ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

銀座で   

お友達に誘われて、久しぶりに銀座に行きました。有楽町マリオンの11階、有楽町朝日ホールで上映される、日本未上映の韓国映画 サグァ (リンゴ) という映画を見に・・
でも、せっかく銀座に行くのに映画だけじゃ物足りない^^ いろいろ歩きまわりましたよぉ!
このくらい精力的に仕事もしなさい!って感じですが、やっぱり楽しいことは勝手にからだが動くんですねぇ!
a0052486_14451983.jpg

第6回東京フィルメックスのパンフレット 映画のできは、まぁ、普通かな?という感じです。
a0052486_14471639.jpg

プランタン銀座の地下にある JOUVAUD  の焼き菓子ロカイユ(メレンゲ菓子)
メレンゲ大好きなのでやばいです!バニラ、へーゼルナッツ、コーヒー味。気が付いたときにはもう買っていました。早く食べたいので写真を撮るのももどかしく、もうすでに今半分ありません!たぶん今日中に完食です!
やっぱり、プロの作ったものはおいしい!!口の中に入れるとすっと溶けていきます。う~ん美味!!  a0052486_14482094.jpg


プランタンの6階にあるショップ Cho Lon 銀座店 は私のアンテナにビビッとくる雑貨のお店。
友達のことも放り出して(ほんとに自分のことばかりでごめんなさい!!!)見まくりました!見る物全部ほしい、でもそんな事はできない悲しさ。。。荷物がたくさんで重くなるといけないし・・なんて思ってもいないことを自分に言い聞かせ、少しだけお買い上げ。
ガラスのコップ
a0052486_14492563.jpg

2リットル用のアルミのピッチャーと型抜き
a0052486_14504574.jpg

この型抜きはクリスマスっぽくアレンジしようかな?と考えています。うまくできるかどうかはかなり不安ですが・・・^^:  
このほかにも、あと少し買いました。前からほしかった小さ目のダウンも予算以下で買えたし。。銀座でのお買い物、今回はいろいろゲットできてとっても楽しかったです!!
a0052486_14552058.jpg
# by merengeai | 2005-11-24 16:34

お店の紹介・・

フルーツのあまり好きではないお子さんの、お誕生日用ケーキの注文がはいりました。
いつも注文して下さるお客様で好みもよくわかっているので、元になる生地もスポンジではなく、メレンゲ生地にしました。
天板にしぼり出しでメレンゲ生地を大中小と丸く3枚形作り、その他に小さく20個くらいしぼり出して焼きます。
クリームは、前の日から水に漬けておいた白インゲン豆をあく抜きした後、ことことと柔らかくなるまで煮て、フードプロセッサーでクリーム状にし、メレンゲ生地にのせ、生クリームもたっぷりのせて段にしながら山形にデコレーションします。
周りに小さく焼いたメレンゲ生地をはりつけ、それと同じような大きさで生クリームをしぼり、ピーカンナッツも飾り出来上がりです。
このケーキはお店で一人用の形で焼いて時々出していますが、とても人気があります。
白インゲン豆は和風の感じですが、生クリームともとても相性がよく、私もお気に入りの素材です。甘さも控えめにし、白インゲン豆の風味がよく味わえるように作っています。
a0052486_9564160.jpg


お店の氷です。写真ではよくわかりませんが、直径5センチの大玉です。コップにギリギリ入る大きさ!!
業務用の丸く作る製氷機でポコポコできます。よく聞かれるのは、どうやって作っているんですか?ということ。
はい、コビトサンがいっしょうけんめい削っています と答えると、うけます(^^)**
なぜこの氷かというと、見た目がかわいい!のと、溶けにくいんです。ゆっくり飲んで食べていって頂きたいので、氷がすぐ溶けてしまっては困りますし・・・。
お客様にもとても好評です。
a0052486_9575766.jpg


生ハムたっぷりサラダ。このお皿は底が深くて、野菜もたっぷり入っています。自家製ドレッシングをかけて食べると野菜もたくさん食べられます。
今日はまるまるふとった尾赤アジが入り、丸ごとから揚げにしてねぎソースでお出ししました。
とても大きいので、見たお客様は驚いて歓声をあげていました!
喜んでいただけると、主人も私もとってもうれしい!!!そのためにお店をやっているといっても過言ではありません!
アジは写真を撮り忘れてしまいました!ゴメンナサイ!!!
a0052486_10034100.jpg
# by merengeai | 2005-11-23 10:49

