ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごクリームのロールケーキ

a0052486_1203011.jpg

お店用、フルーツのロールケーキ。





a0052486_1193851.jpg

いちごがおいしくなってきたので、いちごクリームのロールケーキにしました。




a0052486_1192046.jpg

毎年必ず作るいちごクリーム。
フレッシュのいちごと生クリームを合わせてます。
これがお店でとても好評です。



a0052486_1184567.jpg

中にはいちごとキーウィを入れました。





a0052486_1174642.jpg

いちごクリームの味を活かすために、今回はバナナはいれませでした。






a0052486_1171323.jpg

クリームもフルーツもできるだけたっぷりにしてます。





a0052486_1164361.jpg

いちごがおいしい間はいちごクリームのケーキを作る予定。
毎回ではないと思いますが、、、、。






☆☆☆_______________________☆☆☆





a0052486_115501.jpg

小銀君、生まれて10日ほどで我が家に来たので、ほかのネコを知りません。
いつも人間と一緒で、ほとんどの要求には応えてもらえるせいか、本気で怒ることがありません。





a0052486_1153165.jpg

威嚇の「しゃーっ!」を言ったことがない。
それがいいのか悪いのかはわからないけど、どちらかというと穏やかな性格のような気がします。



a0052486_1144632.jpg

性格は穏やかだけど、まだ若いネコなので活発。
階段を上ったり下りたり、屋上で走り回ったり、とっても元気です。
おとなしかったのは手術のあとの2~3日だけ。
元気でいてくれてとってもうれしい♪
# by merengeai | 2017-01-13 05:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_19232594.jpg

ご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_19224957.jpg

使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご、キーウィ。




a0052486_19222679.jpg

そこへ、自家製キャラメルクリームをかけて、最期にたっぷりの生クリームでおおってます。




a0052486_1922374.jpg

デコにもフルーツをたっぷり使ってますよー。




a0052486_19213669.jpg

いちごの味がのってきてますね~。
おいしいフルーツが使えるとうれしい。




a0052486_19205973.jpg

生クリームの絞りだしは丸口金使用。





a0052486_19202950.jpg

やさしい雰囲気になったかな?





☆☆☆________________________☆☆☆





エリザベスカラーをつけてた小銀君、カラーを取りました。
a0052486_19261493.jpg

そしたら、すっきりしたらしくてのびのびしてます。






a0052486_19164324.jpg

しばらく安静にしていて屋上に行かなかったので久々の屋上。
暖かくて気持ちのいい日だったので、かなり喜んでました。





a0052486_1916539.jpg

超リラックス。
走り回って遊ぶ遊ぶ。
かわいすぎてたまりませ~~ん!!!
# by merengeai | 2017-01-11 06:00 | ケーキ

フルーツのチョコロールケーキ

a0052486_2191310.jpg

12月後半に作った、フルーツのチョコロールケーキ。




a0052486_2182613.jpg

オーガニックバナナ、いちご、キーウィと、、、




a0052486_218315.jpg

ガナッシュをたっぷり入れて巻きました。




a0052486_2173397.jpg

チョコと生クリームのコラボ。
おいしくできた、、、と思います。



a0052486_217870.jpg

このケーキも、ココアスポンジの色をいかしたかったので、生クリームのナッペはなし。




a0052486_2164063.jpg

キーウィはお花の型で抜いてかわいくしました。
いちごもやわらかくておいしかった!




