ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 208 ) タグの人気記事

フルーツのショートケーキ、アップルクランブルタルト、生ハムロール、ピクルス

a0052486_1762054.jpg
お店用に作ったフルーツのショートケーキ、3台作りましたよ♪
昨日使った国産のレインボーレッドというキーウイも使ってみました。
このフルーツが入るとそれだけでデコレーションが華やかな感じになるので便利なフルーツですね~^^
ほかにはいちご、有機栽培バナナ、洋ナシを入れました。
フルーツたっぷりです。
ランチのときにもお出ししたんですが、このキーウイに注目が集まっていました(笑)

a0052486_1772447.jpg

使ったフルーツはこんな感じ・・・^^*

a0052486_1775564.jpg


カットするとこんな風。。。(^-^)*

a0052486_1791499.jpg

自分のおやつ用に焼いた紅玉のクランブルタルト^^*
パートシュクレは前日に仕込んで冷蔵庫でしっかり冷やしておき、型にしきこんで空焼きしたら途中ドレをして生地に水分が染み込まないようにしました。
タルト生地にクレームダマンドを入れ、うすくイチョウ切りにした紅玉を並べて上にクランブルをかけオーブンへ・・・。
オーブンからいい匂いがしてくると待っているのが辛くなりますね~^^;


a0052486_17105160.jpg
カットするとこんな感じ・・。
紅玉をうすく切ってしまったのでりんごの味があまり出ませんでしたが、甘さもちょうど良くなかなか食べ応えのあるタルトになりました。


a0052486_1711378.jpg

空焼きしたタルト生地・・。

a0052486_171243.jpg
そのタルト型にクレームダマンドを入れりんごを並べた所・・・。
この上にクランブルをかけてオーブンへ^^*
ここまでくる出来上がりが待ちどおしくなります。
でもこれは冷やして食べた方がおいしいので出来上がってもすぐには食べられません(>-<)
早く食べたい!(笑)


a0052486_1713528.jpg

タルトを作りながら並行して作った生ハムロール♪
これは主人が気に入ってくれたのでまた作りました。
主人の朝ご飯用です。
パンは焼いているときとてもいにおいなのでそれだけで気分が良くなりますね^^

a0052486_17134999.jpg

今回もふっくらおいしくできました~(*^-^*)b
中の生ハムはこんな風に入っています。
塩加減もちょうど良くおいしかった~♪
作って10分後にはきれいになくなっていましたが・・・(^m^;)))”


a0052486_17143939.jpg
お店では自家製ピクルスもお出ししています。
新鮮な野菜を使って丁寧に作るので人気商品ですが、特にオススメなのはプチトマト。
ひとつひとつ皮をむくので手間はかかりますが、おいしいものを召し上がっていただきたいという店主の心意気!(笑)
作っている本人もお気に入りのトマトのピクルスです~♪
一皿がこの量です(^-^*


a0052486_1715247.jpg


こんな風に大量に作ります・・。
by merengeai | 2006-11-19 18:04 | ケーキ、料理

ワイン、カップケーキ、フルーツケーキ、クッキー3種類

a0052486_8461477.jpgワイン好きの方は飲まれたかな?
今年もボジョレーヌーヴォー解禁日がきましたね^^*
うちのお店でもヴォジョレーを楽しむパーティーを開かれたお客様がいらっしゃいました。
これはお客様が用意したボジョレーです。
すごい量ですね~♪
でも、みんなでわいわい楽しむと結構いけてしまうようで、この量でも全部きれいになくなったそうです。
一年に一度のお祭り。。。
飲んで食べて・・・楽しいことはいいことですね~♪


a0052486_8464550.jpg


始まる前の状態です。
これからどんどんワインがあけられて、楽しい時間が始まりまーす♪

a0052486_8541894.jpg

お料理はコース料理だったので、人数が多いこともあってデザートは食べやすいカップ入りにしました。いちいち切ったり取り分けたりする必要がないので、男の方でも気軽に召し上がっていただけます。
シフォンをカットして、フルーツと生クリームを盛りました。
きれいになくなったのでうれしかったです~♪