合羽橋に

ときどき浅草の合羽橋道具街に買い物に行きます。お店の食器やケーキ用品のまとめ買いです。
でも、やっぱり私の一番の目的は、大好きな雑貨類の物色!!普通にデパートとか雑貨屋さんとかでいつも見ている値段とはだいぶ違って、これなら何個かいっぺんに買えるぞ!と思えてしまう値段の物が多いです。
今回買ったのは下2枚の写真+ケーキの箱や道具など。英文字のついたしゃもじ、計量用にひんぱんに使うガラスの器、ラフィアのひも、木のカッターボード。マフィン用の紙のカップなど。
見てると、まだまだたくさんほしい物があるので、ある程度見たら目をつぶって帰ってきます。
帰る車の中でも、次はあれとあれを買って、あのお店にも行きたい、このお店にも行きたいと、もう次に行くことを考えてます。まったく、好きなことになるとエンドレスです!!
あぁ!楽しかった!!!
a0052486_801822.jpg

weckの瓶・・デザインはかわいいし、ジャムの保存にとても優秀!!行くと毎回買ってくる定番品**
a0052486_814249.jpg

リンゴの季節...今年はいろいろな種類のリンゴのケーキを作ってみようと決めているので、作りました。フレッシュリンゴのやわらかケーキ。
味は?、う~んあまりインパクトのない味?でも、やさしい味でいいかな?紅茶にとてもあいそう。生クリームとフレッシュなジャムを添えてていただいたらいい感じ!!
a0052486_824726.jpg
# by merengeai | 2005-11-22 08:36

やっと・・・

yukoさんのブログで作っていられたタタンジャム、美味しそうだなぁ、食べてみたいなぁとずっと思っていて(すぐ作ればいいんですけど・・なにせぐうたらなもので)、仕事がお休みの日になってやっと重たい腰をあげて作りました。
低農薬のリンゴ2個に無農薬レモン、喜界島粗糖にオーガニックジュース、バニラオイル。材料だけはいっちょ前ですが、タタンジャムは初めて作るので不安でした。甘いのは苦手なので、お砂糖はリンゴの分量の3割くらいにおさえました。
いつもジャムを作るときは、果物のあまさを考えて、だいたい2割強から3割のお砂糖を入れます。
味見・・・うん!!これは、うんまぁい!!レモン汁ちょっと入れすぎたかな?と思ってたら、全然大丈夫でした。これならプレゼントにも使える!
お菓子にも、これを入れたらいいアクセントになりそう!おいしさアップ***
成功したので、次回はバニラオイルじゃなくて、バニラビーンズを入れて作ろうかな?
a0052486_814318.jpg


気を良くしたので・・単純なんです、とっても! またまたyukoさんのレシピのタタンジャムのスウィートポテトパイ(この名前だったかしら?)に挑戦!
パイ生地にちょっと気を抜いて適当にやってしまったら、やはり、うすくて今にも崩れそうになってしまったけれど、待ちきれなくて熱いのを少し味見したら、タタンジャムを敷いたのがグーでした!甘さもちょうどいいし。。。
私のおやつ用に作ったんですが、すぐなくなってしまいそうな予感が・・・。あぁ!また体重計に乗れなくる~!
a0052486_8174480.jpg


切ると、こんな感じ***
a0052486_91507.jpg
# by merengeai | 2005-11-21 09:03

あまったクッキー生地で・・

注文のケーキに使うバースデイプレートをクッキー生地で作って、少し残った生地で何を作ろうか考えたのですが、もうすぐクリスマスシーズンに突入だし、いつも忙しくなってから、しまった!家のクリスマスツリー出してなかったって言うことに気が付く始末なので、今年は早めに、とりあえずクッキーのツリーでも作ってみようかと・・。
毎年、クリスマス前後は注文のケーキで徹夜状態というか、何十時間おきてるのかわからなくなるぐらい忙しくて、家族でゆっくりクリスマスパーティーなんて夢のまた夢***息子にもクリスマスケーキを何年作っていないことか。。。まぁ、作っても家にいないことがほとんどなので(もう友達と過ごすことの方が楽しい年頃なんですよね~!)別にいいんですけど。
家族バラバラなまま気がつくとお正月なんて事になってます。
ある年のこと、ひとりでは物理的に絶対ムリだろうというほどのクリスマスケーキの注文が来てしまい(まだ経験が浅く、がんばればできると思ってしまったんですねぇ!)ほんとに懲りたので、もうクリスマスケーキの注文は受けないことにするね、と毎年言っているんですが、注文が入るとそんなこと言ったっけ?ぐらいの気持ちになり、結局ひぃひぃ言うはめになるんです!!!
あぁ!今年ももうすぐだぁ~~~!
a0052486_441306.jpg

