ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バンズを焼いてハンバーガー

a0052486_18395466.jpg
主人用に、ハンバーガーを作りました。








a0052486_18390832.jpg
パン生地は手ごねしました。
なかなか疲れた!次はないな。








a0052486_18380965.jpg
具をたっぷりはさむつもりだった
ので、大き目バンズにしました。







a0052486_18364106.jpg
いい感じに焼き上がりました~。








a0052486_18353303.jpg
 スライスしたバンズにから
 しとマヨネーズをぬり、レ
 タス、トマト、焼いた玉ね
  ぎ、ハンバーグをはさみ、ケ
  チャップやソースで味付け。
 分厚いハンバーガーになり
 ました。おいしくできた!






☆☆☆_____________☆☆☆







a0052486_17533790.jpg
 小銀君のために、息子がおもちゃを買っ
てきてくれました。パニックマウス。








 
a0052486_17531567.jpg
見た瞬間からすごいくいつきのよさ!
大興奮で遊んでます。








a0052486_17523155.jpg
興奮しすぎてこんなことに。








a0052486_17512498.jpg
最期はマウスを抱え込み。
そんなに気に入ったのね。
よかったね、小銀君!


# by merengeai | 2017-05-16 06:00 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_01001623.jpg
お店用、フルーツのロールケーキ。











a0052486_00590428.jpg
いちごもそろそろ終わりですが、い
  ちごがある間はしつこく作りますよ~。
おいしいケーキだからね。







a0052486_00583964.jpg
同じ長さのロールケーキを2本作りました。








a0052486_00570434.jpg
 作り慣れているケーキは、
手早く楽しく作れます。





a0052486_00562522.jpg
お客様にも喜んでいただけました。
よかった~~~!!!







☆☆☆_______________☆☆☆








a0052486_00394459.jpg
この日はお天気がよかったので、
屋上でたっぷり遊んだ小銀君。








a0052486_00390049.jpg
歩く姿も堂々としてきましたね~。
あと少しでとうとう1歳になります。







a0052486_00382152.jpg
一年があっというまに過ぎました。
毎日かわいさ爆発の小銀君です。


# by merengeai | 2017-05-15 01:15 | ケーキ

マクロビレーズンバー

a0052486_00075108.jpg
マクロビレーズンバーを作りました。








a0052486_00070489.jpg
 オーガニックのレーズンを入れ、甘さ控え
  めで、さくっとした食感に仕上げています。
甘味はオーガニックのメープルシロップを使用。








a0052486_00062260.jpg
コーヒーのお供によくあいます。
個人的にも気に入っていて、毎朝
 食べてます。だからすぐなくなる。







a0052486_00003388.jpg
甘いものを食べてるけど、マクロビ
  なのでちょっとだけ罪悪感が薄い(笑)







a0052486_23594389.jpg









☆☆☆____________☆☆☆







袋ネコ第2弾
a0052486_23583558.jpg
前回は紙の袋でしたが、今回は
ビニール袋に入りましたよ。









a0052486_23515149.jpg
こうやって袋に入ると、のどをゴロゴロ
言わせます。かなりうれしいらしい。








しばらく入ってました。
a0052486_23511268.jpg
かわいいね~~~♪


# by merengeai | 2017-05-11 00:21 | マクロビ

クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_19492385.jpg
プライベートで作った
クッキー入りレアチーズケーキ。








a0052486_19482207.jpg
私のオリジナルレシピです。
ゼラチンなどを入れず、
時間をかけて固めます。








a0052486_19473300.jpg
固まったら、まわりに生クリームで
デコしてできあがり。食べるときは
スプーンですくって食べるのがおス
スメかな、、、。おいしいよ^^v







a0052486_19464558.jpg
どちらかというと、こってりした
チーズケーキです。満足感たっぷり。








☆☆☆_______________☆☆☆











a0052486_19452146.jpg
宅配の野菜箱をあけたらレタスが。
外側の葉っぱをとって置いたら、
すかさずこの通り。さすがネコ!







a0052486_19380040.jpg
くんくん、なんだこれは?
食べられるのか?






a0052486_19373000.jpg
んー、あんまりおいしそうじゃないな。
食べるのはやめとこうか、、、って
感じでしょうか?