a0052486_1035886.jpg

使ったシフォンはこれ・・・^^*
ふわふわのバニラシフォンです。

a0052486_1031951.jpg
レインボーレッドという名前のキーウイを知っていますか?
ちょっと高級なスーパーに寄ったら見つけました^^
静岡産のキーウイで、中はこういう色をしています。
どんな味?と食べてみたら、これがすごく甘くておいしい!
キーウイじゃないみたい。
それでさっそくケーキに使いました。
自然の色なのにとってもきれいな色ですよね~(*^-^*))”

a0052486_10323620.jpg

中はいちごとバナナと洋ナシにしました。
生クリームをたっぷり使って・・・。
お店用に作りましたよ~(^-^*

a0052486_8553212.jpg

御注文をいただいて作った3種類のクッキー^-^*
これはキッフェルン。
お口の中でとろける感じがたまらないたまごの入っていないクッキーです。
やさしい雰囲気で、個人的にもお気に入りです♪

a0052486_8555898.jpg

ヴァローナチョコを使ったアーモンドチョコクッキー。
ココアは使わずチョコレートだけを使ったのでチョコ好きの方には特にオススメ♪
アーモンドの風味と食感もあわさってさくさくのクッキーです。

a0052486_8562855.jpg

ちょっと変わった、うぐいすきな粉を使ったクッキー♪
これは一度試作してみておいしかったので今回入れてみました。
うぐいすきな粉なので色が緑っぽいんですが、抹茶は使っていません。
焼きあがってからきな粉をうすくかけましたよ(^-^*
ひとくち食べるとつぎつぎ食べたくなる不思議なクッキーです。


More 試作は・・・
by merengeai | 2006-11-18 11:13 | ケーキ、料理

紅玉のショート、紅茶のプリン、コロッケパン、お出かけ

a0052486_1772881.jpg
紅玉をキャラメリゼして、ビスキュイ生地の上にのせ、生クリームを搾り出してデコレーションしました。
チョコスプレーをちらして・・・。
りんごがおいしい間はたくさん使おうかな^^*
今回は紅玉を大きいいままいれてみましたよ~♪


a0052486_1774860.jpg

中はこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1781639.jpg

紅茶のプリンです。
今回ちょっと変わった食べ方にしてみようと思い、黒みつとうぐいすきな粉をかけてみたらこれが正解で、主人にもバカウケ!
ランチにもお出ししましたが、なかなか好評でした~~!♪


a0052486_179489.jpg

息子のお弁当用のコロッケサンドとソーセージパン。。。
これはおいしかっただろうなと思い、学校から帰ってきた息子にさっそく聞いたら、ソーセージはあまりこのパンには合わないかも・・・とぼそっと^^;
ハハハ・・・また失敗でしたか~(^。^;)
はい、はい、それではまた違う具で作らさせていただきますよーーー!!(涙)


a0052486_17103987.jpg友人からいただいた『金ごまいわし』
何気に封をあけてひとくち食べたら・・・!!!!!
と驚くくらいおいしかった~~~!!!
いわし好きな私のハートにビビビッときてしまいました。
ごまがこれでもかというくらいついていて、身はやわらかくほんのり甘くて、なんとも言えないおいしさ♪
お取り寄せしたいものNo1かも~(*^-^*)b

a0052486_17111232.jpg

見た目はいわしのフライの様・・・。
あっという間になくなりました~^^;


