ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 190 ) タグの人気記事

フルーツのショートケーキ、レーズンロールパン、コロッケサンド、タルトタタン

a0052486_2247992.jpgご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
中には下の段に有機無農薬バナナが上の段にはウインクというぶどうが入っています。
生クリームをたっぷり使ってデコレーションしましたよ♪
ベビーキーウイも少し飾ってみました^^*
まわりにはビスキュイを丸く焼いてはりました。
お客様にとても喜んでいただけたみたいなので、私もとってもうれしかったです(*^-^*)v
これがあるからケーキ作りはやめられないんですよね~!!


a0052486_22481349.jpg前の日にも作ったシナモンロールパン、なぜかあっというまになくなってしまったのでまた作りました。
今回はオーガニックのレーズンもいれて、シナモンレーズンロールにしてみましたが、これがまたおいしい!(^-^*
シナモンが大好きなので、このにおいがするとつい食べてしまいます^^;
実はこれももうすでにありません!
また作ろっと(笑)

a0052486_22482817.jpg


ふわふわのおいしいパンになりましたよ♪

a0052486_2331870.jpg

朝食用に丸パンを焼いたのでコロッケサンドにしてみました。
最近パンがなかなかいい感じに焼けるようになってきたか?
このパンも意外とイケました。
もっといろいろ作れるようになりたいなぁ!


これは・・・
by merengeai | 2006-11-05 23:16 | ケーキ、料理

吉祥寺デート

a0052486_17585919.jpg仲良しのおまつさん、いのっちさんと吉祥寺デートをしました。
お二人は自転車で吉祥寺まできたんですよー、マジすごい(笑)
私は主人に車で送ってもらっちゃいました~(><)いかんいかん!
コットンフィールドで待ち合わせして布や小物を見たり、雑貨屋さんめぐりをしてたっぷり楽しみましたよ~。
お昼は軽く中華のランチ♪
なぜ軽いかというと、夜もみんなでお食事会なんです。
うちのお店で・・・(^-^;)))”


a0052486_180477.jpgコース料理を食べることになっているので、その時用のケーキです。
ビスキュイ生地にキャラメリゼした紅玉と有機無農薬バナナをのせ、生クリームでデコレーションして、小さなビスキュイとマシュマロで飾りました♪
今回はビスキュイにメイプルシュガーをかけて焼いたので、メイプルの味がするかな?と期待したんですが、期待したほどではなかったかも~^^;
中はこんな感じ・・・^^*
バナナをのせる前に写真を撮ってしまいました(^。^;))”


a0052486_1814098.jpg

これはいつものバニラシフォン。。。
喜界島粗糖にバニラ棒を入れてバニラシュガーにしてあるのでそれを使いましたよ♪
シンプルなケーキですが、生クリームとの相性はバッチリです(^-^*


a0052486_1824157.jpg
おまつさんといのっちさんの後姿だけちょこっとご紹介^^
一緒にいると楽しくてとてもステキなおふたりですよ~~!
前からの写真もUPしたいなぁ!(^m^))
アンティークの布地屋さんやおしゃれな古着のお店、パルコに入っているたくさんの雑貨屋さん、ハモニカ横丁のおしゃれな雑貨屋さんなど、手当たり次第(笑)まわりました。
歩いた歩いた!
帰りのバスの中ではぐっすり寝てしまいました(><)

a0052486_18535543.jpg

一度家に帰って荷物を置いたら今度は夜の部の始まりでーす^^;
今度はお二人のご家族も一緒にお食事会・・・♪
いのっちさんのお子さんのだいちゃんも登場です。
まずは生ハムサラダから・・・^^*
自家製ドレッシングはとても好評なのでこのサラダも人気があります♪


a0052486_1834827.jpg

次は生がき・・・。
ちょっとおしゃれに演出されて出てきました~!
店内で写真を撮ったのでかなり暗い感じでごめんなさい(><)
接写で写していたらフラッシュをたくと真っ白になってしまいうまく写せませんでした!(涙)

a0052486_1842678.jpg

里芋のグラタン・・・。
これは私もはじめて見るお料理です。
里芋はチーズとも合うんですね♪
私はいつも和風にしか作らないので、目からうろこでした^^*

a0052486_18132047.jpg

これはチーズが苦手な私用に主人が作ってくれた揚げ里芋の野菜あんかけ・・・。
里芋を揚げてあるのが野菜あんとうまくからまってとってもおいしかった♪
里芋大好きなので、今度家でもやってみようかな(^。^)b