# by merengeai | 2017-05-08 20:15 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_00250420.jpg
2週間くらい前に作ったお店
 用フルーツのロールケーキ。








a0052486_00233575.jpg
オーガニックバナナ、いちご、キーウィを使用。








a0052486_00230468.jpg
いちごの赤やキーウィの緑があると
色のバランスがよくていい感じ。







a0052486_00222625.jpg
フルーツは喜界島粗糖で少しマリネしてます。
特にキーウィは酸味が強いのでマリネは必須。








a0052486_00213802.jpg
いつものようにおいしくできたと思います。









☆☆☆________________☆☆☆





a0052486_00205188.jpg
お約束の袋ネコ。
あると入るよね。







a0052486_00200212.jpg
袋が好きなのか、習性なのか。








a0052486_00184389.jpg
どっちにしても入ってる姿はかわぇ~~。








a0052486_00175770.jpg
何度か出たり入ったりしてました^^


# by merengeai | 2017-05-07 00:47 | ケーキ

ゆるマクロビレモンラングドシャ

a0052486_00581721.jpg
ゆるマクロビレモンラングドシャを作りました。










a0052486_00574039.jpg
卵白を少し使っているので、マクロビではありませんが、
乳製品は不使用です。独特の食感とレモンの酸味で、なか
なかおいしいクッキーになってます。個人的にも大好き!







a0052486_00564210.jpg
 これは、あるとついつい食べてしまうクッキーなの
 ね~。材料は、オーガニックのアーモンドパウダー
 国産小麦、卵白レモン、なたね油などなど、、、。









a0052486_00570579.jpg
作るときは、ちょうどいい固さを見極めるところだけが
 ポイント。生地ができたら絞り出して焼けばできあがり。








a0052486_00425441.jpg
すこーし焦げる寸前まで焼くとおいしい。






☆☆☆______________☆☆☆






いいものみつけた小銀君。
a0052486_00421690.jpg
小銀君がぎりぎり入るくらいの大きさの箱でございます。









a0052486_00414025.jpg
へへ、入れたよ!









a0052486_00402998.jpg
やっぱり狭い箱はおちつくね~♪
極楽極楽(*´▽`*)


# by merengeai | 2017-05-03 01:20 | マクロビ

プリン

a0052486_23385945.jpg
プライベートでプリンを作りました。










a0052486_23382503.jpg
最初は、卵と牛乳のシンプルなプリンを
 作りました。それを主人に味見してもらっ
  たら、なんかちょっと物足りないと、、、。







a0052486_23375092.jpg
それで、卵黄や生クリームをプラス
 したのを作りました。それを味見して
  もらったら、今度はおいしいと、、、。







a0052486_23372456.jpg
  プリンは苦手意識があってほとんど作
    らないので、おいしく作れる気がしない。
  いざ作るとなると結構必死です(笑)







a0052486_23363540.jpg
完璧とはいいがたいできですが、とりあえず大きな
失敗はせずにみました。もっとおいしくきれいにで
きるように、練習しないといけないなぁ。






☆☆☆_______________☆☆☆








a0052486_23354338.jpg
相変わらずねずちゅうさんがお気
に入りでよく遊んでいる小銀君。








a0052486_23304243.jpg
11か月になりました。あと一か月でとう
とう1歳になります。赤ちゃんのころか
ら育てたので、かわいさもひとしお。








a0052486_23295282.jpg
毎日一緒に過ごせてとてもしあわせです。


# by merengeai | 2017-04-30 00:01 | ケーキ

マクロビチョコチップクッキー

a0052486_22130308.jpg
マクロビチョコチップクッキーを作りました。









a0052486_22115097.jpg
  マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖、
動物性のものは使用していません。







a0052486_22112470.jpg
チョコチップとカシューナッツを入れ、オーガ
  ニックのメープルシロップでコクを出しています。








a0052486_22104171.jpg
 計量して、全部同じ大きさに作っ
 ているので、均一に焼けていると
思います。味見したらおいしか
 った。今度は自分用にも作ろう。






a0052486_22092744.jpg
 お店で、卵アレルギーのお子さんにとお買い求め
 くださるお客様がいらっしゃいます。作るときか
  ら道具などはマクロビ専用のものを使っています。
安心して召し上がっていただけると思います。







