ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:ショートケーキ ( 12 ) タグの人気記事

モカショート、いちごのショートケーキ、いちごのタルト、バナナのケーキ

a0052486_1641531.jpg
いつも丸型で作るスポンジ・・・たまにはカットしたときに違った方が面白いかな?と思って、天板に焼いたスポンジを細長くカットしたものをくるくる巻いたケーキを作ってみました。
スポンジの厚さと塗るクリームの厚さが均一になるように気をつけて作りましたよ^^*
クリームはモカ風味にして、食べた時の食感が楽しいようにアーモンドプラリネとパールシュガーが入っています。
巻き巻きの作業が楽しいケーキだったのでまた作ろうかな?
調子にのって巻いてたらとっても大きなケーキになっちゃいました!(笑)

a0052486_164306.jpga0052486_16432010.jpga0052486_16444100.jpg

a0052486_1645377.jpg
いちごのショートケーキはお店で人気のあるケーキなので、いちごが手元にあるときは作るようにしています。

a0052486_1645296.jpgはさんだクリームにはいつものようにいちごのピュレを入れたいちごクリームにして、まわりは普通のクリーム。
こうするといちごの風味が増しておいしくなるような・・(*^-^*)v

a0052486_1646834.jpg
最近少し遠ざかっていたタルト。
いちごを多めに買って少し残ったので、久し振りにいちごのタルトを自分用に作りました。
タルト好きな私^^
オーブンの中からいいにおいがするとたまらないのです~!
冷めるのが待ちきれない!(笑)
今はいちごが甘くておいしいので、どんな風に使ってもおいしいですね~。


a0052486_16463192.jpg


カットするとこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_16474040.jpg
キャラメリゼしたフルーツもおいしくて好き♪
で、バナナをのせたケーキを作ってみました。
この前パイナップルで作ったものがとってもおいしかったので、このバナナも期待大!


a0052486_1648930.jpg出来上がりはこんな感じ・・・。
この前のパイナップルより生地の厚みが出てしまって、バナナの味がイマイチ薄く感じられたので、もう少し生地の量を少なくすればよかったかも・・・。
でも、フルーツを使ったケーキはやっぱりおいしいなぁ♪
by merengeai | 2008-02-08 17:23 | ケーキ、パン

バナナのショート、プリン、甘栗のパウンド

a0052486_10165890.jpg
ケーキ、何を作ろうか今回全然思いつかなくて・・・と~ってもシンプルなバナナのショートケーキになっちゃいました(><)))
作りたいものがたくさん浮かぶのに時間がなくてできないこともあるっていうのに(ほんとか?)今回は全然浮かびませんでした~!がっくし!
脳が疲れてる?・・・なわけないか!(笑)
使ってないのに疲れるわけないよね^^;

a0052486_10172351.jpg


中はこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1018891.jpg
クリームチーズをたくさん買ったので、何かおいしチーズケーキにしたい・・・と志は高かったんですが、これもまた何も思いつかなくて・・・(^~^))”
最近個人的にはまっているパイナップル・・・チーズにあう?と主人に聞いたら、「パイナップルの入っているチーズがあっておいしいよ」ということだったので、じゃチーズケーキに使っても大丈夫かもしれない。
で、スポンジをスライスしてセルクルに敷き、パイナップルのスライスをその上に敷いてチーズ生地を流し込んだらオーブンへ・・・。
いつものスフレタイプじゃないので、どちらかと言うとどっしりしたチーズケーキになりましたが、これ、意外にお店で評判がよく、3台焼いたんですがすぐなくなってしまいました。
たまにはこういうチーズケーキもいいのかな?
パイナップルというのも目先がかわっていてよかったか?

