ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:いちご ( 7 ) タグの人気記事

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_18130774.jpg
   お店用、フルーツのデコレーションケーキ。
コース料理をご注文のお客様用です。










a0052486_18120375.jpg

  使ったフルーツは、いつものように 
オーガニックバナナ、いちご。








a0052486_18113743.jpg
    召し上がる人数が決まっているときは、
        カットしやすいようにいちごは均等に並べます。
そうでないときはランダムに、 
 ちょっとおしゃれっぽくします。






a0052486_18103243.jpg
全体にバランスよく出来上がりました。









a0052486_18075125.jpg
とっても楽しく作れました。








a0052486_18010028.jpg
いつもお店をご利用いただきありがとうございま~~す♪









☆☆☆________________☆☆☆









a0052486_18003037.jpg
ちょっと暖かくなってきたので、少し前からこたつの
  中ではなく、クッションの上で寝るようになった小銀君。






そばには、お気に入りのこのネコちゃんのぬいぐるみ。
いつも一緒。
a0052486_18000611.jpg
  まだ少し肌寒いので、こたつの中で寝ればいいのに、、、と
  思うけど、本人がここでいいのなら、ぐっすり眠れるように
  できるだけ静かにして、起こさないように気をつけてます。





すっかり安心してぐっすり。
a0052486_17592260.jpg
 夕方までたくさん遊んで疲れたかな?
毎日元気で楽しく過ごしてほしい。









by merengeai | 2017-03-24 06:00 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_11541659.jpg
お店用、フルーツのデコレーションケーキ。










a0052486_11453728.jpg
使ったフルーツは、オーガニックバナナ、いちご。










a0052486_11421856.jpg
スポンジの材料は、国産薄力粉、喜界島粗糖、自然卵、なたね油。









a0052486_11340078.jpg
     国産薄力粉や喜界島粗糖で作るスポンジ
    は作り方にコツがいりますが、それが
    わかるまでに長い年月が必要でした。
   卵白の泡立てやオーブンの温度設定
など独特なものがあります。





a0052486_11331482.jpg
      どうしてもこの材料でスポンジを作りたかった
     ので、できるようになるまでは必死でした。
    ひとりでコツコ作り続ける日々でしたが、
     それが意外にも楽しかった。ちゃんと作れる
    ようになるまで長い年月かかりましたが、
    ここ何十年かは失敗なくおいしいスポンジ
を作り続けることができてます。
 







a0052486_11321532.jpg
  丁寧に誠実に作り続ける。
     それがお客様に喜んでいただける
ことだと思ってます。








☆☆☆_________________☆☆☆











a0052486_11313753.jpg
息子に遊んでもらってる小銀君、、、の図。












a0052486_11304726.jpg
  まだ9か月の若いネコなのでよく遊びます。
  部屋中を走り回ったり、階段を駆け上がった
り下りたり。かと思うと急に寝てたり。









a0052486_11301986.jpg
   何をしててもかわいいしかない。もう
   小銀君なしの生活は考えられません。
いつもそばにいるので、たまに
  姿が見えないとつい探してしまう。
小銀中毒!(笑)






by merengeai | 2017-03-22 13:20 | ケーキ

オレンジのショートケーキ、いちごのムース、キムチ

a0052486_13391891.jpgオレンジがたくさんあったので、お砂糖でマリネしたものをショートケーキに使ってみました。
オレンジはそのまま食べてもおいしくて、個人的にも大好きなフルーツです。
このケーキは見た目があまり派手ではありませんが味はなかなかだったようで、お店に出したらあっという間になくなりました。
おかわりするお客様も・・・(^-^*
喜んで召し上がっていただけてとってもうれしいです~♪


a0052486_13395875.jpg


カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b
生クリームもいつものようにたっぷり使いました~!


a0052486_13405953.jpg
小さめのいちごを買ったので、フレッシュのいちごを細かくしたものを入れたいちごのムースを作りました。
ランチと夜用です。
この写真はランチ用で、夜は大きなカップに入れてもっとたくさんでお出しします。
分量が違うといけないので、ひとつひとつ全部きちんと計って入れていますよ~(^。^)v


