ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 179 ) タグの人気記事

喜寿のお祝いケーキ

a0052486_00351304.jpg
ご注文をいただいて作った、フルーツの
ロールケーキ。喜寿のお祝い用でした。









a0052486_00335900.jpg
  つい先日も、ほかのお客様の米寿の
  お祝いケーキを作ったばかり。おめ
   でたいことが続いてうれしいな~!!







a0052486_00262952.jpg
フルーツはオーガニックバナナ、キーウィ、いちごを
 使ってます。飾りにはミントも入れました。いちごの切
 り方を変えるとフルーツを飾るときに変化が出せます。







a0052486_00270807.jpg
いつもケーキをご注文くださるお客様で、
今回もとても喜んでいただけました。








a0052486_00260049.jpg
大切なお祝いの席に使っていただき、本当にうれしいです。
いつもありがとうございます!









☆☆☆_________________☆☆☆







a0052486_00245682.jpg
先日イケアに行ったので、小銀君にぬいぐるみ
のおみやげを買ってきました。白いねずちゅうさん。









a0052486_00252742.jpg
基本ぬいぐるみ好きな小銀君なので、このねずちゅうさん
も最初から気に入った様子。気がつくとこうやって遊んます。










a0052486_00242707.jpg
 この遊んでる姿は、超萌え~~~!なのです。
 いつも夢中で写真を撮ってます。かわいすぎ!


by merengeai | 2017-04-24 01:00 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_15200881.jpg
  息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、
フルーツのデコレーションケーキ。









a0052486_15191348.jpg
オーガニックバナナといちごたっぷりです。










a0052486_15182156.jpg
大きさは18cm。
8名様で召し上がるということでした。








a0052486_15173916.jpg
今年は個人的にもいちごを堪能してます。
いちごの種類によって味も甘
 さも少しづつ違うのが楽しい。








a0052486_15163201.jpg
  毎日何かとあわただしいけど、ケーキ作りや
物作りをしていると気持ちが癒される。







a0052486_15145531.jpg
ここ最近は、ソーイングの達人の友人に教えて
 もらった、ビーズ刺繍を隙間時間にやってます。
すごく楽しくてはまっちゃった~~!






☆☆☆________________☆☆☆





家政婦は見た!
 のような小銀君。
a0052486_15085516.jpg
家中を走り回って遊んでます。毎日元気いっぱい!
 いつものように気持ちよく屋上でも遊んでいた
 ら、2羽のカラスに狙われて危ない目にあいま
 した。カラスよけに準備しておいた傘をぱっと
 広げて防御し、すぐに室内に逃げ込んだので事
 なきを得ましたが、4月から7月はカラスが攻撃
 的になるようなので、しばらくは屋上で遊ぶの
はやめた方がいいかなと思いました。







a0052486_15125720.jpg
でも、少しは外で遊ばないとストレスがたまる
かもしれないし、悩ましいところです。










a0052486_15214442.jpg
人と遊ぶのが大好きな小銀君だけど、ひとり遊びも
  なかなかに上手です。特にぬいぐるみで遊ぶときは生き
   生きしてる。次回はその写真をアップしようかな、、、。




by merengeai | 2017-04-22 16:19 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_00371318.jpg
お店用、フルーツのロールケーキ。









a0052486_00301568.jpg
オーガニックバナナ、やわらかくて甘いいちごを使用。
このいちごはとってもおいしかったな~!








a0052486_00292712.jpg
 枝つきのいちごは見栄えがいいので、その
ままデコに使いました。高級感が出る?








a0052486_00162770.jpg
 ロールケーキやデコレーションケーキ
はお店でとても人気です。お客様に
 喜んでいただけると本当にうれしい。








a0052486_00152458.jpg
 材料はいつも厳選してます。材料が味を
  決めるから。当たり前の話だけど、、、。








a0052486_00143296.jpg
いつもご注文ありがとうございま~~す♪






☆☆☆_______________☆☆☆








暖かくなったので、こたつを片付けました。
a0052486_00134049.jpg
  こたつの中が大好きな小銀君ですが、
  このネコベッドにもすっかり慣れて、
ここで安心して寝ています。狭い
ところがやっぱり落ち着くよね。







a0052486_00111652.jpg
もう少し気温が高くなったらこのベッド
は使えなくなるから、また箱でおうちを
作ってあげようかな?かごがいいかな?









a0052486_00120952.jpg
目がうつろになってますね~。
ゆっくり寝てね。


by merengeai | 2017-04-20 01:08 | ケーキ

ごちそう酒場yasu用フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_00421380.jpg
 息子のお店「ごちそう酒場yasu」用、
フルーツのデコレーションケーキ。









a0052486_00403065.jpg
    やわらかくて甘いいちごを使ったので、
おいしいケーキになりました。








a0052486_00384270.jpg
   フルーツはいつも多めに入れてます。
  スポンジと生クリームにたっぷりの
 フルーツ。これが人気の秘密か?








