ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フルーツのロールケーキ

a0052486_23144987.jpg

お店用、イチゴクリームとフルーツのロールケーキ。




a0052486_23142024.jpg

フルーツはオーガニックバナナといちごを使いました。
イチゴクリームは、生クリームにフレッシュいちごをピュレにしたものを合わせてます。




a0052486_23135122.jpg

いちご感たっぷりのケーキになりました♪




a0052486_2313898.jpg

ロールケーキやショートケーキは一年を通して不動の人気。




a0052486_2312223.jpg

お客様の期待を裏切らないように、これからもきちんと作っていきますよー。




☆☆☆______________________☆☆☆




花粉に耐えながら(笑)、お天気がいい日は毎日屋上で小銀君と一緒に遊んでます。
a0052486_23115713.jpg

空気のにおいや葉っぱのにおいをかいだり、ひなたで寝そべったり、かと思うと私のところに走ってきて甘えたり、もうかわいくてたまりません。




a0052486_23113533.jpg

ぴょん!と、飛んだところが偶然写真に撮れました。
上手に飛んでる。



a0052486_23111028.jpg

この凛々しいお顔。
立派なねこさんになってくれて、とってもうれしいよー!
by merengeai | 2017-02-27 23:40 | ケーキ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_23574239.jpg

マクロビレモンクリームサンドクッキーを作りました。





a0052486_2356383.jpg

今お店で販売している、マクロビスノーボールは自信のあるクッキーですが、このレモンクリームサンドも負けてないおいしさ。




a0052486_23561852.jpg

ただ、このクッキーは常温で保存できないので、店頭販売はできません。





a0052486_2355598.jpg

もし、食べてみたいと思う方がいらっしゃったら、ブログのコメント欄をあけておきますので、受け取り日、受け取りの時間(おおよそでいいですよ^^)必要な個数、お名前、電話番号、メールアドレスを書いください。(個人情報なので鍵コメでお願いします)
こちらからお返事をさしあげます。
受け取り時間は午後4時以降、10時まででお願いします。





a0052486_23585215.jpg

一袋5個入り700円です。
材料はすべてオーガニック。
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
植物性の材料だけで作っています。
あまりたくさんは作れないので、先着順で受け付けますね^^b
お店に受け取りにいらっしゃれる方限定販売です。
受け取り後は速やかに冷蔵庫へ入れてください。

受付は締め切りました。
ありがとうございました!



