ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オレンジとバナナのロールケーキ

a0052486_182681.jpg

お店用、オレンジとバナナのロールケーキ。




a0052486_18274677.jpg

フルーツたっぷりロールです。




a0052486_18252184.jpg

ロールケーキはお店で大好評。




a0052486_18243859.jpg

フルーツと生クリームの組合せっておいしいものね。
フルーツの種類を変えれば、また違ったおいしさになる。




a0052486_18234762.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。




a0052486_1823713.jpg

いつもありがとうございま~~す♪




☆☆☆_____________________☆☆☆




人と遊ぶのが大好きな小銀君。
a0052486_1822366.jpg

息子が帰ってくるといつもこんな風です。




飽きずにいつまでも遊ぶ。
a0052486_1821506.jpg

かみかみ攻撃~~!




a0052486_18213182.jpg

この日は私が朝から珍しく動き回ってたものだから、一緒に動き回ったうえに遊び疲れて、午後には小銀君、こたつの中でいつもよりぐっすり寝てました。




a0052486_1821545.jpg

小銀君と一緒にいると、一日があっという間!
by merengeai | 2017-02-13 06:00 | ケーキ

マクロビココアクッキー

a0052486_2143593.jpg

オーガニックのクルミ入り、マクロビココアクッキー。





a0052486_21432580.jpg

食感はさくさく、ココアの風味とくるみのコクでなかなかおいしいクッキーになってます。





a0052486_21425795.jpg

今回も自分なりにレシピを考えて作りました。






a0052486_2142123.jpg

ココアやメープルシロップ、シナモン、ナッツなどなど、味的にあうんじゃないかと思うものを組み合わせてます。





a0052486_21414345.jpg

マクロビクッキーを作り続けていけば、もっとおいしいものができると思うので、少しづつバージョンアップさせていけたらいいな。





a0052486_21405954.jpg

マクロビスイーツ作りって本当に楽しい♪




☆☆☆______________________☆☆☆




生後3週間くらいの小銀君。
a0052486_21352197.jpg

目のまわりにこびりついた、なにやらわからない黒い目ヤニ?よごれ?のようなものが取れて、少しきれいになってきたところです。
小さくて小さくて、手のひらに乗る大きさでした。




a0052486_21325781.jpg

生後2か月のころの小銀君。
しっかりしてきました。
部屋中を走り回って元気いっぱい。





a0052486_20541935.jpg

もう、目を離しても危険なことがなくなったころです。
小さかったころは、狭い隙間にも入ってしまったので、一時も目を離せなかった。
隙間という隙間をふさぎまくりました。





a0052486_21381283.jpg

そして今。
すっかり立派なねこさんになりました。
名前をよぶと来るようにもなり、かわいさ百倍!
by merengeai | 2017-02-12 06:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_19492681.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。






a0052486_19485896.jpg

ちょっと長めの9~10名様用です。





a0052486_19482814.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、自家製イチジクジャム。





a0052486_1948094.jpg

ジャムやセミドライフルーツは、フルーツが一番おいしいころにまとめて作って冷凍しておきます。





a0052486_19471538.jpg

そうすれば、おいしい加工フルーツがいつでも使える。
とっても便利。





a0052486_19465013.jpg

ジャムやセミドライフルーツは、生クリームとあわせたり、タルトのフィリングにしたり、いろいろな使い方ができます。
そのまま食べてもおいしい^^v




☆☆☆______________________☆☆☆




時々この壁に鏡の光を反射させると、小銀君が追いかけて遊びます。
a0052486_1946013.jpg

レーザーポインター代わりだね。




小さい鏡だと光が小さいし、大きい鏡だと大きい光になる。
それをたくさん動かすと、あとを追いかけて走り回るので小銀君の運動にもなるし、鏡を動かす身にしたら、その場で手を動かしているだけでいいので楽(笑)
a0052486_19454924.jpg

よく遊んでくれます。




a0052486_19453454.jpg

遊んだあとはねこでもやっぱり疲れるのか、しばらく休んだりしてます。
でも、まだ若いねこなので、元気いっぱい。
体重は相変わらず4キロのまま。
やっぱりこれがベスト体重なのかな?
by merengeai | 2017-02-11 06:00 | ケーキ

