ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:クリスマスケーキ ( 5 ) タグの人気記事

クリスマスケーキ

a0052486_218651.jpg
終わりました~!クリスマスケーキ作り^^
毎年のことなので覚悟はしていたものの、一日は徹夜もあったりして・・・。
何台も何台もずっと作りつづけていると、元から弱い腰に特に負担がかかるのでぎっくり腰にならないようにと願いながら作業しました。
重労働がたたって右腕が名誉の負傷です(^。^;)))”
写真もいっぱいたまってしまったんですが、まずはクリスマスケーキからアップすることにしますね♪
上の写真はスクウェア型でとの御注文で作りました。
大きなサイズなので飾りも普通のものだとバランスがとりにくいため、大きなクッキーを焼いて文字を書きました。
生クリームやフルーツもたっぷりですよ~^^

a0052486_2161937.jpg

お持ち帰り用のケーキは必ずまわりにビスキュイをはって崩れないようにしていますが、上に飾ったフルーツや飾りが動いてしまわないように、できるだけ静かに持って帰っていただくのが望ましいです。
使ったフルーツは関口農園さんのいちご、有機栽培バナナ、ブルーベリー・・・。
いちごをたっぷり使うためにフルーツは3種類にしました。
デコレーションはバランスをとるのが難しいので一応飾る前に考えますが、やっぱり最後は飾ってみないとわからないので一発勝負的なところも・・・。
クリスマスっぽくいちごでサンタさんも作ってみましたよ(^-^*

a0052486_2172555.jpg

どちらかというとデコレーションに苦手意識のあるチョコレートのクリスマスケーキ。
でも、今回は毎朝毎朝届けてもらういちごがたっぷりあって、いちごがふんだんに使えたので助かりました♪
赤と茶色は相性いいですね~^^*


a0052486_219201.jpg

a0052486_2195540.jpg


上の2枚は同じ様なデコレーションのクリスマスケーキです。
こんな感じで毎日毎日作りつづけました。
全てひとりで作るのであまり数をこなせないのが悩みの種です。
一緒に作ってくれる人がほしかったよぉ!

a0052486_21113871.jpg

そんな忙しい中でも家族のことはないがしろにできないので、スポンジを一台余分に焼いて息子の好きなチョコレートケーキを作りました。
中にいちごをはさんでクリームもいちごクリーム(作るの大変だったよ!^^;)
友達を呼んで自宅でのクリスマスパーティーは男ばっかり4人!
でも、ちゃんとろうそくたててケーキ食べてる姿はなんかかわいい(笑)



a0052486_2112033.jpg

はさんだいちごといちごクリームはこんな感じ。。。^^*

a0052486_21123868.jpg

ビスキュイの生地が少し余ったので適当な大きさに焼いたのを積み立ててツリーにしちゃった^^;
食べられるツリー・・・私らしいってか?
by merengeai | 2007-12-25 22:35 | ケーキ、パン

いちごのショートケーキ、フルーツのショートケーキ、ダークチェリーのショート、モンブラン

a0052486_839205.jpgクリスマスも終わってしまいましたが、作ったケーキのUPが追いつかずまたクリスマスケーキをUPしてしまいました(^。^;))”
これはいちごだけのショートケーキです。
いつものように関口農園さんから届けていただいたいちごを使って作ったので、甘くてやわらかないちごの味が堪能できるケーキになったと思います。
フルーツがおいしいと、私のケーキでもなんとかサマになる?
ローストしたアーモンドスライスを少し飾りました♪


a0052486_843358.jpg
こちらは前にもUPしたものと同じ種類のフルーツのショートケーキです。
いちご、バナナ、レインボーレッド(キーウイ)、ブルーベリーを使っています。
いろいろな色のフルーツがあるとデコレーションがしやすいですね。
見た目も楽しいかな?

a0052486_844896.jpg
お店用のいちごのショートケーキです。
いつも上にばかり生クリームのデコレーションをしているので、まわりにもちょっとクリームを搾り出してみました。
なかなか難しい!
来年は生クリームの絞りだしもうんと練習してうまくなりたいなぁ♪

a0052486_8465634.jpg
御注文をいただいて作ったダークチェリーとチョコレートのショートケーキです。
中は2段になっていて、ダークチェリーとチョコレートクリームがサンドしてあります。
まわりには生クリームをぬってビスキュイをはりました。
大きくて立派なブルーベリーが手に入ったのでたっぷりのせ、ヴァローナチョコをけずってちらし、ミントでおめかしです♪
生クリームはたっぷり使いましたよ~!
ずっしり重いケーキになりました(*^-^*)b
おいしく召し上がっていただけたらうれしいな♪

a0052486_8484446.jpgもうひとつ御注文をいただいて作ったモンブラン^^
中は2段になっていてたっぷりの生クリームとパールシュガーがサンドしてあります。
まわりにマロンクリームを搾り出して、大きめのアラザンとオレオクッキーで飾りました♪
味はさっぱりしているので結構パクパクいけちゃうケーキだと思いますよー!(^-^*


a0052486_852034.jpg
主人の料理・・・やわらかチキンのトマトソース♪
コースのお客様用に大皿でお出ししました。
取り分けるときにほろっとくずれてしまうくらいやわらかでコクのあるお料理です。
私がいうのもなんですがトマトソースが絶品なので、おいしく召し上がっていただけたと思います。
クリスマス時期はチキンははずせないですね(^-^*


