ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_00272390.jpg
プライベートで作った、フルーツのデコレーションケーキ。








a0052486_00223116.jpg
使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご。
いつもと同じです。









a0052486_00220321.jpg
暖かくなってきて、屋上で育ててるミント
  もずいぶん大きくなってきたので飾りに使おう
    と思ったけど、いちごの葉っぱの緑で十分でした。











a0052486_00212935.jpg
いい感じにできたと思います。
いちごが大粒でやわらかくてとってもおいしかった!









a0052486_00205531.jpg
全体ナッペじゃなかったので、楽しく楽に作れました。








☆☆☆___________________☆☆☆










a0052486_00201297.jpg
我が家の箱入り息子、小銀君。
ぬいぐるみが大好き。





好きなわりには扱いはすごいけど、、、。
a0052486_00195534.jpg
なんたって、かんだり、とびついたり、ふりまわしたり!
まぁ、はげしく遊びます。








そんな扱いをするくせに、寝るときはそばに置いて寝たり。
a0052486_00191496.jpg
やることが意味不明で可愛すぎ!!!


# by merengeai | 2017-03-27 00:42 | ケーキ

クッキー入りレアチーズケーキ

a0052486_21110568.jpg
ご注文をいただいて作った、クッキー入りレアチーズケーキ。







a0052486_21102682.jpg
    今回、生クリームの絞りだしを少し変えてみました。
いつもは丸く絞り出した部分はありません。







a0052486_21091965.jpg
 丸い絞りだしの分量が多かったかな?
と思ったけど、豪華感は出たかな?








a0052486_21084470.jpg
お店でとても人気のケーキです。
いつもご注文ありがとうございます。







☆☆☆________________☆☆☆










a0052486_20285019.jpg
 部屋の中でもよく遊ぶ小銀君。
大体私と一緒に遊びますが、
 私が忙しくしていると、お気に
 入りのぬいぐるみをもってきて
ひとり遊びをします。それが
めっちゃかわいい~!





a0052486_20282260.jpg
     名前をよぶと、さーっと走ってくる。
まるでワンちゃんのよう。
   無視されることもよくあるけど。










a0052486_20273065.jpg
小銀君と一緒にいると、毎日楽しいことしかないように思える。
実際はいろいろ大変なことがあるのにね~~。不思議だ。





# by merengeai | 2017-03-25 22:42 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_18130774.jpg
   お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文のお客様用です。










a0052486_18120375.jpg

  使ったフルーツは、いつものように 
オーガニックバナナ、いちご。








a0052486_18113743.jpg
    召し上がる人数が決まっているときは、
        カットしやすいようにいちごは均等に並べます。
そうでないときはランダムに、 
 ちょっとおしゃれっぽくします。






a0052486_18103243.jpg
全体にバランスよく出来上がりました。









a0052486_18075125.jpg
とっても楽しく作れました。








a0052486_18010028.jpg
いつもお店をご利用いただきありがとうございま~~す♪









☆☆☆________________☆☆☆









a0052486_18003037.jpg
ちょっと暖かくなってきたので、少し前からこたつの
  中ではなく、クッションの上で寝るようになった小銀君。






そばには、お気に入りのこのネコちゃんのぬいぐるみ。
いつも一緒。
a0052486_18000611.jpg
  まだ少し肌寒いので、こたつの中で寝ればいいのに、、、と
  思うけど、本人がここでいいのなら、ぐっすり眠れるように
  できるだけ静かにして、起こさないように気をつけてます。





すっかり安心してぐっすり。
a0052486_17592260.jpg
 夕方までたくさん遊んで疲れたかな?
毎日元気で楽しく過ごしてほしい。









# by merengeai | 2017-03-24 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_11541659.jpg
お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_11453728.jpg
使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご。










a0052486_11421856.jpg
スポンジの材料は、国産薄力粉、喜界島粗糖、自然卵、なたね油。









a0052486_11340078.jpg
     国産薄力粉や喜界島粗糖で作るスポンジ
    は作り方にコツがいりますが、それが
    わかるまでに長い年月が必要でした。
   卵白の泡立てやオーブンの温度設定
など独特なものがあります。





a0052486_11331482.jpg
      どうしてもこの材料でスポンジを作りたかった
     ので、できるようになるまでは必死でした。
    ひとりでコツコ作り続ける日々でしたが、
     それが意外にも楽しかった。ちゃんと作れる
    ようになるまで長い年月かかりましたが、
    ここ何十年かは失敗なくおいしいスポンジ
を作り続けることができてます。
 







