ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

新しいおうち

お友達がおうちを新築しました。今日はおうち訪問をするために、お祝いのケーキを焼きました。
いちごが苦手な人なので、洋ナシと無農薬バナナをはさみました。
まわりにはってあるのはクッキーです。いつもまわりにビスケットやクッキーをはるのは、持ち運ぶときにくずれないようにするためです。
ケーキフィルムをはってもいいんですが、全部食べられる方が楽しいかな?と思う食いしん坊の私の作るケーキなのでこういうことになります。ちょっぴりお得?  え?食べ過ぎるからやめてくれ? そ・そ・そうですね(^^;
今回のケーキのデコレーションは割とナチュラルですが、やっぱり私はこういうのが好きかも・・・^^*
a0052486_22495285.jpg


お友達のおうちのお庭
なんと!とってもすてきなクリスマスイルミネーションが・・・。
ここは、目の前が広ーい公園で、お庭から公園に出られるようになっています。お隣のおうちとの間隔も広くとってあるので、さほど音も気にしなくていいんです!!
うらやまし~!!
もうクリスマスはここに来るっきゃない?あ、でも一番忙しい日なので絶対こられない。
どうせそうですよ!そうなんですよ!
a0052486_22513626.jpg


そして、そのうらやまし~おうちで優雅にうたた寝を楽しむ愛猫マリンちゃん。
おなかが空くと「ごはーん」となくんだそう!
うちの猫とは大違い!
うちはごはんがでてくるまで、んにゃーご、んにゃーごと外にまで聞こえるような声で騒ぎ立てます。
もうちょっとおしとやかになってもいいんじゃないかと思うんですが、やっぱり飼い主に似るんでしょうかね?
結局私のせい? ガックリ(-。-)・・*
a0052486_2255213.jpg
# by merengeai | 2005-12-05 23:33

作ってばかりです

朝からさっさと掃除洗濯を終わらせて、今日は雨だし一日家で好きなことができるぞ!と思ったら、もう、うれしくてたまりません!!
平日はあれもやりたい、これもやりたいと思いながら仕事に出るので、仕事があまり手につかず・・・って、それってまずいんじゃ?(^^;
ご飯の支度もいい加減に終わらせて・・・??
まずはアップルタルト。16センチのタルトリングで作りました。リンゴは生のままです。
よく冷やしておいたパートシュクレを空焼きしてる間にクレーム・ダマンドを作り、大きなリンゴ1個をうすくスライスします。
焼けたタルト台にクレーム・ダマンドを入れリンゴを並べてのせオーブンへ。
荒熱が取れてからすぐ味見しました。
生地はカリッと、アーモンドクリームとリンゴもよくあってなかなかいい感じです。
意外にボリュームがあるので、一応?一切れでやめておきました。
夕方また食べるために・・・やっぱり食べるんだ!!!
a0052486_17581215.jpg


タルト生地が余ったので、粉砂糖をまぶしたクッキーをついでに焼きました。
ただ丸めて焼いただけなので、焼きましたなんて、えらそうに言うほどのものじゃ全然ないんですけどねぇ!
でもしっかり食べました。あと2個しか残っていません。写真はすぐ撮らないと、物がすぐなくなるんです!!
今日は息子が珍しく家にいるのに、期末の試験勉強で自分の部屋にとじこもっていてかまってもらえず、ひとりでいるから食欲に走ってしまうんですね~!じゃ食べ過ぎは息子のせいかい??
人のせいにしちゃイカンでしょう!
す・すいません!!
a0052486_17584459.jpg


毎度お馴染みのくるみとコーヒーのスコーン・・・まだ飽きません^^;
a0052486_17592753.jpg


昨日アップした毛糸だま、kikiさんに後押しされてやる気がでたので作りました、毛糸のリース。一応作ったということを証明しなければと思って、思い切って載せたんですけど・・・
あんまりかわいくないというか、年がいもないというか・・なんかはずかしいんですけど・・
何が言いたいんでしょうね~、この人(--)・・・?
a0052486_1825110.jpg
# by merengeai | 2005-12-04 18:53