a0052486_18134129.jpg

主人の兄が釣ってきた天然真鯛のしゃぶしゃぶ。。。
ポン酢やわさび醤油で食べました。
おいしかった~~!!
これだけの量はなかなか食べられないのでコース料理にして良かった(笑)

a0052486_1814322.jpg

お肉料理はチキンのやわらか煮、豆入りトマトソースです。
パンのカットが大きくて楽しかった♪
チキンがとっても柔らかくておいしいのでこれはおすすめのお料理ですよ~(*^-^*)v

a0052486_1815367.jpg

最後は超大盛りのぺペロンチーノ!
なぜ超大盛りかというと私がいるから(-。-;))”
でもそう言うとなぜかみんな納得するのはなぜ???
楽しく話して、食べて、飲んで、楽しい時間はあっという間ですね。
あぁ、楽しかった~!
おまつさん、いのっちさん、いろいろありがとうございました♪
また吉祥寺デートしましょうね。
今度は自転車で行こうかな?
う~ん、やっぱりそれだけで疲れてしまいそうだぁ!



a0052486_18262879.jpg7時からのお食事でしたが、だいちゃん、いち日遊んで疲れてしまいました。ちょっと休憩 (^-^*
でもちょっと寝たらすぐ復活して最後までしっかり食べてくれましたよ~。
一緒にお食事してくれてありがとう~♪
また来てね(*^-^*)9
by merengeai | 2006-11-04 19:27 | ケーキ、料理

お出かけ***

a0052486_22414341.jpg
仲良しの友人と一緒に南船橋のIKEAに行ってきましたよ~^^*
今回はふたりで電車で行ったので、あまり買えないなぁと最初から少しあきらめムード・・・^^;
駅からはすぐの場所なので意外と楽に着きました。

a0052486_2242484.jpg入り口を入るとそこには・・・広い空間にぎっしりと家具や生活道具が並んでいます♪
私は2度目だったので少し気持ち的には余裕があったんですが、友人は初めてだったのでとっても興奮していました!(^-^;))”
それでも、あんなものやこんなもの(笑) 楽しくて楽しくていろいろ見てまわりました。
小さなチェストが3800円!
え?ほんと?
ほしい!でも今日は車じゃないし・・・(><))
泣く泣くあきらめました!
こんな思いを何度もしながら、今日は一応見てだいたい決めたら今度また一緒に車でこようとふたりでなぐさめあいましたよ~^^;


a0052486_2243228.jpg


このガラスのテーブルも3800円だったかな?二人で「これいいよね~」としばし見とれていました^^;

a0052486_22433717.jpg


この照明も・・・

a0052486_22435860.jpg
ふとんカバーーも・・・見るもの見るものかわいいものだらけ!!
まだ家具売り場ではおさえていたんですが、1階の雑貨売り場に行ってからは写真を撮る余裕すらなく、必死で、最小限ながらいろいろ買いました。
だって、どれもこれも信じられないくらい低価格なんですよーーー!!!
120円のバスタオルなんて4枚も買いました。
150円の時計もあったの!もちろん買いましたよ、奥さん!(笑)
それでも、え?っていうくらい安く済みました。
交通費の方が高かったよ~!(-。-;))”
今度は車で、買う気満々でいきますから~!

a0052486_22511065.jpg最近おいしくてはまっている「ウインク」というぶどう。
マフィンに入れたらどうかな?と思って作ってみました。
自分で食べたらおいしかったんですが、客観的な意見が知りたかったので、主人にも食べてもらったら「なかなかいい」との言葉。
上に飾る分は皮付きにして・・・


a0052486_22471836.jpg

中は皮をむいて入れました。
生地にぶどうの水分が出てしっとりしてオイスイ~♪

a0052486_2246414.jpg息子のお弁当用に作ったチーズとウインナー入りパン、シュウマイ2個入りパン
手前がシュウマイで奥がウインナーです。
8個作ったのに、息子が全部ひとりで食べてしまいました。
パン大好きっ子なので、こうやって作ってもよく食べてくれます♪
喜ぶ母・・・(^-^;))”


a0052486_22462332.jpg

チーズとウインナーパンの中身はこんな風になっています。
自然食の宅配で届いたチーズとウインナーなので、添加物は使っていません。
手作りだと安心素材で作れるのがうれしい♪
シュウマイパンの中身の写真は撮り忘れました~~^^;
by merengeai | 2006-11-02 23:28 | 雑貨

