ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 179 ) タグの人気記事

タタンケーキ、ぶどうのタルト、チョコタルト、チーズケーキ、クッキー、ババロア、フロランタン、プリン

a0052486_6512984.jpg
自然食の宅配で届いた紅玉。
小粒ながら酸味も甘さもあっておいしかったので、たまにはタルトタタン以外のお菓子に使ってみようかなと、重い腰をあげてタタンケーキにしてみました。
有名なお菓子の先生が何人かこういうタイプのケーキを作られているので、そのレシピを参考にしながら、私なりのレシピで作ってみましたよ~(なんかえらそうだなぁ^^;)
紅玉はこの1本で4個使っています。
キャラメルソテーした紅玉を型に敷き、その上にパウンドのような生地を流しこんで焼くだけなので、とっても簡単なわりには見た目もいいし味もいいしで作りがいのあるケーキでした。
この時期のりんごってほんとおいしですね~!


a0052486_652690.jpga0052486_6522746.jpg
ブログ友でもあるおまつさんやふじっこちゃん、いのっちさんとお茶会をしたのでお菓子を少し焼きました。
自然食の宅配で届いた甲斐路、そのまま食べてもおいしいのですがせっかくなのでタルトに・・・。
このタルトはずっと前からはまって私ひとりで食べつづけているものなんですが、個人的に好きでもやっぱり客観的な意見を聞かないと上手にならないので味見していただいちゃいました!
でも、作った人間目の前にしてマズイとは言えないか!(><;))”
左が焼く前、右が特上白糖をかけて焼いた状態。
ぶどうはたっぷり詰めて焼いてあるのでジューシーでした♪
a0052486_6525448.jpg

上のぶどうのタルトと同じ生地(ブリゼ)で空焼きしたタルト台にチョコレート生地を流しこんで焼いたチョコレートのタルト。
仲良しの友人がそのお友達とお店でお食事の予約をしてくださったので、そのとき用に焼きました。
チョコレート味なので、添えた生クリームは少し甘さおさえめにしておきましたよ^^*
a0052486_6532788.jpg

かぼちゃがおいしい季節はかぼちゃのケーキの注文も多く入ります。
これは何個かかぼちゃのチーズケーキを作ったとき、残った生地を小さなパウンド型に入れて焼いてみたものです。
これだけでも結構おやつになるくらいの分量がありますね。
生クリームとの相性がばっちりのケーキ♪
おいしいかぼちゃのうえにふんわりしっとり出来上がったのでよかったよぉ(*^-^*)b

a0052486_6542151.jpga0052486_6544871.jpg
最近少しづつ作っているマクロビスイーツ
今回はキャラメルがけしたアーモンドを細かくして生地に混ぜ込んだマクロビクッキーを、種類は同じで分量だけ変えて作ってみました。
左はメイプルシロップと粉が多め、右は甘味をおさえて豆乳で軽さを出してみました。
どちらもなかなかおいしいんですが、私は左の方がガリガリした食感でおいしく感じました。
個人的にハードなタイプのものが大好きなので・・。
でも、普通には軽い感じがいいかな?
どっちも捨てがたいので、今度誰かに味見してもらおっと・・・って、いつもお毒見させられているそこのあなた、Yちゃん、Nさん!ひかないでね~(^m^;))

a0052486_6565031.jpga0052486_6571360.jpg
ランチ用に作ったババロア
いつもと同じに作ったつもりだったんですが、出来上がりが少し固かったような・・^^;
もしかしてどこかで計量を間違ったかも~(汗)
でも、お客様には好評だったのでユルシテいただいていい?(笑)

a0052486_763985.jpga0052486_772011.jpga0052486_78158.jpg
焼き菓子のレパートリーが少ない私。。。
これではいけないので少しづつでも何か自分のものにしなければ・・・で、今回はフロランタンを作ってみました。
左が普通のシュクレ生地(甘いクッキー生地)で作ったフロランタン。
右がブリゼ生地で(甘くない生地)作ったもの。
私は普段食べるならブリゼがいいと思いますが(なんたってカロリー控えめだし^^;)甘さもくどくないので・・。
でも、お茶うけとか甘いものが食べたいときは普通のフロランタンにやっぱり軍配があがるかな?
アーモンドのコクとキャラメルの甘さがマッチしてオススメのお菓子かも~。
昔から人気のあるのがわかりますね♪
ボンヌママンのビンに保存してちょこちょこつまんでいます(^。^)))”

a0052486_793495.jpg

タルトタタンはあいかわらず作っては食べを繰り返しているので、少しづつ焼き色がよくなってきたような気が・・・(笑)
これはまるわ!

