ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:クッキー ( 9 ) タグの人気記事

マクロビメープルスノーボールクッキー

a0052486_22442675.jpg
マクロビメープルスノーボールクッキーを作りました。









これはお店のレジ前で販売してます。
a0052486_22481612.jpg
   厳選したオーガニックの材料を使用。
    メープルシロップの風味がよく効いた、
後味すっきりのクッキーです。









a0052486_22473539.jpg
小さな存在ですが、お店での隠れた人気商品。
個人的にも大好きなクッキーです。






a0052486_22464954.jpg
まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖。
これが味の最後の決め手。おいしいお砂糖です。









 初めの頃は2個入りだけの販売でしたが、最近は5個入りや
8個入りも登場してます。リピートしてくださるお客様は
 5個入りや8個入りのものをお買い上げくださるので、、。
a0052486_22500273.jpg
このクッキーは結構長い年月作ってますが、
気に入ってくださるお客様が増えてきている
ので、これからも作り続けていきますよー。










a0052486_22445763.jpg









☆☆☆____________________☆☆☆









横顔もステキボーイの小銀君。
a0052486_22435040.jpg
さわると暖かくてやわらかい。
ずっとさわっていたい。







下から見上げた顔もかわいい。
はい、親ばかですから~!
a0052486_22433330.jpg
私が一緒だと、とてもリラックスして屋上にいます。
安心するんだと思う。おかあさんだからね。







本当のおかあさんの顔は知らない小銀君だけど、
すっかり我が家の一員で、超大きな顔してます。
a0052486_22430326.jpg
あまやかし放題。
ネコだからいいのだ!


by merengeai | 2017-03-27 23:16 | マクロビ

チョコチップとナッツのマクロビクッキー

a0052486_23423624.jpg
チョコチップとナッツ入りマクロビクッキーを作りました。









a0052486_23412752.jpg
50枚ほど焼いたので天板2枚。
     まだ焼いてない状態だけど、おいしそだわ~!








a0052486_23401500.jpg
オーガニックのチョコクランチも少し入ってるので、
さくっと軽い仕上がり。








a0052486_23391800.jpg
ホワイトでーのお返しに、このクッキーと、
いつものメープルスノーボールを作りました。










a0052486_23410189.jpg
マクロビなので、喜んでいただけるかわからないけど、 味はおいしいので、たぶん大丈夫だったのではないかと、、、。











a0052486_23380583.jpg
    このクッキーはお店でも販売するつもりなんですが、ちょっと忙しくしていてまだ置いてません。










a0052486_23395238.jpg
明日にでも作ろう。










a0052486_23385330.jpg








☆☆☆______________________☆☆☆







a0052486_11210793.jpg
同じように写真を撮っているつもりでも、 
光の加減やその時々の様子で、別の猫のように写るね~。





a0052486_11233904.jpg
上の写真と、この室内で撮った写真では、
別の猫みたい(と思うのは私だけ?)





a0052486_11192966.jpg
新しいゴミ袋が出てくると、お約束のように
 必ずこうやって遊びます。かわいいね~!!!



by merengeai | 2017-03-20 00:27 | マクロビ

いちごのショートケーキ、バームクーヘン、キッフェルン、パン

a0052486_928242.jpg
毎年年末になるといつもうちのお店でパーティーを開いてくださる、スキー、スノボーのチューニングショップ、『ボトムライン』さんのために作ったいちごのショートケーキです。
人数が多かったのでケーキも大きなものになりました。
関口農園さんの安心安全ないちごを朝届けてもらい、それをたっぷり使い、生クリームもどっさり使って作りました。
大きなケーキはいつも作れるわけじゃないので、こういうケーキを作る機会をあたえてもらえて幸せ♪
これは定番のケーキですが、材料を吟味して作っているので気持ち的には贅沢なケーキになったのじゃないかと思います。
ボトムラインのみなさん、喜んでくださってありがとうございま~す!!!(*^-^*)/”

a0052486_9282652.jpg

いちごと一緒にフランボワーズジャムも少し入れてみました。
いちごは隙間なく並べて、どこを切ってもいちごが出てくるように・・・^^*

a0052486_9292046.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキ
いちごが出始める今の時期はシンプルないちごのショートケーキを作ることが多いです。
このケーキは不動の人気がありますね(^。^b