クリスマスまでに

くるみ入りチーズタルトです。
16センチのタルトリングで焼きました。
yukoさんも昨日偶然に同じチーズタルトを焼かれていて、私は普通のチーズタルトにしようと思っていたんですが、うーん、くるみが入ればもっと美味しいんだ!と教えていただいたのでくるみ入り。くるみは上にちらしました。
タルト生地がちぢむかな?と思って少し上の方まで伸ばしておいたら、思ったよりちぢみもなくて、できあがりがイマイチきれいじゃありませんでした!
今、自分のおやつ用にタルト生地を冷やしてあるので、もっときれいにできるように大雑把な性格をちょっと繊細にして再度チャレンジしてみようかな?
昨日作ったスコーンは予想通りすぐなくなってしまったし・・。スコーンもまた作ろうかな?なんておっそろしい!!ことも考えています。
このスコーン、家族の口にはひとくちも入っていません!
最近粉の減り方が激しいのはわたしのせい?デスね(^^:
a0052486_18453233.jpg

タルト生地はカリカリでうんまい^^
a0052486_18464093.jpg


ハードスケジュールの一週間でしたが、今日はお休み ルンルン(^^*
なにかクリスマスの用意をしなければと、なかば脅迫観念にとらわれて、もう15年前くらいからクリスマスにはよく飾っている木の置きものを出してきました。
木のツリーみたいな形のものは、1日から24日までの数字が書いてあって、クリスマスまで毎日ひとつづつ袋から中身のオーナメントを出して飾っていくものです。
不精であきっぽいわたしなので、途中で袋から出し忘れてそのままクリスマスになっちゃった!なんてことはしょっちゅうですが、今年は何日まで出せるか・・・???さぁ!どうだ!!
勝負じゃないってば!!
a0052486_18475799.jpg


編物大好き、じっと座ってるの大好き、上げ膳据え膳大好き・・(--)・・・?
なんだかなぁ。。。
毎日少しづつかぎ針でちょこちょこと毛糸だま(直径3センチくらいの小さな物)を編んでました。
オーナメントに使おうかなと思って。
アップはしてないんですが、壁から一本のひもでさげて飾るものは作ったんです。でも、うまく写真が撮れないんです(涙)
銀座のCho Lonで買った小さな型抜きも利用して・・。
けっこういけてると思うんですが・・自分で言うなってぇ! お見せできません。
この毛糸だまは明日にでもリースにしようかな?と考えていますが、すると断言してしまうと、できなかった時になんていい訳をしたらいいのか理由が全然思いつかない(素直に言いなさい!)ので、多分作るかもと、あいまいな言い方にしておきますぅ(^^;
a0052486_1849212.jpg
# by merengeai | 2005-12-03 19:38

食べ過ぎがこわい・・?

また作ってしまいました!くるみとコーヒーのスコーン。
ココアはイマイチかな?やっぱりくるみがおいしいんですね~^^ 作ってすぐ4個ぺろり、午後にコーヒーとともに2個ぺろり!10個作ったのに今日中になくなりそうな勢いです!!
まわりのカリット感、中のもっちり感、くるみの風味、大好きなコーヒーの味、わたしの好きな食感が全部含まれている感じ・・。
どうしてもあると食べてしまうので、ほんとは作らないのが一番いいんですけど、とっても簡単に楽しくできてしまうので、気が付くと、あら?こんなところにおいしそうなスコーンが・・・なんて事に。。(-。-);
この調子でいくとかなりあぶない結果が待っているんですよね・・・?
改心するならいまのうち?
a0052486_15513539.jpg


これはお店用の桃ジャム入りカップケーキ。
材料は、四葉バター、無農薬小麦、喜界島粗糖、自然卵、手作り桃ジャム、アーモンドダイスです。甘さは押さえ気味ですが、バターの風味がおいしい小さなケーキです。
a0052486_15555769.jpg