☆☆☆_____________________☆☆☆



最近暖かい日が多くなってきましたね。
a0052486_23553415.jpg

小銀君ものんびり外で遊んでます。



鳥さんが飛んでると見上げてニャーとないたり、空を見上げてみたり、、、。
a0052486_23545537.jpg

屋上を走り回ったかと思うと寝そべったり、、、



ひとつひとつ、やることがとにかくかわいい。
a0052486_23542370.jpg

小銀君がいるだけで人生バラ色(言い方古い?^^;)
by merengeai | 2017-02-26 00:28 | マクロビ

マクロビココアクッキー

a0052486_0451673.jpg

マクロビココアクッキーを作りました。





a0052486_0355280.jpg

なんだか、チョコ感の強いクッキーが食べたくなった。





a0052486_0353264.jpg

いつも作るマクロビスノーボールクッキーのレシピに、ココアやチョコを加えてます。




a0052486_0351375.jpg

毎度のことながら、出来上がって食べてみないと成功か失敗かわからない。
一発でおいしくできることはなく、レシピの改良は必ず必要になってきます。




a0052486_0345180.jpg

今回のクッキーのできは予想よりよかったので、あとは少しづつレシピを変えて、よりおいしくなるように作り上げたい。





a0052486_0343859.jpg

味は自分で満足してるだけだといけないので主人にも食べてもらったら、おいしいと言っていたのでちょっと安心。






a0052486_040335.jpg

チョコだけじゃなく、他のフレーバーでもおいしいのが作ってみたいなぁ。




☆☆☆____________________☆☆☆





a0052486_0335042.jpg

夜、部屋の中で撮った写真なので、なんだか暗くなってしまいました。
フラッシュは使わないので、仕方ないね。



毎日小銀君と遊んでいますが、最近それに味をしめたのか、昼も夜もなく遊ぼうと誘ってくるので、ちょっと疲れてます(笑)
a0052486_0333571.jpg

でも、自分が眠くなるとさっさと寝てしまうのは人間の子供と一緒。
かわいいのでそういいうことは全然苦にならない。
全部幸せに思える。




a0052486_033237.jpg

ねこはそばにいてくれるだけでいい。
健康で元気が一番。
by merengeai | 2017-02-24 06:00 | マクロビ

いちごのデコレーションケーキ

a0052486_1411917.jpg

ご注文をいただいて作った、いちごのデコレーションケーキ。
お誕生日用です。




a0052486_1405817.jpg

中にはいちごクリームといちごをたっぷり。




a0052486_1404063.jpg

今回はほかのフルーツは入れず、いちごだけで作りました。





a0052486_1402167.jpg

いちごがおいしい季節限定のケーキだね。





a0052486_1351857.jpg

おいしくできたと思います。
いつもご注文ありがとうございま~~す♪






☆☆☆______________________☆☆☆




花粉の季節になってきましたね。
屋上に出るとくしゃみが立て続けに出て、目がかゆくなります。
a0052486_1344428.jpg

でも、小銀君が屋上で遊ぶときは、お薬を飲んで予防しながら一緒に出ます。



この日は風が強くて、どこからか飛んできた葉っぱを追いかけたりしてましたが、さすがに強風には勝てず、短時間で退散しました。
a0052486_1341781.jpg

その分部屋の中で一緒に遊ぶ時間が長くなりましたが、今の時期はその方が私としてもありがたい。



家にいる間はいつでもどこでも小銀君と一緒
a0052486_1332366.jpg

今はそれが当たり前になってしまってます。
小銀君のやることがなんでもかわいくて、毎日笑ってるような気がします。
by merengeai | 2017-02-23 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_23162194.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_2316034.jpg

お誕生日用です。




a0052486_23151694.jpg

今回はフルーツをランダムにおいたデコにしてます。
フルーツを単純に並べるデコじゃなく、こうやってバランスを見ながらフルーツを置いていくのは自分のセンス次第なので、やりがいがあると同時に緊張もします。




a0052486_2315095.jpg

緊張しながらも、こういう作業は大好きなので毎回楽しみながらやってます。





a0052486_23142372.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、キーウィ、そしてオーガニックのくるみとチョコものせました。





a0052486_23135724.jpg

みなさんにとても喜んでいただけて、本当によかった♪ 
ご注文ありがとうございました<(_ _)>






☆☆☆_______________________☆☆☆





いいお天気だったので、小銀君と一緒に屋上で遊びました。
a0052486_23131378.jpg

暖かかったので、最初はごろんごろんころがってた小銀君でしたが、それが終わると走り回ったりして楽しんでます。




でも、私が屋上に一緒にいないとあまり遊ばない。
a0052486_23125697.jpg

すぐ家の中に入ってきてしまう。




a0052486_23124250.jpg

だから少しくらい寒くてもできるだけ一緒に屋上に出るようにしてます。
暖かいと長く外にいられるので助かる。





a0052486_23122862.jpg

一日の中で小銀君が遊ぶ時間はほぼ決まってるので、その時間だけはほかの用事はできるだけやらずに小銀君につきあうようにしてます。
どうしてもはずせない用事があるときは「小銀君ごめんね」と心の中であやまって出かけたりします。
小銀君が来てからは、家にいる時間が一番幸せです。
by merengeai | 2017-02-20 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_0463073.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。
毎度おなじみ、、、おなじみすぎ?(笑)




a0052486_0455519.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、伊予柑。




a0052486_0451881.jpg

生クリームの絞りだしは、前回と口金を変えてます。
そうしないと同じロールケーキに見えてしまう。



a0052486_037014.jpg

小さ目いちごだったので、カットしないでのせました。





a0052486_0363240.jpg

小さくても甘くておいしいいちごでした^^v



☆☆☆_____________________☆☆☆



小銀君の一日のスケジュールというか、行動はほぼ決まっています。
a0052486_0241634.jpg

朝は私と一緒に起き、ごはんを食べてから部屋で追いかけっこをしたり、おてんきが良ければ屋上で遊びます。



一度に食べるごはんの量はさほど多くありません。
a0052486_023387.jpg

一度に食べず、2~3回にわけてちょこちょこ食べたりする。


食事に対する興味は普通かな?
a0052486_0123542.jpg

ただ、私が小銀君のごはんを作っているときは、早くちょうだい攻撃がすごい。
やっぱりカリカリや缶詰のごはんよりはおいしいのかもね。
喜んでくれるなら、できる限り手作りしてあげたい。
by merengeai | 2017-02-19 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_21463185.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_2146027.jpg