☆☆☆___________________________☆☆☆









a0052486_22083151.jpg
 最近強風の日が多いですね。屋上は特に
風が強いので、あまりにも風が強いと
  ふきとばされそうで小銀君は遊べません。
こうやって一度は外に出てもすぐに室
内に逃げ込んできてしまう。






a0052486_22060361.jpg
あとはずっと室内で遊びます。私と追い
 かけっこしたり、ぬいぐるみで遊んだり。









a0052486_22050956.jpg
夕方からはほとんど寝て過ごします。
夜もよく寝ます。時々起きて遊ぶみたい
だけど、私は寝ているのでわからない。
一緒に過ごすのが楽なネコです。
かわぇ~~~~!!!






# by merengeai | 2017-04-26 22:32 | マクロビ

喜寿のお祝いケーキ

a0052486_00351304.jpg
ご注文をいただいて作った、フルーツの
ロールケーキ。喜寿のお祝い用でした。









a0052486_00335900.jpg
  つい先日も、ほかのお客様の米寿の
  お祝いケーキを作ったばかり。おめ
   でたいことが続いてうれしいな~!!







a0052486_00262952.jpg
フルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、いちごを
 使ってます。飾りにはミントも入れました。いちごの切
 り方を変えるとフルーツを飾るときに変化が出せます。







a0052486_00270807.jpg
いつもケーキをご注文くださるお客様で、
今回もとても喜んでいただけました。








a0052486_00260049.jpg
大切なお祝いの席に使っていただき、本当にうれしいです。
いつもありがとうございます!









☆☆☆_________________☆☆☆







a0052486_00245682.jpg
先日イケアに行ったので、小銀君にぬいぐるみ
のおみやげを買ってきました。白いねずちゅうさん。









a0052486_00252742.jpg
基本ぬいぐるみ好きな小銀君なので、このねずちゅうさん
も最初から気に入った様子。気がつくとこうやって遊んます。










a0052486_00242707.jpg
 この遊んでる姿は、超萌え~~~!なのです。
 いつも夢中で写真を撮ってます。かわいすぎ!


# by merengeai | 2017-04-24 01:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_15200881.jpg
  息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、
フルーツのデコレーションケーキ。









a0052486_15191348.jpg
オーガニックバナナといちごたっぷりです。










a0052486_15182156.jpg
大きさは18cm。
8名様で召し上がるということでした。








a0052486_15173916.jpg
今年は個人的にもいちごを堪能してます。
いちごの種類によって味も甘
 さも少しづつ違うのが楽しい。








a0052486_15163201.jpg
  毎日何かとあわただしいけど、ケーキ作りや
物作りをしていると気持ちが癒される。







a0052486_15145531.jpg
ここ最近は、ソーイングの達人の友人に教えて
 もらった、ビーズ刺繍を隙間時間にやってます。
すごく楽しくてはまっちゃった~~!






☆☆☆________________☆☆☆





家政婦は見た!
 のような小銀君。
a0052486_15085516.jpg
家中を走り回って遊んでます。毎日元気いっぱい!
 いつものように気持ちよく屋上でも遊んでいた
 ら、2羽のカラスに狙われて危ない目にあいま
 した。カラスよけに準備しておいた傘をぱっと
 広げて防御し、すぐに室内に逃げ込んだので事
 なきを得ましたが、4月から7月はカラスが攻撃
 的になるようなので、しばらくは屋上で遊ぶの
はやめた方がいいかなと思いました。







a0052486_15125720.jpg
でも、少しは外で遊ばないとストレスがたまる
かもしれないし、悩ましいところです。










a0052486_15214442.jpg
人と遊ぶのが大好きな小銀君だけど、ひとり遊びも
  なかなかに上手です。特にぬいぐるみで遊ぶときは生き
   生きしてる。次回はその写真をアップしようかな、、、。




# by merengeai | 2017-04-22 16:19 | ケーキ