a0052486_10193978.jpg
写真ではわかりづらいですが、一番下はスポンジ、その上にパイナップル、一番上がチーズ生地です。
生クリームとミントをあわせました♪

a0052486_1020914.jpgかぼちゃのプリンも作ったんですが、ホールの写真をすっかり撮り忘れてしまって・・・。
これもあと少ししかプリンが残っていないところで気がついてセーフ!
最近物忘れがひどくなったような・・(^-^;)))
おいしかぼちゃだったので味はいつものようにできました♪
このプリンはみなさんにとても喜んでいただけるので作る機会の多いプリンです^^

a0052486_10214866.jpg


a0052486_1022935.jpga0052486_10225557.jpgいつもは栗の甘露煮を使ってパウンドを作ります。
が、本を見ていたらおいしそうな甘栗のパウンドが載っていました。
これは作るしかないでしょ^^
甘栗が150gも入る贅沢なパウンド。。。おいしいに違いない食べてみたい・・・と、焼きあがるのも待ち遠しく冷めたところでさっそくひとくちパクリ!
もぐもぐ・・・・ガリッ!ん?
おかしいな、もうひとくち・・・ガリッ!
なんだかかたくて石のようなものがあるんですよね。
そんなもの入れた覚えはないし・・・と思ってよく見てみたら、甘栗が焼けてガリガリに固くなっているんです。
それも表面の栗だけ。。。
中の栗はおいし~♪パウンド自体の味もおいし~♪
なのに、ガリっとした食感がぁ(涙)
固い栗はどうしても食べられないので、まわりをカットして食べました。
これって作り方が悪いのか?
でも、私の未熟な技術ではどうやったらまわりの栗が固くなるのをさけて作ればいいのかわかりません。
せっかくクランブルもかけておいしくなるように作ったのに・・・残念~~!
でも、作ってみないとわからないこともいっぱいあるし、これもいい経験でした。
by merengeai | 2008-02-03 11:18 | ケーキ、パン

モンブランロール、フルーツロール、チョコレートシフォン、フルーツのショートケーキ

a0052486_22215220.jpg
モンブランをロールケーキの形で作ったらカットもしやすいし、デコレーションも楽?(笑)
で、モンブランロールを作っちゃいました♪
巻き込んだクリームは生クリームだけにしてシンプルにし、マロンクリームをたっぷりデコレーションしました。
でも、カットしたらもっとマロンクリームは使ってもよかったかな?と反省^^;
栗の甘露煮をカットしてトッピングにしてみましたよ♪


a0052486_22223582.jpg

カットしたらこんな感じ・・・^^*

a0052486_22225462.jpg
フルーツのケーキもそろそろ作った方がいいかな?ということでいちご、バナナ、キーウイを巻き込んだロールケーキです。
なんだかロールケーキばっかり作っちゃってますね!
ロールケーキって作りやすいんですもの~^^*

a0052486_22232184.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^

a0052486_22234781.jpg
kotubuさんが作っていらしたチョコレートシフォンを見たら私も食べたくなっちゃって・・・で作りました。
レシピは人それぞれなので、どのレシピがいいか私も全然わからないんですが、これは粉にココアを混ぜてあります。
チョコレートは少し細かくしないと底に沈んでしまうおそれがあるので、フープロでくだいて細かくするか、スプレーチョコなどの小さめチョコを使うと作りやすいと思います。
チョコレートがもったりするので、水分は気持ち多め。。。
でも、油はどちらかと言うと少なめなので、カロリーを気にする方にも安心かと・・・^^


a0052486_22241979.jpg細めにカットしたときに立つかな?と思ってためしに立ててみました。
実は今まであまりそういうことを気にしていなくて、自分の作ったシフォンがたつのかどうか知らなかったんです(^。^;)))
ほんと私ってば!
でも、みなさんの研究熱心さに私も触発されちゃいました!
一応ちゃんと立ったのでいいのかな?
あとは食感ですよね?
でも、これは誰かに食べてもらわないとわからないものね~。
今度どなたか食べて感想きかせてくださいなぁ!
チョコレートシフォンはおいしくて個人的に私は大好き♪


a0052486_22255838.jpg
ロールケーキばかりだったので普通のショートケーキも作りましたよ。
フルーツはブルーベリー、バナナ、キーウイです。
中にもたっぷりフルーツをはさんだんですが、見た目も大事なので、デコレーションにもいっぱいのっけちゃいました。
生クリームをきれいに絞り出せたのでほんとはシンプルなデコにしたかったんですが、今回は味重視ということで・・・。

a0052486_22261759.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・♪
このケーキは一瞬でなくなりました!(*^-^*)b
by merengeai | 2008-01-12 23:22 | ケーキ、パン