コース料理をご注文いただいたお客様用です。
使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。



a0052486_21454589.jpg

うちのお店のコース料理はお客様にとても好評です。
コース料理は、2500円からあり、コースをご注文のお客様には飲み放題2000円をつけていただくこともできます。



a0052486_2145139.jpg

お料理は充実した内容で、お料理、ケーキ、すべて丁寧に手作りしています。




a0052486_21445488.jpg

これからの歓送迎会に、[のんちゃんのはらどけい]、[ごちそう酒場yasu] [立ち飲みyasu]をご利用いただけたらうれしいです。
心からお待ちしていま~~す♪



☆☆☆____________________☆☆☆





屋上でのんびりくつろぐ小銀君。
a0052486_21441999.jpg

屋上に来る前は、部屋の中で私と追いかけっこをして遊んでました。
遊びたいときは、私にむかって「みゃー」となくか、足に軽くとびかかってさいそくします。



「ぎんちゃん遊ぶの?よーし」とか言いながら追いかけると、ささっと逃げ、その後逆に追いかけてきたりを繰り返します。
a0052486_21435461.jpg

まだ小さいせいか本当によく遊びます。




たくさん運動してるので体重に変化はありませんが、もう少し大きくなって運動量がへったら食事量を考えないといけなくなるかな?
a0052486_21431578.jpg

元気が一番。
by merengeai | 2017-02-17 06:00 | ケーキ

ゆるマクロビチェリーのタルト

a0052486_23584497.jpg

ゆるマクロビチェリーのタルトを作りました。





a0052486_23574790.jpg

大きいの1台と小さいの1台。




a0052486_23572774.jpg

大きいのをカットして食べたらとってもおいしかった♪
ほかの人に食べてもらってもおいしいと。。。




a0052486_23563640.jpg

ところが、どこをどう間違ったのか小さい方のタルト、甘さが全然なかったらしいんです。





a0052486_23554721.jpg

一緒に同じように作ったのに、なぜ?なぜ?




a0052486_23552431.jpg

考えられるのはチェリーと一緒に入れたジャムの量がすくなかったことくらいかなぁ。
まさかの失敗でした。
リベンジだ~!






☆☆☆______________________☆☆☆




いいお天気の日は屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_23534712.jpg

この日は何度も屋上に行きました。
暖かいとよく遊びます。



屋上は17畳分くらいの広さなので、小銀君が遊ぶのにはいい広さ。
a0052486_23532915.jpg

小銀君が来てから屋上を片づけて、無駄なものをなくしたのでさっぱりしてます。
ごろんごろん転がっても走り回っても問題なし。



a0052486_2353589.jpg

私が一緒にいると小銀君も安心するのか、とてもリラックスしてます。
そんな様子を見てると癒される~。
by merengeai | 2017-02-16 06:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_19352735.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのロールケーキ。




a0052486_19343371.jpg

オーガニックバナナ、いちご、自家製イチジクジャムを入れました。



a0052486_19335235.jpg

最近スポンジのレシピをバージョンアップして、前よりやわらかくしっとりさせているので、巻きが難しくなりました。




a0052486_19324414.jpg

形をキープしにくい。




a0052486_193267.jpg

生クリームの固さや、フルーツの量などできれいにキープするように心がけてますが、たまにうまくいかないときがある。
回数をこなしていくうちに100%うまくできるようになるかな。。。



☆☆☆_____________________☆☆☆




小銀君のごはんは、体重キープのために毎日一定の量に決めてます。
カリカリと缶詰が半々くらい。
a0052486_19305459.jpg

お昼は私が作ったものを少しあげていますが、



私がキッチンにたつと自分のごはんを作っているのがわかるのか、みゃぁみゃぁとさいそくしまくります。
a0052486_19302157.jpg

作りたては熱いのでさめてからあげようと思っても、ガマンができないらしい。



キッチンの調理台の上に飛び乗ってきたりするので、仕方なく熱いのをあげますが、結構食べる。
a0052486_1929569.jpg

さすがにあまりにも熱いと食べないけど、ねこなのにねこ舌じゃないみたいだわ。
by merengeai | 2017-02-15 06:00 | ケーキ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_1812154.jpg

マクロビレモンサンドクッキーを作りました。





a0052486_18112880.jpg

前回は楕円形で作ったので、今回はちょっとかわいく丸型に、、、。




a0052486_18105560.jpg

ココナッツクリーム、メープルシロップ、レモン果汁で作ったレモンクリームをはさみ、、、





a0052486_1810262.jpg

冷蔵庫で冷やしたらできあがり。




a0052486_1892423.jpg

レモンの風味がさっぱりしたクッキー。




a0052486_1885316.jpg

おいしくできました。




☆☆☆_____________________☆☆☆



すっかり大きくなった小銀君。
a0052486_1436471.jpg

甘えん坊は相変わらずです。
最近は抱っこされるのに慣れてきたようで、抱っこしてゆっくり歩き回ってあげるとそのまま寝てしまうことも。
なんてかわいいの!



a0052486_14331591.jpg

絶えず私と一緒。
きっと誰かいないと寂しいんだろうなぁ。




a0052486_1428479.jpg

同じくらいのねこがもう一匹いたら一緒に遊ぶのかな、寂しくないかな、、、と思う今日この頃。
by merengeai | 2017-02-14 18:37 | マクロビ