手始めにクッキー生地をランダムに形作って、中心に穴をあけ、木の感じが出るように少し焦げ目をつけて焼きました。
それから、小さ目の入れ物に紙粘土を詰めて、割り箸をさし、その割り箸にクッキーをさしていくとツリーが出来上がります。
今回は試しに作ってみたけど、もう少し、ひとつひとつの大きさをいろいろにすればよかったな。次はちゃんと出来上がるようにします!飾り付けももっと工夫したいし、大きさも今回のは残りの生地で作ったから小さかったし・・・。
って言っても次がうまくいくとは限らないんですよね~!
特に私みたいに抜けてると、予想もつかない事態に陥ることもしばしばで・・。a0052486_446451.jpg

出来上がりの図。やっぱりなんかさびしいツリーでした。でも、大体どんな感じかわかったので、次はなんとか・・・???
a0052486_615627.jpg
# by merengeai | 2005-11-20 07:10

脈絡のない話ですが・・

panakoさんのブログで教えていただいた、 ロールケーキの本 ・萩田 尚子著・ を買って、載っているレシピの中から、紅茶生地+生クリーム+プルーン紅茶煮を作りました。
スポンジ生地に紅茶の粉末、生クリームも紅茶味(これはオリジナル)、プルーンも紅茶で煮て・・・。
主人に味見してもらったら、紅茶~~!!っていう感じでおいしいとのこと。大人の味。
常備してある材料でできるのがまたいいんですね~!なにせ、ぐうたらなので・・。
他にもいろいろなレシピが載っているので、少しづつ作ってみようかな?
見た目ももっときれいにできるように・・。
すごぉくかわいいラッピングやアラカルトも載っていて、使える本です!オススメ**
a0052486_10224764.jpg


お花が乗っている台、息子が2歳の時にはお絵かき机でした。その後踏み台になったりして、いつしか使わなくり、ここ4~5年は屋上に置きっぱなしの野ざらし状態!
最近、小さい台が必要になり、久しぶりにこの台を見つけましたが、あまりの変貌ぶりにあぜん!
使っていたときはピカピカツルツルのグリーンだったのに、いい具合に色がはげて、まるでアンティーク!14年も前に買ったので、実際軽くアンティークですが。。。
毎日野ざらし状態の私はおもいっきりアンティーク?ギャッ!!!
味をしめて、カゴをひとつ雨の日も風の日も出しっぱなしにしたら、やりました!即席アンティーク、っていうかどうか分からないけど、雰囲気のあるお姿に・・・。
どう使うかこれから考えます。自然の力ってすごいわぁ!
a0052486_10262819.jpg


お友達からドイツパンを頂きました。私の好みを知っていて(言いふらしてませんよ!ぜんぜん!)固くてモチモチのパン。
昨日小腹が空いたときに、コーヒーと一緒にいただいたんですが、これはうまぁ~い!!ライ麦?の味が口いっぱいに広がって、奥の深い味です。期待以上の味でした。
インターネットでもお取り寄せできるみたいですが、このパンを買う口実があれば、また吉祥寺にお買い物にいけるので、直接買いに行きます。
遊ぶことばっかり考えているみたいですよねぇ。ちゃんとお仕事もしてますよ!うそじゃありませんって!ほんとに、ほんとだってば!
a0052486_1028684.jpg
# by merengeai | 2005-11-19 11:32

吉祥寺 その3

夜はちょっと変わった居酒屋へ・・・。入り口からすでにレトロチックなんですが、店内に入るといきなりタイムスリップします。
壁一面昭和30年代のポスター。飾ってあるお人形たちもいかにも古い!そうそう、こんなのあったよね~!なんて話は盛り上がり。。。
そして、メニュウを見てまたまたびっくり!料理の種類もレトロだけど、値段もレトロ!
a0052486_77578.jpg



このやきそば、260円(たしか・・・)でも。他のメニュウはだいたい60円とか70円とかのねだんなんですよ!やきそばはかなり高級なほうに入ります。
駄菓子とかラムネとか、ラムネも色つきとかあったりして、お酒も安い!!からだにはあまり良さそうじゃないけど・・・。
入ってくるお客さんたちは若い人が多いかな?安い、おもしろい、気取らなくてすむっていう感じが受けてるのかなぁと勝手に思いました。
料理の味は、まぁ仕方ないか。。。です。
薄利多売 と入り口にも書いてあったし、この値段でもたくさんお客さんが入ればいいんでしょうね。
a0052486_744367.jpg

