ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:いちごのショートケーキ ( 3 ) タグの人気記事

いちごのショートケーキ、バナナのパウンド、マロンのパウンド

a0052486_1732617.jpg
クリスマスにいちごのケーキをみなさんたっぷり召し上がっただろうし・・としばらく封印していましたが、そろそろオッケーかな?と思って久し振りに作ったいちごのショートケーキ。
シンプルと言えば聞こえはいいですが普通のいちごショート。
何かひとひねりすればよかったかな?とちょっと反省してます~^^;

a0052486_1734230.jpg

はさんだいちごはこんな感じ・・・(^。^)v

a0052486_1742784.jpg

上のケーキとほとんどかわりませんが、これは中にはさんだクリームにいちごのピュレを混ぜ込んだいちごクリームにして少しひねってみました。
もっとひねった方がよかった?
いちごのつぶつぶ感と風味がポイントになったかな?


a0052486_1744530.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
お店では好評でした♪

a0052486_1751286.jpg


a0052486_1752955.jpg

a0052486_1755049.jpg御注文をいただいて作ったバナナのパウンドとマロンのパウンド
バナナにはクランブルをかけて焼いてみました。
最近クランブルは個人的に好きで自分のおやつ用に作るケーキにもほとんどかけているんですが、これがあるのとないのでは食感に大きな違いがでるような気が。。。
バナナは特にボリュームが出にくいと思うので、クランブルをかけて焼いた方が味もおいしいけれど、見た目もいいのでおすすめです。
マロンにはいつものごとくアイシングをかけました。
やっぱりアイシングがないと何かが足りない様な気が・・・。
カットした写真はバナナのパウンドなんですが、これにはクランブルをかけなかったのでちょっと物足りなかった!(^-^;))))”
by merengeai | 2008-02-01 17:24 | ケーキ、パン

いちごづくし・・・(^0^)v

a0052486_13424793.jpg
今月はいちごをたっぷり使ったケーキばかりを作ってしまいました。
おいす~いいちごがいっぱいあるので使わないともったいないですよね^^
これは多分お店用に作ったケーキじゃなかったかと・・・。
だいぶ前に作ったので細かいことはすっかり忘れてしまいました・・・これってちょっとヤバイ?^^;


a0052486_1343944.jpga0052486_13432852.jpg


フルーツはこんな感じ・・・^^*
a0052486_1352175.jpg
ブログから御注文をいただくようになった方のために作った、大切なひいおばあちゃまのお誕生日用のケーキ。
去年は大きなモンブランをお作りしたんですが、今年はフルーツのショートケーキです。
金額が大きかったので、特大サイズでずっしり重いケーキになっちゃて。。。。
お持ち帰りのケーキなのに重たくて申し訳なかったなぁと思っています。
105歳のお誕生日、楽しく過ごすことができたかな?
大切なお祝いの席に私のケーキを御注文いただいてとても光栄でした♪


a0052486_1344167.jpg
これはコースのお客様用に作ったいちごのショートケーキ
人数によってスクウェア型になったり丸型になったりします。
スクウェアのデコはもっと練習が必要かなぁ?


a0052486_13441849.jpg中はこんな感じ・・・^^*


a0052486_13452641.jpg


これもお店用だったかな?
同じ様な写真がいっぱいあって区別がつかなくなりました(><))))

a0052486_1346175.jpg

これはスポンジがココア生地になったもので、御注文をいただいて作りました。
いちごのある季節はデコレーションが豪華に見えるので助かります^^**

a0052486_13464280.jpga0052486_134720100.jpg
ココアスポンジがふっくらおいしくできたので、全体にまとまりのあるケーキになったかな?

a0052486_13483777.jpg
コースのお客様の人数が型で作れない人数だったのでロールケーキになりました。
形は違っても使うフルーツやクリームの量に変わりはありません(^-^b



a0052486_13533782.jpga0052486_13535793.jpg
いちごのタルトも作りました。
空焼きしたタルト台にクレームダマンドを敷いてフレッシュのいちごを並べてオーブンへ・・。
いちごはフレッシュがもちろんおいしいですが、加熱してもそのおいしさはは抜群です。
ジャムにするのもうなずけますよね~^^*
by merengeai | 2007-12-29 14:52 | ケーキ、パン

いちごのショートケーキ、バームクーヘン、キッフェルン、パン

a0052486_928242.jpg
毎年年末になるといつもうちのお店でパーティーを開いてくださる、スキー、スノボーのチューニングショップ、『ボトムライン』さんのために作ったいちごのショートケーキです。
人数が多かったのでケーキも大きなものになりました。
関口農園さんの安心安全ないちごを朝届けてもらい、それをたっぷり使い、生クリームもどっさり使って作りました。
大きなケーキはいつも作れるわけじゃないので、こういうケーキを作る機会をあたえてもらえて幸せ♪
これは定番のケーキですが、材料を吟味して作っているので気持ち的には贅沢なケーキになったのじゃないかと思います。
ボトムラインのみなさん、喜んでくださってありがとうございま~す!!!(*^-^*)/”

a0052486_9282652.jpg

いちごと一緒にフランボワーズジャムも少し入れてみました。
いちごは隙間なく並べて、どこを切ってもいちごが出てくるように・・・^^*

a0052486_9292046.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキ
いちごが出始める今の時期はシンプルないちごのショートケーキを作ることが多いです。
このケーキは不動の人気がありますね(^。^b

a0052486_9294152.jpg

いちごはまとめて通い箱に入って届きます(箱の写真をとり忘れましたが・・・^^;)
原油高等でいろいろなものが値上がりしている今、資源は大事に使いたいですね。
箱も一回一回捨ててしまわず、季節が終わるまで大事に使いまわします。


a0052486_932784.jpg
朝は甘いものが食べたいので、自分のためにいつも何かしらの焼き菓子を用意しています。
中でもコーヒー味のお菓子は大好き♪
今回はアイシングをコーヒー味にしたバームクーヘン。
簡単にできる様に、生地を天板に流してオーブンで焼いてしまいました。
それをカットしてコーヒーアイシングでくっつけたら出来上がりの超簡単なバームクーヘン。
自分用ならこれで十分でした。
飲み物と一緒にいただくとおいしい!

a0052486_9324452.jpga0052486_9333069.jpgお店で販売するためのクッキー
今回はキッフェルンです。
三日月型の形もかわいいし味もおいしいので個人的にとても気に入っていますが、お店でも人気の商品です。
ほろほろさくさくの食感がいい感じ♪



a0052486_9342951.jpg
先日焼いたイギリスパンがなかなかおいしかったので、今回は有機栽培の甘栗と甘納豆を巻き込んだパンを焼いてみました。
豆や栗が入っていると見境なく食べてしまう私なので、このパンも気がついたときにはなかった!
中味の写真も撮り忘れましたよ~~(><;))))トホホ!
by merengeai | 2007-12-09 10:53 | ケーキ、パン