a0052486_710373.jpga0052486_7115035.jpga0052486_712799.jpg
これもランチ用に作ったスフレプリンカップ
ランチの時間は短い間にたくさんのお客様にサービスをするので、時間短縮のためにもこいうタイプのものが重宝します。
プリンとシフォンの合体で二度楽しんでいただけたらうれしいな♪
by merengeai | 2007-10-22 08:29 | ケーキ、パン

チーズケーキスフレ、いちじくのロールケーキ、バニラシフォン、フロランタン、アップルロール

a0052486_824550.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ。。。
かぼちゃは北海道産のおいしいかぼちゃを使っています^^
今の季節はおいしいかぼちゃがたくさん出回っているのでいいですね~。
時期じゃないときはおいしいかぼちゃを探しまわることもあるので・・・それを考えると楽しちゃってるか?
生地に水分のあるものを入れるとしっとりふんわりしたケーキになるし、味にもコクが出ていい感じですよ~^^
デコレーションにはぶどう(甲斐路)とドライフルーツ、ナッツを使いました。
かぼちゃのチーズケーキスフレは常温で食べるとシュワっと溶ける食感が味わえるんですが、生クリームでデコレーションしたので冷蔵庫で保存するため、ちょっとしっとりした食感に変わっています。
どちらもおいしいと思います♪


a0052486_831413.jpga0052486_833921.jpg
まわりには卵の入っていないさくさくクッキーを作ってはりました。
ただ、クッキーを生クリームの上にはったので食べるときはしっとりしちゃってますが、それはそれでまた違ったおいしさが味わえるかな?
クッキーにはアイシングもしてみましたよ(^m^)v
左の写真はスクウェア型で焼いた薄いかぼちゃのチーズケーキ。
上の写真のかぼちゃのデコレーションケーキがこのかぼちゃのケーキと同じタイプを丸型で大きく焼いたものです。

a0052486_844747.jpga0052486_851225.jpg
お店用に作ったいちじくのロールケーキ
おいしいいちじくが手に入ったのでフレッシュなうちにと思い急いでロールケーキにしましたよ。
いちじくには水あめを少しかけています。
水あめって独特の食感がケーキを食べたときのいいポイントになるんです~♪
農協さんでまたおいしいいちじくを買ったので何か作ろっと(^-^v
今度はタルトか?(笑)

a0052486_854034.jpga0052486_87197.jpg
こちらはランチ用に作ったいちじくのプチショート
上のロールケーキと同じで水あめをポイントに使っています。
とっても小さいケーキですが妥協せず作っています・・・(あ、自慢じゃありませんって!^^))” )
え?大きい方がいいって?ごもっとも m(_ _)m

a0052486_875663.jpg

御注文をいただいて作ったバニラシフォン。。。
私がケーキを作りたいと思うようになったのはこのケーキがきっかけでした。
最初のころはこのシフォンが上手にできたらそれで満足!とばかりに何度も何度も作っては失敗を繰り返していましたが、あるとき気がついたらシフォンが得意なケーキになり、他のケーキにまで手を伸ばすようになっちゃってたんですね~。
まだまだ失敗することもありますがおいしくて大好きなケーキです。
材料もシンプルなだけにいい素材を使ったほうが断然おいしいくなるような気が・・・。
一番いいのは手作りだと添加物の心配のないものが作れるところ、それとカロリーが控えめなところもかなり気に入ってます (そこが一番か?笑)
食べ過ぎたら意味ないって声もどこからか聞こえてきそうだぁ! トホホ(><)))”
a0052486_89332.jpg

子供が小さいころからずっと仲良しの友人に会うことが決まり、そのときにプレゼントしようと思って作ったフロランタン♪
実はこれ見た目は普通のフロランタンですが、食にこだわりのある友人のためにマクロビオティックで作ってみました。
台はパートブリゼ(甘くない生地)、その上にクレームダマンドをぬって、米飴を使ったキャラメルにスライスアーモンドを入れてクレームダマンドの上にのばし焼いたものです。
甘さはかなり控えめ。。。というか普通のお菓子と比べると物足りないかな?
普通のフロランタンとは少し違った食感ですが味わい深い気がしました。
マクロで作るのははじめてだったので、成功か失敗かわからないのにプレゼントしちゃっていいのか?ですよね~!
何回か作ってからにすればよかったよぉ!^^;
a0052486_8121344.jpgそのフロランタンをカットしたときに出た端っこ、別名九助。。。
これ、作った人だけが食べられる特権。。とまではいかないけれどお楽しみです。
これを食べながらお茶を飲む時間、なかなかいいですよ~^^**

