ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 208 ) タグの人気記事

フルーツのショートケーキ、チョコバナナムース

a0052486_2227353.jpgコースのお客様用に作ったフルーツのショートケーキです。
21cmの大きなサイズで作ったので材量もたくさん使いましたが、大きなケーキは作り甲斐があって楽しいですね^^*
これはお出ししたら「わぁ~!すごい」と歓声があがりました(*^-^*)b
ちょっぴりうれしかったりして・・・(^-^*
12月はこのタイプのケーキを作ることが多いですが、こだわりのスポンジやフルーツ、生クリームを味わっていただけるので頑張って作っています♪(笑)

a0052486_22272264.jpg

中には有機無農薬バナナとレインボーレッドをはさみました。
生クリームもたっぷりいれましたよ^^*
1Lの生クリームがどんどんなくなります!(笑)

a0052486_2228436.jpg

こちらは昨日もUPしたチョコレートとバナナのムース。
デコレーションをちょっと変えてみました。
どちらも味は同じです(^m^;))”

a0052486_22282772.jpg


カットするとこんな感じ・・・。
断面があまりきれいじゃなかった!(><)



More うれしい・・・
by merengeai | 2006-12-21 23:00 | ケーキ、料理

モンブラン、チョコレートムース、撮影

a0052486_22545287.jpg
スポンジの上に生クリーム、その上にマロングラッセをちらして2段に重ね、ボンヌママンのマロンクリームを使ってモンブランを作りました。
上にもマロングラッセとチョコを飾りましたよ~^^
まわりにはヴァローナチョコで作ったチョコレートクッキーをはりちょっぴりおしゃれに(^^*

a0052486_22551913.jpg

カットすると中はこんな感じ・・・♪
生クリームは47%を使っていますが、上品な甘さで軽いので意外とたくさん食べられますよ~^^*


a0052486_22555735.jpg
ヴァローナチョコを使ってバナナのチョコレートムースを作りました。
バナナは有機無農薬栽培のものです。
今回はいつもより少し多めにチョコレートを入れたので、チョコの味が強く出ているかも・・・。
寒い時期は少し濃い目の味でもおいしく感じられますね♪
上にも生クリームをたっぷり絞りだしました。

a0052486_230435.jpg

切ると中はこんな風・・・^^*
スポンジはうすく敷きました。
まわりにはローストしたアーモンドスライスをはって・・・^^

a0052486_22581676.jpg
実はこのケーキたちは雑誌 『るるぶ』の取材をうけるにあたって作りました。
練馬版 『るるぶ』に載るそうです。
また発売が近くなったらお知らせしまーす♪
a0052486_22584643.jpg
撮影はこんな感じで行われました。
プロの方の撮影を間近で見れて楽しかった~!
いろいろ参考になりました。
でも、だからって私の写真がうまくなるわけではないんですけどね(><)))”ダハハ!
by merengeai | 2006-12-20 23:19 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、いちごのショートケーキ、里芋の唐揚げ

a0052486_2149501.jpg
冷凍発送したフルーツのショートケーキです。
中には有機無農薬バナナ、レインボーレッド、いちごをはさみましたよ^^*
クッキーに使ったチョコはヴァローナです♪
おいしいチョコだとおいしいクッキーになりますね、当たり前か!(^-^;))”
生クリームもたっぷり使いました^^*

a0052486_21503065.jpg
いちごのショートケーキ・・・お店用です。
いちごは毎年お世話になっている関口農園さんのものですが、このいちご、ナイフを入れたときに実が柔らかいので軽く刃が入ります。
食感もやわらかく上質ないちごですよー!
甘くておいしい♪
採り立てのおいしいいちごが連絡するとすぐ届くシアワセな環境!
これからどんどんいちごのケーキを作っちゃいますから~~(笑)
a0052486_21505064.jpg
コースのお客様用に一人分づつ作ったいちごのショートケーキです。
こうするとカットする手間もはぶけ食べやすいので、大人数の時はできるだけ一人分づつの形でお作りします。
時間がなくて出来ないときももちろんあるんですけどね(^。^;))”

