ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ちょっと寝不足気味ですが・・・。

a0052486_1537480.jpgこのケーキはクリスマス用という注文ではなく、いちごのロールケーキという指定をいただいて作ったものです。
生クリームをたっぷり使い、デコレーションもやさしげなイメージで・・・。
中にはさんでいるいちごは切らずに丸ごと入っているので、切ったときにきれいだと思います(^。^)*

a0052486_1540574.jpgクッキー入りレア-チーズケーキをホールで作ってデコレーションしたものです。
切り分けていただくというより、スプーンでさっくりと取っていただく感じのケーキです。
とても人気が高く、気がつくといつも作っています。
これも注文をいただいて作りました。
もう少しデコレーションを考えないといけませんね。いつも同じようです(^^;
誰かアイディアを~~~!!

a0052486_15451736.jpgスポンジを敷いた上に、バニラムースを入れ、フレッシュのいちごとバナナも入れ、その上にまたバニラムースを入れて形を整え、いちごクリームでデコレーションしたものです。
いちごがたくさんのっているのは注文のあったケーキで、山型の方はお店用です。切り分けやすいようにいちごは少なめにのっていますが、オーダーがあってお出しするときにいちごをまた飾ります。
ムースなので、カット面がとてもきれいです。
今日、私はお店の仕事がお休みなので、カットしたところの写真は撮れません。ザンネン!


a0052486_15461592.jpg昨日の夜はお友達とクリスマスパーティーでした。
みんなとっても心のあたたかい人達ばかりで、楽しくすごすことができました。おまけにみんなひとりひとりにプレゼントを用意していてくれて、私は息子にまでいただいてしまったんです。
なのに私ったら、ぎりぎりまでケーキ作りに追われていて何一つ用意できず、手ぶらで参加。
ものすごぉく後悔しました。
みなさんゴメンナサイ!!埋め合わせは必ずしますので待っててね~~♪
そしてこの写真は、そのプレゼントをいただいたときに一緒に渡してもらったメッセージカードです。裏にステキな言葉が書かれています。
私って、なんて幸せものっ!(^0<)・・☆
# by merengeai | 2005-12-25 16:30

朝から・・・

a0052486_15324544.jpg今朝も起きてからすぐケーキ作りにとりかかりました。
まずクッキー入りレア-チーズを作り、スポンジを焼き、次にいちごのショートケーキをデコレーションです。
今の時期はいちごをたくさん使いますね~!いくら買っても足りない!
少しづつデコレーションを変えて作りました。あまり変わり映えしませんが・・。
その他にモンブランもデコレーションしましたが、毎日同じケーキを出しても面白くないんじゃないかと思いのせませんでした。いちごのショートもいつもですものね。少しは違うもの作りなさいって!!反省!

a0052486_15334558.jpg上の写真はお持ち帰り用です。下の写真はお店用で、切り分けてお出しするためデコレーションもカットしやすいようにいちごが分かれてのせてあります。

a0052486_15354490.jpgブッシュドノエルです。
これはお客様がうちのお店でクリスマス会をするので、そのとき用にと注文していただいたケーキです。
木のプレートにのせて、小さい切り株は横に置き、チョコレートクリームを搾り出して木の模様をつけました。
47%生クリームにコートドールのビターチョコをあわせました。
チョコレートは扱いがむずかしくて大変です。作っている最中はどろんこ遊び?っていう感じでぐちゃぐちゃ状態でした(涙)
ナッツ(オーガニック)やプードルデコール(粉糖)で飾りメレンゲのきのこもケーキの横に置きました。倒れないように台にグラスでとめて・・・。
お子さんが何人かいらっしゃるときいたのでサンタさんも参加です。

a0052486_1537364.jpgこれもブッシュドノエル。
お持ち帰り用で、上の写真と同じデザインですが、箱に入れるために少しくっついた状態です。やはりお子さんがいらっしゃるので、汽車のオーナメントを参加させました。
メレンゲのきのこもグラスでうごかない様に台につけました。

a0052486_1539347.jpgなんとかクリスマスケーキも終わりに近づいてきたので、今日の夜に渡そうと思っているリンゴとくるみのカップケーキを焼きました。
この前蜜入りリンゴを頂いた友達へのお返しに、そのリンゴを使ったものを作ろうと思って、いろいろ考えたのですが、結局アイディアも浮かばず、おまけに時間もなかったのでいつもお馴染みのカップケーキになってしまいました。リンゴは細かい細切りにしてフレッシュのままいれたら、いつものケーキより柔らかい感じになりました。まだ試食していないのでちょっと不安です。
今日は忙しくて写真がいい加減です、悲しい!!
これから友達とのクリスマスパーティーがあるので家の片付けをして、ぼろぼろ状態の私を少しおめかしさせたら出かけてきます。
明日もケーキ作りがあるのに遊んでていいんでしょうかね~?
私は知りませんよ!ほんとに!!!
# by merengeai | 2005-12-24 16:34