More 行ってきました・・・
by merengeai | 2006-11-16 17:46 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、タルトタタン、チーズパン、平貝のお刺身

a0052486_15265316.jpg

いちごとオレンジのショートケーキです。
中はいちごだけをはさみました。
飾りにはいちごだけだと少しシンプルすぎるかな?と思いオレンジを飾ってみたんですが・・・。
いちごがそろそろ出てきていて、まだあまり甘くないかな?とは思うんですが、見るとつい買ってしまいますね~。
早く甘くておいしいいちごがたくさん出回ってほしいです~(^-^*

a0052486_1527599.jpg


中はこんな感じ・・・(*^-^*)
いちごは少しのお砂糖でマリネしてあります♪

a0052486_15274610.jpg


こちらはランチ用のいちごのショートケーキです。
いちごは人気があってみなさん喜んでくださるので、私もうれしいよー!!(^。^))”

a0052486_15284541.jpg


カットするとこんな風・・・♪

a0052486_15291817.jpg
友人とのお食事会用に作ったタルトタタン。
スポンジが苦手な友人なのでこのケーキにしてみました。
大きめの紅玉を4個まるまる使って作ったんですが、熱を加えると量が少なくなってしまうので丸ごとのタルトでも簡単に食べきってしまいます。
みんなで食べたのでおいしかった~~!

a0052486_15321785.jpg
息子のお弁当用に焼いたウインナーとチーズのパン。
10個作って8個学校に持っていき全部食べてきたので、おいしかったのかな?と思ったら、う~ん、味が少し薄かった!とのこと・・・。
やっぱりケチャップをかける形の方がいいみたい。
次回はちゃんと作りますから~~~!(><))”

a0052486_15561288.jpg

主人の料理・・・平貝のお刺身 ^^*
こんな大きな貝に入っていたのでご紹介・・・♪
これは私と友人で食べたんですが、新鮮でとーってもおいしかったです。
お刺身なのにボリュームがあって食べ応えがあったー!(笑)
by merengeai | 2006-11-14 16:02 | ケーキ、料理

チョコレートケーキ、キャラメルロール、レーズンパン、生ハムロール

a0052486_22182675.jpg

たっぷりあるヴァローナチョコを使ってチョコレートケーキを作りました~♪
フルーツはオレンジを使って、スポンジにはオーガニックのくるみを細かくくだいて混ぜ込みましたよ^^*
チョコレートの味が強いので、オレンジの風味がいまひとつだった感じですが、おいしいチョコレートで作るとやっぱりおいしいぞ!(笑)

a0052486_22191739.jpg


中にはこんな感じでオレンジがはさんであります。

a0052486_22213694.jpg
ランチ用に作ったパールシュガーとキャラメルクリームのロールケーキ♪
これは召し上がったお客様が大絶賛をしてくださって、何個かお持帰りになった方も・・・。
おいしいと言っていただくと作りがいもあるし、とてもうれしいですね^^*
これからもいろいろ作りますよ~♪

a0052486_22215263.jpg

巻き込む前のパールシュガーとキャラメルクリームです。

a0052486_2223476.jpg

いつもお世話になっている友人にプレゼントするためのレーズンパンです。
レーズンの好きな人なので生地にレーズンをたっぷり入れたら成型が難しかった!
一応なんとかできたので渡したんですが、ちょっとイマイチのできだったかも~^^;


a0052486_22241429.jpgこれは自分用に焼いた生ハムを巻き巻きした生ハムロール♪
少し塩分の強い生ハムだったんですが、パンに巻き込んだら・・・ちょっとちょっと奥さん(笑)、これは結構いけます!
主人に焼きたてを何気に渡して食べてもらったら気に入ってしまったらしく、続けざまに5個食べちゃいました!!
かなり気に入った様子^^*
また作ろうかな~、って、どうしてこう調子に乗りやすい性格なんでしょうか!!(^。^;))”
a0052486_22243481.jpg


生ハムはこんな感じで入ってます♪ (^-^*)


