486_041203.jpg

まわりにはったクッキーは真ん中を抜いて、飴を入れて焼いてます。





a0052486_0404766.jpg

クッキーが多かったかなぁ、、、と思ったけど、お客様にはとっても喜んでいただきました!
よかったー!うれしいなぁ!




a0052486_04059.jpg

人に喜んでいただける仕事ができて幸せ♪








☆☆☆_____________________☆☆☆






a0052486_0385053.jpg

毎日元気いっぱいの小銀君。
人によって態度が違います。
主人と息子は遊んでくれる人だと思ってるらしい。






a0052486_0365657.jpg

こうやってとびかかったり、だっこをせがんで、高いところにあるもので遊んだりします。
普段は私にべったりで、いつもどこに行くのも一緒。
トイレもお風呂も(笑)
片時も離れたくない(お互いに)



a0052486_036589.jpg

生活のペースもできて、毎日楽しそうです。
小銀君が楽しいと私も楽しい。
ネコのいる生活って最高~~!!
by merengeai | 2016-11-23 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0571525.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_0564963.jpg

コース料理をご注文のお客様用でした。





a0052486_0563082.jpg

今の季節はちょうど端境期で、使えるフルーツが少ないのが悩みです。
今回は甘栗を使って、ちょっと目先を変えてみました。




a0052486_056729.jpg

そろそろいちごも出回ってくると思うので、使うのを楽しみにしてます。






a0052486_0551713.jpg

お客さまには喜んでいただけた模様。
ありがとうございま~~す!




☆☆☆_____________________☆☆☆




お買い物をしてきたので、買ったものを友人に作ってもらったお気に入りのバックから出していたら、袋が大好きな小銀君、さっそく入りましたよー。
a0052486_0542448.jpg

キルティングの布なので居心地がよかったのか、すっかりくつろいでますね~。





a0052486_0535418.jpg

気持ちよさそうにしてます。






a0052486_053343.jpg

、、、と思ったら寝てる~~!
なんてかわいい寝顔!
by merengeai | 2016-11-21 06:00 | ケーキ

マクロビメープルパン

a0052486_0331742.jpg

前回作ったメープルパンがうまくできたので、味をしめてまた作りましたが、甘栗がなかったのでレーズンとカシューナッツ入りにしました。






a0052486_0324227.jpg

レーズンはメープルシロップにつけてしっとりさせてから、マクロビパン生地にカシューナッツと一緒に巻きこんだんですが、焼きあがったのを食べたらレーズンの味が強くて、メープルの味があまりしなかった!






a0052486_0322372.jpg

あ~れ~~!
まさかの展開!





a0052486_031563.jpg

やっぱり甘栗の方がおいしいのだった!
材料はすべてオーガニックを使用。
せっかく作ったのでちゃんと消費しま~す!


☆☆☆_____________________☆☆☆




池袋まで出たついでに、クリスマスのリースの材料を買ってきました。
a0052486_0311786.jpg

結構大きなビニール袋なので、小銀君の恰好の興味の対象に。。。




a0052486_0305446.jpg

あれよあれよという間に袋に大きな穴をあけて、さっそくこの通り。




a0052486_030296.jpg

はいはい、それが楽しいのね。
気がすむまでやってください。





a0052486_030148.jpg

からだが大きくなったとは言え、まだ6か月にもなってない赤ちゃん。
何をやってもかわいいとしか思えない!(はい、出た!親ばか!)
by merengeai | 2016-11-19 06:00 | パン

マクロビメープルパン

a0052486_10244965.jpg

このブログではおなじみになってしまった、マクロビメープルパンを作りました。





a0052486_1024326.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖、動物性のものを使わずに作ったパン生地に、オーガニックの甘栗とメープルシロップを入れて巻き、、、




a0052486_10233677.jpg

型に入れて発酵させ、、、




a0052486_1023109.jpg

しっかり膨らんだら、、、




a0052486_10223929.jpg

最期にまたメープルシロップをかけ、オーブンで焼いてできあがり。



a0052486_1021112.jpg

気温が低くなってきたので、発酵はオーブンレンジの発酵機能を利用。
生地作りから焼き上がりまでの時間は、大体5時間半くらいでできあがりました。





a0052486_10203826.jpg

めっちゃおいしくできた!
めっちゃおいしい!