a0052486_21542854.jpg
これは有機無農薬栽培バナナ、ブルーベリーをはさんだショートケーキです。
飾りにいちごを使いました~^^*
しぼりだしで少し遊んでみましたよ、ハートの形に・・・(^-^*
ハートの形ってなんとなく気持ちがなごみますよね。
昔から好きです・・・って、昔ってどのくらい?
う~ん、忘れてしまうほど大昔!(笑)

a0052486_2151359.jpg



中はこんな感じ・・・^^*

a0052486_21554575.jpg写真だとちょっとわかりづらいですが、主人の料理、里芋の唐揚げ・・・。
これがほんとにびっくりするくらいの大人気料理で、これを注文されないお客様はいないくらい・・・。
作っている本人が首をかしげて、どうしてそんなに人気があるのかわからないと・・・。
とくに何か変わったことをしてるわけじゃないですが、里芋をただ揚げているわけでもないので、その辺がいいのかな?
私も味見してみましたが、確かにおいしい♪
おかわりするお客様も多いです(^-^*
by merengeai | 2006-12-19 23:35 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、レアチーズケーキ、雑貨

a0052486_18301297.jpg御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
このケーキは冷凍発送しました。
使ったフルーツは有機無農薬栽培のバナナ、いちご、レインボーレッドというキーウイ、そして、いつもお世話になっている樋沼農園さんで作られたぶどうのジャムも入れましたよ~^^*
このジャムがまたおいしくて、ジャムというよりフレッシュなぶどうを食べている感覚♪
甘さはかなり控えめでぶどうの粒がそのまま入っているので贅沢な感じもします。
飾りにしたいちごの横にも少し見えるかな?
まわりにはビスキュイを丸く絞りだして焼いたものをはりました。
出来たてはふかふかでおいち~(^-。^)v
クリームと合わさると違った食感でこれもおいし~!
a0052486_18315197.jpg

ヴァローナチョコを使ってクッキーを焼きました。
チョコレートがたっぷり入っているので、チョコの風味もたっぷり(^-^*
これは何に使ったかというと・・・

a0052486_18322573.jpg
クッキー入りレアチーズの御注文をいただいたのでそのケーキのまわりにはるためのクッキーです。
このケーキも冷凍発送しました^^*
濃厚なケーキですが私のオリジナルレシピで、長年人気があります。
ワインともよくあいますよ~♪
お酒のお供にgood!


a0052486_18334394.jpg

これも御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ♪
いつもよりひとまわり大きいサイズのケーキなので、生クリームもたっぷり使って作りましたよ~(^-^
まわりにはビスキュイをはりました^^


a0052486_18344445.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・。
いちご、レインボーレッド、バナナ、ぶどうゼリーを使っています。
パーティーで召し上がるということでしたので、飾りにもレインボーレッドを使って華やかな感じに・・・(*^-^*)b



More いただきました♪
by merengeai | 2006-12-17 19:18 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、スノーボールクッキー、チーズバー、パーティー

a0052486_2156249.jpg仲良しのkikiさんおまつさんがお店に来てくださることになって、それぞれの友人も一緒に集まって早めのクリスマスパーティーを開きました。
私はあいにく仕事だったのでお食事には参加できなかったんですが、みなさんと会えるだけでもウキウキでした(*^-^*))
コース料理を御注文してくださったので、その時のケーキです。
いちごやレインボーレッド、有機無農薬栽培のバナナが入っています。
気合いを入れすぎてなんだかイマイチのデコになってしまったよー!!
でも、みなさん気を使って写真を撮ってくださいました・・・しかし、使えない写真だってことははっきりしてますね^^;
ほんと、ごめんなさい!!


a0052486_2156455.jpg
私からみなさんにささやかなプレゼントのクッキーを作りました。
一人4個しか入っていないのでささやかとも言えない量でした!またまたごめんなさい!
あやまってばっかりだ!(><))”

a0052486_2157689.jpg


ラッピングもシンプル!
簡単ともいう(笑)^^;

a0052486_21574141.jpg

実はチーズバーも作ってみたんですが、久しぶりに失敗しました!
紅茶液の計量を間違えておもいっきりやわやわのチーズバー!
忙しい季節はもっときちんとしっかり作らなくちゃいけないと肝に銘じました~~!トホホ(><)