うれしいお届け物・・・
by merengeai | 2006-11-12 23:05 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、シナモンロール、あんぱん、ステーキ、お刺身丼

a0052486_2240356.jpg

昨日UPしたクッキーはこのケーキに使いました。
21cmの大きなサイズのケーキで、御注文をいただいて作りました♪
特別なお祝いに使いたいという事でしたので、フルーツもいろいろ使って・・・。
いちごはまだ味的にはイマイチかな?と思ったんですが、赤が入ると華やかな感じになるので少しだけ入れててみました。
大きなケーキだったので作り甲斐があった~~!(*^-^*)v


a0052486_22403291.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・(^-^*
ぶどう、バナナ、オレンジを使っています♪

a0052486_2242354.jpg

またまた作ってしまったシナモンロール・・・。
なぜか毎日食べても飽きません。
え?食べ過ぎ?はい、おっしゃる通り!!(-。-;)))”
アイシングまでかけてしまったので、全部食べたら大変かも~~!!(汗)


a0052486_22421750.jpg

あんぱんも作ってしまったんですけど・・・どーしよー!!
もう遅いか!(涙)

a0052486_2303392.jpg

このあんこ、パン生地との相性抜群でおいしかった!

a0052486_22432357.jpg

主人の料理、和牛ステーキのガーリックソテー。
バターとにんにくでおいしく味付けしてありますよー!!
召し上がったお客様の満足そうなお顔がうれしかった♪


a0052486_22434963.jpg

ランチのときのメニュー・・・海鮮丼 (お皿にもってあるのになぜか丼と言ってます^^;)
これは採算度外視なので、お得なメニューです。
まぐろ(脂がのってます)、いか、鯵、かつおが入っています。
いつもあるとは限らないので、あったらラッキー?(笑)
サラダ、スープ、ケーキ、飲み物がついて1350円
はたして高いか安いか?さぁどっち!(笑)
by merengeai | 2006-11-10 23:13 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ガトーショコラ、シナモンアップルロール、クッキー、

a0052486_6564535.jpg
冷凍発送のケーキの御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
以前も御注文いただいて、リピートでの御注文でしたのでとてもうれしかったです~♪
今回はキーウイとぶどうのフルーツを・・・という事でしたので、フルーツは生地に隙間なく並べ、生クリームもいつも以上に使いましたよ(*^-^*)b
生クリームを山にしてデコレーションしたら箱に入りきらず、ぶどうでクリームを押さえ気味にしてやっと入れました。
うっかりしていたらいけませんね~~!!


a0052486_657616.jpg

下の段にはゴールデンキーウイ・・・。

a0052486_6572035.jpg

上の段には巨峰・・・(*^-^*)
おいしく召し上がっていただけたらいいな♪

a0052486_657489.jpgブログで仲良しの○○teさんのオットさまからうれしいお申し出があり、高級チョコをたくさんいただきました。
私のケーキに使ってくださいという事だったので、手始めにガトーショコラを作ってみましたよ~^^*
ケーキを作る前にチョコを味見したら、これはもうすごいです!
何がすごいかって?
もちろん味に決まってるじゃありませんか~、ちょっと、ちょっとちょっと!!(笑)
クセのないまろやかなコクのある味!
普段はチョコレートにあまり興味を示さない息子も主人も、おいしいおいしいとぱくぱく食べていました。
めずらしい!


a0052486_6583218.jpg
デコレーションした姿です。
私が今まで作ったガトーショコラの中でも一番の出来あがりでした。
やっぱり素材がいいと味が全然違いますね~。
○○teさん、オットさま、大変貴重なものをありがとうございました!!!
感謝、感謝です!(*^-^*)/”

a0052486_6593042.jpg
またまた作ってしまったシナモンロール・・☆
今回はばぼさんからのアドバイスでリンゴのシロップ煮もいれ、シナモンアップルロールにしてみました♪
スクウェア型で作って形もきれいにふんわりできたので、調子にのって粉糖でアイシングも・・・。
結構それっぽくなったか?(笑)