袋に詰められておみやげ用になり、レジの前に置かれる運命なんです~~!
a0052486_15571041.jpg


昨日作って写真を撮り忘れたパンナコッタです。47%生クリームだけで作ってあり、生地の中に洋ナシが入っています。
上に見える赤はストロベリーソースで、泡立てた生クリームとチョコレートでおめかししています^^*
テイクアウト用に用意したものなので、箱入り娘です。
このケーキはお店でも人気ランキング3位以内に入るかも・・・。
a0052486_15582914.jpg
# by merengeai | 2005-12-02 16:49

いただいた・・

お友達から日本茶をいただきました。
歯医者さんの奥様なんですが、患者さんがこのお茶を楽しみに来るっていうすごい話なので(歯の治療じゃないんですかい!)そんなに美味しいお茶なら、これは飲むのが楽しみ!と、早速いただきました。
最初は茶葉の分量がわからず、ちょっとうすめにでてしまったんですが、それでもじゅうぶんお茶の香りがして美味しかった!
で、つぎはちゃんと淹れて飲みました。濃いめのお茶が好きなので、ここに和菓子でもあればお茶も和菓子もいくらでもいけちゃうというキケンなお茶でした^^*
お友達はまとめて購入して送ってもらうそう。亀戸の方にあるお茶やさん。
わたしも送ってもらおうかな?
a0052486_22344920.jpg

a0052486_2236492.jpg


今日作ったケーキは、ラム酒風味のパンナコッタとフルーツのショートケーキ。
パンナコッタは47%生クリームだけで作るので、深い味で、お店ではとても人気が有ります。
写真撮るのを忘れてしまいました。明日アップします!!
フルーツのショートケーキに使ったフルーツは、洋ナシ、無農薬バナナ、ゴールデンキーウィ、ストロベリーソースです。
デコレーションがいまいちさえませんが、フルーツがおいしいのでゆるしてね!
生クリームもったっぷり使いましたから~~!(^0^)/***
a0052486_223951.jpg

a0052486_2243154.jpg
# by merengeai | 2005-12-01 23:13

オーブンも忙しい・・?

今回のスコーンはアーモンドホールを荒くくだいたのと、レッドカランツ、ココアをいれて、少し甘くして焼いてみましたが、結果は・・・??? うーんでした。
前に焼いたくるみの方がスコーンらしくてよい感じですなぁ!
いろいろ試しで焼けば、失敗や気にいらないこともあるのよね、と自分に自分で言い訳をしてごまかしてますが、このスコーンはいつまでも減らなそうです。ガックリ(。。);
a0052486_2462744.jpg

今日はスコーンのほかに、フルーツのショートケーキ2台、チョコレートシフォン3台、フィンガービスケット30本、トライフル24カップ作りました。
12月も近くなってくると、ケーキも普段よりたくさん作るのでちょっと睡眠不足?
今年のクリスマスケーキのデザインもちゃんと決めないといけないしなぁ!あぁ、でも全然アイディアが浮かびません!また同じようなデザインになってしまう?・・・。ま・ま・まずい(・-・);
a0052486_247585.jpg

トライフル
a0052486_2485574.jpg

昼間、予約があったので仕事でしたが、あたたかいウーロン茶を1杯。寒い季節、
笑顔でいられる1杯でした!^^*
a0052486_2501665.jpg


主人の料理・・エビとイカのマリネ、アンチョビ風味。味見したらすっごくおいしかったので御紹介!
アンチョビ好きな方にはかなりおすすめですぞ~!うまうま** ^0^
a0052486_2524693.jpg

ついでに、アンチョビが入っていた瓶にミントを挿してみました。
アンチョビの瓶ってかわいいのが多いですよね?
そう思っているのは私だけ?小さいびんってなぜか惹かれます。
a0052486_2534197.jpg
# by merengeai | 2005-12-01 03:29

やめられないお菓子作り・・!