More キムチ・・・
by merengeai | 2007-01-15 14:24 | ケーキ、料理

いちごクリームのショートケーキ、バニラシフォン、スコーン

a0052486_1529241.jpgお正月はちょっとのんびり出来たので、12日から始めようと思っていたランチを急きょ今日から始めました。
いつまでもお正月気分のままじゃいけませんものね^^*
ランチとディナー用に作ったいちごのショートケーキです。
ランチにセットでつくときはちょっとカットが小さくなりますが・・・(^-^;))”
最近このタイプのケーキばかり作っていたので、サンドするクリームはいちごクリームにしてみましたよ^^*

a0052486_15292751.jpg

いちごをフードプロセッサーで細かくします。

a0052486_15293928.jpg
泡立てた生クリームに細かくしたいちごを入れて固さを調節し・・・

a0052486_1530059.jpg
スポンジにのせのばし、いちごを並べてその上からまたいちごクリームとスポンジでサンドし、全体は生クリームでナッペしました。
いちごの味をたくさん味わっていただきたいケーキです^^*


a0052486_1530591.jpgこちらも卵の状態が良かったのかきれいにふんわりふくらんだバニラシフォン(^-^)**
材料によって出来上がりがビミョウに違ってくるのがおもしろいです♪

a0052486_15313061.jpg
洋酒漬けミックスドライフルーツをいれて作ったスコーン^^
前に作ったときもおいしかったのでまた作りました。
前日に作ったものを少し温めなおして食べてもとてもおいしいので、朝、コーヒーと一緒に食べています。
自分好みの味に作れるので、まいう~^^*
寒い季節はこんな焼き菓子がやっぱりいいわ!(笑)
by merengeai | 2007-01-09 16:06 | ケーキ、料理

クリスマスケーキ、いちごのショートケーキ

a0052486_23193962.jpg御注文をいただいて作ったクリスマスケーキです。
今年はこのデザインで統一しました。
フルーツを置く位置などは少しづつ違いますが・・。
毎年ひとりで作るので、どうしてもお申し込みが早い段階でいっぱいになってしまい、ご希望の方全員にお作りすることができないのが悩みです。
でも、ひとつひとつ丁寧に作るためには仕方ないんですが、作れなかった方には申し訳ない思いです。

a0052486_2320178.jpg
昨日UPしたマカロンは・・・ジャーン!ここに使ったのです(^-^*
今月に入って同じ方からの御注文だったので、ビスキュイだと味が同じでつまらないかな?と思いマカロンにしました。
とても喜んでいただけたようなのでうれしかったです♪
生クリームを底の周りにも搾り出してちょっとおしゃれに・・・(*^-^*)b


a0052486_23202193.jpg

中にサンドしたフルーツは下の段にレインボーレッドとブルーベリー、上の段にはいちごです。
いちごは関口農園さんのあまくておいしいこだわりいちごなので、ケーキの味も一段とアップしたかな?^^*

a0052486_23211848.jpg
コースのお客様用に作ったいちごのショートケーキです。
18cmの大きさで2台作りました。
写真ではどれも1台づつのUPですが、クリスマスケーキはたくさん作りつづけています。
あと少しで今年最大のケーキ作りのイベントが終わるのでがんばります!!


More  ちょっとしたしぐさが・・・
by merengeai | 2006-12-23 23:50 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、里芋の唐揚げ

a0052486_2149501.jpg
冷凍発送したフルーツのショートケーキです。
中には有機無農薬バナナ、レインボーレッド、いちごをはさみましたよ^^*
クッキーに使ったチョコはヴァローナです♪
おいしいチョコだとおいしいクッキーになりますね、当たり前か!(^-^;))”
生クリームもたっぷり使いました^^*

a0052486_21503065.jpg
いちごのショートケーキ・・・お店用です。
いちごは毎年お世話になっている関口農園さんのものですが、このいちご、ナイフを入れたときに実が柔らかいので軽く刃が入ります。
食感もやわらかく上質ないちごですよー!
甘くておいしい♪
採り立てのおいしいいちごが連絡するとすぐ届くシアワセな環境!
これからどんどんいちごのケーキを作っちゃいますから~~(笑)
a0052486_21505064.jpg
コースのお客様用に一人分づつ作ったいちごのショートケーキです。
こうするとカットする手間もはぶけ食べやすいので、大人数の時はできるだけ一人分づつの形でお作りします。
時間がなくて出来ないときももちろんあるんですけどね(^。^;))”