☆☆☆______________________☆☆☆






昨日病院から帰ってきてから、小銀君、すっかりおとなしくなってしまいました。
a0052486_2152692.jpg

エリザベスカラーをしているのでまわりが見えづらいのもあると思うけど、ほとんどリビングから動きません。
おまけに人にべったりで、寝てばかりいます。





a0052486_2142814.jpg

そりゃそうだよね。
手術してるんだものね。
元気なわけないよね。




a0052486_2135555.jpg

一週間はカラーがはずせないし、できるだけ安静にしていた方がいいのでゆっくりさせてあげたい。
あと何日かしたらいつもの小銀君にもどるかな?
やっぱり小銀君は元気なのが一番!
# by merengeai | 2017-01-07 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_18174482.jpg

12月の半ばころに作った、フルーツのデコレーションケーキ。





a0052486_18164123.jpg

使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご、キーウィ。





a0052486_18184769.jpg

フルーツ、マロンクリーム、生クリームを中に入れました。
このときはいちごが大粒だったなぁ。
飾りのいちごはカットして使ってます。



a0052486_18155837.jpg

このタイプのケーキはだいたいいつもこんな感じです。
クリームの絞りだしにもっと変化をつけたいなぁ。



a0052486_18152143.jpg

でも、アイディアがあまり浮かばない。
勉強不足だ!




a0052486_18143690.jpg

味的には大丈夫だと思います。
お客様にとても好評でした。





☆☆☆________________________☆☆☆





去勢手術で入院していた小銀君。
帰ってきました~!
待ってたよーーー!
a0052486_18135478.jpg

でも、ごらんのような姿です。
傷をどうしてもなめてしまうので仕方ないね。



a0052486_18133564.jpg

最初にこのエリザベスカラーをつけたときは、はずそうともがいてましたが、それもすぐに慣れました。よかった!
一日半の間ごはんを食べなかったので(病院では緊張して食べられなかったらしい)帰ってきてすぐにたくさんごはんを食べました。
よっぽどおなか空いてたのね。



a0052486_1813188.jpg

おなかがいっぱいになったらすっかり安心したようで、その後は私にべったりです。
ひざの上で寝てばかりいます。
ひとりでがんばったものね。
えらかったね、小銀君。
ウイルス検査は陰性でした。ホッ!
少し腎臓の値が気になるので、一か月後にもう一回血液検査です。
何事もないといいな。
# by merengeai | 2017-01-06 06:00 | ケーキ

キャラメルココアロールケーキ

a0052486_1831341.jpg

12月前半に作った、キャラメルココアロールケーキ。




a0052486_17584614.jpg

オーガニックのくるみとキーウィ、自家製キャラメルクリームを、たっぷりの生クリームと一緒に巻き込んでます。




a0052486_18208.jpg

今回は絞りだし以外の生クリームを全部中に入れました。
表面はココア色をいかし、あえてナッペはなし。



a0052486_17564895.jpg

上部にキーウィをのせ、キャラメルクリームをたら~りとかけてみました。
キャラメルクリームは喜界島粗糖と生クリームで作ってあります。




a0052486_1756960.jpg

お客様にとても好評でした。



a0052486_17551437.jpg

いつも召し上がっていただきありがとうございます!





a0052486_175430100.jpg

「のんちゃんのはらどけい」と「ごちそう酒場yasu」は1月4日から、「立ち飲みyasu」は1月5日から営業いたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたしま~~す(*^-^*)





☆☆☆________________________☆☆☆





小銀君、去勢手術のためただいま入院中です。
a0052486_17505457.jpg

一泊なので、もうすぐ帰ってきます。




a0052486_17491690.jpg

たった一日でも、いないとなんだか気が抜けた気分、
ちょっぴり寂しいので小さいころの写真を見ていました。
上の写真は一か月くらいのとき。
この写真は生後3週間くらい。




a0052486_17531454.jpg

病院の先生に診察していただいたらきわめて健康だそう。
あとはウイルス検査の結果だなぁ。
早く小銀君の顔が見たい。
# by merengeai | 2017-01-05 06:00 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_2244065.jpg