by merengeai | 2006-12-29 09:22 | ケーキ、料理

クリスマスケーキいろいろ

a0052486_8424786.jpgクリスマスにはいろいろな種類のケーキを作ります。
いちごやフルーツたっぷりのショートケーキも人気がありますが、他の種類のケーキの御注文をいただくことも・・・。
これはモンブランのクリスマスバージョン・・・。
中は二段になっていて、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順で重ねてあります。
パールシュガーをアクセントに入れて、生クリームも多い方がおいしいのでたっぷり使いましたよ^^*
マロンクリームをデコレーションして、ヴァローナチョコで作ったクッキーを飾りました♪
マロングラッセものせましたが、甘いので控えめに^^*


a0052486_844154.jpg
こちらはレアチーズケーキのクリスマスバージョン^^
スポンジの上にヨーグルトでアクセントをつけたチーズ生地を流し込んで固めたものです。
このケーキは一度召し上がったお客様が気に入ってくださって、クリスマスにもう一度食べたいということで御注文をいただきました。
デコレーションがシンプル?(^。^;))

a0052486_8442561.jpg私のオリジナルレシピのクッキー入りレアチーズケーキです。
一人のお客様がフルーツのクリスマスケーキとレアチーズケーキの2台を御注文くださったのでデコレーションを変えなければと思ったんですが、結局あまり変わりばえしないものになってしまったか?^^;
もっとデコの勉強をしなければ!!

a0052486_84512.jpgお馴染みになってしまった(笑)フルーツのショートケーキです。
使ってあるフルーツはいつもと同じなので説明は省かせていただきます(^。^;)))”
ケーキは土台のスポンジを作っても飾りのビスキュイやクッキーを作るのに意外と時間がかかってしまうので、余裕を持って仕事をしないと大変なことになります。
作りおきができないので、もし失敗するとヤバイ!(笑)
寝る時間が~!!
ちなみに今回は1回だけ失敗をしました・・・どんな失敗かは恥ずかしいのでナイショ(笑)

a0052486_8453545.jpgクリスマスイヴの日にお店でのお食事のご予約をいただいた方からの御注文で、フルーツとチョコレートのデコレーションケーキを作りました。
でもクリスマスケーキじゃなくバースデイケーキなんです。
イヴの日にお誕生日なのかな?
ステキですよね~♪
みんながお祝いしてくれるような気分になりますものね。
中に使ったフルーツはいちご、バナナ、キーウイ、ブルーベリーです。
チョコレートはおいしいヴァローナを使ったのでまろやかな味のチョコレートケーキに・・・(*^-^*)b
by merengeai | 2006-12-25 09:29 | ケーキ、料理

クリスマスケーキ、いちごのショートケーキ

a0052486_23193962.jpg御注文をいただいて作ったクリスマスケーキです。
今年はこのデザインで統一しました。
フルーツを置く位置などは少しづつ違いますが・・。
毎年ひとりで作るので、どうしてもお申し込みが早い段階でいっぱいになってしまい、ご希望の方全員にお作りすることができないのが悩みです。
でも、ひとつひとつ丁寧に作るためには仕方ないんですが、作れなかった方には申し訳ない思いです。

a0052486_2320178.jpg
昨日UPしたマカロンは・・・ジャーン!ここに使ったのです(^-^*
今月に入って同じ方からの御注文だったので、ビスキュイだと味が同じでつまらないかな?と思いマカロンにしました。
とても喜んでいただけたようなのでうれしかったです♪
生クリームを底の周りにも搾り出してちょっとおしゃれに・・・(*^-^*)b


a0052486_23202193.jpg

中にサンドしたフルーツは下の段にレインボーレッドとブルーベリー、上の段にはいちごです。
いちごは関口農園さんのあまくておいしいこだわりいちごなので、ケーキの味も一段とアップしたかな?^^*

a0052486_23211848.jpg
コースのお客様用に作ったいちごのショートケーキです。
18cmの大きさで2台作りました。
写真ではどれも1台づつのUPですが、クリスマスケーキはたくさん作りつづけています。
あと少しで今年最大のケーキ作りのイベントが終わるのでがんばります!!


More  ちょっとしたしぐさが・・・
by merengeai | 2006-12-23 23:50 | ケーキ、料理

クリスマスケーキ、ブッシュドノエル、マカロン

a0052486_22501819.jpg御注文をいただいたて作ったクリスマスケーキです。
冷凍発送用なのでお客様のお宅についてから解凍する時間が必要なため、少し早めに作って送らせていただきました。
フルーツは有機無農薬バナナ、パールシュガー、レインボーレッド(キーウイ)、いちご、ブルーベリーを使っています。
いつものように自然の材料を使って作りましたよ~♪
生クリームも47%をたっぷり使いました(^-^*
まわりにはビスキュイをはって・・・。

a0052486_22522582.jpg
こちらも御注文をいただいて作ったブッシュドノエル。。。
このケーキはお店で召し上がるということだったので当日にお作りしました。
中に巻き込んであるのは小さめに切ったバナナとパールシュガーです。
絞りだしで模様をつけて、クリスマスの飾りつけをしました♪
この形を作るとクリスマスだぁ!と思います(^-^*

a0052486_22524645.jpg

中はこんな感じ・・・。
バナナは小さくカットして入れてあります^^
a0052486_22532099.jpg主人の大事な友人が久しぶりにお店に来てくれました。
ときどきこのブログも見てくださっていて、モンブランが好きとのコメントを入れていただいたことも・・。
ということで、ロールケーキを利用してモンブランロールを作りました♪
ボンヌママンのマロンクリームを使って作ったマロンクリームをたっぷり絞りだしましたよ~。
飾りはマロングラッセです(*^-^*)
ブログを見て想像していたような味だったかなぁ?
期待はずれじゃなければいいな^^


a0052486_2254596.jpg


久しぶりにマカロンを作りました。
これはケーキに利用するためですが、出来上がりのケーキはまた明日ということで・・・・(^-^)/”
by merengeai | 2006-12-22 23:44 | ケーキ、料理