ケーキいろいろ

a0052486_22222350.jpg
12月に作ったケーキの写真がまだ少し残っているのでまとめてアップです。
これはいつものいちごのショートケーキ
中はチョコレートクリームにしてみました。
12月はほんとにいちごをたくさん使ったなぁ!
でも、いちごは嫌いな人がいないのじゃ?と思えるほど人気があるので安心してつくることができました(^-^)b


a0052486_22225389.jpg

中はこんな感じ・・・(^c^)p

a0052486_22231653.jpg
いちごとチョコのショートケーキです。
御注文をいただいて作りました~♪
おいしい材料で作ったので、味はよかったかな?
このあと名前を書いたプレートがのりました♪


a0052486_22241236.jpgお店用に作ったいちごクリームを巻き込んだチョコロール。
またいちごだ!(笑)
生クリームたっぷりのロールケーキはお店でも人気商品です^^

a0052486_2226891.jpg
あまり缶詰は使わない私ですが、黄桃の缶詰があったのでタルトを作ってみました。
あまり期待していなかったわりには意外とおいしかった!
なんか見た目もいい感じ?
タルトって、どんなフルーツもおいしくしてしまうのかなぁ?

a0052486_22275052.jpgこれはクランブルをかけて焼いたいちごのタルト
小さい型でいくつか焼きました。
どうして小さい型で焼いたのか思い出せないんです~^^;
あぁ、物忘れがひどくなってる!

a0052486_2230728.jpga0052486_22303475.jpg
クリスマスケーキが終わってほっとしたらむしょうにパンが食べたくなって、朝から生地を仕込んで大好きなカシューナッツと甘栗を入れたパンを作りました。
これって、ほんとに何回でも毎日でも食べたいくらいおいしい!
具だくさんなので、コストはかかるしカロリーも高そうなのであまり作っちゃいけないとは思うんですが、また作りそうだなぁ!
食べられて幸せでした♪♪♪

a0052486_22314994.jpga0052486_22322870.jpg
上のパンはあっという間になくなってしまったので、今度はあずき入りを作ってみましたが、やっぱりカシューナッツ入りの方がおいしい^^
でも、これもおいしく食べました。
ごちそうさま~
by merengeai | 2008-01-08 23:21 | ケーキ、パン

フルーツとチョコのバースデーケーキ、いちじくのキャラメルロール、フルーツのショート、アップルパイ

a0052486_8294546.jpg
今回は特別力がはいったケーキです。
なぜ?
はい、いつもよりかなり大きめ!直径21cmの大きなバースデーケーキです^^*
私のケーキはまわりにクッキーやビスキュイをはるので余計に大きくなってしまい、今回は入る箱がないくらいでした(笑)
デコレーション用にはハート型の大きなクッキーを焼いたり、まわりにはるビスキュイを作って華やかな感じになるようにしてみましたよ♪
いちごをたっぷりのせたかったのに、クッキーをのせたらあまり置く場所がなくなって、クッキーのまわりに置くことになりましたが、これ結構効果的でよかったかも・・・。
いちごはその分中にたっぷりサンドしました。

a0052486_830239.jpga0052486_8301695.jpg
チョコレートケーキのデコはどちらかというと苦手なので、いつも以上に慎重に考えてから作業にとりかかりました。
フルルーツは有機栽培バナナ、オレンジ、今年初!関口農園さんのおいしいいちご、ちょっと珍しいドラゴンフルーツで、チョコレートはヴァローナのバトンチョコ
無添加47%のフレッシュ生クリームを贅沢に使った豪華版です^^*
でも、甘さは控えめなので、大きくてもそんなにくどくはないかと・・・。

a0052486_8345360.jpga0052486_8351314.jpg
ドラゴンフルーツはこういう形をしています。
果肉は真っ赤。派手な色ですが自然の色なので、チョコレートケーキに使うとポイントになってくれますね。
派手な見た目ほどには味にインパクトはありませんでしたが^^;
ケーキのデコレーションの真中においてあるのがドラゴンフルーツです。

a0052486_8311847.jpg
お店用のいちじくのキャラメルロール
キャラメルはいつもより少しだけ固めに仕上げて、いちじくにかけたときも形が残るようにしました。
そのほうがおいしそうでしょ?^^*
お客様に大好評で、「ケーキ、ほんっとにおいしかったです!!」とおっしゃって帰られた方もいらしてとてもうれしかった♪
これからも期待を裏切らないようにがんばって作りたいなp(*^。^*)q

a0052486_8313230.jpga0052486_8315361.jpg左・・・いちじくとキャラメルはこんな風に巻き込みました。
右・・・カットするとこんな感じ^^

a0052486_8361162.jpg


有機栽培バナナとオレンジのショートケーキ
いちごがないときはこのふたつのフルーツが活躍してくれて助かります。
そろそろいちごが出回ってきたので、これからは見た目が華やかなケーキも作れるかな?