a0052486_9294152.jpg

いちごはまとめて通い箱に入って届きます(箱の写真をとり忘れましたが・・・^^;)
原油高等でいろいろなものが値上がりしている今、資源は大事に使いたいですね。
箱も一回一回捨ててしまわず、季節が終わるまで大事に使いまわします。


a0052486_932784.jpg
朝は甘いものが食べたいので、自分のためにいつも何かしらの焼き菓子を用意しています。
中でもコーヒー味のお菓子は大好き♪
今回はアイシングをコーヒー味にしたバームクーヘン。
簡単にできる様に、生地を天板に流してオーブンで焼いてしまいました。
それをカットしてコーヒーアイシングでくっつけたら出来上がりの超簡単なバームクーヘン。
自分用ならこれで十分でした。
飲み物と一緒にいただくとおいしい!

a0052486_9324452.jpga0052486_9333069.jpgお店で販売するためのクッキー
今回はキッフェルンです。
三日月型の形もかわいいし味もおいしいので個人的にとても気に入っていますが、お店でも人気の商品です。
ほろほろさくさくの食感がいい感じ♪



a0052486_9342951.jpg
先日焼いたイギリスパンがなかなかおいしかったので、今回は有機栽培の甘栗と甘納豆を巻き込んだパンを焼いてみました。
豆や栗が入っていると見境なく食べてしまう私なので、このパンも気がついたときにはなかった!
中味の写真も撮り忘れましたよ~~(><;))))トホホ!
by merengeai | 2007-12-09 10:53 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、スノーボールクッキー、チーズバー、パーティー

a0052486_2156249.jpg仲良しのkikiさんおまつさんがお店に来てくださることになって、それぞれの友人も一緒に集まって早めのクリスマスパーティーを開きました。
私はあいにく仕事だったのでお食事には参加できなかったんですが、みなさんと会えるだけでもウキウキでした(*^-^*))
コース料理を御注文してくださったので、その時のケーキです。
いちごやレインボーレッド、有機無農薬栽培のバナナが入っています。
気合いを入れすぎてなんだかイマイチのデコになってしまったよー!!
でも、みなさん気を使って写真を撮ってくださいました・・・しかし、使えない写真だってことははっきりしてますね^^;
ほんと、ごめんなさい!!


a0052486_2156455.jpg
私からみなさんにささやかなプレゼントのクッキーを作りました。
一人4個しか入っていないのでささやかとも言えない量でした!またまたごめんなさい!
あやまってばっかりだ!(><))”

a0052486_2157689.jpg


ラッピングもシンプル!
簡単ともいう(笑)^^;

a0052486_21574141.jpg

実はチーズバーも作ってみたんですが、久しぶりに失敗しました!
紅茶液の計量を間違えておもいっきりやわやわのチーズバー!
忙しい季節はもっときちんとしっかり作らなくちゃいけないと肝に銘じました~~!トホホ(><)

a0052486_21582168.jpg
運のよいことに最高においしい脂ののった鯛を兄が釣ってきてくれました。
もちろんコースのお魚料理の時に活き作りでお出ししましたよ~。
この鯛は前回のときよりおいしかった~!
お箸もすすむ?^^*
kikiさんは遠くからわざわざ電車に乗ってきてくれたので、帰りの電車の時間も気になるところでしたが、帰りは雨も降ってきてしまい大変だったと思います。
翌日の仕事にひびかなかったか心配・・・。
おまつさん、みなさん、いつもお店に来てくださってありがとう~!
このブログを見に来てくださっているみなさんもありがとう~!
しばらくコメント欄はしめています。
ごめんなさい。
クリスマスのケーキが終わったらまた再開しまーす♪
by merengeai | 2006-12-15 22:38 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、マドレーヌ、紅茶クッキー、おさるのジョージ

a0052486_7254992.jpg御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
中は2段になっていて、下の段には有機無農薬栽培バナナと生クリーム、上の段にはダークチェリーとチョコレートクリームをはさみ、たっぷりの生クリームでデコレーションしてブルーベリー、ゴールデンキーウイ、いちごを飾りましたよ^^*
まわりにはキッフェルンというクッキーをはりました。
形は三日月形じゃないんですが・・・^^;
1ホールをみなさんで召し上がったあと、、おかわりでお店用に作ったケーキの御注文もありました。
お食事のあとのケーキだったのに、気に入っていただけて、おかわりもしていただけたので感激です!
今月はこういったタイプのケーキを作ることが多くなるので、気を抜かずおいしいケーキになるようにもっと頑張りたいと思いまーす♪(^-^*