a0052486_21542854.jpg
これは有機無農薬栽培バナナ、ブルーベリーをはさんだショートケーキです。
飾りにいちごを使いました~^^*
しぼりだしで少し遊んでみましたよ、ハートの形に・・・(^-^*
ハートの形ってなんとなく気持ちがなごみますよね。
昔から好きです・・・って、昔ってどのくらい?
う~ん、忘れてしまうほど大昔!(笑)

a0052486_2151359.jpg



中はこんな感じ・・・^^*

a0052486_21554575.jpg写真だとちょっとわかりづらいですが、主人の料理、里芋の唐揚げ・・・。
これがほんとにびっくりするくらいの大人気料理で、これを注文されないお客様はいないくらい・・・。
作っている本人が首をかしげて、どうしてそんなに人気があるのかわからないと・・・。
とくに何か変わったことをしてるわけじゃないですが、里芋をただ揚げているわけでもないので、その辺がいいのかな?
私も味見してみましたが、確かにおいしい♪
おかわりするお客様も多いです(^-^*
by merengeai | 2006-12-19 23:35 | ケーキ、料理

かぼちゃのプリン、フルーツのショート、タルトタタン

a0052486_10134780.jpgおいしそうなかぼちゃを見つけちゃったので、久しぶりにかぼちゃのプリンを作りました。
かぼちゃがの味が濃厚だとプリン自体もおいしくなるので、かぼちゃを選ぶときは目がマジになります(笑)
するどい目で選んだかぼちゃなのでお客様にはたいへん好評でした(^m^*
かぼちゃのスライスもそのまま少し入れてあるので、説明がなくてもかぼちゃのプリンだということが分かっていただけたようでした♪

a0052486_10142062.jpg


急いでカットして写真を撮ったので、写りがイマイチか?^^;

a0052486_10152059.jpg
紅玉が1個だけ残ったので、自分のおやつ用にタルトタタンを小さいタルト型で作りました♪
これは何回作って何回食べてもあきないおいしさ!
作るのも簡単ですが、食べるのもあっという間(^。^;))”
いつものことだぁ!!

a0052486_10162654.jpg
予約のお客様のコース用に作りました。
普通のフルーツのショートケーキを作り、それをカットしてビスキュイの上にのせ、その上から生クリームでデコレーションしてレインボーレッドというキーウイとチョコレート、ミントを飾りました。これは27個作ったので、ケーキ1ホールは全てなくなりました。
こういう形にすると人数が多いときは切り分ける必要がないので召し上がる方は楽かも~^^*

a0052486_10165216.jpg

ビスキュイはシナモン風味にしました。
いつもとちょっと違って、これもまたいい感じ・・・。
一つ味見のつもりが・・・そうはいかなかった!!(><))”

a0052486_10184676.jpg毎年いちごを分けていただいている関口農園さん。
今年もそろそろかな?と思いいちごの様子を見に伺ってきましたよ^^*
ここは東京都で一番広いいちご農園です。
肥料やお水にもただならぬこだわりをもって作っているので、とにかくおいしいいちご!
銀座の『アフタヌーンティー』にも卸しているほどなので、その出来のよさは推して知るべしです(^-^*
かわいいいちごのお花が咲いていました**

a0052486_10191447.jpg

実も赤くなってきてますよ~(*^-^*)b
もう少ししたら出荷が始まります。
たいへんな仕事です!

a0052486_10203517.jpg

これなんだと思いますか?かぼちゃです!
たくさん積んでありました。
こんなにたくさん見たのは始めて!
驚いていたら「持っていく?」とうれしいお言葉がぁ!
もちろんいただきましたよー!かぼちゃ大好きですから^^;
さぁ、どんなお菓子を作ろうかな?(^m^

a0052486_1021284.jpg
庭にはこんなかわいい葉っぱが!
ステキ、癒される~♪
激写しました(笑)
少し植えたらたくさん増えてしまったとのこと。
やっぱり土がいいと植物もシアワセですよね~♪


More バトンが・・・
by merengeai | 2006-11-22 11:43 | ケーキ、料理