12月の前半に作ったフルーツのロールケーキ。





a0052486_22433467.jpg

一年中このロールケーキは作っていますね~。
お客様にとても好評です。



a0052486_22423678.jpg

今年は年始からいろいろとあって気持ちの落ち着かない日々ですが、みんなで協力しあって対処しています。




a0052486_2242874.jpg

自分が年をとるということは、親や兄弟も同じに年をとるということですよね。




a0052486_22403148.jpg

自分ができることがあったらなんでもやっていきたい。




☆☆☆________________________☆☆☆




小銀君がいてくれるおかげで、ちょっと気持ちが落ち込んだときでも少しは元気になれる。
a0052486_22392879.jpg

なくてはならない存在。




a0052486_22374713.jpg

おとうさんのおなかの上でのびのびしてます。
気持ちよさそう。
おとうさんのことが大好きだものね。


a0052486_22354511.jpg

大きなお口をあけてあくび。
何をやってもかわいい。
# by merengeai | 2017-01-03 06:00 | ケーキ

ブッシュドノエル

a0052486_056688.jpg

昨年のクリスマスに作ったケーキの中のひとつ、ブッシュドノエル。





a0052486_0552344.jpg

木の雰囲気を出すために、木の断面のクッキーや、きのこのクッキー、クリスマスの飾りなどを用意しました。
木の断面のクッキーは白と茶色のクッキー生地を合わせて作ってます。
きれいなぐるぐる模様だといまいち雰囲気が出ないと思ったので、少しランダムな感じの模様にしました。



a0052486_0541654.jpg

ココアスポンジ生地に生クリームといちごはさんでロールケーキにし、、、



a0052486_0534113.jpg

チョコクリームを木の模様に絞り出し、ココナッツオイルと抹茶で作ったクリームで葉っぱの模様を書き、いちごやクリスマスの飾りをのせててできあがり。


a0052486_0524428.jpg

お子さんのいるご家庭だったので、お人形やきのこでちょっとかわいらしくしてみました。





a0052486_051664.jpg

お客様にとても喜んでいただけました。
よかった!
クリスマスのケーキはいつもより手間がかかるし、作り終えるまでは緊張するけど、普段よりやり切った感が多く得られるなぁ。



☆☆☆______________________☆☆☆



すっかり大きくなって、名前を呼ぶと来るようになった小銀君。
a0052486_050420.jpg

みんなに可愛がられるのでいつも人にべったりです。
特に息子が帰ってくると大変!
息子がいる間はずっとこの調子。


a0052486_0493439.jpg

こうやってちらしを広げていると必ず邪魔しにくるので仕事がはかどりません。
でも、それがうれしかったりする。おかしい?(笑)




a0052486_0485910.jpg

毎日毎日、何時間でも飽きずに見ていられる。
そばにいてくれるだけで幸せです。
# by merengeai | 2017-01-02 06:00 | ケーキ

あけましておめでとうございます☀

a0052486_0343340.jpg

あけましておめでとうございます。
昨年はみなさまに大変お世話になり、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



a0052486_034155.jpg

年を重ねると共に、時間や年月のたつのが早くなりますね~。
この前まで暑い暑いと言ってたと思ったら、もう寒くなってるんだもの。
うかうかしてられない。



a0052486_0333347.jpg

12月に作ったケーキを12月中に全部はアップしきれませんでした。





a0052486_0324395.jpg

これは毎月のようにご注文くださるお客様用に作った、ココアスポンジのフルーツのデコレーションケーキ。




a0052486_0534551.jpg

中にはさんだのは、いつものフルーツと一緒にチョコクリームを入れてみました。
キャラメルクリームも隠し味程度に入ってます。




a0052486_0295433.jpg

デコはランダムにフルーツを置いたバージョン。
ココアスポンジの茶色が効いて、ちょっと雰囲気が出た、、、ような気がする。





☆☆☆_______________________☆☆☆






a0052486_0292730.jpg

個人的に、ネコの顔を下から見たところが好き。
小銀君の顔も下から撮ってみました。
か、か、かわいい!!