a0052486_11321532.jpg
  丁寧に誠実に作り続ける。
     それがお客様に喜んでいただける
ことだと思ってます。








☆☆☆_________________☆☆☆











a0052486_11313753.jpg
息子に遊んでもらってる小銀君、、、の図。












a0052486_11304726.jpg
  まだ9か月の若いネコなのでよく遊びます。
  部屋中を走り回ったり、階段を駆け上がった
り下りたり。かと思うと急に寝てたり。









a0052486_11301986.jpg
   何をしててもかわいいしかない。もう
   小銀君なしの生活は考えられません。
いつもそばにいるので、たまに
  姿が見えないとつい探してしまう。
小銀中毒!(笑)






# by merengeai | 2017-03-22 13:20 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_00040708.jpg
お店用、フルーツのロールケーキ。







a0052486_00142334.jpg
    使ったフルーツは、オーガニックバナナといちご。
スポンジはふっくらしっとりできました。







a0052486_00123139.jpg
      いつもケーキは同じレシピ、同じ作り方なので
      失敗するということはありませんが、 たまに
      違うケーキを作るときは、 失敗しないか心配
でドキドキすることがあります。



    
a0052486_21250635.jpg
小心者!(笑)






a0052486_00133281.jpg
      それでも、いろいろなケーキ作りがしてみたい
気持ちはなくならないのよね~。









☆☆☆________________________________☆☆☆





a0052486_00025947.jpg
      すっかり大人っぽくなった小銀君なので、
     最近は見た目に目新しい写真はありませ
     んが、日に日に自分の気持ちを人に伝え
るのが上手になっています。





a0052486_23590886.jpg
   生まれて10日で我が家にやってきてから、
外の世界は屋上だけしか知りません。
抱っこして玄関から外に出ると、とて
    も怖いみたいですぐ屋内に入ってしまいます。




a0052486_23582740.jpg
  でも、屋上は大好き。
いつも楽しそう!







# by merengeai | 2017-03-21 22:00 | ケーキ

チョコチップとナッツのマクロビクッキー

a0052486_23423624.jpg
チョコチップとナッツ入りマクロビクッキーを作りました。









a0052486_23412752.jpg
50枚ほど焼いたので天板2枚。
     まだ焼いてない状態だけど、おいしそだわ~!








a0052486_23401500.jpg
オーガニックのチョコクランチも少し入ってるので、
さくっと軽い仕上がり。








a0052486_23391800.jpg
ホワイトでーのお返しに、このクッキーと、
いつものメープルスノーボールを作りました。










a0052486_23410189.jpg
マクロビなので、喜んでいただけるかわからないけど、 味はおいしいので、たぶん大丈夫だったのではないかと、、、。











a0052486_23380583.jpg
    このクッキーはお店でも販売するつもりなんですが、ちょっと忙しくしていてまだ置いてません。










a0052486_23395238.jpg
明日にでも作ろう。










a0052486_23385330.jpg








☆☆☆______________________☆☆☆







a0052486_11210793.jpg
同じように写真を撮っているつもりでも、 
光の加減やその時々の様子で、別の猫のように写るね~。





a0052486_11233904.jpg
上の写真と、この室内で撮った写真では、
別の猫みたい(と思うのは私だけ?)





a0052486_11192966.jpg
新しいゴミ袋が出てくると、お約束のように
 必ずこうやって遊びます。かわいいね~!!!



# by merengeai | 2017-03-20 00:27 | マクロビ

フルーツのロールケーキ

a0052486_00104284.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。
何人で食べるかはっきりしないということでしたので、
飾りのフルーツはランダムに置きました。






a0052486_00155314.jpg
スポンジはレシピを改良してから、
しっとりふんわりやわらかさが増してます。
その分巻きがちょっと難しくなったけど、
おいしい方がいいのでがんばって巻いてます。




a0052486_00221957.jpg
使ったフルーツは、オーガニックバナナといちご。
どっちのフルーツもおいしいのが使えました。





a0052486_00141960.jpg
いちごがおいしい季節なのでいちごは多めに使ってます。






a0052486_00122043.jpg
おいしいフルーツとたっぷりの生クリームの組合せ。
定番中の定番ケーキですが、
こういうのはみなさん大好きですよね。
とても喜んでいただけました。
ありがとうございました!