a0052486_8163925.jpg

自然食の宅配でまた紅玉がたくさん届きました。
紅玉=タルトタタン ということであいかわらず作っています。
何度食べてもおいすい~♪

a0052486_8171651.jpga0052486_8175279.jpg
写真を見ていて、あれ?これも作ったっけ?と思ったんですが、そう言えば紅玉をうすくスライスしてキャラメルソテーしたものを作りました。
それが少し残ったのでパン生地に巻き込んでアップルロールを作ったんです。
でも、出来上がってすぐ食べてしまったのでほとんど作った記憶がなくなっていたんですね~^^;
これって健忘症?やばい?
パン生地も余ってしまったのでピザソースでもぬって焼こうと思い、右の写真は焼いたあとこのまま冷凍してあります。
まだ冷凍庫にあるのでさすがにこれの存在は忘れていませんよ~・・って、当たり前か!!
by merengeai | 2007-10-17 10:20 | ケーキ、パン

モンブラン、和栗のロールケーキ、ビスキュイロール、パウンド、マクロのパン

a0052486_21461126.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン・・・。
普通に焼いたスポンジを3枚にスライスして、上にいくほどスポンジの大きさを小さくして重ね、間には生クリームとマロングラッセがサンドしてあります♪
まわりにはマロンクリームを絞りだしました^^
マロングラッセが大粒でおいしかったので、どーんと飾りにも使っちゃったんですが、重くて形がゆがみそうになったのでちょっとあわてちゃった!(汗)
なんとかセーフ!(-。-;))
ピスタチオとプラリネも飾りに使っています。


a0052486_21485217.jpg生クリームとマロングラッセはこんな感じで入っていますよ~(*^-^*)v

a0052486_21493272.jpga0052486_21502075.jpg
栗の季節ですね。
生栗が手に入ったのでゆでて中身を出しお砂糖をあわせてペーストにしました。
今年初めての和栗のペーストです。。。なんたって半日がかりの作業だし・・・^^;
その和栗のペーストを使ってロールケーキを作りました。
ほんとはモンブランの形にしようと思ったんですが、自分でペーストにするとなめらかなものにならないので、絞りだしのときにつまってしまうんです(涙)
なのでペーストと生クリームをあわせて生地の中に巻き込む形にしました。
デコレーションにはボンヌママンのマロンクリームを使っています。
同じロールケーキですがデコレーションは少し変えて・・。

a0052486_21533187.jpga0052486_21535463.jpg
これはビスキュイロール。。。
天板に絞りだしでビスキュイの生地を一本一本思絞りだして一枚のシートの形にしたものを焼き、シロップをうってフルーツと生クリームをまきまきしました。
普通のスポンジの生地と違って固めなので、巻くときも生地がやぶれたり形がゆがんだりしないように気をつけて・・・。
一応今回は成功かな?このケーキは好みがわかれるので、やわらかい系が好きな方は普通のスポンジのロールケーキがオススメですよ~♪

a0052486_2211025.jpga0052486_2214815.jpg
和栗のペーストが残ったのでパウンドに入れてみました。
今回はいつものパウンドの作り方じゃなく、一般的な方法で作ったんですが、この方法だとやっぱりちょっと固めかな?
栗のペーストをどのくらい入れたらいいのか見当がつかなくて少なめだったのも味に影響したかも~^^;
別に食べられないということはないんですが、すっごくおいしいとまではいかなかった!
上に飾ってあるのはマロングラッセです♪
a0052486_2225987.jpg
仲良しのとーちんさんがだんなさまと一緒にお店にいらしてくださいました。
あいにくの雨模様だったのにわざわざ遠い所からありがとうございま~す!!
そしてそして、また貴重なマクロビオティックのパンをいただいてしまったんです。
いつもほんとにすみません^^*・・でも本気でうれしい♪

a0052486_2232857.jpga0052486_2241264.jpga0052486_2254228.jpg
Ako酵母を使ったプルーン入りモロヘイヤパン、栗の渋皮煮が入ったパン、ひじき、玄米、雑穀入りパン、青のりパン、どれもこれもずっしり重くて、これをもってくるだけでも大変!
それをいただける私ってなんて幸せもの!
うれしくていっぱい食べちゃいましたよ~!
芋、栗好きな私としては、栗の渋皮煮がバン!と入っているパンには感動の嵐でした(^-^*
by merengeai | 2007-10-09 22:55 | ケーキ、パン

