ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

食欲には勝てません!

a0052486_12163038.jpgお友達からたくさんのいただきものがあり、こんなお返しでは全く足りないのですが、気持ちだけでも表したいと思いパウンドケーキを焼きました。
くるみたっぷりのケーキ。
彼女も私と好みが同じで、ハード系のナッツたっぷりがお好みなんです。
今日焼いたスコーンはいつもよりナッツが多く入っていておいしいので、それもプレゼントしようかな?と思案中です。

おなじみになってしまった?モンブラン。
今回はデコレーションに市販のクッキー、オレオを使いました。
ピーカンナッツは使わず、栗を多めにのせ、中にはさんだ栗も多めにいれました。
栗は甘栗です。友達に食べてもらったら、甘栗の食感がなかなか良いとのこと。
市販のクッキーなどを使うと家庭でも気軽にできるのでオススメですよ^^*

a0052486_11553429.jpg買ってしまいました。チェリーとリキュールの入ったチョコレート!
私はなにをかくそう、アルコールアレルギー。
ほんの少し飲んだだけでじんましんが全身にでます。特に顔。
なのに、いいんですかね~!こんなお酒の入ったチョコレートなんか食べて・・・。
でもダメなんですよぉ!このチョコレートだけはどうしても食べたい!
じんましんは我慢します。みにくくてもいい。人になんと思われようと。。。
そんなにかい!ですが。
一応できるだけすこしづつ食べています。今は腕の付け根と腿に少し出ているだけなので、まだ大丈夫。顔には出ていません。
よしよし、この調子で食べていたら、なんとかなりそう。
調子にのって食べて、明日の朝起きたらお岩さん!ってことになってたらブログお休みします(笑)(^^;


a0052486_1156395.jpg

a0052486_11575878.jpg今朝も焼いたスコーン
最近やっと二日に一度の割合で焼くくらいに落ち着いてきました。
今日は今まで焼いた中で最高傑作です。くるみをいつもよりかなり多めにいれて、コーヒー味も濃くしました。
回りはかりっと、中はもちっとして、一口食べた瞬間においしいと感じました。
また食べ過ぎてしまいそうな予感が・・・。
薄着になるのがこわい(--)。。。

a0052486_1224935.jpgいただきものですが・・・
いかの粕漬けです。ちょっとアルコールっぽい?
でも、これも絶対食べたいものなんです。大好きなんです。
味噌漬も好き。
こういうものだとご飯が進む。朝からもりもりご飯と粕漬けを食べてしまいました!
からだのことを考えて、少しは量を控えようという気がまったくないんですよね~!
でもいただいたものだし、大事にちゃんと食べねばと思って・・・。
また言い訳してる?

a0052486_1233419.jpg主人の料理です。
食べてみたらとったも美味しかったのでご紹介。
黒ごまタンタン麺。
こしのある麺も黒ごまの風味もスープのこくも文句なしです。
スープまで残さず飲んでいかれる方も多いので、おいしいと感じるのは私だけではなさそうです。
見た目は黒くていまいちですけどね(^^)・・・*
# by merengeai | 2005-12-17 13:08

ケーキいろいろ

a0052486_83536.jpgスポンジを1台多く焼いたので、モンブランをまた作ってみました。
大きなモンブランって、作るときなんだかとっても楽しいです^^*

a0052486_85375.jpgマロンクリームが少し残って、フィンガービスケットもあったので、カップに入れたモンブラン風トライフルに・・・。

ちょっと酸味の強い苺を買ってしまったので、苺ソースにして生クリームとフィンガービスケットをあわせ、これもトライフルに・・・。
a0052486_8252533.jpg

これは見た感じ普通のチーズケーキですが、生地の中にかぼちゃが入った、かぼちゃのチーズケーキです。
かぼちゃってお菓子に使うととても魅力のある素材ですよね^^
美味しさが一段とアップします(^-^)

a0052486_89507.jpg
かぼちゃのチーズケーキをカットして箱に入れるところです。a0052486_8105272.jpg
# by merengeai | 2005-12-16 08:30

日々努力・・・?