中には・・・
by merengeai | 2006-11-09 08:12 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ダークチェリーのショートケーキ、シナモンロール、ロールパン

a0052486_15294780.jpg御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
下の段には有機無農薬バナナ、上の段にはダークチェリーをはさみました。
生クリームをこんもり盛って贅沢な作りに・・・。
ヴァローナチョコもけずってかけましたよ♪
とってもおいしいチョコなので、このケーキのグレードもかなりアップしたかな?
チョコレートサマサマでーす!!
もぐもぐ、ごっくん・・・って、チョコレートおいしすぎてつい食べちゃう~!(^m^;))”

a0052486_15295937.jpg


中にはさんだダークチェリーはこんな感じに入れました~^^*

a0052486_15302411.jpg

これはお店用に作ったダークチェリーのショートケーキです。
チェリーと生クリームはよくあいますね~♪
これにもヴァローナチョコをたっぷりかけましたよ~!

a0052486_15312363.jpgなぜか毎日焼いているシナモンロール***
今回はマフィン型に生地を入れて焼いてみました。
kikiさんのブログに遊びに行ったときにkikiさんがこの方法で作っていて、とってもかわいい形だったのでマネッコ♪
思ったとおりに出来上がってうれしー!真中がちょこんと出ていますね^^
でも写真を撮ったすぐあとに食べちゃいました(><))”
おいおい、少しは見て楽しもうという気がないの?(^。^;))))”
はい、じゃ次は少しだけ見て楽しみます!(少しかい!-。-;)



a0052486_15315290.jpg


息子のお弁当用に作ったロールパン。
6個作り6個お弁当に持っていきました!
ロールパンはふわふわの方が食べやすいというので気を使って作ったら、なかなかいい感じに・・・。


a0052486_1533261.jpg

はさんだ具はマヨネーズ卵、ウインナー、マヨネーズ卵とウインナーを一緒に入れたものの3種類です。
結構ボリュームがあると思うんですが、これでも足りなくて学食で食べたりするんですよねー!
はぁ、いくら作ってもすぐなくなる~~(^-^;))”


作りました***
by merengeai | 2006-11-07 16:26 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、レーズンロールパン、コロッケサンド、タルトタタン

a0052486_2247992.jpgご注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
中には下の段に有機無農薬バナナが上の段にはウインクというぶどうが入っています。
生クリームをたっぷり使ってデコレーションしましたよ♪
ベビーキーウイも少し飾ってみました^^*
まわりにはビスキュイを丸く焼いてはりました。
お客様にとても喜んでいただけたみたいなので、私もとってもうれしかったです(*^-^*)v
これがあるからケーキ作りはやめられないんですよね~!!


a0052486_22481349.jpg前の日にも作ったシナモンロールパン、なぜかあっというまになくなってしまったのでまた作りました。
今回はオーガニックのレーズンもいれて、シナモンレーズンロールにしてみましたが、これがまたおいしい!(^-^*
シナモンが大好きなので、このにおいがするとつい食べてしまいます^^;
実はこれももうすでにありません!
また作ろっと(笑)

a0052486_22482817.jpg


ふわふわのおいしいパンになりましたよ♪

a0052486_2331870.jpg

朝食用に丸パンを焼いたのでコロッケサンドにしてみました。
最近パンがなかなかいい感じに焼けるようになってきたか?
このパンも意外とイケました。
もっといろいろ作れるようになりたいなぁ!


これは・・・
by merengeai | 2006-11-05 23:16 | ケーキ、料理

吉祥寺デート

a0052486_17585919.jpg仲良しのおまつさん、いのっちさんと吉祥寺デートをしました。
お二人は自転車で吉祥寺まできたんですよー、マジすごい(笑)
私は主人に車で送ってもらっちゃいました~(><)いかんいかん!
コットンフィールドで待ち合わせして布や小物を見たり、雑貨屋さんめぐりをしてたっぷり楽しみましたよ~。
お昼は軽く中華のランチ♪
なぜ軽いかというと、夜もみんなでお食事会なんです。
うちのお店で・・・(^-^;)))”