ぶどうのタルト、レアチーズ、チョコレートケーキ、タルトタタン、パウンド、クッキー、パン

a0052486_6322597.jpg
先日のお茶会の時にkotubutubuさんからたくさんのフルーツをいただいたんですが、その中においしそうな大粒のぶどうもあったので、ぶどうのタルトを作っちゃいました~^^;
また?ってあきれないでくださいませ~(笑)
おいしくてとまらないんです(><)
・・・って、いつも何かしら理由をつけていろいろなタルトを作っている気がしないでもないんですけどね(汗)
タルト台はしっかり空焼きしてクレームダマンドを敷き、大粒のぶどうをのせました。
ぶどうのジューシーな果汁がじゅわっとお口の中で広がってなんとも言えずおいしくて幸せな気持ちに・・・♪
タルト台のさくさく感がポイントになっていい感じですよ~(^-^b



a0052486_654361.jpga0052486_652046.jpg
左・・カットしたところ
右・・焼く前はこんな感じ・・。
a0052486_6341129.jpg
ブログを通して仲良くしていただいているmeinainaiさんからご注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ。
ずっと前からこのチーズケーキを食べてみたかったとのうれしいお言葉!
お店に取りにきてくださるということだったのでまたお会いできると楽しみにしていました♪(お会いするのは今回で2度目)
とーってもステキな方で会うたびにぼーっとしてしまう私!
今回はケーキの受け渡しだけだったのがちょっぴり残念でしたが、時間をかけてお店に取りに来ていただけたのが感激でした!
おいしく召し上がっていただけたかな?


a0052486_6342782.jpg
お店用のケーキ。。。う~ん、何を作ろう!何も浮かんできません。
こういうことがよくある私(><))
浮かんでこないときはいつもチョコレートケーキに頼ってしまうんですが、自分用ではないので、やわらかめのケーキがいいし、でもいつも同じじゃつまらないし・・・ということでよく熟れた有機栽培バナナをピュレにして生地に混ぜ込んだスフレタイプのチョコレートケーキを作りました。
見た目はガトーショコラの様ですが実はしゅわっととける食感です。
焼きあがったところにフランボワーズジャムをぬり、ローストしたくるみをのせました。
食べるとバナナの味とチョコレートの味が一緒になり、くるみの食感も加わってなかなかいい感じ?(また自画自賛か?^^;)

a0052486_6344475.jpg
カットしたところ・・・。
添えた生クリームは甘さのほとんどないものにして味のバランスをとっています♪


a0052486_6362830.jpga0052486_6365050.jpg
自然食の宅配でとうとう紅玉が届きました。
待ってました~!大好きなタルトタタンがいっぱいできる・・・って、やっぱそれか!
実はタルトタタンは何度か作っていたんですが、見た目がイマイチのものとか、ただのコンポートに近い色のものまであってアップするようなものができませんでした。
今回は反対に少し濃い色になってしまったけれど、前のに比べるとタルトタタンっぽいので・・・。
紅玉以外のりんごでも作ってみましたが、やっぱり気の抜けたタルトタタンになっちゃって、あまり満足できるものじゃなっかたなぁ。
今回のは酸味の効いたおいしいものになりました。

a0052486_637552.jpga0052486_6382119.jpg
りんごが大好きな息子に久し振りにパウンドを作りました。
なぜか昔からりんごは他の果物に比べるとよく食べるのです・
コンポートやジャムにするのがいつものパターンですが、パウンドも食べるかな?食べてほしい、いんや食べさせる(脅迫か!)・・・(^-^;))”
で、朝、これ作ったんだけど、と言って出したらりんごと聞いただけで食べてくれました、やったー!
このパウンド、りんごの酸味と甘さが生地にほどよく溶け込んでまいう~♪
紅玉はお菓子にほんっとよくあいます。

a0052486_6393356.jpg
試作で作ったレモンクッキーバー
これ、実は計量のとき分量を間違ってしまってやわらかいクッキーになっちゃった(><)
ほんとはもっとかりっとした食感なのです。
まわりには喜界島粗糖をつけて焼いてあるので、味はおいしい♪
生地の中に見える緑色のものは、グリーンレモンを使ったのでその皮の色です。
ちゃんとしたクッキーができるようにリベンジしますよ~、もちろん!