a0052486_8364465.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_838536.jpga0052486_839127.jpg
最近はまっている折りパイで作るさくさくのパイ
紅玉をキャラメリゼして、空焼きしたパイ生地にのせてみました。
私のおやつ用・・・うふふ(^m^
パイ生地だけ食べてもおいしいので、りんごがのったらもっとおいしい・・・ひとりで楽しむなって?
すみませ~ん、今度お店にも出します(笑)
by merengeai | 2007-12-03 10:13 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、マロンのタルト、

a0052486_11184620.jpg
お子さんのお誕生日用ということで御注文をいただきました^^*
この時期はフルーツの種類があまりないのでデコレーションも同じような感じになってしまうのが悩みの種。
でも、スポンジ、生クリームの泡立て、フルーツの下ごしらえ、ビスキュイを作る時間などなど細かいところには気を使って作っています。
以前バニラはビーンズを使っていますか?という語質問をいただいたことがありますが、バニラビーンズがきれていなければほとんどの場合使っています(値がはるのでもっと安く手にはいると助かるんですが・・・)
喜界島粗糖の中にもさやごとたっぷり入れてあるので、お砂糖のふたをあけるとバニラのいいにおいがして、ずっと匂いをかいでいたくなるくらい♪
バニラはしばらくお砂糖に入れて香りをうつしたら、さやをフードプロセッサーで細かく挽いてバニラパウダーとして使っています。
特にビスキュイを作るときにはビーンズを多めに入れるのでほんとにおいしい!(このケーキのまわりにはってあるものです)
つい味見と称してつまんでしまうと手がとまらなくなる~~!^^;
個人店なので、ひとつひとつ流れ作業じゃなく丁寧に作れるところは長所ですが、たくさんは作れないのが難点ですね。
クリスマスケーキの予約もだいぶ入ってしまい、もうあと2~3個しかうけられない状態になってしまいました。
もし予約を予定している方がいらっしゃいましたらお早めの方がいいかと思います。
24日以外ならまだ大丈夫ですよ~^^*b



a0052486_1123555.jpg


お店用に作ったフルーツのショートケーキ
レインボーレッドの色合いは効果的ですね~♪



a0052486_1123276.jpg

洋梨とキーウイをはさんであります^^



a0052486_11252290.jpga0052486_11254553.jpg
仲良しの友人から私の大好きなマロングラッセをいただきました♪
普通に食べるのもおいしくて好きですが、どうせなら何かお菓子に使おう・・・と思って冷蔵庫をのぞいたら、あららまだパイ生地がのこってる!
うふふ、それならやっぱりマロンのタルトでしょう~!
ということで作りました・・マロングラッセを贅沢に入れ、ピーカンナッツものせたタルト。
クレームダマンドにマロングラッセを入れたのでコクのあるタルトになったんですが、少し甘さが強かったかも。
次回はお砂糖を少なめにしてまたチャレンジしてみようと思います。
でも、甘いといいながらもしっかり食べきりました^^* 

a0052486_1130126.jpg
お店用のケーキは毎日のことなのでなんのケーキにするか悩みます。
同じものだとお客様も飽きてしまうと思うので・・・。
今回は何にしようか思いつかないまま天板でスポンジを焼きはじめました。
スポンジが出来上がってから何にしようか決めるつもりでいたんですが、いつものごとくまたロールケーキになっちゃうかな?なんてちょっとあきらめムード
でも、スポンジを冷ましている間に思いついて、そうだ今回は巻かずに細長くカットしてショートケーキにしよう!
決まるとその後の作業は早い!(笑)
生地にシロップをうち、フランボワーズジャムと生クリームをぬったらキーウイを並べ、また生クリームをぬってスポンジをかさね、最後に生クリームでデコレーションしてできあがり♪
早い早いあっという間にできました^^*
見た目もいつものロールケーキとはちょっと違った感じになったのでお客様にも喜んでいただけてホッと一安心♪
上にはアーモンドプラリネ、くるみ、ミントを飾りましたよ。


a0052486_1128564.jpga0052486_11303470.jpg
左・・フランボワーズジャムと生クリームをぬってキーウイを並べたところ
右。。カットするとこんな感じ(*^-^*)b
by merengeai | 2007-11-23 14:01 | ケーキ、パン