a0052486_0285965.jpg

まぁ、ネコはどこから見てもどんな姿でもかわいいんですけどね~。




a0052486_0275955.jpg

ここ一か月以上体重は4キロのままです。
どうもこれが今後の体重の目安になる模様。
あまり太らないように気をつけようと思います。
今のところ食べ物に対する興味は普通のような気がするので、現状維持できたらいいな。
# by merengeai | 2017-01-01 06:00 | ケーキ

クリスマスケーキ自宅用

a0052486_13551257.jpg

今年の自宅でのクリスマス用に作ったのは、今回はこのケーキ。
ぎりぎりまで何を作ろうか悩みに悩んで結局思いつかず、お菓子の本を参考に作りました。




a0052486_13543861.jpg

ほぼ本の通りですが、デコレーションは少し変えました。




a0052486_13532720.jpg

難しそうな感じですが、意外と簡単にできます。




a0052486_14142227.jpg

まずココアスポンジを2枚焼き、中にチョコクリームと甘栗を入れてロールケーキを作り、、、




a0052486_1413494.jpg

周りにガナッシュを塗ってからカットして、、、




a0052486_13523427.jpg

作っておいたクッキーと組み合わせていけばできあがり。
窓やドアにはアイシングしてます。



a0052486_1352353.jpg

雪は生クリームで表現しました。





a0052486_13513054.jpg

屋根の上の顔のクッキーは、残ったクッキー生地があったので小さく丸めて焼いておいたのが役にたちました。
乗せるつもりじゃなかったけど、いいアクセントになったね。




a0052486_1351232.jpg

来年はオリジナルで作りたいなぁ。
今から考えないとできないかも、、、^^;





☆☆☆_______________________☆☆☆





自宅用クリスマスケーキになぜこだわるかというと、毎年息子の友人が来てくれるから。
かれこれ10年くらいはこうやって特別なケーキを作り続けてます。
a0052486_13494368.jpg

みんなで料理を食べて、最後にケーキです。
今年の料理はビーフシチューとバゲット、豚の角煮、タコのサラダ、手羽元のから揚げ。
どの料理も結構多めに作るので、食事が終わった時点で若い男の子だけどおなかいっぱいになるそう。




a0052486_13485943.jpg

でも、ケーキはがんばって食べてくれます。
残ったらお持ち帰りしてもらう。
小銀君を抱っこしてる男子が、小銀君の命の恩人。
おかげで、我が家に楽しい毎日が来ました。




a0052486_13483799.jpg

写真を載せるのは了解済み。
今年初めてみんなの写真を載せてみました。
みんな大人になったな~。
いい子たちばっかりです。
# by merengeai | 2016-12-30 19:42 | ケーキ

モンブラン

a0052486_18581118.jpg

クリスマスにはこのケーキも作りました。
モンブラン。
プライベート用です。



a0052486_18572280.jpg

いつも作るモンブランの1/3くらいの大きさのをふたつ。



a0052486_1856525.jpg

丸くくりぬいたスポンジに、生クリームとオーガニックの甘栗をのせ、そこへまた生クリームという順に重ねていき、山形になったら全体を生クリームでナッペして、最後にマロンクリームを絞り出せばできあがり。





a0052486_1855445.jpg

いつも作っているケーキなので楽にできました。





a0052486_18551867.jpg

栗のケーキっておいしいよね~。




☆☆☆_____________________☆☆☆





12月25日で7か月になった小銀君。
すっかり大人のネコに近くなってきました。
a0052486_18542132.jpg

屋上でくつろぐ姿にも貫禄がでてきてる?




a0052486_18464741.jpg

我が家に来て一か月くらいのときはこんな感じでした。
なんてかわいいの==3




a0052486_18441728.jpg

もっと前、一か月未満のとき、ミルクを飲む姿がこれ。
やばいかわいさ!



a0052486_18421530.jpg

見て、見て、このおなかと足!
食べちゃいたいくらいの悶絶的かわいさ!
、、、って、結局かわいいしか言ってないね^^;
# by merengeai | 2016-12-28 06:00 | ケーキ