a0052486_640517.jpg息子のお弁当用に作ったウインナーとチーズのパン。
ケチャップ味にしてあります。
このパン写真で見るとわからない(え、わかる?)けれどひとくちサイズのプチパンです。
なぜかと言うとウインナーが普通の半分のサイズのものだったんですよ~。
でも、食べやすくて良かったみたいなんですけどね。
おいしかったようで残さず食べてきてくれました。
by merengeai | 2007-10-05 08:00 | ケーキ、パン

フルーツのショート、かぼちゃのチーズスフレ、プリンロール、プリンカップ、キャラメルロール、パン

a0052486_1604342.jpg
仲良しのkotubuさんがお店でのお食事の予約をしてくださって、そのときのコース料理用に作ったフルーツのショートケーキです^^*
使ったフルーツは有機栽培バナナ、ゴールデンキーウイ、ロザリオビアンコ(ぶどう)、いちじくの4種類。
kotubuさんはとても舌がこえていらして、おいしいものに敏感なので一生懸命作ったんですが、いつも一生懸命作るとそれがかえって裏目に出ることが多く、今回は味はいつもと変わらないのにデコレーションが・・・(><)
ほんとすみません!・・・って、誤ればゆるしてもらえると思っているアナタ!(私だ!^^;)次回から気をつけるように!トホホ!


a0052486_161271.jpgはさんだフルーツはこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_1612130.jpg

こちらはお店用に作ったフルーツのショートケーキ。
上のケーキと同じフルーツを使っていますがデコレーションは控えめに・・・。
このくらいにおさえておいたほうがよかったかなぁ?
う~ん、どっちもビミョウ?(-。-;))”


a0052486_1615582.jpga0052486_1623270.jpg
御注文をいただいて作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ。。。
生クリームでデコレーションすることがあまりないケーキなのでちょっと迷いました(ちょっとかい!)
かぼちゃはおいしいものがゲットできたので、ケーキの味もよかったかな?
スフレタイプのケーキはあまり冷たくしてしまうと生地がしまってスフレっぽくなくなってしまうんですが、それはそれでまた違った味が楽しめるのでいいかも~。
同じケーキですが、右はお誕生日のプレートをのせてから写真をとりました♪
a0052486_16453.jpg
お店用に作ったプリンロール。
プリンを別に作ってロールケーキに生クリームと一緒に巻き込みました。
以前も作ったことがあるのでおぼえてる人もいらっしゃるかな?
これは一度で二度おいしいお得なロールケーキ?(笑)


a0052486_1651885.jpga0052486_165476.jpga0052486_166319.jpg
以前プリンケーキを作ったことがあって、そのときは18cmの丸型にカラメルを敷いてプリン液を流し、そのうえにスポンジ生地をのせて蒸し焼きしたものだったんですが、もっと簡単でおいしくならないかな?と考えて作ったのがこのスフレプリンカップ。
カップの底にカラメルを敷き、プリン液を流しこんだらシフォン生地をのせて蒸し焼きにしてみました。
こうするとスポンジがつぶれずシフォン生地でも大丈夫だし、お出しするときも楽で簡単に食べられるのがいい感じでした。
お客様にはとっても好評だったので、これは定番になりそうです(*^-^*)b

a0052486_1674070.jpg
仲良しのばぼさんがお友達と一緒にお店に来てくださいました。
最近仕事で忙しくしているばぼさんなので、せめておいしいものでも召し上がってもらおうと、ばぼさんの希望を聞いて作ったキャラメルロールケーキ♪
有機栽培バナナとパールシュガー、キャラメルが巻き込んであります。
スポンジ生地は昔から作っているスポンジを使っていますよ~。
やっぱりこの生地は人気が高いです。

a0052486_1691393.jpgそしてばぼさんからうれしいプレゼントが・・・^^*
今年の夏に上高地に旅行にいったので・・とおっしゃって貴重な『くろすぐりのジャム』と、私の大好きなブタさんのカードをいただきました。
ばぼさんいつもありがとうございまーす!!
両方とも私好み~♪くろすぐりのジャム、もったいなくてなかなか使えないかも^^;