マクロビレーズンバー

a0052486_1932524.jpg

マクロビレーズンバーを作りました。




a0052486_192668.jpg

先日自然食のお店で買ったマクロビレーズンバーがおいしかったので、同じようにできないかなと思って、ためしに作ってみたら、




a0052486_1912962.jpg

やっぱり同じようにはできなかった!
食感やレーズンの味の出具合が違った。



a0052486_191570.jpg

でも、まったく別物として食べると、まぁ、普通にイケます。





a0052486_18574477.jpg

小腹がすいたときちょっとかじるのに、とてもいい。
レーズン好きなので、気に入りました。
これは別のドライフルーツを使って作ってもよさげだわ。



☆☆☆______________________☆☆☆




私のあとをくっついて歩く小銀君。
a0052486_18503348.jpg

お風呂掃除をしている間も例外ではなく、湯船の中を洗っているというのに邪魔をしまくります。
それがかわいいのなんのって!
この見あげてる顔、超キュート!(はいはい)




a0052486_18501833.jpg

邪魔をされようが、仕事ができなかろうが、小銀君がいてくれるならもうそれだけでいい。




a0052486_18495042.jpg

結局このあと掃除を中断して一緒にたっぷり遊びました。
小銀君のはしゃぎようったら。
ぴょんぴょんはねてめっちゃかわいいのよ。
by merengeai | 2017-02-10 06:00 | マクロビ

ゆるマクロビラングドシャ

a0052486_21285152.jpg

ゆるマクロビラングドシャを作りました。
乳製品不使用ですが、卵白を少し使ってます。



a0052486_21282231.jpg

アーモンドパウダーの入ったゆるめの生地を天板に絞り出し、細かく刻んだくるみをかけてオーブンで焼いてます。




a0052486_212808.jpg

卵白のおかげで独特の食感が出てます。



a0052486_2127249.jpg

個人的に大好きなクッキーです。



a0052486_21265143.jpg

生地はフードプロセッサーでささっと作れるのに、食べるとおいしい。
マクロビクッキーってほんといいわぁ!(笑)





a0052486_2161222.jpg

楽しく作れました。





☆☆☆____________________☆☆☆




夕方から夜にかけて、こたつの中でぐっすり寝る小銀君。
a0052486_2154623.jpg

ちらっとこたつの中を見たらこんな格好で寝てたので、思わず写真を撮ってしまいました。




a0052486_21301621.jpg

クッションからはみ出してる~。
警戒心ゼロ~。




a0052486_2151342.jpg

でも、かわいい~!
by merengeai | 2017-02-09 06:00 | マクロビ

丸ごとバナナのチョコロールケーキ

a0052486_0341475.jpg

息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、バナナのチョコロールケーキ。





a0052486_0333384.jpg

チョコクリームと丸ごとバナナを巻き込んでます。




a0052486_0311485.jpg

チョコ感たっぷりのケーキになりましたよ。
お客様にとても喜んでいただいたそうで、よかった、よかった。





a0052486_0302428.jpg

短い方のチョコロールは「のんちゃんのはらどけい」用です。





a0052486_0294463.jpg

こちらもお客様に喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す(*´▽`*)




☆☆☆____________________☆☆☆





毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_029153.jpg

お湯を入れているときも、興味津々で湯船の中を覗き込んでます。




a0052486_0284715.jpg

お湯がからだにかかってもまったく平気。
夏場になったら一緒に水風呂に入ってみようかな、、、と今から楽しみにしてます。




a0052486_0275850.jpg

お風呂から出たら必ず全身を乾いたタオルできれいにふきます。
直接お湯をかけてるわけじゃなくても、結構からだがぬれてる。
毎回のどをごろごろ言わせて、きもちよさげにふかれてます。
そのあと、こたつの中に入ってあたたまりながらすっかり乾燥。
毛がふわふわで、さわると気持ちいい。
by merengeai | 2017-02-08 01:02 | ケーキ

マクロビ金柑ジャムサンドクッキー

a0052486_15325021.jpg

金柑ジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_1532889.jpg

宮崎に住んでいる大切な友人から、無農薬のおいしい金柑を送ってもらいました。
この金柑、生で食べてもすごくおいしいの。
それを加工して金柑ジャムにし、、、



a0052486_1529324.jpg

マクロビクッキー生地の上にのせ、、、




a0052486_1538140.jpg

その上にマクロビクッキー生地をのせて焼きました。
粗熱がとれたらカットしてできあがり。



a0052486_1529220.jpg

自家製ジャムもクッキー生地も甘さ控えめ。
自分で考えたレシピだし、甘さも全体のバランスもちょっと物足りないかな?と思ったけど、味見したらおいしかった。




a0052486_15281751.jpg

ほろっとした生地の食感もジャムとあっていい感じ。
生地の厚みやオーブンの温度、焼き時間、その他いろいろで、クッキーの仕上がりがずいぶんと違ってきます。
どういうクッキーにしたいか最初に考えてからレシピを作ると、うまくいく気がする。