チョコレートのデコレーションケーキ、フルーツのデコレーションケーキ、アップルパイ

a0052486_16112874.jpg
御注文をいただいて作ったチョコレートのバースデーケーキ♪
ヴァローナチョコをたっぷり生クリームとあわせておいしいクリームにしちゃいましたよ^^
お店を長いことやっているとリピーターのお客様も多く、今回のこのケーキのお客様も何かのお祝いのときにはうちのお店を利用してくださいます。
うちのお店はご家族連れの方にもよく利用していただくので、お酒のおつまみ以外にもおなかがいっぱいになるようなメニューがたくさんあるんですが、パスタメニューの中には何十年も変わらずつくり続けているものもあって、久し振りにお店にいらした方にも楽しんでいただいてますよ~^^*
私のケーキもそんな風に、昔から変わらない味だねと懐かしがってもらえるようになれたらいいな♪
まだまだだけど、それを目標にこれからも作りつづけますよ~^^*


a0052486_1612215.jpga0052486_1613631.jpg
使ったフルーツは洋梨、キーウイ、キャラメルりんご、バナナ^^*
まわりにはったビスキュイにはバニラビーンズをたっぷり入れて焼いてあるのでとってもおいしくて、ひとつ味見したらまた手がのびそうになって・・・あせった!
足りなくなる所だったよ!!(^m^;))”

a0052486_16141935.jpg
このケーキを御注文くださった方は長年連れ添った奥様へのお礼にこのケーキを贈るということでした。それを伺ってしまったので作る方としても俄然力がはいります・・・それでこの出来?(^-^;))”
ま、その辺はあまり深く追求しないでください(笑)
使ったフルーツは洋梨、バナナ、メロン、キーウイ。
生クリームもたっぷり使っておいしく仕上げてありますよ~♪
喜んでもらえたかなぁ?



a0052486_16172930.jpga0052486_16175156.jpg
はさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*


a0052486_16182596.jpg
お待たせしました!
え?全然待ってないって?ダハハ(^。^;)))
先日アップしたときにパルミエをのせたんですが、そのときこの折りパイ生地で作ったものは次回アップしますと前宣だけはいっちょ前でしたが、結局出来上がりはこのアップルパイでした^^;
空焼きしたパイ生地に大きなりんご二個を薄切りにして山のように積み、その上に喜界島粗糖をかけて高温で一気に焼きあげたらこうなりました。
りんごのフレッシュな歯ごたえとパイ生地のざくざくさくさくした食感、甘さ控えめでりんごの味がダイレクトに楽しめて、期待以上においしかったです♪
友人といっしょに食べたんですが友人もお気に召してくれたようでうれしかった~♪
これはまた作ってもいいいかな?
どうですか?nokiaさ~ん!
by merengeai | 2007-11-20 16:55 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ

a0052486_12562543.jpg
お買物に行くとよく見かけるようになった私の大好きなレインボーレッドという名前のおいしいキーウイ。
甘くてさっぱりした甘さがとても気に入っていますが、これはカットしたときも色あいがきれいでいいんですよ~^^*
デコレーションに使うと私の素朴な見た目ぱっとしないケーキにもインパクトを与えてくれて重宝しちゃってます♪
それにしてもキーウイって種類によって出回る時期が違うんですね。
ベビーキーウイの時期もすでに終わってしまったし・・・同じ時期にいろいろな種類のキーウイがあったらそれを組み合わせてショートケーキやタルトを作ったらおいしいのになぁ! 残念です。
考えてみると私って相当キーウイ好きかも~^^;


a0052486_12565238.jpgお店用に作った有機栽培バナナとレインボーレッドをサンドしたショートケーキ
中はこんな感じ・・^^*
今の時期はバナナも出番が多いですが、バナナはとてもいい仕事をしてくれるので助かっています(*^m^*)v

a0052486_12574493.jpg
コーヒーモカロール
モカクリームをたっぷりぬって巻いたらクリームがはみ出してきちゃったよ~~!^^;
塗りすぎか?(><;))))”



