ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フルーツのロールケーキ

a0052486_00104284.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。
何人で食べるかはっきりしないということでしたので、
飾りのフルーツはランダムに置きました。






a0052486_00155314.jpg
スポンジはレシピを改良してから、
しっとりふんわりやわらかさが増してます。
その分巻きがちょっと難しくなったけど、
おいしい方がいいのでがんばって巻いてます。




a0052486_00221957.jpg
使ったフルーツは、オーガニックバナナといちご。
どっちのフルーツもおいしいのが使えました。





a0052486_00141960.jpg
いちごがおいしい季節なのでいちごは多めに使ってます。






a0052486_00122043.jpg
おいしいフルーツとたっぷりの生クリームの組合せ。
定番中の定番ケーキですが、
こういうのはみなさん大好きですよね。
とても喜んでいただけました。
ありがとうございました!



a0052486_00104284.jpg

  





☆☆☆_____________________☆☆☆






お天気が悪くない限り、毎日屋上で遊ぶ小銀君。
暖かいと気持ちがいいのか、床の上でごろんごろんと転がります。
a0052486_00100184.jpg
その姿が本当に気持ちよさそうで、
一緒にごろんごろんしたくなる(笑)




a0052486_00044410.jpg

またまた、ちょうど、ぴょんと飛んだところが撮れました。






親ばかなので、どんな姿もすべてかわいく思えてしまう。
この子が我が家に来てくれてから。毎日が楽しく充実しています。
a0052486_00035811.jpg



by merengeai | 2017-03-18 06:00 | ケーキ

マクロビチョコクランチクッキー

a0052486_20375392.jpg

マクロビチョコクランチクッキーを作りました。




a0052486_20365598.jpg

材料はオーガニックのチョコクランチ、チョコチップ、国産薄力粉、喜界島粗糖、なたね油など。




a0052486_2035599.jpg

形はアバウトですが、生地はひとつひとつ全部計量してから丸くつぶしてます。
大きさが同じなので、あまり焼きムラがでない。


a0052486_20353595.jpg

味は自分で言うのもなんですが抜群です。
個人的には相当好きなクッキー。



a0052486_20344415.jpg

今後お店で販売しま~す。




☆☆☆____________________☆☆☆



毎日屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_20333281.jpg

最近少し体重が増えました。



以前のようにぐんぐん大きくはなってないけど、ここ一か月で200gぐらい増えました。
a0052486_20323195.jpg

でもまだ9か月なので、ごはんの量を制限するのもかわいそう。



めちゃくちゃ食べるわけではないので、様子を見ながら加減しようかな。
a0052486_20314515.jpg

それにしても、花粉、、、つらいよー!
by merengeai | 2017-03-15 06:00 | マクロビ

マクロビレーズンクッキー

a0052486_122275.jpg

マクロビレーズンクッキーを作りました。
前回作ったものより少し甘さを強くしました。




a0052486_1211422.jpg

前回、甘さ控えめにしたら、ちょっと物足りなかった。




a0052486_11595496.jpg

なんでも、ちょうどいいってところがあるよね。




a0052486_11591763.jpg

クッキーは生地の厚みや水分の量、焼きの温度や時間、材料、その他いろいろで、食感、味、風味が全く違ってくる。




a0052486_11584361.jpg

作るたびに発見があって、とっても面白い。





☆☆☆______________________☆☆☆




我が家のあまったれ王子小銀君。
a0052486_1158845.jpg

夕方になるとおねむタイム。
こたつにもぐりこんで気持ちよさそうに寝てます。


その姿がかわいくて写真を撮っていたら、、、気がついた!
a0052486_11574599.jpg

「あ、おかあさん、見てたのね~」って顔です。



その後またぐっすり寝てました。
a0052486_1157390.jpg

起きてるときの顔も、もちろんかわいい♪
by merengeai | 2017-03-13 12:14 | マクロビ

マクロビ金柑ジャムサンドクッキー

a0052486_22373215.jpg

自家製きんかんジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_22365767.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用です。
植物性のものだけで作ったクッキー。




a0052486_22355790.jpg

植物性のものだけだとどうしても軽くなりがちなので、中にたっぷりジャムをサンドしてます。
このくらい入れてもくどくはならない。




a0052486_22352869.jpg

金柑ジャムは宮崎の友人から届いた無農薬金柑をジャムにしたんですが、これがめっちゃおいしいのよ。





a0052486_2235330.jpg

だから結果、おいしいクッキーになりましたとさ。




☆☆☆_____________________☆☆☆




そろそろ花粉がやばいこといなってきてますね。
目はかゆい、くしゃみは出る。
もう大変!
a0052486_22334675.jpg

でも、屋上で遊ぶ小銀君にはつきあってます。
これは一種の拷問だな(笑)



でも、かわいい小銀君のためなら耐え忍ぶ毎日。
a0052486_22321587.jpg

楽しそうによく遊びます。



遊んだあとはおなかがすく。
a0052486_22311769.jpg

ごはんを夢中で食べてます^^v
by merengeai | 2017-03-09 06:00 | マクロビ

マクロビおつまみクッキー

a0052486_054157.jpg

マクロビおつまみクッキーを作りました。




a0052486_0532265.jpg

オーガニックオリーブオイル、黒ごま、バジル、塩などの材料を使って、卵や乳製品は不使用です。




a0052486_0524432.jpg

本当はガーリックパウダーも入れるつもりだったけど手元になかった。
入れたらもっとおいしくなった、、、と思うんだけどなぁ。




a0052486_0515533.jpg

計量はしっかりしてるので、塩っけはちょうどいい感じでした。
主人はこれにクリームチーズをつけて食べてました。
いたく気にいってました。




a0052486_0512491.jpg

私はそのままを小腹がすいたときに食べてます。




a0052486_0504413.jpg

さくっと軽くて食べやすい。






☆☆☆____________________☆☆☆



今回は小銀君のおすわりバージョン3連発。
a0052486_0502778.jpg

同じように座ってますが、表情がビミョウに違う。



その時その時の気分が顔に出てるんだろうなぁ。
a0052486_0494819.jpg

私にとってはどの顔も全部かわいい。(はい、いつもの親ばかです。スルーしてください。)