a0052486_00104284.jpg

  





☆☆☆_____________________☆☆☆






お天気が悪くない限り、毎日屋上で遊ぶ小銀君。
暖かいと気持ちがいいのか、床の上でごろんごろんと転がります。
a0052486_00100184.jpg
その姿が本当に気持ちよさそうで、
一緒にごろんごろんしたくなる(笑)




a0052486_00044410.jpg

またまた、ちょうど、ぴょんと飛んだところが撮れました。






親ばかなので、どんな姿もすべてかわいく思えてしまう。
この子が我が家に来てくれてから。毎日が楽しく充実しています。
a0052486_00035811.jpg



# by merengeai | 2017-03-18 06:00 | ケーキ

マクロビチョコクランチクッキー

a0052486_20375392.jpg

マクロビチョコクランチクッキーを作りました。




a0052486_20365598.jpg

材料はオーガニックのチョコクランチ、チョコチップ、国産薄力粉、喜界島粗糖、なたね油など。




a0052486_2035599.jpg

形はアバウトですが、生地はひとつひとつ全部計量してから丸くつぶしてます。
大きさが同じなので、あまり焼きムラがでない。


a0052486_20353595.jpg

味は自分で言うのもなんですが抜群です。
個人的には相当好きなクッキー。



a0052486_20344415.jpg

今後お店で販売しま~す。




☆☆☆____________________☆☆☆



毎日屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_20333281.jpg

最近少し体重が増えました。



以前のようにぐんぐん大きくはなってないけど、ここ一か月で200gぐらい増えました。
a0052486_20323195.jpg

でもまだ9か月なので、ごはんの量を制限するのもかわいそう。



めちゃくちゃ食べるわけではないので、様子を見ながら加減しようかな。
a0052486_20314515.jpg

それにしても、花粉、、、つらいよー!
# by merengeai | 2017-03-15 06:00 | マクロビ

マクロビレーズンクッキー

a0052486_122275.jpg

マクロビレーズンクッキーを作りました。
前回作ったものより少し甘さを強くしました。




a0052486_1211422.jpg

前回、甘さ控えめにしたら、ちょっと物足りなかった。




a0052486_11595496.jpg

なんでも、ちょうどいいってところがあるよね。




a0052486_11591763.jpg

クッキーは生地の厚みや水分の量、焼きの温度や時間、材料、その他いろいろで、食感、味、風味が全く違ってくる。




a0052486_11584361.jpg

作るたびに発見があって、とっても面白い。





☆☆☆______________________☆☆☆




我が家のあまったれ王子小銀君。
a0052486_1158845.jpg

夕方になるとおねむタイム。
こたつにもぐりこんで気持ちよさそうに寝てます。


その姿がかわいくて写真を撮っていたら、、、気がついた!
a0052486_11574599.jpg

「あ、おかあさん、見てたのね~」って顔です。



その後またぐっすり寝てました。
a0052486_1157390.jpg

起きてるときの顔も、もちろんかわいい♪
# by merengeai | 2017-03-13 12:14 | マクロビ

マクロビ金柑ジャムサンドクッキー

a0052486_22373215.jpg

自家製きんかんジャムをサンドしたマクロビクッキーを作りました。





a0052486_22365767.jpg

マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用です。
植物性のものだけで作ったクッキー。




a0052486_22355790.jpg

植物性のものだけだとどうしても軽くなりがちなので、中にたっぷりジャムをサンドしてます。
このくらい入れてもくどくはならない。




a0052486_22352869.jpg

金柑ジャムは宮崎の友人から届いた無農薬金柑をジャムにしたんですが、これがめっちゃおいしいのよ。





a0052486_2235330.jpg

だから結果、おいしいクッキーになりましたとさ。




☆☆☆_____________________☆☆☆




そろそろ花粉がやばいこといなってきてますね。
目はかゆい、くしゃみは出る。
もう大変!
a0052486_22334675.jpg

でも、屋上で遊ぶ小銀君にはつきあってます。
これは一種の拷問だな(笑)



でも、かわいい小銀君のためなら耐え忍ぶ毎日。
a0052486_22321587.jpg

楽しそうによく遊びます。



遊んだあとはおなかがすく。
a0052486_22311769.jpg

ごはんを夢中で食べてます^^v
# by merengeai | 2017-03-09 06:00 | マクロビ