a0052486_12582472.jpg

カットしたらなんとなかりました(笑)

a0052486_1315836.jpg
いつも同じようなロールケーキでもなぁ・・・とは思っていたんですが、毎日のこととなるとこのからっぽの頭ではあまりいいアイディアが思いつきません(;。;)
今回もチョコレートクリームをぬった上に生クリームをぬってフルーツを巻き込んだ普通のロールケーキになっちゃいましたが、これが意外とおいしかったみたいで、なんとお店に出したらすぐになくなってしまいました。
作って良かったかも^^*


a0052486_1322277.jpga0052486_1324793.jpg
使ったフルーツは有機栽培バナナと自然食の宅配で届いた洋梨、キャラメリゼしたりんごです。
洋梨は個人的に大好きなんですが、ケーキに入れるとなんのフルーツかわかりづらいみたいですね。
でもおいしいからいいか!(笑)
a0052486_1341192.jpg


タルトに使う生地はいつも速成パイ生地ですが、寒くなってきて作るのにはいい時期かな?と思い折りパイ生地を仕込みました。
その出来上がった生地を少しだけ使ってパルミエを作っちゃった!
生地がうまくできたかどうか早く確認してみたかったのよ~^^;
喜界島粗糖をつけて焼いただけですが、ざくざくした食感がいい感じ♪
これはパイにしたらいいかも~ということでパイを作ったんですが、アップはまた後ほど~・・ひっぱり過ぎ?(笑)



a0052486_1353036.jpgで、こっちはいつもの速成生地で作ったぶどうのタルト
これは何回食べてもおいしくてはまっています。
友人の誕生日だったので一緒に食べましたよ~ん
4人でワンホールは少なかったかも・・・^^*

a0052486_1362879.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*b

a0052486_1373520.jpg
うちの息子、お菓子を焼いていてもあまり見向きをしないというか興味がないというか、はい、はっきりいうと甘いものはあまり食べません(^。^;))
でもタルトっぽいもので何か作りたい!と思っていたら天然生活にキッシュが載っていました。
あ~、これだったら食べるぞ!大好きなチーズもいっぱい入れて!
何時ころ帰宅するかメールで確かめ、その時間にあわせて焼き始めましたよ!なんてけなげな母心。。。ハイハイ笑っちゃってください!
さてどんな反応をするか?ドキドキしながら熱々を出したら・・・恐る恐る食べ始めました。
ひとくち食べればこっちのものよ♪
おいしかったのかその後はすごいスピードで食べましたよ~。
ワンホール完食でいたく気に入った様子
今度はクリスマスに作ってあげよっかな~♪


a0052486_138074.jpga0052486_1383072.jpg
材料は全てオーガニックのものを使っています。
有機無農薬国産小麦、オーガニックトランスファットフリーのショートニング、ナチュラルチーズ、自然卵などなど、材料費大変!
でも、喜んで食べてもらえれば満足ですの~(^m^)b
by merengeai | 2007-11-18 14:25 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、チーズのタルト


a0052486_7143852.jpg
お店で一番人気はやっぱり見た目が豪華なこのフルーツのショートケーキ♪
そのケーキに使っているスポンジは普通のスポンジとは違ってお砂糖の量が粉より少ないんです。(粉も少なめだけど・・・)
お砂糖が少ないときれいな形を保つように作るのにちょっとコツがいるので、このスポンジを完成させるまでには時間がかかりました。
このスポンジを使ってショートケーキを作ると全体にまとまりのあるケーキになるので、私の中ではとっても大切にしているレシピ・・・♪
このレシピを他で使っている方をまだ見たことがないので(って言うかケーキの常識から言うと邪道?^^;)、プロの方が見たら変わってるなぁと驚かれるかもしれません。
でも、私のケーキにはなくてはならないものなので、これからも自信をもって作っていきたいな(*^-^*)b
このケーキに使ったフルーツは有機栽培バナナと樋沼農園さんのウインクという品種のぶどう。
ピスタチオも少し飾りました。
おいしいフルーツはおいしいケーキを作るうえでなくてはならない存在!
最近フルーツを見るときの私の目の鋭さが以前にもましてするどくなってきたかも~~~!(笑)