またまたスコーンを作ってしまいました(苦笑)
一途な性格なもので、好きなものはとことん好きなんです!
おまけに食いしん坊ときているので、見境なく、こうして作っては食べ、作っては食べを繰り返し、その結果・・・トホホのお姿に・・・?なんです!!
やめられない、とまらない・・・。
このスコーン、前よりもグレードアップして、胡桃のほかにマカデミアンナッツも入り、コーヒー味も濃くしました。ちょっと贅沢?
a0052486_1715138.jpg

今回は、前に作ってストックしておいた桃ジャムをかけていただきました。う~ん、いける!
また明日も作ってしまいそう!
でも食べ過ぎて突然いやになることがあるんです。どうも、今回も食べ過ぎているので、そうなりそうな感じもありありデス。
ま、そのほうが良いという意見もありそうです。
何事もほどほどに・・・なんですよね~!
a0052486_17162985.jpg

そして、次に作ったのが、フレッシュの洋ナシを入れたタルト。
クレームダマンドが少し柔らかかったような気もしましたが、なかなかいい感じだそう。(主人いわく)
これは、テイクアウト用に頼まれているお客様用です。
a0052486_17171359.jpg

箱に入れたらこんな感じ。生クリームは別に入れてあります。
a0052486_17182240.jpg


その次に作ったのがチョコレートシフォン。
毎回自分で言うのもなんですがぁ・・ポリポリ。。。
しっとりしていて、とてもやわらかくて、チョコレートの味もほんわかして、おいしいんです!
食べたお客様からは、おほめのお言葉をいただくんですが、自分でも納得のいくケーキなので、ほめられると素直にうれしいです!
生クリームを添えていただきます。
a0052486_17194098.jpg
# by merengeai | 2005-11-29 17:55

お誕生会

今夜はお友達のお誕生会を、うちのお店で開きました。そのお返しにと、なんと仕事があって忙しいなか、夜なべして寝不足になりながら、私たち一人一人に、ちり緬の布で袋付きのティッシュケースを作ってくれました!感激です!
全部手縫いなんです。ミシンで縫ったって時間がかかるって言うのに!
柄も全部違うし、柄合わせもきちんと考えて作ってあるんです!
ふだん和裁を習っていられる人なので、とてもきれいに上手に出来上がっています。
これは大事にしたいです!
心がこもっていて、とってもうれしいプレゼントでした!
ほんとに、ありがとう!!!
a0052486_2392574.jpg


私が作ったのはアップルシフォンケーキ。生地の中にリンゴの甘煮をピューレにしたのを入れて、りんごの風味が出るように作りました。
デコレーションにはいちごを使いましたが、リンゴ味です。ピューレを入れたのでしっとりしました。
シンプルなケーキですが、今日の主役のお友達の性格と同じ、素直でやさしいケーキになりました^^
a0052486_23105840.jpg


お料理もたくさん食べました。え?まだ食べるの?というくらい!
写真のお料理はその中のごく一部です。
おなかが空いていて、写真を撮るのを忘れて食べてしまったものがほとんどで・・・。
あさりの酒蒸し
a0052486_2312128.jpg

さよりのお刺身
a0052486_2313079.jpg

菜の花とさといものゆず風味
料理はみんなで食べたのでいろいろな種類が食べられました。
一番おいしかったのは豆とオリーブのトマト煮込み!ものすごぉくおいしかったんですが、夢中で食べてしまって写真を撮り忘れました(汗)
a0052486_2314191.jpg
# by merengeai | 2005-11-27 23:45

お菓子三昧

大きめの胡桃をいれた、コーヒー味のスコーンを焼きました。
粉のお菓子がとっても好きで、特にたまごもバターも入っていないさくっとしたお菓子には目がありません!!このスコーンもショートニングで作っています。
焼きあがったら、食いしん坊の私のことなので即味見。
まわりはカリッと、中はやわらかいけど弾力もありで、うまぁい!!おいしすぎて3個一度にペロリ!この際、よけいなことを考えず食べることに集中しました!
おまけにそのあとコーヒーを入れて2個ペロリ!9個作ったのに半分がもうありません。
たぶん、家族の口に入る前に消え去る運命のスコーンです。
a0052486_23161323.jpg

