ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ自宅用

a0052486_13551257.jpg

今年の自宅でのクリスマス用に作ったのは、今回はこのケーキ。
ぎりぎりまで何を作ろうか悩みに悩んで結局思いつかず、お菓子の本を参考に作りました。




a0052486_13543861.jpg

ほぼ本の通りですが、デコレーションは少し変えました。




a0052486_13532720.jpg

難しそうな感じですが、意外と簡単にできます。




a0052486_14142227.jpg

まずココアスポンジを2枚焼き、中にチョコクリームと甘栗を入れてロールケーキを作り、、、




a0052486_1413494.jpg

周りにガナッシュを塗ってからカットして、、、




a0052486_13523427.jpg

作っておいたクッキーと組み合わせていけばできあがり。
窓やドアにはアイシングしてます。



a0052486_1352353.jpg

雪は生クリームで表現しました。





a0052486_13513054.jpg

屋根の上の顔のクッキーは、残ったクッキー生地があったので小さく丸めて焼いておいたのが役にたちました。
乗せるつもりじゃなかったけど、いいアクセントになったね。




a0052486_1351232.jpg

来年はオリジナルで作りたいなぁ。
今から考えないとできないかも、、、^^;





☆☆☆_______________________☆☆☆





自宅用クリスマスケーキになぜこだわるかというと、毎年息子の友人が来てくれるから。
かれこれ10年くらいはこうやって特別なケーキを作り続けてます。
a0052486_13494368.jpg

みんなで料理を食べて、最後にケーキです。
今年の料理はビーフシチューとバゲット、豚の角煮、タコのサラダ、手羽元のから揚げ。
どの料理も結構多めに作るので、食事が終わった時点で若い男の子だけどおなかいっぱいになるそう。




a0052486_13485943.jpg

でも、ケーキはがんばって食べてくれます。
残ったらお持ち帰りしてもらう。
小銀君を抱っこしてる男子が、小銀君の命の恩人。
おかげで、我が家に楽しい毎日が来ました。




a0052486_13483799.jpg

写真を載せるのは了解済み。
今年初めてみんなの写真を載せてみました。
みんな大人になったな~。
いい子たちばっかりです。
by merengeai | 2016-12-30 19:42 | ケーキ

モンブラン

a0052486_18581118.jpg

クリスマスにはこのケーキも作りました。
モンブラン。
プライベート用です。



a0052486_18572280.jpg

いつも作るモンブランの1/3くらいの大きさのをふたつ。



a0052486_1856525.jpg

丸くくりぬいたスポンジに、生クリームとオーガニックの甘栗をのせ、そこへまた生クリームという順に重ねていき、山形になったら全体を生クリームでナッペして、最後にマロンクリームを絞り出せばできあがり。





a0052486_1855445.jpg

いつも作っているケーキなので楽にできました。





a0052486_18551867.jpg

栗のケーキっておいしいよね~。




☆☆☆_____________________☆☆☆





12月25日で7か月になった小銀君。
すっかり大人のネコに近くなってきました。
a0052486_18542132.jpg

屋上でくつろぐ姿にも貫禄がでてきてる?




a0052486_18464741.jpg

我が家に来て一か月くらいのときはこんな感じでした。
なんてかわいいの==3




a0052486_18441728.jpg

もっと前、一か月未満のとき、ミルクを飲む姿がこれ。
やばいかわいさ!



a0052486_18421530.jpg

見て、見て、このおなかと足!
食べちゃいたいくらいの悶絶的かわいさ!
、、、って、結局かわいいしか言ってないね^^;
by merengeai | 2016-12-28 06:00 | ケーキ

いちごのタルトクリスマスバージョン

a0052486_192691.jpg

クリスマスにはこのいちごのタルトも作りました。
以前から何度もご注文をいただいているお客様用です。




a0052486_185353.jpg

以前はクッキー入りレアチーズをご注文いただくことが多かったんですが、最近はタルトの方に軍配があがってます。




a0052486_1823100.jpg

ココナッツオイルで作ったタルト台に、アーモンドクリームといちご、自家製イチジクジャムを入れて焼き、その上にチョコクリームを絞り、またその上に生クリームを絞っていちごを飾りました。
最期にミントやオーガニックのくるみ、サンタさんやアイシングクッキーを飾ってできあがり。



a0052486_175582.jpg

タルトは作る工程にさほど難しいところはありませんが、いろいろ工程が多いので、出来上がりの日時を逆算して作りはじめます。




a0052486_172239.jpg

時間はかかるけどどの作業も楽しくて、タルトを作るのは大好き。




a0052486_164770.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す!!