a0052486_1610464.jpg

自宅で久しぶりにお茶会をしました。
メンバーはとーちんさんkotubutubuさん
わたしの手作りケーキとお茶しかなかったんですが、楽しいおしゃべりで時間があっという間に過ぎました。
とーちんさんはパン作りの達人!それもマクロビオティックのパンなんですよ~!
酵母も自家製天然酵母。
その貴重な材料で作ったパンをどっさりおみやげにいただいてしまいました♪うれしー!
食い意地のはっている私、これだけいただいたのに食べてしまってもうほとんど残っていません!(なんてこった!)
とーちんさんのブログにもいろいろなパンがアップされているのでそちらをゆっくりどうぞ(^-^*
とくに私が気に入ったのはドライフルーツとカシューナッツが入ったパン(一番下の写真)
おいしくておいしくてすぐ食べきってしまいました。
ドライフルーツもナッツもいっぱーい入っているんですよ!
食べてびっくりのパンでした。超贅沢!
思い出しただらまた食べた~い!生唾ゴックン!
a0052486_16104468.jpga0052486_1611550.jpga0052486_16112496.jpg

a0052486_161230100.jpg

by merengeai | 2007-10-01 17:45 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、いちじくのタルト、ココアクッキーパン

a0052486_22393354.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
何度も注文をいただいている方なので毎回同じデコでは申し訳ないなぁと思いながら、でも、たいして変わり映えのしないデコになってしまったか?^^;
フルーツはいちじく、ゴールデンキーウイ、ぶどう(高尾)、有機栽培バナナを使っています♪
いちじくは大泉農協さんの「おいしよ~」と書いてあったいちじくを使ったんですが、マジでおいしかった!
ぶどう(高尾)もとっても甘かったし、ほかのフルーツもいい感じに熟れていて全体にレベルの高いフルーツが使えたので出来上がりの味は成功だったのでは?と自画自賛(笑)


a0052486_22395874.jpga0052486_22402050.jpg
はさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*
ぶどうは皮をむいて丸ごとはさみました。
a0052486_2241620.jpg
お店用に作ったフルーツのショートケーキ。
最近ケーキを目当てにいらしてくださるお客様も増えて(ありがとうございま~す^^)、お店にいらしてすぐにケーキを何個とっておいてくださいとおっしゃっていただくことがあるので、作る側としてはとてもうれしい限りです♪
このケーキもあっという間になくなりました。

a0052486_22412733.jpgはさんだフルーツはこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_22425475.jpg
先日の昼間、「笑っていいとも」を見ていたら勝ったチームへのご褒美がいちじくのタルトでした。
それがいちじくたっぷりで見るからにおいしそうだったんですよ~!
見ちゃったからには私も・・・ということで、農協さんのおいしーいいちじくを使ってタルトを作りました。
タルト台はよく空焼きしてダコワーズを敷き、フランボワーズジャムをぬって、その上にフレッシュのいちじくをのせたら、タルト台がさくさくして、いちじくとジャムの甘さが絶妙で大満足のタルトになっちゃったよ♪
また作りたいな~!!


a0052486_22433128.jpgカットしたらこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_22591726.jpga0052486_22594243.jpga0052486_2302068.jpg
久し振りにパンの本を買って見ていたらおいしそうなパンがいっぱい!
息子にどれが食べたいか聞いたらクッキーがのったパンがいいと・・・。
ということで作ったココアクッキーパン・・・メロンパンのクッキー部分がココアクッキーになったものだと思っていただければ間違いありません。
これが想像以上においしくてはまりました。
パン生地も珍しくふんわりできたのも関係してるのか?
なんと言ってもやさしい甘さで何個でもいけちゃうおそろしい(笑)パンです。
クッキー生地が途中でなくなってしまったので、ふたつはプレーンなパンになってしまいました。
これは売れ行きがすごくよかったのでリピートして作るつもり・・・^^*
by merengeai | 2007-09-28 23:45 | ケーキ、パン

ロールケーキ、ミロワール、シフォン、ドーナッツ

a0052486_2226450.jpg
お店用に作ったミックスフルーツのロールケーキ♪
ゴールデンキーウイ、有機栽培バナナ、ロザリオビアンコという名前のぶどうを使っています。生クリームが多めなので巻くときにちょっとだけ気を使いますが、よく冷やすときれいにカットでき、持ち運びも便利なケーキなので、個人的にはとても気に入っているケーキですよ^^*
今回はフルーツを細かくカットして巻きこんであるので食べやすいかな?