おなかもいっぱいになったので、知り合いのジャズコンサートへ。
ちょっと大人気分でゆっくり聞いてきました。
最近、知りあいの方のヴァイオリンコンサートとか、油絵の展覧会とかに行く機会が多くて、ちょっぴりセレブな気分にひたる時もあります。虎の威を借るわ・た・し
a0052486_79416.jpg
# by merengeai | 2005-11-18 07:39

吉祥寺 その2

ときどきお洋服を買うお店のひとつ。今回は見るだけにしておきました・・・え~っと、、今月はちょっとおこづかいを使いすぎてしまいまして、やっぱこれ以上使ったらまずいなぁと、一応反省して、ぐっとガマン!
自転車に乗ったりしてるとかなり寒くなってきたので、小さめのダウンを物色中なんです。この前パルコでかわいいのを見つけたんですが、かなりいいお値段だったので、ちょこちょこ買うのはやめて、それひとつにしぼろうかと・・・。
なぜか、息子や主人のものを買うのはちゅうちょしないんですが、自分のものは買うのをすっごぉく考えてしまうんですよねぇ!貧乏性なんですかねぇ???
a0052486_2228932.jpg

歩いていたらお花屋さんの前を通りかかったので。。。吉祥寺はお花屋さんもステキ!うちはお花を買って帰ると、ねこがご飯と間違えてぜんぶ食べてしまうので、買うのはいつもあきらめてますが、クリスマスくらいステキなお花を飾りたい!!でも、ねこどうしよう・・う~ん!
a0052486_22351144.jpg

吉祥寺にきたら必ず寄る コットンフィールド 。布見るとわくわくします。ここはおしゃれな布がたくさんあって、そのうち使うかなぁ?的ノリで買っちゃいます!今回もリネンを少しお買い上げ。
息子が小さいときは、いろいろ作る物があって楽しかったけど、今は親の作った物は恥ずかしがって使ってくれないので、もっぱら家の中で使う物を作っています。
でも、そろそろ作る物もなくなってきたなぁ・・・布、たまる一方?
a0052486_22375280.jpg
# by merengeai | 2005-11-17 23:22

ゆっくり吉祥寺

行ってきました、吉祥寺。今月二回目のふぐ料理。ふぐと言うとお高そう!しかし、これはランチ。そして、私が行くくらいなのでとっても手ごろ。ふぐ刺し、てっちり、雑炊を食べて1980円!!
おなかいっぱい、このまま昼寝したい~~!
どうもランチは、11月いっぱいで終わりらしいんですが、この値段でふぐ刺しはうれしかった!!
a0052486_13221130.jpg


a0052486_13231993.jpg


駅前にあるハーモニカ横丁。この中にある、10に月オープンしたばかりの、とってもおしゃれな雑貨屋さん OCTOBRE に行ってきました。
セレクトされた雑貨が整然と並んでいて、見てるとどれもほしくなってしまうので、お財布と相談しながら少しづつ買います。今回は木のかわいいバターナイフと長い楕円のカゴを買いました。
お店の方もいい感じです。また行っちゃうかも・・・。ブログでよく使っている(顔のきな粉カステラとかをのせている)木のカッターボードもここのものです。
a0052486_1330484.jpg
# by merengeai | 2005-11-17 13:50

食欲の秋&冬なので

昨日の続き・・主人の料理。これはカマンベールフライ。簡単に言うとチーズのフライです。
ワインにあうので酒のみにはグッドらしい!下戸の私にはちっともわかりません。わからないのに説明してるのも変です。変は元から?元はもっと変?最近はまだまし?いったいなにを言っているんでしょうねぇ???
a0052486_15505880.jpg


またまた昨日のつづき・・かわいい顔のできたきな粉カステラに、デコレーションしておめかししたお姿です。もうすぐもらわれて行くのね~~!おたっしゃで~~!
a0052486_15525878.jpg


今朝焼いたアップルタルト。パートシュクレの台にメレンゲ生地を敷いて、フレッシュのリンゴをうめ込んで焼きました。メレンゲ生地なのでタルトだけど軽い。食後でもいける!つい食べ過ぎ?
だからぁ、ねっ、なんでも腹八分目って言うじゃない。食べ過ぎるような物は作らないほうがいいって!!うーん、今日も体重計乗るのはやめようかなぁ?
a0052486_15522950.jpg


アップルタルト、切るとこんな感じ・・・。
a0052486_15534749.jpg

# by merengeai | 2005-11-15 16:23