バナナのショート、ぶどうのショート、リンゴのショート、白花豆のパン

a0052486_1344652.jpg
有機栽培バナナをはさんだ紅茶風味のショートケーキです。
シンプルなケーキなので、スポンジにダージリン紅茶の葉を細かく挽いて入れました。
紅茶の風味がいいアクセントになったかな?^^*

a0052486_13442435.jpg

生クリームをぬる前の状態です。
バナナの上に生クリームをぬり、もう一枚のスポンジを重ねて全体に生クリームをぬってデコレーションすれば出来上がりです♪
バナナは厚めに切りましたよ~♪


a0052486_13473270.jpg


カットするとこんな感じ***(*^-^*)

a0052486_13444118.jpg
スポンジは上のケーキと同じ紅茶風味で、フルーツをぶどう(ウインク)にしました。
ぶどうを一粒づつむくのに少し時間がかかりましたが、ぶどうのケーキはとってもおいしいのでがんばりました(笑)
上にもぶどうをのせ、チョコレートを飾って・・・^^*


a0052486_13445679.jpg


中にはこんな風にぶどうが入っています♪

a0052486_13451741.jpg

これも上のケーキと同じ紅茶風味のスポンジで、今度はキャラメリゼした紅玉を入れてみました。
紅玉は今が一番おいしい時期なのでどんどん使おうと思っています。
これもお客様に好評でしたよ^^*

a0052486_1345356.jpg

中にはこんな風にキャラメルりんごが入っています(^-^)***

a0052486_13455775.jpg

3つのケーキに使った紅茶の葉を入れたスポンジです。
いつものスポンジより色が濃いんですが、写真だと分かりづらいかなぁ?^^;

a0052486_13463083.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_1425129.jpg
大好きな白花豆入り食パンを焼きましたよ~♪
いつものことですが、作ってもすぐなくなってしまう一番好きなパンです。
お豆がパン生地をおし出ていますね^^
何もつけなくてもお豆の甘さでおいしく食べられます。
さっきもひとくち・・・じゃなかった!1/3食べちゃった(^m^;))”

a0052486_13484160.jpg

中はこんな風・・・。
ふんわりしっとりできました♪
まいう~♪ p(*^ー。^*)q
by merengeai | 2006-11-01 14:35 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、タルトタタン、マカロンダミアン、楽しい集まり

a0052486_6575938.jpg御注文をいただいて作ったお誕生日用のケーキです。
中は樋沼農園さんのウインクというぶどう、ベビーキーウィを一段づつはさんで、飾りには無花果をプラスしましたよ^^*
まわりに濃い目の色を足したかったので、オレオクッキーの中身を抜いたものをはりました♪
気に入っていただけたらいいな(*^-^*)b

a0052486_659463.jpg

中のフルーツはこんな感じ・・・。
これはウインクという名前のぶどう***
おいしいぶどうなのではまってます!
a0052486_6591838.jpg

ベビーキーウィは皮ごと食べても大丈夫ですが、中にはさむときはひとつひとつ皮をむきます。
小さいので皮むきに少し時間がかかりました^^;

a0052486_713923.jpg仲良しのおまつさんといのっちさんが自宅に遊びにきてくれました。
とってもやさしくて気持ちのいいおふたりなので、何かおいしいケーキでおもてなししたいと思い、いろいろ考えたんですが何も浮かばないうちに時間になりそうだったので、あわててタルトタタンを作りました。
私ってばいつもこんなです(><))”
リンゴも紅玉がなかったので、いろいろな種類を組み合わせてしまって、形も色もばらばら状態!!
きゃー、こんなんでだいじょうぶかなぁ?と思っても、もう作りはじめてしまったので遅いんですが、一応出来上がったところでおまつさんといのっちさんが到着。
焼きたてがなんといってもおいしいお菓子なので、早速コーヒータイム♪
心配だったので私も一緒に食べてみたんですが、とりあえず味は食べられるものでした(笑)
見た目が悪いのはユルシテくださいませ~~!!