a0052486_15523812.jpgイチゴのおいしい季節なので、今日もイチゴのショートケーキを作りました。
ごくオーソドックスな、なんの変哲もないショートケーキですね(^^;
いつもそうなんですけど・・・。
何か違うケーキはないの?もっと工夫しなきゃ・・・。はい勉強します(。。)


a0052486_15534086.jpg先日くるみのカップケーキをプレゼントしたお友達が、予想以上に喜んでくれて、プレゼントした日に全部食べてしまったそうなんです。
とっても細い人で、いったいどこに入ったの?という感じなんですが・・・。
美味しいって言ってもらえてすごーくうれしかったので(お世辞に弱いのがばれてますね(--)。。。)また作ってしまいました。
カップタイプとパウンドタイプ


a0052486_1555143.jpg生地は同じで型が違うだけです.
パウンドの方が若干焼き時間が多め。
大きさは写真ではよくわからないかもしれませんが、カップケーキは一口で食べられるくらい、パウンドは8×14cmの小さい型です。
日持ちのするケーキなので、作り方を覚えると結構使えるケーキです。作り方もいたって簡単。
失敗はないといってもいいかも・・・(^0^)*
私が作るくらいですから。


a0052486_15555530.jpg今日は朝からたくさんのケーキを作りつづけています。腕もだんだん疲れてきました。
ケーキ作りって意外と重労働で、ハンドミキサーもずっとまわしていると腕がふるえてくるんです。
意気地のない私のことですからすぐ根をあげてしまうんですね~!
普段なるべく使わないようにしている、置いて使うタイプのミキサーを出してしまいました(^^;
これはゴムベラで生地を均一にする手助けをするだけでいいので楽です。
羽も大きくて早く泡立つんですけど、いつもこうして楽をするのは腕がなまるからいけないと自分に言い聞かせて使うのは控えていたんですが、クリスマスシーズンの今は仕方ないかな?と
・・・。
やっぱり言い訳ですよね?
横でネコ2匹爆睡中・・・今のシーズンだけネコになってゴロゴロしたい^^;

a0052486_1639244.jpg
# by merengeai | 2005-12-15 16:48

ケーキ教室


a0052486_16125825.jpg今日はケーキ教室でした。
作る種類は、モンブランといちごのショートケーキ。
デコレーション用にチョコクッキーとフィンガービスケットを朝焼きました。

a0052486_16134372.jpg生クリームでデコレーションするだけじゃなく、クッキーやお菓子などで少し手を加えてあげるだけで、おいしそうなケーキになります。
私はいつもそれをなまけるので、見た目の悪いケーキになっちゃうんですよね(^^;
今日はちゃんと焼きましたので・・(汗)

a0052486_16144563.jpg15cmの型で焼いたスポジを3枚に薄く切って、少しづつ小さくなるように丸く切ります。
ここにマロンクリーム、生クリーム、甘栗を小さく切ったものをはさんでいき、山形になるようにデコレーションします。


a0052486_16162334.jpg本体が出来上がったら、クッキー、ナッツ、栗などお好みのもので飾り付けをしていきます。
このモンブランはご主人のお誕生日用に、奥様が愛情たっぷりに作られました^^**
ご主人はモンブラン好きだそうです。緊張しながらも一生懸命ご主人のために作りました。
こんなステキな奥様だったらいいですよね~!見習わねば(--;)・・・#  
きれいにステキに出来上がったのでよかったです!
ご主人も喜ばれると思いますよ。

a0052486_16175154.jpg市販品とは違うオリジナル感あふれるデコレーションです。
ご主人の驚く顔が見たいですね(^^)”
a0052486_16192440.jpg次はいちごのショートケーキです。
スポンジを2枚に切って、マリネしたいちごをはさみます。
生クリームを泡立てて、好きなようにデコレーションします。
このとき生クリームは泡立てすぎないようにくれぐれも気をつけて下さい。


a0052486_16205977.jpg生クリームをぬったら、まわりにフィンガービスケットをはりつけてできあがりです。
長さが同じくらいのものをはりつけるといい感じになると思います。
美味しそうにできましたね。
お疲れさまでした(^^)9

a0052486_16224766.jpg普段から作ることの好きな方たちなので、きれいにできましたね!
おうちでたくさん自慢してください(笑)
ママスゴイ!の声があがること間違いなしですよ^^*
# by merengeai | 2005-12-14 17:16

友達と


a0052486_1530150.jpg自転車で駅前のスーパー”クイーンズシェフ”に買い物にいったら、きれいなクランベリーが・・。
生で食べるとすっぱいけれど、少し手をくわえればおいしいし、これはケーキに使えるぞと思い迷わず買い物かごへ。
家に帰ってさっそく、あまり甘くないジャムに変身させました。酸味が程よくあって美味です。


a0052486_15322233.jpgそのクランベリージャムを使ったショートケーキ。中にもクランベリージャムをたくさんはさんで・・・。
でも、ちょっとデコレーションがシンプルすぎ?
もう少し何か飾りが欲しかったかな?っていう感じですね。他のフルーツも飾るとか・・・。
手抜きじゃありませんよ、決して。。。(^^;

a0052486_15333434.jpgこれは、お友達にプレゼントするくるみのカップケーキです。
粉の分量の半分の割合でくるみが入っています。くるみを食べている感じ。
ナッツの大好きなお友達なので、喜んでくれたらうれしいなぁ(^^)
く~るみ~、く~るみ~、たっぷりく~るみ~・・・ン?どこかで聞いたような歌?
た~らこ~・・・  マヨネーズだ!マヨネーズじゃありません!
これはケーキですから!