大忙しのクリスマスケーキ

a0052486_15332896.jpg朝一で作ったのは、注文をいただいたクッキー入りレア-チーズケーキ30個。
ミニカップに入れてチョコとツリーを飾ったクリスマスバージョンです。
ほんとに一口分のサイズです。見た目は、あまりごてごてしないように気をつけました。
たくさんだと迫力ありますね!


a0052486_15344221.jpg次に作ったのは、いちごのショートケーキ2台。
いちごのサンタさんも作ってのせました。
このいちご、契約農家(関口農園)さんから届いた電解水、無農薬で作ったとっても甘くておいしいいちごです。銀座のアフタヌーンティーにも卸しているそう。ほとんど市販されないので貴重ないちごです。関口君はお友達なので、このいちごがゲットできます。ありがと~!!
クリスマスに間に合って良かった!!
今日のショートケーキはこのいちごのおかげで最高の味?
デコレーションがう~ん?ですが・・・。

a0052486_1536116.jpgこれも注文をいただいてで焼いたモンブラン。
クリスマス用にノエルのチョコとツリーを飾りました。
今日は朝から10台のケーキを焼いたり、デコレーションをしたりしています。
パワー全開、頭もフル回転にしたら、ふだんなまけているので脳疲労?をおこしたみたいなんです。もうグッタリ!足も痛い。
使わない頭を使うって疲れるんですね~(^^;
こんなすぐ疲れる疲れるっていうのは私くらいなもんです。軟弱でスイマセン(--);
明日もあさってもケーキ作りがあるのに、こんなんじゃ先が思いやられますね!
今日は久しぶりに早めに寝て、また明日頑張ります!!ファイト、オー!!


a0052486_15371022.jpgなんじゃこれは?ですが・・・。
昨日息子が友達と池袋のサンシャインやハンズで遊んできたらしく、おみやげ?に買ってきたコーラのグミ”HARIBO”
こんなに入って(22袋)399円だったんだよって、こんなに誰が食べるの?
おかあさんにこれを食べさせてまた体重計に乗れない体にする気?
え?もうすでになってるって?そうでした。
そういいつつもしっかり味見。
かんでもかんでも飲み込めないのは年のせい?じゃなくて~、かたいです!
こんなたくさん食べるのはいくら大食いの私でも無理かも・・・。やっぱりみんなで食べます(ひとりで食べる気だった?もしかして?)アブナイ、アブナイ!!
# by merengeai | 2005-12-23 16:56

ケーキ2種類

a0052486_13263338.jpg朝息子を学校に送り出してから、すぐに作ったバターたっぷりのクッキー。
生地は、昨日の夜寝る前にささっと作って良く冷やしておいたのできれいに伸ばせました。
チョコレートケーキの周りにはるためのクッキーです。

a0052486_1327299.jpgクッキーを焼いている間にシロップを作ったり、チョコレートを溶かしたりして、昨日作っておちつかせておいたスポンジにデコレーションをしました。
いちごのチョコレートケーキです。チョコレートクリームの上に削ったチョコレートがかけてあります。
ツリーのクッキーも昨日作っておいたものです。よく見えませんが、ブタさんのクッキーものせてあります(^-^)*

a0052486_13282948.jpgチョコレートケーキを冷やしている間に、いちごのショートケーキを2台デコレーションしました。
この生地も昨日作っておちつかせておいたものです。
いちごは後で食べる直前に上にも飾るんですが、先に写真を撮ってしまいました。
いちごがのっていないと、やっぱり見栄えがしませんね~(^^;
あまりおいしそうに見えないかも・・・(--)・・・#

a0052486_13292432.jpg主人の料理です。
あぶりサーモンのマヨネーズ仕立てキャビア添え。
サーモンの下にはたまねぎ、パプリカ、アスパラなどの炒めた野菜が敷いてあります。
これも人気メニューでよくでます。
でも私はマヨネーズが苦手で、これは食べられません。
食べた感想が言えなくてごめんなさ~~い!!!
# by merengeai | 2005-12-22 13:50

リンゴのおいしい季節です

a0052486_2220115.jpgお友達に蜜入りリンゴをいただきました。
ケーキの好きな方なので、そのリンゴを使ったタルトを作ってプレゼントしようと思い、早速とりかかりました。
リンゴは細切りにし、タルトの底にチョコレートとくるみを敷いて、リンゴを1個分山盛り乗せました。
ハチミツと喜界島粗糖もかけてオーブンへ・・・。
今日は他にもたくさんスポンジを焼いたので、ちょっぴり腕が疲れ気味?