a0052486_22264122.jpga0052486_22272441.jpg
中はこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_22283047.jpg

a0052486_22285690.jpg
正式な名前はミロワール・フランボワーズと言う名前のケーキで、ジェノワーズは私のレシピと比べるとかなり重たいというかパウンドと同じくらいの固さがあるケーキです。
レシピとおりに作るととっても甘いので、お砂糖を半分くらいの量にして作ってみましたがそれでもまだまだ甘い^^;
ちょっとお店ではお出しできそうにないケーキになってしまったので、友人と私でなんとか食べきりました。
がっつり食べたい!甘いのが大好き!という方にはオススメなんですが、個人的にはちときつかったよ(笑)


a0052486_2233422.jpga0052486_22333487.jpg
御注文をいただいて作ったバニラシフォン^^
フルーツと生クリームでデコレーションをということだったので、いろいろ考えてやってみましたが、出来上がりは考えたものとはちょっと違ってしまいました(^-^;))”
a0052486_22295430.jpgフルーツはベビーキーウイ、ピオーネ、ロザリオビアンコです。
ミモザとチョコクランチも使ったのがちょっとくどかったかも~(汗)
味はいつもとかわらないのでオッケーだと思いま~す^^

a0052486_22343296.jpgおやつに作ったドーナッツ。
普通のドーナッツですが、材料は全てオーガニックのものを使っています。
今回は固めのドーナッツが食べたかったのでこれはこれでおいしかったんですが、今度はパン生地でふわふわのも食べたいな!(^-^*
by merengeai | 2007-09-25 23:06 | ケーキ、パン

ぶどうのロールケーキ、タルト、ミルクプリン

a0052486_884068.jpga0052486_892100.jpg
暑さもだいぶやわらいで食欲も増す季節になってきました(笑)
久し振ぶりにおまつさん、いのっちさん、fujikkoちゃん、みんなのアイドルいのっちさんのお子さんのだいちゃんと一緒にうちのお店でお食事会・・・。
今回のお料理はアラカルトで、みんな好きなものを注文して食べました~。
幻の黒ゴマタンタン麺もおすすめメニューに登場していましたよ。
なぜ幻かというと・・・単に主人が作るのを忘れているから  ぷぷぷ!(^-^;))
希望があれば作るらしいので、ご希望の方はコメント欄に書き込んでくださいね~^^*
楽しく飲んで、美味しく食べて、気分は最高!ひゃっほー!(そんなにか?笑)



a0052486_893476.jpga0052486_895627.jpga0052486_8101533.jpg
珍しくお店用に作ったタルト。。。
自然食の宅配でりんごと甲斐路(ぶどう)が一緒に届きました。
これを一緒に焼きこんだらおいしいだろうなぁ・・・ということで作ったりんごとぶどうのタルト。
タルト台は少しくらい時間がたってもさくさくしているように空焼き時間を長くしたらおいしいタルト台になっっちゃった~♪
味見をするまではドキドキでしたが、りんごだけより味が複雑になってイケます。
やっぱタルトはおいしいわ!
a0052486_8104223.jpga0052486_8105950.jpg
ランチ用に作ったミルクバナナプリン
こういう定番に近いデザートはみなさんにウケがいいですね。
牛乳と生クリームにバナナのピュレを混ぜてゼラチンで固めただけの簡単なものですが、ヴァローナチョコを細かくくだいてかけたので、一味違ったプリンになったか?
思い込み?って言う声が聞こえるよ~(笑)
たくさん作ったのであまるかな?と思ったら、想像以上にお客様に来ていただいたので、あっという間になくなりました。
いつもお店を利用していただいてありがとうございま~す♪
ミルクプリンまた作ろっと(*^-^*)b
by merengeai | 2007-09-22 08:30 | ケーキ、パン

フルーツのデコレーションケーキ、チョコレートケーキ、かぼちゃのチーズケーキ、パウンド

a0052486_18252045.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキ^^
ネクタリン、有機栽培バナナ、ゴールデンキーウイ、ピオーネの4種類のフルーツをサンドしました♪
お店のケーキは均等にデコレーションしないとカットするときに困るんですが、ご注文のケーキはあまりそれを重要視しなくてもいいので楽しく作業できます^^*
このあとまわりにクッキーをはりました。



a0052486_18275574.jpg

フルーツはこんな感じ・・・♪

a0052486_1834345.jpg
上と同じフルーツでチョコレートバージョンです。
これも御注文をいただいて作りました。
チョコレートのデコレーションは難しいというか、私はどちらかというと苦手で・・・(@。@))”
毎回ドキドキしながらの作業なので、そこからは早く脱出したいなぁ!
チョコの扱いはほんとに難しい!
弱音を吐いてしまったよ!!