a0052486_72630.jpgおまつさんからおみやげにいただいたチョコレート。
とっても高級感のある箱入り!
こ、こ、こんなステキなものをいただいていいのかしらん^^;
いのっちさんからどら焼きもいただいたんですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまって・・・(><)
もう全て家族のおなかの中に入ってしまいました!残念!
どちらもおいしいおみやげで感激♪
ありがとうございました(*^-^*)v

a0052486_725189.jpg以前kikiさんに教えてもらったマカロンダミアンを3人で作ってみました。
生地は最低8時間は冷蔵庫でねかせないといけないので焼く分は前日に作っておき、持って帰ってもらう生地を一緒に作りましたよ。
わいわい言いながら作業ができて、毎日こんなに楽しかったら最高だなと思いました。
生地を伸ばして型抜きして指で押して・・・みんなでやるとなんか面白い♪
紅茶を入れて焼きあがるのを待ち、焼きたてをほおばりました。
不思議な食感で、コクのあるおいしいお菓子なのでまたまた食べちゃった(^-^;)))”
おまつさん、いのっちさん、楽しい時間をありがとうございました♪
あっという間で話たりなかったですね~。
次回もあるので、またよろしくお願いしまーす!!p(*^-^*)q


by merengeai | 2006-10-31 07:45 | ケーキ、料理

『いちにち展』

a0052486_6322563.jpg楽しみにしていたnori~さんの『いちにち展』にkikiさんと行ってきました♪
ご自宅を開放して作家さん達の作品を展示販売するイベントです。
kikiさんとの約束の時間に遅れないよに5時起きしてお弁当を作り、ラッシュの車内でぎゅうぎゅうづめになりながらも無事目的の駅まで着きましたよ^^*
お天気もよく最高のお出かけ日よりでした♪
駅からテクテク歩いて、もうすぐnori~さんのおうちです。

a0052486_6331934.jpg着きました~!ドキドキ(^-^))
中に入るとそこにはおしゃれな空間がはやくも広がっていました。
はやる気持ちをおさえつつ階段を上ると、ステキな方達がお出迎えしてくださり、仲良しのはっちゃんsyokoねーさんにも初めて会うことができました!
ちょっぴり緊張しながらもご挨拶したら想像以上に感じのいい方達で、すごく明るくてやさしいやわらかな雰囲気の気さくな方達でした。
今まで以上に親近感がわいちゃった!!
はっちゃん、おみやげありがとう!明日UPしますね
syokoねーさん、朝早くからお疲れ様でした。
また近いうちにおふたりにお会いしたいな。(*^-^*)
他の方達もきっと私がブログにおじゃましたことのある方達なんだろうなぁ。
気になったんですけど、お忙しそうだったので聞けずに終わってしまいました、残念!

a0052486_6335635.jpg

nori~さんのおうちはインテリア雑誌で紹介されているのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、写真で見たイメージそのままのステキなおうちでした。
そこに作家さん達の作品がいっぱい!!
どれにしようか迷いに迷って買ったものがあるんですが、それはまた明日・・・(^m^)


a0052486_6341944.jpg


しばしステキな空間をお楽しみください♪

a0052486_634375.jpg

生唾ゴックンもののアンティークがたくさん!!
作家さん達の作品をいっそうきわだたせていましたよ~。

a0052486_6395218.jpg


アンティークのアイロン台にも絶妙な感覚で作品が置いてありますね~^^*
木にはあみあみのリースがステキに飾ってありました♪
マネッコしたい!

a0052486_642941.jpg

照明もアンティーク!
絵になります!
これほしい(笑)

a0052486_7374984.jpgいろいろゲットしての帰り道、おなかもすいたので公園でお弁当を食べました。
kikiさんが作ってきてくれた海老天のおむすびにおかず、うんまーい!(*^-。^*)
kikiさんはやっぱりお料理上手。
厚焼きたまごに鮭、夢中でほおばってしまいました。
公園でお弁当を食べるなんて何年ぶりかなぁ、気持ちよかった~。


a0052486_6431781.jpg
私は簡単なパンにしたら、ラッシュに合うというのを想定していなかったので、みごとにぺっちゃんこになってしまいました。
これはまだそうなる前の状態です。
ぺっちゃんこのパンの映像はkikiさんのところでどうぞ(笑)
そんなパンなのに、kikiさんムリして食べてくれたんです、ありがとう~~!
いつもやさしいkikiさんです(*^-^*)


a0052486_6443263.jpg

そしてkikiさんからはおいしいうれしいプレゼントまでいただきました^^*
かぼちゃ好きの私のために手作りしてくれたかぼちゃのパウンド。
きれいな形と焼き色、すごく上手に出来ていますよね♪


a0052486_645394.jpg
おうちに着いて、すぐカットして食べました。
だってすごく食べたかったんですもの~~(^m^;))))”
あたたかい飲み物を用意してさっそくひとくち食べたら、おいち~(*^-。^*)9
かぼちゃ好きの方にはたまらないパウンドですよー!
朝食にもいいなと思って朝も食べました。
食が進んじゃうよ~~!!
kikiさーん、いろいろありがとね♪
とってもいい思い出になりました。
また一緒にお出かけしようね(^-^*
by merengeai | 2006-10-28 08:03 | 雑貨