☆☆☆_____________________☆☆☆




うっとり息子を見上げる小銀君。
a0052486_16892.jpg

人が大好きなので、家に人が何人かいると興奮するらしい。
はしゃぎまくります。




a0052486_152298.jpg

でも、まだ子供なので遊び疲れるとすぐ眠くなる。
結構な時間寝ます。
もともとネコはだいたいの時間寝てる動物だものね。



a0052486_14323.jpg

夕方から夜にかけてはすっかりおとなしくなる。
夜もよく寝てくれるので、最近は睡眠不足に悩まされることはなくなりました。
でも、赤ちゃんのころのミルクをあげていた時期がなんか懐かしいな。
by merengeai | 2016-12-27 06:00 | ケーキ

クリスマスケーキ

a0052486_18463545.jpg

クリスマスが終わりましたね。
今年も何種類かのクリスマスケーキを作りました。
まずはこのタイプ。
フルーツのデコレーションケーキ。



a0052486_18455358.jpg

一番安心して作れるケーキです。
オーガニックバナナ、いちご、キーウィ、自家製キャラメルクリーム入り。
フルーツと生クリームたっぷり。




a0052486_18452280.jpg

いつもよりかなり多めに生クリームを使っているので、生クリームが多くないとできない絞りだしができました。
そこへ、ホワイトチョコで作った雪の結晶や、チョコをかけたきのこのクッキー、アイシングクッキーやオーガニックのくるみを飾ってクリスマス感を出してます。




a0052486_1845693.jpg

ずっしり重いケーキになりました。





a0052486_18443232.jpg

ボリュームはありますが、軽く作ってあるので飽きずに食べられると思います。





a0052486_1844436.jpg

ya〇〇さん、毎年ご注文いただきありがとうございます!
よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたしま~~す♪



☆☆☆_____________________☆☆☆





毎日元気いっぱいの小銀君。
a0052486_18431760.jpg

息子が帰ってくるとべったりです。
いっぱい遊んでもらえるから。



a0052486_18401443.jpg

赤ちゃんのころより落ち着いてきましたが、まだまだ遊びたい盛り。
夢中でかぶりついてます。
かわいい!!




a0052486_18393423.jpg

食事の時間や遊ぶ時間、寝る時間がほぼ決まっているので、遊びたい様子のときは時間が許す限りつきあっています。
ただ、仕事が忙しくてあまりかまってあげられないときはちょっとかわいそう。
(クリスマス時期だけなんだけどね)


a0052486_18385496.jpg

ネコのいる生活に慣れ過ぎてしまって、もういない生活は考えられません。
もう一匹ほしいな~~、、、と妄想する日々。
by merengeai | 2016-12-26 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_21401394.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。




a0052486_21393976.jpg

今回は、オーガニックバナナといちごの2種類で作りました。




a0052486_21391045.jpg

バナナを入れるとお客様にとても好評なので、大体いつも入れるようにしてます。
個人的にもバナナが大好き!
毎日のように食べちゃう。



a0052486_21383725.jpg

デコにはいちご。
いちごって本当にかわいいね。
おししいしね~。


a0052486_21381293.jpg

クリスマスが近づいてきました。
ちょっと緊張。




a0052486_21372682.jpg

でも、ケーキ作りは楽しい仕事なので、頑張っちゃうよ!





☆☆☆_______________________☆☆☆





連日あたたかくていいお天気だったので、小銀君絶好調で遊びました。
a0052486_21362562.jpg

日向に寝転がってリラックス。




a0052486_2136741.jpg

雲ひとつない空を見上げてまぶしそうにしたり、鳥の鳴き声に耳をすましたり。




a0052486_21352976.jpg

私がいると安心するのか、のんびりしてます。




a0052486_21343617.jpg

「おかあさん、気持ちいいのにゃ!」と言ってるのかな?
何をやってもかわいい小銀君。
by merengeai | 2016-12-21 06:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0181232.jpg

息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_0172796.jpg

大きさは18cm。
8名様用です。
使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。


a0052486_0165330.jpg

ごちそう酒場yasuは、おかげさまでみなさんにご利用いただき、順調に営業させていただいてます。




a0052486_0155525.jpg

本当にありがたいことです。





a0052486_0151884.jpg

いつもありがとうございます!
あわせて「のんちゃんのはらどけい」、「立ち飲みyasu」もどうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆______________________☆☆☆



お天気がよく暖かかったので、小銀君、屋上でたっぷり遊びました。
a0052486_0143573.jpg

とりあえず一回り見回って、そのあとはごろんごろんしたり、陽だまりでまったりしてます。




a0052486_014521.jpg

この静かな後姿。
何を考えてるのかなぁ、、、。



a0052486_013437.jpg

風で落ち葉が動くと追いかけたり、空の飛行機を見て「ニャニャ!」とないたり、楽しそうにしてます。




a0052486_0121677.jpg

のんびりくつろいでる姿を見ると私も癒されます。
動物って理屈抜きにかわいい!
by merengeai | 2016-12-20 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0534037.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_0525224.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ、自家製きんかんマーマレード。




a0052486_0521722.jpg

毎度おなじみのケーキなので、生クリームの絞りを少し変えてみました。






a0052486_051486.jpg

12月は毎日毎日ケーキを作り続けています。
今仕事をしないといつするの?って感じなので、楽しみながら作ってますよー。





a0052486_05115100.jpg

ただ、今年の自宅用クリスマスケーキを何にするか、いまだに決まってません。
どーしよー!