a0052486_00295761.jpg
お客様には喜んでいただけたそうです。
よかった~!いつもありがとうございます。









a0052486_00284064.jpg







☆☆☆_______________☆☆☆








お天気のいい日はいつも屋上で遊ぶ小銀君。
a0052486_00280227.jpg
最近暖かいので気持ちよさげ。










機嫌のいい小銀君。
a0052486_00263981.jpg












屋上の見回りも忘れていません。
a0052486_00260400.jpg
たくさん遊ぶと夕方からはぐっすり寝ます。
ネコは本当によく寝るね~。











by merengeai | 2017-04-16 01:36 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_22002039.jpg
お店用、フルーツのロールケーキ。










a0052486_21574812.jpg
  いちごがおいしいので、シンプルにオーガニックバナナ
といちごだけで作ってます。いちごがなくなるまで
しばらくは、こんな感じで作っていくと思います。








a0052486_21571197.jpg
今回はロールケーキでというご注文でした。
お客様の人数で考えると四角いケーキを作るとこ
ろですが、ロールケーキがお好きだったのかな?






a0052486_21554386.jpg
  人数が変わっても対処できるように、
いちごはランダムに飾ってます。










a0052486_21550683.jpg
とても喜んでいただけたようでした。
いつもありがとうございます!







a0052486_21541761.jpg









☆☆☆________________☆☆☆









ネコベッドにもすっかり慣れた小銀君。

a0052486_21482483.jpg
夕方になるとここに入ってまったりしてます。







ちょっと眠そうな顔になってきてますね~。
a0052486_21475280.jpg
私がそばにいると安心するようで、このあと眠りに入りました。








ほら、この寝姿。
a0052486_21471912.jpg
なーんてかわいいんでしょう!!
って、はい、また親ばか爆発です。


by merengeai | 2017-04-11 22:19 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_01361972.jpg
 息子のお店「ごちそう酒場yasu」用
 フルーツのデコレーションケーキ。
ご注文をいただいて作りました。







a0052486_01324056.jpg
今回は人数を気にしなくていいケーキだったの
で、デコのフルーツはランダムに置いてます。





a0052486_01320949.jpg
 ランダムに置く場合はバランスを考え
 ながらなので、出来上がりをイメージ
  しながら作業してます。これがなかなか
難しくて、いつもドキドキなのだ。








a0052486_01312033.jpg
 スポンジはいい感じにできました。
 ここでちゃんと作っておかないと、
あとの作業が大変になりますが、
ちゃんとできてればとっても楽。





a0052486_01304890.jpg
いちごがおいしい季節なので、たっぷ
  り使ってます。あとはカシューナッツも少
  し飾りました。ナッツっておいしいよね。





a0052486_01294517.jpg
おいしくできたと思います。
ご注文ありがとうございました!






☆☆☆_________________☆☆☆








a0052486_01285128.jpg
 小銀君、おとうさんが大好き。
おとうさんが仕事から帰って
 くると、こんな風に遊んでもら
  うのをとても楽しみにしてます。








a0052486_01283020.jpg
 基本、家の中にいる人にはとっても
好意的な小銀君。初対面の人でも
 家の中で会ったら全く人見知りする
 ことがない。でも、外にいる人には
警戒心まるだしです。





a0052486_01280607.jpg
脱走されたら困るので、それでいいかな、、。



by merengeai | 2017-04-09 02:04 | ケーキ

プリンのロールケーキ

a0052486_23471469.jpg
ご注文をいただいて作った、プリンのロールケーキ。
お誕生日用です。










a0052486_23462335.jpg
   キャラメルを入れたスポンジ生地に、生クリ
   ームとプリンを巻き込んでます。キャラメル
入りなので、スポンジの色が濃いね。








a0052486_23453382.jpg
普段はこの方向から見て写真を撮りすまが、今回は
 大きな台に横に置いて、その下に文字を書いてます。






a0052486_23455818.jpg
プリンロールなので、デコに悩みました。
結局こんな感じになったけど、どうだったかなぁ?








a0052486_23450227.jpg
  味的には大丈夫だったようで、とても喜んで
いただけたそう。よかったーーー!!!
 ご注文ありがとうございました(*´▽`*)






☆☆☆________________☆☆☆










気温が高いのに風が強い日が多くて
a0052486_23435502.jpg
屋上に出てもあまり長い時間は遊べない日が続いている
 小銀君。でも、部屋の中では走りまわって元気いっぱい。








a0052486_23431025.jpg
 まだ10か月なので好奇心いっぱい。
見たことがないものや変わった音が
するとすぐ反応します。かわいい!