a0052486_2220547.jpg蜜入りリンゴの断面

a0052486_22214638.jpg一応出来上がったんですが、なんだか見た目がイマイチでした。
写真もピンボケになってしまったし・・・。
もっと美味しそうに出来上がるかと思っていたので、これは自宅用(私用?)にすることにしました。
試食したら、美味しいリンゴなので味は文句なしです。
もう少し研究して、見た目のいいタルトを目指します(^0^)**


a0052486_22244244.jpgこの前くるみのカップケーキをプレゼントしたお友達から、再度カップケーキのリクエストが・・・。
また食べたいと言ってもらえると、とてもうれしいんです!!
これは、何も考えずに取り掛かっても簡単にできるケーキなのですぐ作り始めました。
焼き時間も30分くらいでできるので楽です。
そんな楽にできるケーキですが、また喜んでもらえるといいな(^^)

a0052486_22252346.jpg主人の兄は釣り好きで、いつもスゴイ魚を釣ってきます。
その魚をさばくのは主人。
今回は2キロもある平目でした。
きちんと柵にしてもらった平目を、家に帰って息子と一緒にたっぷり食べました。
うま~~い!!
みなさんごめんなさい、ほんとにおいしい!ご飯もおかわりしました。
息子、食べるのに夢中で ”無言”
会話のない夜ご飯になってしまいましたよぉ!


a0052486_22261067.jpgローストビーフです。
これは主人の料理で、今日のコース料理のメインでした。
お客様がおいしい!と言いながらうれしそうに召し上がっていたのでご紹介・・・。
# by merengeai | 2005-12-21 23:49

苺のショートケーキ

a0052486_1712566.jpgいちごのショートケーキを形を変えて3台焼きました。
1台は普通の丸型。
いちごが大きくてデコレーション様には向いていなかったかも・・・。
あまりきれいじゃなくてすみません!!
葉っぱも大きすぎですね (^^;


a0052486_1721114.jpgあとの2台はスクエアタイプです。
デコレーションはシンプルにしようと思って線を入れるだけにしたんですが、こういうケーキはよっぽどきれいにクリームを塗らないとアラが目立つことに気が付きました。
私の腕でこれをやるのは早かったかも・・・。
こわいもの知らずでしたね~(・。・)★
# by merengeai | 2005-12-20 17:19

私のおやつ

a0052486_21432785.jpgメレンゲに大好きなコーヒーとアーモンドパウダーを入れた焼き菓子。
さくさくでこくがあり、つい食べ過ぎてしまうしろものです。
全部写すと、どれだけ食べるのかがばれてしまうので、この写真にしました。
写さなくても分かっちゃう?ですよね・・・(^^;

a0052486_21442144.jpg小鳩豆楽という名前の落雁です。あの有名な鳩サブレのお店の隠れた?名品。
鳩サブレは買わないんですが、これは時々買います。和三盆糖が使われていて上品な味なんです。
形も小さくてとってもかわいい!
食べるのがかわいそうと思いつつ、食欲には勝てません!パクリ!


a0052486_21451922.jpgジャガイモを油で揚げて、にんにくとだし醤油、お砂糖少々をジャッとからめるだけの簡単なおやつですが、うちは家族3人みんなこれが大好き!
ジャガイモ10個分作ってもすぐなくなります。それも争って食べるくらいに・・・。
ジャガイモがたまってきたなぁと思ったらこれです。

a0052486_21533629.jpgこれはお店用のケーキ
私のオリジナルレシピのクッキー入りレア-チーズケーキです。ロングセラーのケーキで、うちのケーキの中で一番好きというお客様がたくさんいらっしゃいます。
今回も注文で作りました。
形もいろいろに作れて、クリスマスにもこのケーキというかたも・・・。
チーズケーキ好きな方にはオススメです。
# by merengeai | 2005-12-19 22:44