格好をつけて1個で写真を撮りましたが・・・実は。。。はちみつをかけていただきました!何回も作りそうな予感がします。かなりお気に入り!
a0052486_23201316.jpg


自然食(らでぃっしゅぼーや)で届いたリンゴ、毎回箱に入ってくるので無駄にはしたくないし、でも普通に食べるだけじゃ面白くないし、ということで今回は、コロコロに切ってキャラメルソテーしたりんごを使ったカップケーキにしました。
カトルカールの生地にリンゴのピューレを入れてカップに流し込み、かたまりのリンゴを生地に押し込んで、その上からも生地を入れてくるみをちらしオーブンへ。
待つこと30分。できあがりました!
a0052486_23171257.jpg

これは明日お店で友達のお誕生会をするので、帰りにプレゼントしようと思っています。友達のお誕生会をするときは、普通のプレゼントのほかに、いつもなにか手作りのものを少しだけプラスしています。
おいしくできているといいな!
a0052486_23183794.jpg


マカロンもどき・・。ピエがでませんでした!!味はおいしいのに・・・(・-・)
a0052486_23232453.jpg
# by merengeai | 2005-11-27 00:03

大切にしているもの**

約25年前にソニープラザではじめて買ったテディベア。その頃ではちょっと考えてしまう値段でしたが、どうしてもほしくて、おこづかいをはたいて買ったことを思い出します。
最初は毛のフサフサあるかわいらしいベアでしたが、気がついたらつるつるの体に・・・?いつの間にこんな姿に。。。
かわいい姿を写真に残しておけばよかった!!と後悔しても、こんなに年月がたってしまっては遅すぎですよねぇ!!!
今は息子の部屋に大事に飾られています。これからもずっと一緒です。
年月を経た姿もとても好きです。
a0052486_923062.jpg


息子が小さいころは、毎晩必ず絵本を読んでいました。今でもそのまま残っている絵本は100冊を超えます。
場所も取るし、ホコリにもなるし、もう読まないし、とは思っても、ふたりで楽しく読んだ思い出がありすぎて、とても処分できません。
この前なにかでこの ”こんとあき ”が紹介されていて、息子と、この本はいいよねぇ!と話がもりあがりました。絵も内容もとても好きなんです。
小さいころのことって意外とちゃんと覚えているものなんですね。
今は漫画にばかり夢中になっていて、絵本のことなんて覚えてもいないだろうと思っていた息子が、ちゃんと覚えていてくれたことがとてもうれしかった!!!
a0052486_9235313.jpg


クッキーの型?バターケーキの型?定かではないんですがまだずっと昔、今のように毎日ケーキを焼くなんて思ってもいない頃、ウィリアムズソノマで見つけて衝動買いした型です。
買ったはいいけど、これを使いこなす腕なんて全然なく、何度か焼いたのにことごとく失敗!でした。
なんだか失敗ばかりだと焼く気もおきなくなってずっとしまいこんでいましたが、yukoさんのブログを見て思い出し、久しぶりに引っ張り出してきました。
やっぱりかわいいんです、この型。
これからはちゃんと使ってあげて大事にしようと思います。
うまくできたらアップするかもしれませ~~ん!^^;
a0052486_9252564.jpg


いつも買い物に行くショッピングマーケットの駐車場から見た紅葉。
今年もあとわずかですね~!
お正月はのんびりしたい!
でも1日から息子のジュニアのテニスの試合が。。。
25日のクリスマスも試合です。うちには休みというものがほとんどありません!(涙)
今日も土曜日だというのに5時半起き。学校が私学で土曜日もあるからです。
あぁ寝不足だなぁ!でもこうしてパソコンにむかっているんですねぇ!寝ればいいのに!!!
a0052486_9273260.jpg
# by merengeai | 2005-11-26 10:28