プリンのデコレーションケーキ、ハチミツのバターケーキ、ウインナーパン、丸パン

a0052486_20362039.jpg


御注文をいただいて作ったプリンのケーキです。
どこがプリンかというと・・・中が全部プリンです~!


a0052486_20363730.jpgビスキュイの台に焼いたプリンを丸ごとのせ、生クリームを塗ってからまわりにもビスキュイをはりつけ、リボンでおめかし^^*
フルーツは樋沼農園さんのウインク(ぶどう)といちじくです。
お子さんのお誕生日用で、プリンがお好きということだったのでこういうケーキに・・・。
プリンを使ってデコレーションケーキを作るのは、アイディアがなかなか浮かばずちょっと難しかったですが、なんとか形になったので、出来上がってみるとうれしいものですね♪


a0052486_2037191.jpg

今回焼いたビスキュイはいつもより短めで数はたくさん焼きました。
ちょっと多く作りすぎたかも~^^;

a0052486_20384366.jpg

はちみつでキャラメルを作ってみたかったので、それを利用してアーモンドとはちみつキャラメルのバターケーキを焼きました。
こんがりきつね色が食欲を俄然アップか?(笑)

a0052486_20391136.jpg


切るとこんな感じ・・・。
見た目が素朴なお菓子ですね^^;
さっぱりしているので、小腹がすいたときにもいい感じ♪

a0052486_2039569.jpg

息子のお弁当用にウインナーパンを作りました。
こういうパンだととても喜ぶ息子。
喜ぶ顔見たさに、母はがんばるのさ!(^m^)b

a0052486_20402545.jpg

これは私の朝食用の丸パン。。。
ふんわりおいしくできたので(珍しく)朝からもりもり食べちゃった!!(^。^;))
by merengeai | 2006-10-25 21:01 | ケーキ、料理

タルトタタン、マンゴーといちじくのケーキ、シナモンロール

a0052486_18472388.jpg

樋沼農園さんで買ってきた姫リンゴ。
おいしいリンゴだったのでお菓子に使ってみました。
小さいのでその形を活かして丸ごと使おうと思い、芯を抜いて皮をむき、12個のリンゴを型に並べて・・・作ったのはタルトタタン♪


a0052486_18474765.jpg
出来上がりはこんな感じ・・・^^*
底に敷いた生地がおいしいうちに食べようと思って主人と一緒に食べ始めたら、あっというまになくなりました。
珍しく主人もかなり気にいった様子^^*
これは何回も作りたいお菓子です~~!うふふ^^*


a0052486_18484219.jpg

中にマンゴー、その周りに生クリームを絞りだし、フレッシュいちじくを飾りました。
台はビスキュイ生地です。
ローストしたアーモンドスライスとアラザンでおめかし・・・。
これはお客様に好評でした~^^*



a0052486_19284892.jpg

巷で話題のシナモンロール、私もかもめ食堂を見たらどーしても作りたくなりました^^;
すぐ影響されるんですよ~(汗)
かもめ成型にも初めて挑戦♪
う~ん、カメレオン?(爆)


a0052486_1850885.jpg

できました~♪
はるさんが出来上がりにメイプルシロップを塗っていたのでまねっこして塗ってみました。
おいし~!!
シナモンとメイプル、最強タッグです。
気がついたらなかったよ~!!(><)))”
by merengeai | 2006-10-24 19:45 | ケーキ、料理

シフォン、パウンド、マフィン、白花豆のパン、オフ会

a0052486_959553.jpgシンプルなバニラシフォンです。
シンプルなだけに素材の味がしっかり出てしまうので、材料にはいつも以上に気を使いました。
自然卵、有機栽培小麦、喜界島粗糖、オーガニックオイル・・・。
しっとりふわふわのおいしいシフォンになったかな?^^*

a0052486_9594512.jpgいつもお世話になっている大泉農協さんのぶどう園(樋沼農園さん)にぶどうを買いに出かけたら、小さくてかわいいりんご(姫りんご)があったので、ぶどうと一緒に買ってきちゃいました。
それを使ってさっそくパウンドを焼いてみましたよ♪
主人におそおろそる味見してもらったら、生地もいいけど、りんごがおいしい・・・と!
よかった~~♪