ケーキ3種類

a0052486_171420.jpg毎日違うケーキを焼くのは、私の未熟な腕ではなかなかむずかしいですが、ちょっとづつでも違うケーキにしようと思っています。
これはマロンのロールケーキ。クリームはマロンクリームじゃなく、普通の生クリームにしました。わりとさっぱりめのケーキですね(^^)

a0052486_17275310.jpg注文があって焼いたケーキです。
かぼちゃのチーズケーキスフレ。これは人気のあるケーキです。
かぼちゃやチーズ、卵、粉、バターなどおいしいものを厳選して使い、しっとりやわらかで甘さ控えめです。ハードタイプはよく見かけますが、これはふわふわのスフレタイプです。
ここのところ続けて焼いてます。
見かけはシンプルですが、ちょっと大きめのケーキです。

a0052486_1726653.jpg今朝は忙しくて慌てて焼いたチョコレートスポンジに、洋ナシと苺ソース、生クリームをはさんだショートケーキです。
デコレーションにくるみをのせました。
あわてて作ったのがみえみえのケーキになってしまいましたね~(^^;
あいかわらず、毎日ドタバタしています(汗)
# by merengeai | 2005-12-18 17:29

食欲には勝てません!

a0052486_12163038.jpgお友達からたくさんのいただきものがあり、こんなお返しでは全く足りないのですが、気持ちだけでも表したいと思いパウンドケーキを焼きました。
くるみたっぷりのケーキ。
彼女も私と好みが同じで、ハード系のナッツたっぷりがお好みなんです。
今日焼いたスコーンはいつもよりナッツが多く入っていておいしいので、それもプレゼントしようかな?と思案中です。

おなじみになってしまった?モンブラン。
今回はデコレーションに市販のクッキー、オレオを使いました。
ピーカンナッツは使わず、栗を多めにのせ、中にはさんだ栗も多めにいれました。
栗は甘栗です。友達に食べてもらったら、甘栗の食感がなかなか良いとのこと。
市販のクッキーなどを使うと家庭でも気軽にできるのでオススメですよ^^*

a0052486_11553429.jpg買ってしまいました。チェリーとリキュールの入ったチョコレート!
私はなにをかくそう、アルコールアレルギー。
ほんの少し飲んだだけでじんましんが全身にでます。特に顔。
なのに、いいんですかね~!こんなお酒の入ったチョコレートなんか食べて・・・。
でもダメなんですよぉ!このチョコレートだけはどうしても食べたい!
じんましんは我慢します。みにくくてもいい。人になんと思われようと。。。
そんなにかい!ですが。
一応できるだけすこしづつ食べています。今は腕の付け根と腿に少し出ているだけなので、まだ大丈夫。顔には出ていません。
よしよし、この調子で食べていたら、なんとかなりそう。
調子にのって食べて、明日の朝起きたらお岩さん!ってことになってたらブログお休みします(笑)(^^;


a0052486_1156395.jpg

a0052486_11575878.jpg今朝も焼いたスコーン
最近やっと二日に一度の割合で焼くくらいに落ち着いてきました。
今日は今まで焼いた中で最高傑作です。くるみをいつもよりかなり多めにいれて、コーヒー味も濃くしました。
回りはかりっと、中はもちっとして、一口食べた瞬間においしいと感じました。
また食べ過ぎてしまいそうな予感が・・・。
薄着になるのがこわい(--)。。。

a0052486_1224935.jpgいただきものですが・・・
いかの粕漬けです。ちょっとアルコールっぽい?
でも、これも絶対食べたいものなんです。大好きなんです。
味噌漬も好き。
こういうものだとご飯が進む。朝からもりもりご飯と粕漬けを食べてしまいました!
からだのことを考えて、少しは量を控えようという気がまったくないんですよね~!
でもいただいたものだし、大事にちゃんと食べねばと思って・・・。
また言い訳してる?

a0052486_1233419.jpg主人の料理です。
食べてみたらとったも美味しかったのでご紹介。
黒ごまタンタン麺。
こしのある麺も黒ごまの風味もスープのこくも文句なしです。
スープまで残さず飲んでいかれる方も多いので、おいしいと感じるのは私だけではなさそうです。
見た目は黒くていまいちですけどね(^^)・・・*
# by merengeai | 2005-12-17 13:08

ケーキいろいろ

a0052486_83536.jpgスポンジを1台多く焼いたので、モンブランをまた作ってみました。
大きなモンブランって、作るときなんだかとっても楽しいです^^*

a0052486_85375.jpgマロンクリームが少し残って、フィンガービスケットもあったので、カップに入れたモンブラン風トライフルに・・・。

ちょっと酸味の強い苺を買ってしまったので、苺ソースにして生クリームとフィンガービスケットをあわせ、これもトライフルに・・・。
a0052486_8252533.jpg

これは見た感じ普通のチーズケーキですが、生地の中にかぼちゃが入った、かぼちゃのチーズケーキです。
かぼちゃってお菓子に使うととても魅力のある素材ですよね^^
美味しさが一段とアップします(^-^)

a0052486_89507.jpg
かぼちゃのチーズケーキをカットして箱に入れるところです。a0052486_8105272.jpg
# by merengeai | 2005-12-16 08:30