a0052486_21582168.jpg
運のよいことに最高においしい脂ののった鯛を兄が釣ってきてくれました。
もちろんコースのお魚料理の時に活き作りでお出ししましたよ~。
この鯛は前回のときよりおいしかった~!
お箸もすすむ?^^*
kikiさんは遠くからわざわざ電車に乗ってきてくれたので、帰りの電車の時間も気になるところでしたが、帰りは雨も降ってきてしまい大変だったと思います。
翌日の仕事にひびかなかったか心配・・・。
おまつさん、みなさん、いつもお店に来てくださってありがとう~!
このブログを見に来てくださっているみなさんもありがとう~!
しばらくコメント欄はしめています。
ごめんなさい。
クリスマスのケーキが終わったらまた再開しまーす♪
by merengeai | 2006-12-15 22:38 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、キャラメルロール、クリスマスの準備

a0052486_22483056.jpg
いちごのショートケーキです。
はさんだフルーツはいちごだけですが、上にはたまたま見つけたレインボーレッドというキーウイとローストしたアーモンドスライスをいちごと一緒に飾りました♪
レインボーレッドはもうないと思ったので見つけたときはうれしかった(^-^*
コースのお客様にもこのいちごのショートケーキを作りましたよ。
喜んでいただけたので作って良かった~!


a0052486_22484297.jpg


中にはさんだいちごはこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_22492450.jpgブログでも直接でも仲良しのばぼさんが彼と一緒にお店に来てくださいました。
お仕事が終わってからいらっしゃるということだったんですが、たまたまその時間に西武線で人身事故が起こって電車が長いことストップするというアクシデントがありました。
それでもわざわざ来てくださって、私の友人何人かと一緒にお食事をすることができました。
ばぼさんのリクエストでパールシュガー入りキャラメルロールを作りみんなで食べましたよ~♪
ばぼさんは会うたびにどんどん大好きになってしまう素敵なキャラの持ち主です。
また会いたいよ~!

☆・・・ お知らせ ・・・☆
12月は忙しくなかなか更新もままならない状況で、みなさんの所へもおじゃまできず残念に思っています。
コメントのお返事もこれからしばらくはできないと思うのでコメント欄もクローズさせていただきますね。
ごめんなさい!
落ち着いたらまたゆっくりコメントしに伺いますので待っててくださーい!

More やっと・・・
by merengeai | 2006-12-13 23:18 | ケーキ、料理

モンブラン

a0052486_21384660.jpgボンヌママンのマロンクリームを使って、ムースと合体させたモンブランを作ってみました。
底にスポンジ生地を敷き、その上にマロンのムース、そのまた上に生クリームだけで作ったムースを流し込み、一番上にマロンクリームを絞りだしました♪
モンブランとはいえないような形ですが、召し上がってくださったお客様には好評で、「おいしかったわぁ」というお言葉を何度もいただいたのがうれしかったです^^*

a0052486_2252250.jpg
↑と同じモンブランですが、絞りだし方を少し変えてみました。
全部同じに作るのはなんだかつまらないんです~^^;
6台作って、3台づつにわけてデコレーションしました。
お子さんも召し上がっていましたが、おいしそうに食べている姿がとーってもかわいかった!
おかわりもしてくださいました(^m^)v

a0052486_2140032.jpg
自分のおやつのお皿です。
ちょっと変わったりんごをいただいたのでキャラメリゼして食べてみました。
バナナやキーウイも中途半端に残っていたので、全部お皿に盛ってしまいました~^^*
りんごはそのまま食べてもおいしい蜜入りりんごでしたが、キャラメリゼの練習をしたくて・・・。
おいしいりんごはどうやって食べてもおいしいですね(^-^*
a0052486_21401625.jpg

蜜がこんなに入っていました~♪


(^-^)b 白い歯♪♪♪
by merengeai | 2006-12-11 23:09 | ケーキ、料理

ショートケーキ、バニラシフォン、アップルシナモンロールパン

a0052486_2218524.jpg
お店用のショートケーキです。
ゴールデンキーウイとダークチェリーをはさみました。
生クリームはたっぷり使いましたが、あまり見たことのない口金を買ってみたので使ったらイマイチのできの絞りになってしまいました~^^;
ちゃんと練習してから使えばよかった!
一発勝負はいけませんね~(><)))”