a0052486_18342146.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・^^*
ヴァローナチョコを使っているので、後味のよいチョコレートクリームになりました。

a0052486_18345230.jpg
お店用のネクタリンとバナナのショートケーキです。
デコはシンプルに・・・(簡単すぎた?^^;)
フルーツもおいしかったしカットしたときもきれいでした。
これは1台しか作らなかったのであっという間になくなっちゃった♪

a0052486_18351983.jpg

はさんだフルーツはこんな感じ・・・♪


a0052486_18355271.jpga0052486_18361185.jpg
ランチ用に作ったかぼちゃのチーズケーキスフレ。
生地をカップに入れて食べやすいように作りましたよ。
このチーズケーキには生クリームがとってもよく合うので多めにのせました♪
かぼちゃとわかるように蒸したかぼちゃものせちゃった~(*^-^*)b
くるみを細かくくだいたものをちらしたら、主人が「すりごまおいしそうだね~」だって!
冗談とはわかっていても・・・(-。-;;)
ごまじゃありませんっから!!(笑)
a0052486_18453786.jpg


a0052486_1846439.jpg白花豆が残っていてそろそろ食べきらないといけなかったので、黒砂糖と白花豆のパウンドを作りました。
いつものジェノワーズ風の作り方で作ったのできれいにふくらんでくれたのはよかったけれど、パウンドもいろいろな作り方があって、kotubuさんが少し前に違う方法で作ったふたつのパウンドを比較している記事がとても参考になったので、今度は違う方法で作ってみようかなぁ?と思っているところです。
焼き菓子はとても奥の深いお菓子なので、寒くなってくるこれからは今まで以上に作ることに力をいれていきたいな!
作るからにはおいしいものにしたいし・・・。





売れるホームページの極意



ミニチュアダックス吠え癖のツボ

夜泣きの対処方法は?

mixiで日給3万円 ~mixiで○○するだけで1日3万円ずつ稼いでしまった方法、知りたくないですか?~


by merengeai | 2007-09-18 21:45 | ケーキ、パン

ビスキュイロール、抹茶モンブラン、ネクタリンのタルト、クッキー

a0052486_15501684.jpg
ビスキュイロールです。
大粒のぶどう(ピオーネ)を丸ごと入れて、断面にぶどうが丸ごとおいしそうに見えるのを期待して作ってみました。
ビスキュイは私のオリジナルなので、普通のものよりやわらかくて軽い感じですが、食後に召し上がっていただくのにちょうどいい感じかな?
生地を天板に均等に絞りだすのがやっかい(慣れていないとも言う 笑)でした^^;


a0052486_15505251.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*
上に飾ってあるのはピオーネを細かくしたものです。


a0052486_15512934.jpg
お店用に作った栗と小豆の抹茶モンブラン♪
スポンジを丸くくりぬいてシロップをぬったところに生クリームを少しおいてのりがわりにし、そこへ小豆と栗をのせ、抹茶クリームをモンブランの口金で絞り出せばできあがりです。
小豆と栗が少し甘いので、生クリームの甘さは控えめにしてありますよ。
仕上げには抹茶パウダーをかけ栗を飾りました。
あまり気を使わないでも作れるケーキって緊張しないので作業がとっても楽しい!(*^-^*)b


a0052486_15514539.jpg


中はこんな感じ・・・♪

a0052486_15524316.jpg

フルーツのショートケーキを作ったときに使ったフルーツ(フルーツのケーキは写真を撮り忘れました!)の残りのネクタリン。
よく熟れていていい匂いがします・・・ゴクリ!
で、作ったネクタリンのタルト。。。
今回はクレームダマンドの生地を作るとき、よくまぜて空気をいっぱいふくませるちゃんとした作り方のにしたらやわらかい生地になっちゃった!
これてっ普通はとてもいいことなんですが、私は好みが変わっていて固めのもっちりしたのが好き。
いつもアーモンドプードルやほかの材料を混ぜるだけの簡単な方法で作るので、これもそんな感じになるかな?と思ったら・・・残念な結果になりました(あれ?言い方が変か?)
甘さもお砂糖をレシピ通りにしたら甘かったので、またいつもの自分のレシピに戻そうかな?でもタルト台はさくさくしておいしかったです(^-^*

a0052486_15533582.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^

a0052486_1554331.jpg
フルーツのショートケーキのプレート用に作ったパートシュクレ。。。
たくさん残ったのでクッキーにしましたよ♪
さくさくでとってもおいしい生地なのでいつもそのまま食べてしまうんですが、たまにはチョコレートでもはさんでみようかなという気分に・・・。
ヴァローナチョコをとかしてたっぷりぬってみました。
チョコ好きの私、チョコレートがぬってあるというだけでつい手が伸びてしまいます(><)))”
by merengeai | 2007-09-15 16:29 | ケーキ、パン