☆☆☆_______________________☆☆☆



小銀君は人が大好き!
普段は私のあとをくっついてまわってますが、息子や主人が帰ってくるとかなりうれしいらしい。
a0052486_0501446.jpg

すぐひざの上にのって遊んでもらいます。





a0052486_0494090.jpg

この写真は主人のひざの上。
相当リラックスしちゃってます。
のびのび~~です。




a0052486_0482748.jpg

私が写真を撮っていたら、「あら、見られたにゃ~」とでも言ってるようなこの顔。
かわゆい、萌え~~!
by merengeai | 2016-12-18 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_0132082.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文いただいたお客様用です。




a0052486_0125634.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
いつもと同じだね。



a0052486_0123744.jpg

生クリームの絞りを少し変えてみましたが、あまり変わり栄えしなかったか?




a0052486_0121892.jpg

毎日のように作っているケーキだけど、飽きずに楽しく作ってます。
何かを作るのが子供の頃から大好き。




a0052486_011555.jpg

でも、一番好きなのは読書。
本はどんなに疲れていても毎日読みます。




a0052486_0112744.jpg

物心ついたときから本だけは離せない。
家にいても、やりたいことや楽しいことがいっぱいで、時間がいくらあっても足りない~。


☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君、6か月をすぎたころから少し落ち着きが出てきました。
a0052486_0104355.jpg

抱っこされるのにも慣れてきたし、まわりの様子を見て行動ができるようにもなりました。



a0052486_093978.jpg

相変わらず屋上で毎日遊びますが、塀の上にのぼったりはしないので、割と安心して見ていられます。



a0052486_074961.jpg

体重は4キロのまま増えていません。
まだ増えるのかな?
増えるとしてもゆるやかになってきてるんだろうなぁ。
食欲は旺盛ですが、以前ほど食べなくなりました。
by merengeai | 2016-12-16 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0214464.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
ロングタイプです。



a0052486_0212168.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。




a0052486_021478.jpg

今回は大き目のいちごだったので、カットして飾っています。
やわらかくておいしいいちごだった!



a0052486_0204214.jpg

生クリームの絞り口金はサントノーレを使用。
この口金はちょっと高級感が出るので重宝してます。




a0052486_0202436.jpg

口金の種類を変えると、また違った雰囲気のデコに、、、。
使う材料はだいたいいつも同じなので、こういうところで遊ぶと楽しく作れるよね。



☆☆☆_____________________☆☆☆




毎回同じような写真になってしまってますが、息子が大好きな小銀君。
a0052486_0195599.jpg

息子が家にいる間は離れたくないらしい。
ずっとひざの上から動きません。




a0052486_0192366.jpg

うっとり息子の顔を見上げたり、くつろいで寝てたりします。
小銀君がひざの上にいる間は息子も動けないけど、かわいいので全然いいらしい。




a0052486_0184849.jpg

みんなに超可愛がられっぱなしの小銀君。
ネコというより人間に近い扱い。
夜は私のお布団に潜り込んで寝ます。
至福の時。
by merengeai | 2016-12-15 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19123730.jpg

お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
このブログではすっかり見慣れたケーキですね~。
もっと違うデザインにすればよかったけど、ほかのデザインが浮かばなかった!(><)




a0052486_1911308.jpg

いちごは小さ目だったので、丸ごとデコに使いました。
ケーキに使ういいちごは、どっちかというと小さ目の方が使いやすい。




a0052486_19104032.jpg

中にはさんだフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。
キーウイが思ったより酸味が強かったので、喜界島粗糖でマリネしてから使ってます。



a0052486_19101313.jpg

コース料理をご予約いただいたお客様用でした。
とても喜んでいただきました。




a0052486_1995172.jpg

お食事の最後に召し上がるケーキなので、さっぱり目に作っています。
甘いものは別腹。





a0052486_199891.jpg

きれいに召し上がっていただきました。
ありがとうございます。




☆☆☆______________________☆☆☆




息子と遊ぶ小銀君。
a0052486_1962614.jpg

毎日この時間を楽しみにしている模様。





a0052486_196791.jpg

大体朝から夕方までは元気に遊びまわっていますが、午後6時くらいになると疲れてくるのか、その後はすっかりおとなしくなります。




a0052486_1954570.jpg

ほとんど寝て過ごし、あまり手がかかりません。
その間は私もお店の仕事やケーキ作り、家事その他いろいろとできるので助かる。




a0052486_1943283.jpg

でも、やっぱり起きてくるとかわいくて目が離せません。
毎日べったり~~!
by merengeai | 2016-12-14 06:00 | ケーキ