☆☆☆_________________________☆☆☆





夜、おとうさんが仕事から帰ってくると、いつもべったり甘える小銀君。
a0052486_1019075.jpg

のどをゴロゴロいわせてうれしそうにしてます。




a0052486_1018309.jpg

最近寒いので屋上で遊ぶ時間はめっきり少なくなりましたが、部屋の中はでは飛ぶように走り回って、階段をすごい速さで登ったり下りたししてます。
運動量は足りてるかな。




a0052486_10143340.jpg

特に掃除をしてると一緒にくっついて動き回るので、小銀君が来てからは掃除の回数が増えました。
きれいになるのはいいことだね。
by merengeai | 2016-11-15 13:55 | パン

マクロビパウンド

a0052486_0235195.jpg

おやつにマクロビパウンドケーキを作りました。




a0052486_0233286.jpg

豆乳ヨーグルトとなたねサラダ油、粉、アーモンドパウダー、メープルシロップなどの材料で作ってます。




a0052486_0231119.jpg

生地の中にカシューナッツと自家製梅ジャムを入れ、出来上がりにも梅ジャムを塗りました。




a0052486_0224675.jpg

全体にかなり甘さ控えめなので、この梅ジャムがなかなかいい仕事をしてます。





a0052486_0221767.jpg

ワンボウルでできるうえ、失敗がないパウンドなので、自家製おやつにはもってこいだな~。
入れるものを変えればアレンジがきいていいかも、、、。
とてもしっとりしたパウンドになりました。
また作ろう。


☆☆☆________________________☆☆☆




みんなにかわいがられて幸せな小銀君。
a0052486_021917.jpg

おとうさんが帰ってくるとこんな感じです。





a0052486_0205316.jpg

おとうさんのひざの上でまったり。
おなかを見せて寝てます。






a0052486_0202897.jpg

あまりにも気持ちがいいのか、しばらくこの状態でした。
人が大好きな小銀君。
たぶん自分を人だと思ってるな。
by merengeai | 2016-11-13 06:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_19403877.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_19391812.jpg

フルーツは、オーガニックバナナ、いちご、レインボーレッド(キーウィ)を使いました。




a0052486_19384580.jpg

飾りのキーウィはクッキー型で抜いておめかししてます。
ちょっとしたことだけど、普通に飾るよりかわいくなる~。



a0052486_19375596.jpg

ロングタイプです。
生クリームもフルーツもたっぷりでおいしくできました。





☆☆☆_______________________☆☆☆




我が家の王子、小銀君。
a0052486_1935204.jpg

5か月半になろうとしてます。
小さいころはこんな感じでした。






a0052486_19231194.jpg

ネコの赤ちゃんって、やっぱり超かわいい~~!
今見返してみると、たまりません。




a0052486_1920953.jpg

一日中ずーっと見ていても飽きない。





a0052486_1814333.jpg

でも、大きくなったらなったでやっぱりかわいい。
たくさん遊んで、ごはんをモリモリ食べて、元気でいてくれるのがなによりです。
by merengeai | 2016-11-12 06:00 | ケーキ

マクロビ豆乳アイスパフェ

a0052486_20535249.jpg

おやつにマクロビパフェを作りました。





a0052486_20533375.jpg

最近毎日のようにこのパフェを食べてしまってます。
かなりはまってるかも、、、。





a0052486_20531747.jpg

前回は豆乳バニラアイスとチョコの組合せで作ったので、今回はストロベリーアイスとチョコの組合せにしました。
そしたら、なんだかとってーもおいすい。





a0052486_2053174.jpg

チョコにいちごの酸味があうんだね。
使った材料はスポンジ、チョコクランチ、カシューナッツ、バナナ。
すべてオーガニックの材料で、マクロビバージョンです。
寒いのに毎日食べても全然あきません。
豆乳アイスがなくなりそう~~!


☆☆☆________________________☆☆☆



我が家の箱入り息子、小銀君。
a0052486_20524324.jpg

活発さに拍車がかかってます。
若いネコの運動能力ってすごいね~。




a0052486_20511991.jpg

からだの何倍もある高い場所にひょいと飛び乗ってしまうし、走るのも速い!
屋上でも走り回ってます。




a0052486_20505771.jpg

すきなように遊んでるけど、時々私のところに戻ってきて洋服の中に潜り込んできます。
それがめっちゃかわいくて至福の時。
四六時中一緒にいたい~!
by merengeai | 2016-11-10 06:00 | マクロビ