a0052486_7275342.jpg
自分用に作ったマドレーヌです。
このお菓子は食感が好きで時々作りますが、今回は少しだけ作りました。
だってあると全部食べてしまうんですもの~~(笑)



a0052486_751771.jpg
これは試作で作ったざらめがついた紅茶クッキー。
クッキーはおいしいものの開発?をあまりしていないので、中がさっくりしていてまわりにざらめがついていたらどんな感じかな?と思って作ってみました。
食べた感じは、まわりのざらめが少し重いので、クッキー生地はもっとしっかりしたものの方が合うかな?でした^^*
次回は違う生地で挑戦してみたいと思いまーす♪



More 一目ぼれ・・・
by merengeai | 2006-12-08 08:15 | ケーキ、料理

いちごとバナナのカスタードショート、クッキー、パン・ド・ショコラ

a0052486_2255517.jpg
お店用の有機無農薬栽培バナナといちごのカスタードショートです。
スポンジの間にはカスタードと生クリームをあわせたものを、いちごとバナナと一緒にサンドしました。
カスタードクリームは柔らかすぎるとサンドできないんですが、固くてもおいしくないのでちょうどいいように気をつけて作りました。
フルーツとの相性もいいのでお気に入りのクリームです(*^-^*)v

a0052486_22552651.jpg

カスタードのかたさはこのくらい・・・。
だらっとしてるとサンドしても流れてしまってうまくできません^^;

a0052486_22561841.jpg

御注文をいただいて作ったクッキーたちです。
口の中でほろっと溶けるおいしさのキッフェルン。

a0052486_22564459.jpg

アールグレイ紅茶の葉を細かく挽いていれてある紅茶クッキー^^*
紅茶の風味がp(^-。^)q

a0052486_2257129.jpg

キャラメルを生地の中に混ぜ込んで作ったキャラメルクッキー♪
さくさくした食感がいい感じです。

a0052486_22573576.jpg
これも御注文をいただいて作ったパン・ド・ショコラ♪
ヴァローナチョコをたっぷり使って作りました。
生地の中にもチョコチップとくるみを入れてあります。
チョコレートのかおりがふわっと広がってやわらかなチョコレートの味を楽しめますよ~(^-^*
きれいにふくらんでくれました♪
by merengeai | 2006-12-05 23:17 | ケーキ、料理

フルーツのデコレーションケーキ、クッキーのツリー、クリスマスリース

a0052486_912363.jpgテーブルコーディネートの先生をなさっているmutsumiさんはフラワーアレンジメントの先生でもあります。
テーブルコーディネートを以前から教室に通って教えていただいていたんですが、ご結婚されてかわいい赤ちゃんがお生まれになったのでしばらくお教室はお休みされていました。
去年はmutsumiさんと一緒にクリスマスリースを作って、それがとてもステキだったので今年も一緒に作りたいなと思っていたんですが、さすがに今年は無理とあきらめていました。
ところがお忙しい中、mutsumi先生は私たちのためにお教室という形じゃなくプライベートで一緒に作りましょうと声をかけてくださって、その上かわいい赤ちゃんにも会えるのでウキウキしながら出かけていきました♪
お祝いのケーキを持っていきたいという参加者のみなさんからの注文で、フルーツとベリーのデコレーションケーキを作りました。
中は2段になっていて有機無農薬栽培のバナナといちごがそれぞれはさんであります。
上にはベリー類をたっぷりのせてちょっと豪華にしてみました~^^*


a0052486_923861.jpgリースを作り終えてお茶の時間です。
私のケーキもこうやってすてきな雰囲気の中でいただくとリッチなケーキに見えますね♪
気の合うお友達ばかりで集まったのでとても楽しい時間でした。
mutsumiさんの赤ちゃんは色白でお肌が透き通るように白く、黒目がちですばらしくかわいらしかった!!
みんな奪いあいで抱っこ!(笑)
mutumiさんは自然体で子育てをしていて、仕事も少しづつ始めていらっしゃるし、いつも前向きでいいなと思いました^^*
最近疲れたといってはすぐ休む私の態度!
かなり反省しましたよ~~(><))”

a0052486_934388.jpg私からのプレゼントはクッキーで作ったクリスマスツリー。
アイシングとアラザンで飾っただけのシンプルなものなので、もっと何か工夫がほしかったかな?と思いましたが、あまりごてごてしたものはmutsumiさんの雰囲気ではないかも・・・と思いこのくらいでおさえました。
小さくて場所は取らないと思うので、どこか隅っこにでも置いてくださいね(^-^*

a0052486_95425.jpg

作ったリースはこんな感じです(^-^*
あじさいやバラ、松ぼっくりなどを使いました。
楽しくて夢中で作りました~!