a0052486_1005646.jpg
これがそのりんご^^*
隣に一緒に写っているりんごも同じ農園で採れた王林。
大きさを比べてみると小さいのがわかりますね(^-^*

a0052486_1043390.jpg
このぶどうを買うのが目的でした。「ウインク」と言う名前。
味は甲斐路と似ていて、甘くてとてもおいしい~~~!!!
グレードの高いぶどうです♪
これを使って何か焼き菓子が作りたいなと思っているんですが、せっかく採り立てなので、そのまま食べたいというのがほんとの気持ち(笑)

a0052486_1045749.jpg

乳製品をいっさい使わないで作ったチョコマフィン。。。
チョコレートもビターの乳製品の入っていないものです。
食べた感じは少しもそっとしますが、私はこういう食感が好きなので・・・^^;
でも、一般受けはしないだろうなぁ(><)))”

a0052486_1133347.jpg
お馴染みになってしまった白いんげん豆のパン、今回は食パンの形で焼いてみました。
大好きなパンなので、食べ始めるととまらない~~^^;
なくなるのが一番早いパンです(^。^;)))”


a0052486_105334.jpgブログで仲良しのピグハさんと池袋で初デートしました♪
私がいつも行く自然食レストランで待ち合わせしたんですが、現われたピグハさんは想像通りのかわいらしい、とても感じのいい方でしたよ~!
このレストランはバイキングなので席についてさっそくお食事をお皿に盛り付けたんですが、これは私のお皿です(笑)
お話上手のピグハさん、とっても会話がはずんで楽しかった~~!
時間が足りず、場所を変えてたくさんお話しました。


a0052486_10442127.jpgこちらがピグハさんのお皿。
上品な盛り付けですね~~^^*
将来のことや今までのことなど話がつきず、帰るのが残念でしたが、また次回^^*・・・。
ピグハさん、長い時間付き合ってくださってありがと~♪


a0052486_107133.jpg
ピグハさんからいただいたフラワーアレンジメント♪
ハロウィンのイメージだそうです。ステキ!
お部屋に飾ったらとってもいい雰囲気ですよ~!!(*^-^*)b
by merengeai | 2006-10-23 11:46 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、バナナのムース、ゴマのロールパン

a0052486_1652219.jpg巨峰と有機栽培バナナのショートケーキです。
18cm型で2台作りました♪
これはランチとディナー、両方で召し上がっていただいたんですが、好評であっという間になくなりました。
みなさん、召し上がってくださってありがとうございまーす♪♪
また作りますから~~(笑)
え?違う種類も食べたい?
はい、ごもっとも!
でもアイディアが~~(><)))”
だれか食べたいものをリクエストしてくださると考えなくてすむんですが・・・って、なんかラクしようと思ってるのがばれてました?(^m^;))”

a0052486_1653631.jpg

カットするとこんな風・・・(^-^*
フルーツはたっぷり入れました♪

a0052486_16533553.jpg
一瞬見た目は上のケーキと変わらないようですが、こちらはムースです。
セルクルの中にビスキュイを敷いて有機栽培バナナを並べ、ラム酒の効いたムース生地を流し込んで固めればできあがり。
上に丸く小さく焼いたビスキュイと巨峰を飾りましたよ^^*
このケーキもすぐなくなってしまいました。
生クリーム系はやっぱり人気があるんですね~(^-^*

a0052486_16535938.jpg

ビスキュイはこんな感じで焼いて・・・

a0052486_16543169.jpg

セルクルの底に敷いたら、バナナを並べ、ムース生地を流し込みました。

a0052486_170210.jpg


カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_1655356.jpg息子のお弁当用にゴマのロールパンを作ったのに、今日は急に学校がお休みになってしまいました。
さぁ、このパンどーする!
息子は朝から出かけると言うし、お弁当を作って持たせようと思ったらいらないと言うし。。。仕方ないので朝食はこのパンにお肉と卵をサンドしたものを作り食べてもらいました。
ほんとはご飯を食べるつもりで炊いたのに・・・^^;
残りのパンはまた明日の朝食べます。
いつもより大きく作ったので結構食べ応えのあるパン。
でも結構おいしい♪

a0052486_1656530.jpg

朝食べたのはこれ・・・。
息子用に二つ。
私はこれ以外に一つだけ自分用に作って食べましたが、やっぱりお昼にはかなりおなかがすいてしまいました~^^;
ご飯の方が持ちますね~!
by merengeai | 2006-10-21 17:28 | ケーキ、料理