a0052486_1535935.jpg久しぶりにお友達が家に遊びにきてくれました。気心の知れた同い年の友達です。ずっと会ってなかったので話すことが山積み。
ふたりでゆっくりお昼ご飯を食べながら、ずーっとしゃべりました。
そんなに話すことあるの?というぐらい・・・。
ここのところ私も彼女も忙しくて、ちょっとお疲れモードだったんですが、やっぱり会って話すと気持ちも和らぎますね。
忙しい毎日の中でのつかの間のひとときを満喫しました。
食事のメニューは、生ハムと空芯采のサラダ、厚揚げ納豆、アスパラのマヨネーズソース、桜海老入りねぎ焼き、ジャガイモとわかめのお味噌汁、ご飯でした。和食好きなんです^^*
ゆっくり食べたらたくさん食べてしまいました!このあとお茶をしながら甘いものももちろん食べて、おやつも別に食べてしまいました。
摂取したカロリーは半端じゃないかも(涙)
食欲をなくす方法ってないんでしょうかね~!
# by merengeai | 2005-12-13 16:19

器と雑貨


a0052486_23521528.jpgお友達の和食器のお店”明日香”です。

和食器は前から好きで、少しづつ集めています。子供が小さい時は買うのを控えていましたが、最近は割られる心配もないので、また買い始めようかなと思っています。(自分で割ることはありますが・・・)
これは、”明日香”で買った器です。2個写っていますが、買ったのは1個です。
形も絵も優しげでいいなぁと思いました。
買い足したかったら頼むと取り寄せていただけるので、少しづつ買っても大丈夫みたいです。余裕のない時(いつもだけど・・)には助かりますよね^^
a0052486_23162999.jpg



a0052486_2320247.jpg大宮に実家があるので時々行きます。
大宮ルミネの中に入っている雑貨屋さん”マディ”はとても好きで必ず寄ります。
今回は友達のお誕生日のプレゼントを探しにいったんですが、決まった金額以上買うと写真のミニブラックボードがもらえるらしく、私も運良く頂くことができました^^*
コーヒーカップとスイ-ツはミニろうそくです。自分用につい買ってしまいました。こういうのに弱いんですよね(^^;
# by merengeai | 2005-12-12 23:58

忙しくて楽しい一日


a0052486_22193764.jpgお友達がニットの帽子を編んでプレゼントしてくれました!
毎日自転車に乗るとき、寒いので帽子をかぶっています。
いつも同じ帽子なので、新しいのを買おうかな?と思っていたところでした。グッドタイミングです!まるで、私の心の中を読んだみたい!
私のために大事な時間を割いてくれて、ほんとにうれしい!!
お店のストラップもなくなってきたので、作ってくださいってお願いしてたんですが、忙しいのに帽子まで・・・。ありがと~^^
私のまわりはステキな人がいっぱい!!

a0052486_22215811.jpg今朝はいつものように、また飽きもせずスコーンを焼きました。このスコーン攻撃いつまで続くんでしょうか!
最近スコーンを作るのが早くなったような気がするのは気のせい?


a0052486_22231521.jpg細長く見えるのはクッキーで、これにチョコレートとアーモンドダイスをつけて、ジャンボチョコポッキーにしました。
このポッキー、さくっ、かりっとして美味しいんです。
大きくて楽しいし、食べごたえもあるし(私の場合それが一番重要?)
大好きなチョコレートもついてるし・・・。
これは珍しく主人にも好評です。

a0052486_22251644.jpgお友達のお母様がやってらっしゃる陶器のお店”明日香”が5周年記念だったので、久しぶりにお伺いしました。
セレクトされた作家さんの器が所狭しと並べられていて、どれもみんな欲しい~!
写真にうつっているのは、明日香の娘さんと私と一緒に行ってくれたお友達です。
楽しくてずいぶんと長居をしてしまいました。


a0052486_2234623.jpgコーナーごとにすてきにディスプレイされていました^^*
# by merengeai | 2005-12-10 23:18