More 作品は・・・
by merengeai | 2006-12-04 09:53 | ケーキ、料理

パン・ド・ショコラ、アーモンドチョコクッキー

a0052486_11105081.jpgたっぷりあるヴァローナチョコを使ってパン・ド・ショコラを作りました。
溶かしたチョコレートを生地に入れ、チップにしたチョコも混ぜ込んだ贅沢なケーキです。
これでこの上からチョコレートがかかっていたらすばらしいんですが、ラッピングの都合上控えました^^;
チョコレートケーキなのに、くどさのないさっぱりしたお菓子で、これは自分用にもさっそく焼かなくちゃと固く決意したのです(笑)
おいも好きなので、この中にさつまいももい入れてみようかな?♪

a0052486_11245975.jpg今回はチョコレートものだけになってしまいましたね~^^;
これは以前にも焼いたアーモンドチョコクッキーです。
いろいろな形を作って遊んでみました^^*
材料はよつばバター、喜界島粗糖、有機国産小麦、自然卵、ヴァローナチョコ、アーモンドスライスです。
材料がいいので安心して食べられますよ~。
もちろん添加物なんてまったく入ってません(^-^*



More お出かけ・・・♪
by merengeai | 2006-11-25 11:46 | ケーキ、料理

ワイン、カップケーキ、フルーツケーキ、クッキー3種類

a0052486_8461477.jpgワイン好きの方は飲まれたかな?
今年もボジョレーヌーヴォー解禁日がきましたね^^*
うちのお店でもヴォジョレーを楽しむパーティーを開かれたお客様がいらっしゃいました。
これはお客様が用意したボジョレーです。
すごい量ですね~♪
でも、みんなでわいわい楽しむと結構いけてしまうようで、この量でも全部きれいになくなったそうです。
一年に一度のお祭り。。。
飲んで食べて・・・楽しいことはいいことですね~♪


a0052486_8464550.jpg


始まる前の状態です。
これからどんどんワインがあけられて、楽しい時間が始まりまーす♪

a0052486_8541894.jpg

お料理はコース料理だったので、人数が多いこともあってデザートは食べやすいカップ入りにしました。いちいち切ったり取り分けたりする必要がないので、男の方でも気軽に召し上がっていただけます。
シフォンをカットして、フルーツと生クリームを盛りました。
きれいになくなったのでうれしかったです~♪

a0052486_1035886.jpg

使ったシフォンはこれ・・・^^*
ふわふわのバニラシフォンです。

a0052486_1031951.jpg
レインボーレッドという名前のキーウイを知っていますか?
ちょっと高級なスーパーに寄ったら見つけました^^
静岡産のキーウイで、中はこういう色をしています。
どんな味?と食べてみたら、これがすごく甘くておいしい!
キーウイじゃないみたい。
それでさっそくケーキに使いました。
自然の色なのにとってもきれいな色ですよね~(*^-^*))”

a0052486_10323620.jpg

中はいちごとバナナと洋ナシにしました。
生クリームをたっぷり使って・・・。
お店用に作りましたよ~(^-^*

a0052486_8553212.jpg

御注文をいただいて作った3種類のクッキー^-^*
これはキッフェルン。
お口の中でとろける感じがたまらないたまごの入っていないクッキーです。
やさしい雰囲気で、個人的にもお気に入りです♪

a0052486_8555898.jpg

ヴァローナチョコを使ったアーモンドチョコクッキー。
ココアは使わずチョコレートだけを使ったのでチョコ好きの方には特にオススメ♪
アーモンドの風味と食感もあわさってさくさくのクッキーです。

a0052486_8562855.jpg

ちょっと変わった、うぐいすきな粉を使ったクッキー♪
これは一度試作してみておいしかったので今回入れてみました。
うぐいすきな粉なので色が緑っぽいんですが、抹茶は使っていません。
焼きあがってからきな粉をうすくかけましたよ(^-^*
ひとくち食べるとつぎつぎ食べたくなる不思議なクッキーです。


More 試作は・・・
by merengeai | 2006-11-18 11:13 | ケーキ、料理