a0052486_23442956.jpg
昨日は主人がお風呂に入っているところに
行って、一緒に湯船に入ってました。特に
いやがって鳴くこともなく、びしょぬれで
も平気そうでした。ネコなのにね~^^;
その後タオルでふくのが大変だった(笑)


by merengeai | 2017-04-07 00:24 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_20275869.jpg
お店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_20294221.jpg
コース料理をご注文くださったお客様用です。










a0052486_20284878.jpg
 3月4月は歓送迎会などで、集まる機会の多い季節ですね。
みなさんに楽しんでいただくために、お店では
お料理やスイーツを丁寧に手作りしています。






a0052486_20312910.jpg
おいしいものを食べて楽しい時間を過ごしていただきたい。








a0052486_20271341.jpg
お客様が喜んでくださるのがいちばん!!!







☆☆☆________________☆☆☆








暖かくなってきたせいか、あまりこたつに入らなくなった小銀君。
a0052486_20254322.jpg
でも、まだなんだかちょっと寒そう。
こたつに入らないならネコベッドは?と思い立
ち、ネットでこのネコ用ベッドを買いました。






すぐ入るかな?と期待して見てたら一向に入りません。
どうも警戒している様子。ソファーのクッションの上の
方がいいらしい。まぁ、そのうち入るだろうと気長にか
かまえてたらとうとう入りました。うれしくてすぐ写真
に撮ってしまった(笑)気持ちよさそうにしてます。
a0052486_20244653.jpg
小銀君、タオルが大好き。クッションの上
 にもタオルを敷いてたので、このベッドにも
  タオルを敷きました。これで安心するみたい。










a0052486_20235970.jpg
しばらくここでゆっくりしてました。









a0052486_20220999.jpg
そしてその後こんな風に寝落ち。
まぁ、かわいくて、しばらくうっとり寝顔をながめてました。









by merengeai | 2017-04-04 21:12 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_13444025.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。








a0052486_13440381.jpg
    オーガニックバナナといちご入り。
いちごが甘くておいしい。
この季節はいちご三昧!!







a0052486_13432720.jpg
ここ何年か、ケーキには使ってもいちごを個人的に食べることはほとんどなかったけど、なぜか今年はいちごが食べたくて仕方ない。時々1パックひとりで食べて楽しんでます。
  特にやわらかくて甘いいちごにあたるとめっちゃうれしい!








a0052486_13421970.jpg
    今回使ったいちごもいいいちごでした。
  おかげでおいしいケーキになった。
やっぱりフルーツの味は大事。






☆☆☆_________________☆☆☆








a0052486_13414516.jpg
何かを狙ってます。この姿勢、ネコだね~。












a0052486_13373185.jpg
屋上で遊ぶんでいると小鳥さんが鳴いたり、車の音や救急車の音、消防車の音などいろいろな音が聞こえてきます。小鳥さんに対しては、にゃにゃっ!と短い声でないて反応しますが、大きな車の音がするとこわいらしく、室内に逃げ込んでいきます。
ネコさんの耳は音がよく聞こえるからね、敏感だものね。







a0052486_13370786.jpg
 室内でも、掃除機の音は苦手らしい。
だからできるだけコロコロやお掃除
シートを使うようにしてます。小銀
  君が安心できる環境を作ってあげたい。




by merengeai | 2017-04-01 14:17 | ケーキ

フルーツのロールケーキ

a0052486_22421819.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。








a0052486_22413311.jpg
使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご。
ちょうどよく熟したフルーツが使えました。








a0052486_22410046.jpg
   今回の生クリームの絞りは丸口金。
      口金を変えるだけで雰囲気が結構変わる。
毎回気分で選んでます(笑)








a0052486_22395083.jpg
いちごが小さい場合は丸ごと使い、大きい場合は
    カットして使います。全体のバランスが崩れないように。








a0052486_22382051.jpg
毎日のように作っていても、毎回真剣勝負で
作ってます。おちょこちょいだからね、そう
  しないと慣れていることでもすぐへまする^^;







☆☆☆___________________☆☆☆









a0052486_22372587.jpg
このぶたさんのぬいぐるみは、いつも3階にあります。
  小銀君と同じくらいの大きさだけど、3階からくわえて階段
  を下り、2階までもってきたり、時には1階にあることも。






a0052486_22362257.jpg
 白いネコさんのぬいぐるみとこのぶたさんのぬいぐるみ
はとにかくお気に入りで、遊ばない日はありません。










a0052486_22351495.jpg
友達とでも思ってるのか、、、。
遊んでる姿がかわいくて、スマホで動画を撮りまくってます。
動きが早くてあまりうまく撮れないけど、記録になるからね。
小さいころ撮った写真もよく見返してます。天使のようです。









by merengeai | 2017-03-30 00:37 | ケーキ