a0052486_7152899.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・・♪

a0052486_712117.jpg
七五三のお祝いをお店で・・・ということでケーキの注文もいただきました。
実は今回予約をいただいたこのご夫婦とはなが~いお付き合い。
二人が結婚する前からよくお店に来てくださっていてとても感じの良いカップルでした。
その仲良しの明るいおふたりが順調にゴールイン。
そしてお子さんも生まれおしあわせそうでしたが、そのお子さんがもう5歳なんですね!
大事なお子さんの大切なお祝いをうちのお店で開いてくださるというのでとってもうれしかった♪
ご両親も遠い所を来てくだっさて楽しくお祝いされていた様子にこちらも癒されました。
お店をはじめて32年、長いことやっているとお客様とのお付き合いも長くなり、いろいろな経験をさせていただけるのでとてもありがたく感謝しています^^*
まだまだこれからもおいしいものを作ってみなさんに召し上がっていただきますよ~(*^-^*)v


a0052486_7123092.jpg

はさんだフルーツは洋ナシ、ダークチェリー、キーウイ(レインボウレッド)、巨峰の4種類です。まわりにはクッキーにアイシングしたものを飾りました♪

a0052486_7525338.jpg
ランチ用に作ったチーズのタルト、大きめのを2台作りました。
ブリゼ生地にチーズのフィリングを流して焼いもので、これに生クリームとミントの葉を飾って・・・。
おなかがいっぱいになってから召し上がっていただくものなので、できるだけ食べやすいように軽い感じでさっぱり仕上げてあります。
今回はランチがとっても混んでしまって何人ものお客様が入れなかったので申し訳なかったです。
おかげさまでタルトはすっかりなくなり、その他に用意していたロールケーキも半分以上なくなってしまいました。
ランチは時間も短くあまりゆっくりしていただけないので、ゆっくりしたいというご希望の方は夜がオススメ。
照明がおちてムードもぐっと大人な感じになるし・・・^^*
おいしいお酒とお料理を用意してみなさんのご来店を心からお待ちしていま~~~す\(*^-^*)/・・・☆

a0052486_7532197.jpg
カットするとこんな感じ・・・。
ランチのセットにつくケーキなのでとても小さめです、スミマセン(><))))”
ちなみに夜は普通の大きさのカットです(^^*
by merengeai | 2007-11-14 08:52 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、バナナとピーチのショートケーキ

a0052486_8111739.jpg

御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです^^*
はさんだフルーツは自然栽培のキーウイ、バナナ、いちごです。
今回は中にはさんだいちごを多めにしてみましたよ♪

a0052486_8113615.jpg

中はこんな感じ・・・。
いちごの写真は撮り忘れました~(><)
たくさん入れたのに!^^;
まわりにはったビスキュイは焼いた直後はこんな風に粉糖がたくさんのっていますが、横にすると落ちてしまうのでケーキにはったときはあまりついていません。ザンネン!
焼きたてを味見するときにはこのまま食べられるのでシアワセですよ~!って自慢してました?(爆)
a0052486_8193748.jpg


a0052486_8121423.jpgお店用に作った自然栽培のバナナとボンヌママンのピーチコンポートを使ったショートケーキです。
3台作りました。
前にボンヌママンのアプリコットコンポートを食べてみたらとてもおいしかったので、今度はピーチにしてみましたが、色がアプリコットっぽいのでお客様はピーチっていうのがあまりよくわからなかったかも~^^;
ケーキに使うには酸味のあるアプリコットの方が良かったかな?
ピーチコンポートの味自体はおいしいのでケーキもおいしかったようです♪

a0052486_8123311.jpg


中はこんな感じ・・・^-^)**

a0052486_8125252.jpg


ボンヌママンのピーチコンポートはこういう緑のふたでビンの形もとってもかわいいです♪
このビンはおしゃれに使えるのでうれしい!

a0052486_8141534.jpg


上のショートケーキと同じものでデコレーションを変えて作ってみました。
まわりに生クリームを搾り出してお花の砂糖漬けを置き、真中にはピーチコンポートを・・・。


a0052486_8151679.jpg

そしてこちらは真中にピーチコンポートをおきまわりにシルバーのアラザンを置いてみたんですが、色的にはちょっと寂しかったですね^^;
こうやって作ってみるとどういう風なデコレーションにしたらいいのかよくわかります^^*
by merengeai | 2007-02-28 08:53 | ケーキ、料理