ほんっと、かわいい!!
a0052486_049571.jpg

たまら~~ん!!
by merengeai | 2017-03-08 06:00 | マクロビ

いちごクリームとフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1982173.jpg

「のんちゃんのはらどけい」と息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、いちごクリームとフルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_1975221.jpg

大きさは15cmと18cmです。




a0052486_1971317.jpg

オーガニックバナナといちご、いちごクリームをたっぷりサンドしました。




a0052486_1965063.jpg

フレッシュいちごをピュレにして生クリームと合わせたいちごクリームはいちごの季節限定です。




a0052486_1962677.jpg

甘いいちごをたっぷり使っているので、いちご感が強く出たケーキになっていると思います。





a0052486_196627.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。
ありがとうございま~~す♪





☆☆☆_____________________☆☆☆




この日は私があまり遊んであげられなかったので、息子が帰ってきたとたんにこれです。
a0052486_1953748.jpg

超甘えてます。



いつも小銀君の様子を見て、今何がしたいか、何を要求してるかをできるだけわかろうと努力してますが、たまにとても忙しい日があって、そんなときは相手をしてあげられないのがかわいそうです。
a0052486_1951794.jpg




で、この状態。
a0052486_1945089.jpg

寂しかったのね、きっと。
小銀君ごめんね。
用事は終わったからもう大丈夫。
by merengeai | 2017-03-06 06:00 | ケーキ

マクロビいちごクリームサンドクッキー

a0052486_20132121.jpg

いちごクリームといちごジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_20121330.jpg

レモンクリームサンドクッキーがおいしくできたので、違う味のを作ってみたかったの。
で、ココナッツオイルをいちご味にして、、、



a0052486_2011581.jpg

マクロビクッキーに絞り出し、真ん中にイチゴジャムをのせ、、、





a0052486_2011365.jpg

その上にマクロビクッキーをのせてできあがり。
このクリームサンドクッキーは、クッキー生地が少ししっとりしたころがおいしい。



a0052486_20112060.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
植物性のものだけで作っています。




a0052486_20105787.jpg

食べてみると、いちごの風味がもう少しほしいかな、、、という感じでした。




a0052486_20103989.jpg

あとはレシピを改良して、もっとおいしくなるようにしたいな。




a0052486_2094567.jpg

寒い時期にしか作れないクッキーなので、今のうちにどんどん試作しま~す♪



☆☆☆___________________☆☆☆





花粉がすごい。
お薬を飲まないと耐えられないよー。
a0052486_2043491.jpg

でも、小銀君は花粉症じゃないので、外の空気をいっぱい吸い込んで楽しんでます。
毎日元気いっぱいで、本当によく遊ぶ。
遊んだあとは、花粉がついてるといやなので、室内に入る前にからだをきれいにふきます。



いつも、私が動いていると一緒についてまわるので、この日は家に入りこんだ花粉をなくすために、一生懸命掃除しました。
a0052486_2032412.jpg

掃除をしている間は遊んで攻撃もなく、おとなしく私のまわりで遊んでいてくれるし、私は掃除をしながらも小銀君と一緒にいられるので楽しい。




おかげで家の中はすっきりきれいになったし、たっぷり遊んだ小銀君はこたつでおとなしく寝てます。
a0052486_19515516.jpg

私はゆっくりブログが更新できる。
とってもいい一日でした\(^o^)/
by merengeai | 2017-03-05 06:00 | マクロビ

いちごクリームとフルーツのデコレーションケーキ

a0052486_1572638.jpg

ご注文をいただいて作った、いちごクリームとフルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_15719.jpg

中にはオーガニックバナナといちご、いちごクリームをサンドしてます。




a0052486_1564882.jpg

今回はいちごクリームでお願いしますというご注文だったので、いつにもまして、いちごクリームをたくさん使って作りました。




a0052486_1563240.jpg

このケーキのご注文主は、長いお付き合いのお客様です。
いつもご注文をいただいて、本当にありがたいです。




a0052486_1561467.jpg

お客様に喜んでいただけるよう、これからも丁寧に心を込めてケーキを作っていきたいと思います。





☆☆☆____________________☆☆☆





普段家にいるのは私だけで、あとは主人と息子が短い時間います。
a0052486_1555639.jpg

だから、たまにそれ以外の人がくるとうれしいらしくて、まぁ、はしゃぎまくりますが、特にねこ好きな人が来て相手をしてくれると、ねこ(人)が変わったようなはしゃぎぶりになっちゃいます。





a0052486_1553741.jpg

赤ちゃんの頃はかみかみ王子でしたが、それがぶり返したかのように嚙みまくり、遊んでくれる人のきれいな手をきずだらけにしてしまう。
私の手ならどうせもう汚いので噛んでも全然かまわないけど、きれいな手はねぇ、傷がつくのを見るのは本当にしのびない。





a0052486_1543720.jpg

ただいま9か月。
もう少し大きくなったら落ち着くかな?
まだまだ甘えん坊の小銀君です。
by merengeai | 2017-03-04 06:00 | ケーキ