ケーキがたくさん


a0052486_1765464.jpg今朝焼いたのはシンプルなカスタードプリンを2台と、そのプリンをカットして入れたロールケーキ2本、それから、ピーチ風味のシフォンケーキ2台です。
ランチ用なんですが、セットにつくケーキ以外に、ケーキだけを追加注文されるお客様もいて、たくさん焼いてもすぐになくなってしまいます。うれしい悲鳴です。
焼きがいがあるし、どんなものを作ったら喜んでもらえるか考がえるのも、とっても楽しいんです!
おいし~い!!の言葉が聞こえたときが一番シアワセ!!
寝不足もなんのその!
また頑張って作っちゃいますからね~~~!(^0<)/


a0052486_1783552.jpgプリン入りロールケーキ
今日はディナータイムにもプリン入りロールケーキがあります

a0052486_17101451.jpgピーチ風味のシフォンケーキ


前回も書いた歯医者さんの奥様は、いつも私にプレゼント攻撃をしてくれます!!
うれし~~~!!
今回は息子さん(もう成人していますが、ママはとっても若い!)と原宿デートで、そのときに見つけたブウちゃんのむちゃくちゃかわいい!カレンダーをいただいたので、さっそくリビングの一番目立つ場所にかざりました^^*
またブタグッズが増えました!
いつも頂いてばかりですみません!
今度くるみのパウンド作ります。お誕生日のプレゼントも渡していないし・・・。
自分のことでせいいっぱいのわたし(ーー・・
人間がちいさいのが見え見え?
a0052486_17113398.jpg
# by merengeai | 2005-12-09 17:47

ケーキ教室

今日はケーキ教室の日でした。
クリスマスも近いので、ブッシュドノエルを作ることになりました。
これは一応どんなものかを生徒さんにお見せするために、朝私が作ったケーキです。
ホワイトクリスマスをイメージしたので、スポンジ生地をチョコレート、デコレーションは生クリームを使って作りました。
メレンゲは昨日の失敗を生かして今日はなんとか成功!
生地のあいだにバナナもはさんであり、スポンジも別立てのふんわりスポンジにしたので、デコレーションは別にして、味はいい感じだと思います。味は・・・
でも、毎回思いますが、デコレーションが・・なんとかうまくなりたいっ・・・ふぅ(--)
a0052486_1673654.jpg


卵を泡立てているところ・・・
結構長い時間ハンドミキサーを回していなければならないので、慣れないと大変なんです。
生地ができあがったころには腕がぷるぷるします。
真剣に一生懸命泡だてていただきました。お疲れさま~~^^*
a0052486_1684820.jpg


スポンジを焼いて冷ましている間に、朝私が焼いたケーキを試食。
飲み物は自然栽培の紅茶 アールグレイ
a0052486_1694461.jpg


これも朝私がデコレーション用に焼いたメレンゲ
きのこの形になるように、ココアでおめかししてからくっつけます。
意外と楽しいこの作業・・・^^**
a0052486_16104917.jpg





スポンジが冷めたのでデコレーション
一番わくわくするんです、でも、緊張もするんですよね。
出来上がりの図
a0052486_16511069.jpg

a0052486_16523994.jpg
生徒さんの作品、いかがですか?
# by merengeai | 2005-12-08 16:14

珍しいもの

今日作ったのは、洋ナシのスクェアチョコレートケ-キ
天板に薄く焼いたスポンジ生地を同じ大きさで3枚にカットし、順番に生クリーム、洋ナシと重ねていくだけの簡単なケーキです。
生クリームがはみださないように気をつけるだけです。と言いながら、しっかりはみ出していますが・・・^^; まぁだいたいこんなもんですよっ!!!
まいどおなじみ?のおおざっぱな性格を暴露してますなぁ^^
a0052486_15485712.jpg


メレンゲで作ったきのこ。
クリスマスのデコレーションに使おうと思って試しに焼いてみました。
オーブンから出たてのときは、ふっくりしててとってもかわいかったんですが、焼き時間が多少短かったらしく、しぼんだメレンゲになってしまいました(涙)
適当に作っちゃだめですね~!本番に向けてもう1回作ってみます!
2回も失敗するわけないとおもいますけどね、ハハハハハ・・・・・・(汗)
a0052486_15512273.jpg


知ってますかこれ?
お友達にいただいたんですけど、さるぼぼ(お守り)です。
本当の色は赤なんですけど、飛騨高山のファミマで売ってる”さるぼぼ”はなんとファミマ色なんです。レアもんですよ!!!
こちら(東京)では売ってない?です。
貴重なので、使わないでとっておきます!
a0052486_1553725.jpg


これも私がブタさん好きを知っているお友達がプレゼントしてくれたガラスでできたブタさん。
おなかの中にアメが入ってます。かわゆ~い!
なんかもらってばかりですねぇ^^*
ほんとにありがとうございま~~す!!
a0052486_1555152.jpg
# by merengeai | 2005-12-07 16:28