☆☆☆____________________☆☆☆





すっかり家族の一員になっている小銀君。
a0052486_1527335.jpg

自分なりのペースで一日をすごしています。




私が家事(料理や掃除、洗濯)をしているときは、そばにくっついて歩いてます。
特に掃除をしているときは足のまわりにまとわりつくので、ななか仕事がはかどらない(笑)
でも、それがかわいくてたまらない!
トイレットペーパーを補充して、空き袋が出たらちゃっかりこの通り。
a0052486_1527254.jpg






なんでもおもちゃになります。
遊んで攻撃もしてくるので、午前中はずっと追いかけっこやかくれんぼをしてます。
そういうことの繰り返しがほんとに楽しくてたまらない。
a0052486_152624.jpg

by merengeai | 2017-02-06 15:21 | マクロビ

マクロビレモンクリームサンドクッキー

a0052486_20505031.jpg

ここしばらく、マクロビクッキー作りに熱中してました。



a0052486_20502316.jpg

味見のできるマクロビ系のスイーツ作りは楽しい♪
何種類かのオリジナルレシピができあがりました。




a0052486_20493759.jpg

乳製品、卵、白砂糖不使用で作るクッキー。
質のいい材料を使えば、それなりの味になる。




a0052486_2049177.jpg

これは、型抜きマクロビレモンクッキーを焼き、そこへココナッツオイルで作ったレモンクリームをはさんだ、レモンクリームサンドクッキー。





a0052486_20484328.jpg

すべて手探りで作っているのでどうなるか不安でしたが、はさむ前にレモンクリームを食べてみたらこれがおいしかったのよ!




a0052486_2048395.jpg

レモンクッキーもそれなりにできたので、全体としてはいい仕上がりになったような気がしました。





a0052486_2047881.jpg

これは冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしい。
冬場は室温でも溶けないけど、暖かくなってくるとココナッツオイルは溶けてしまうので、保存には気を使います。
なかなか食べごたえのあるクッキーでした。


☆☆☆_____________________☆☆☆




高い場所が好きな小銀君。
a0052486_20465080.jpg

最近のお気に入りはこの場所。
ここで静かにロンリー君してたりします。




a0052486_20462641.jpg

上から見下ろすのは、きっと気分がいいんだろうな~。
下から見上げる小銀君の顔もかわいい!(はい、また親ばか!)



a0052486_2046526.jpg

今も毎日小銀君と追いかけっこをして遊んでます。
遊ばないとさいそくしてくるので無視できません。
結構疲れる(笑)
by merengeai | 2017-02-05 06:00 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_162639.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_15992.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、あんずの甘煮。
今回、中に巻き込んだフルーツの写真を撮り忘れたっぽい。
写真がみつかりません^^;




a0052486_14405.jpg

使った生クリームの量はいつもと同じです。
中にたっぷり入れました。





a0052486_1489.jpg

太巻きロールになったよ!




☆☆☆_____________________☆☆☆




夜、おとうさんが仕事から帰ってくると、小銀君とっても喜びます。
a0052486_123473.jpg

のどをゴロゴロいわせて、おとうさんのそばから離れません。




a0052486_11486.jpg

午前中は私と一緒に遊び、夕方から夜にかけて寝て、夜はおとうさんに遊んでらもいます。



a0052486_103674.jpg

家の中を自由に動き回って走り回って、毎日楽しそうにしています。
小銀君中心の生活で、私たちも毎日楽しい^^v
by merengeai | 2017-02-03 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_049692.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_0484280.jpg

今回使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、あんずの甘煮。
このあんずがとってもおいしかった!
味の濃いあんずでした。




a0052486_0474543.jpg

ナッペは全体ナッペ。
生クリームがふんだんに使える場合はだいたいこれにします。




a0052486_0472174.jpg

土台のスポンジがきれいにできたので、ナッペが楽でした。





a0052486_04637100.jpg

最近スポンジのレシピをまたビミョウに変えてます。
少しづつ進化してるかな?
ご注文ありがとうございました~~♪


☆☆☆________________________☆☆☆





お天気がいい日は毎日屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_0453364.jpg

赤ちゃんのころと違って行動におちつきが出てきたので、私も安心して見ていられます。




a0052486_04417100.jpg

気持ちよさそうにしている姿を見ていると、本当に癒されますね~。




a0052486_043080.jpg

暖かいのでしばらく遊んでました。
こういう時間に幸せを感じます。
by merengeai | 2017-02-02 06:00 | ケーキ