a0052486_22182095.jpg


中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*

a0052486_22185937.jpg

コースのお客様用に作ったバニラシフォン♪
生クリームでデコレーションしてから、いちごとブルーベリー、ミントの葉を飾りました。
高さのあるケーキなので見栄えがするかな?^^

a0052486_22212054.jpg
焼きあがったときは逆さにして冷まします。
いつもより少しふくらみが少なかった?
卵の大きさやその他の材料の状態でビミョウに出来上がりが違ってくるので、気がぬけません。
・・・って、もともと気を抜いちゃいけないんですよね~(^m^;))”

a0052486_22224038.jpg
りんごがたっぷり冷蔵庫にあったのでそれをを煮てパン生地に入れ、アップルシナモンロールパンを作りました。
形は普通にできたんですが、りんごの水分が少し多かったようで、しっとりを通り越した感じの出来上がりになってしまいました^^;
ちょっと不満足なできです(><)
次回はもっと水分を飛ばして入れてみようと思いまーす!

a0052486_2223797.jpg
中はこんな感じ・・・。
パン生地自体はまぁまぁのできだったと思うんですが・・・。


More 大物です!
by merengeai | 2006-12-10 23:00 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、モンブラン

a0052486_846328.jpg

コースのお客様用に作ったフルーツのショートケーキです。
デコレーションはシンプルですが、はさんだフルーツはちょっと贅沢にしてみました♪

a0052486_8461761.jpg
とろみをつけたダークチェリー、いちご、ゴールデンキーウイをたっぷり入れてみましたよ^^*
生クリームもふんだんに使って、喜んでいただけるように・・・。
コース料理には必ずケーキがつくのでお得感も^^*
お料理の量も多いので、生クリームたっぷりでも軽い感じに仕上げて、おいしく召し上がっていただけるようにしてありますよ~(^-^*
みなさんデザートは別腹といってきれいに食べてくださるのでうれしい♪


a0052486_8465027.jpgお店用に作ったフルーツのショートケーキ。
中はいちごとダークチェリーがたっぷりはさんであります。
私のケーキははさむフルーツが多いので、デコレーションの時に形がゆがまないように気をつけているんですが、それでも時々少しかたよってしまうことが・・・。
今回はきれいな形になったかな?^^*



a0052486_8473426.jpg
ランチ用に作ったモンブランです。
今回のクリームはボンヌママンのマロンクリームを使ってみたんですが、なかなかいいできあがりに・・・^^*
中には栗の甘露煮が入っています。
生クリームは甘さ控えめにしたのでさっぱりめの仕上がりになりました。


a0052486_8475154.jpg


これは持ち帰りのお客様用に生クリームで飾ったモンブラン。
生クリームのデコがイマイチだったかな?(^-^;)))”
by merengeai | 2006-12-09 09:11 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、マドレーヌ、紅茶クッキー、おさるのジョージ

a0052486_7254992.jpg御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
中は2段になっていて、下の段には有機無農薬栽培バナナと生クリーム、上の段にはダークチェリーとチョコレートクリームをはさみ、たっぷりの生クリームでデコレーションしてブルーベリー、ゴールデンキーウイ、いちごを飾りましたよ^^*
まわりにはキッフェルンというクッキーをはりました。
形は三日月形じゃないんですが・・・^^;
1ホールをみなさんで召し上がったあと、、おかわりでお店用に作ったケーキの御注文もありました。
お食事のあとのケーキだったのに、気に入っていただけて、おかわりもしていただけたので感激です!
今月はこういったタイプのケーキを作ることが多くなるので、気を抜かずおいしいケーキになるようにもっと頑張りたいと思いまーす♪(^-^*


a0052486_7275342.jpg
自分用に作ったマドレーヌです。
このお菓子は食感が好きで時々作りますが、今回は少しだけ作りました。
だってあると全部食べてしまうんですもの~~(笑)



a0052486_751771.jpg
これは試作で作ったざらめがついた紅茶クッキー。
クッキーはおいしいものの開発?をあまりしていないので、中がさっくりしていてまわりにざらめがついていたらどんな感じかな?と思って作ってみました。
食べた感じは、まわりのざらめが少し重いので、クッキー生地はもっとしっかりしたものの方が合うかな?でした^^*
次回は違う生地で挑戦してみたいと思いまーす♪



More 一目ぼれ・・・
by merengeai | 2006-12-08 08:15 | ケーキ、料理