a0052486_180477.jpgコース料理を食べることになっているので、その時用のケーキです。
ビスキュイ生地にキャラメリゼした紅玉と有機無農薬バナナをのせ、生クリームでデコレーションして、小さなビスキュイとマシュマロで飾りました♪
今回はビスキュイにメイプルシュガーをかけて焼いたので、メイプルの味がするかな?と期待したんですが、期待したほどではなかったかも~^^;
中はこんな感じ・・・^^*
バナナをのせる前に写真を撮ってしまいました(^。^;))”


a0052486_1814098.jpg

これはいつものバニラシフォン。。。
喜界島粗糖にバニラ棒を入れてバニラシュガーにしてあるのでそれを使いましたよ♪
シンプルなケーキですが、生クリームとの相性はバッチリです(^-^*


a0052486_1824157.jpg
おまつさんといのっちさんの後姿だけちょこっとご紹介^^
一緒にいると楽しくてとてもステキなおふたりですよ~~!
前からの写真もUPしたいなぁ!(^m^))
アンティークの布地屋さんやおしゃれな古着のお店、パルコに入っているたくさんの雑貨屋さん、ハモニカ横丁のおしゃれな雑貨屋さんなど、手当たり次第(笑)まわりました。
歩いた歩いた!
帰りのバスの中ではぐっすり寝てしまいました(><)

a0052486_18535543.jpg

一度家に帰って荷物を置いたら今度は夜の部の始まりでーす^^;
今度はお二人のご家族も一緒にお食事会・・・♪
いのっちさんのお子さんのだいちゃんも登場です。
まずは生ハムサラダから・・・^^*
自家製ドレッシングはとても好評なのでこのサラダも人気があります♪


a0052486_1834827.jpg

次は生がき・・・。
ちょっとおしゃれに演出されて出てきました~!
店内で写真を撮ったのでかなり暗い感じでごめんなさい(><)
接写で写していたらフラッシュをたくと真っ白になってしまいうまく写せませんでした!(涙)

a0052486_1842678.jpg

里芋のグラタン・・・。
これは私もはじめて見るお料理です。
里芋はチーズとも合うんですね♪
私はいつも和風にしか作らないので、目からうろこでした^^*

a0052486_18132047.jpg

これはチーズが苦手な私用に主人が作ってくれた揚げ里芋の野菜あんかけ・・・。
里芋を揚げてあるのが野菜あんとうまくからまってとってもおいしかった♪
里芋大好きなので、今度家でもやってみようかな(^。^)b



a0052486_18134129.jpg

主人の兄が釣ってきた天然真鯛のしゃぶしゃぶ。。。
ポン酢やわさび醤油で食べました。
おいしかった~~!!
これだけの量はなかなか食べられないのでコース料理にして良かった(笑)

a0052486_1814322.jpg

お肉料理はチキンのやわらか煮、豆入りトマトソースです。
パンのカットが大きくて楽しかった♪
チキンがとっても柔らかくておいしいのでこれはおすすめのお料理ですよ~(*^-^*)v

a0052486_1815367.jpg

最後は超大盛りのぺペロンチーノ!
なぜ超大盛りかというと私がいるから(-。-;))”
でもそう言うとなぜかみんな納得するのはなぜ???
楽しく話して、食べて、飲んで、楽しい時間はあっという間ですね。
あぁ、楽しかった~!
おまつさん、いのっちさん、いろいろありがとうございました♪
また吉祥寺デートしましょうね。
今度は自転車で行こうかな?
う~ん、やっぱりそれだけで疲れてしまいそうだぁ!



a0052486_18262879.jpg7時からのお食事でしたが、だいちゃん、いち日遊んで疲れてしまいました。ちょっと休憩 (^-^*
でもちょっと寝たらすぐ復活して最後までしっかり食べてくれましたよ~。
一緒にお食事してくれてありがとう~♪
また来てね(*^-^*)9
by merengeai | 2006-11-04 19:27 | ケーキ、料理