ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スイーツ ( 180 ) タグの人気記事

巨峰とゼリーのショートケーキ、ネクタリンのピザ、ヨーグルトムース、シナモンとレーズンのベーグル

a0052486_22463821.jpg
お店用に作った巨峰と杏ゼリー入りショートケーキ・・・♪
そろそろぶどうが出て来ましたね。
ぶどうを見るとほかのものを買うのをガマンしてでも買ってしまうほどのぶどう好きな私^^;
このぶどうも気がついたらかごの中に入っていました(笑)
買ってしまったものは使わないともったいない!
でもぶどうだけじゃつまらないので、杏ゼリーも作って一緒にはさんでみましたよ。
味にはたいして影響はなかったみたいですが・・・^^;
お客様には大変好評でした~(*^-^*)b


a0052486_22465239.jpga0052486_22472564.jpg
左・・スポンジの間にはさんだぶどうとゼリー・・・。
右・・カットしたらこんな感じ^^*
a0052486_22475086.jpg
あいかわらず作っているネクタリンのピザ。。。
今回は生地もネクタリンもいつもの倍の大きさにしちゃいました^^
ちょっと食べ応えがあったかも~!

a0052486_2249213.jpg

暑い時期にはつるんと食べやすいスイーツも作らないといけないということで、ブルーベリーとヨーグルトのムースを作りました。
このタイプのスイーツは好みがはっきり分かれるので作る回数は少ないですが、おかわりして召し上がってくださるお客様もいらしたので作って良かった~♪

a0052486_22501527.jpga0052486_22503532.jpg
前回作っておいしかったオーガニックシナモンとレーズンを巻き込んだベーグルをまた作りました。
今回も手ごねにしたんですが、焼き上がりの生地の表面が少しぼこぼこした感じに・・・。
こね方や茹で方で状態がビミョウに違います。
いつも同じ状態に焼けるように早くなりたいなぁ!


久し振りにお会いしました♪
by merengeai | 2007-08-11 23:45 | ケーキ、料理

クッキー入りレアチーズ、フルーツのロールケーキ、ネクタリンの薄焼きピザ、ロールパン、ベーグル

a0052486_1585461.jpg
御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
クリームチーズにクッキーがたっぷり入ったちょっと贅沢なケーキ♪
暑くても寒くても一年中人気があります^^*


a0052486_159960.jpgこのケーキの中はどんな風になっているのか知りたいというお声を何人かの方からいただいているので、デコレーションする前の段階で写真を撮ってみました。
ほんとは生地を混ぜているときにでも写したほうが分かりやすいのに、またいつものごとく撮り忘れました(^-^;)))”
ほんとにおっちょこちょいですみません!!
クッキーはアバウトに割って入れてあるので、大きいのがあったり小さいのがあったりいろいろです。
クッキーがしっとりしたら食べごろ・・・^^*
ホール全てクリーム-ムチーズとクッキーの生地なので、かなりボリュームがあって食べ応えのあるケーキですよ~!(^-^)b

a0052486_1595437.jpg
お店用に作ったブルーベリーとバナナのロールケーキです。
最近は以前から焼いているスポンジにしているので、コクと味のあるロールケーキに仕上がったかな?
ブルーベリーはいつもお世話になっている大泉農協さんのおいしいブルーベリーを使いました♪
甘くて大粒、新鮮で言う事なしのブルーベリーです^^

a0052486_15114330.jpg
また試作で焼いたネクタリンとブルーベリーの薄焼きピザ。
ネクタリンは少し若かったのでフレッシュで食べるにはすっぱい!
でも焼くとその酸味がちょうどよくなるので、ブルーベリーも一緒にのせて焼いてみました。
やっぱりいつものごとくウマウマ♪
これはほんとヤミツキになります~^^
お店でも焼きたてをお出ししたいなぁ!
でも時間がかかるからなぁ!やっぱりムリか?
時間がかかってもいいという忍耐力のある方か、来店したらすぐ頼んでくださるお客様にはお出しできるんですが・・・、そんなわがままなこととってもお客様には言えない私です(^-^;)))”


a0052486_1512304.jpg
私の作るパンはハード系が多いので、ふわふわのパンが好きな家族にはいつもあまり見向きをされません。
息子が「たまには普通のパンを焼いてくれる?」とおっしゃってくれっちゃったので(笑)、重い腰をあげて焼きました。普通のロールパン・・・。
これは生地をこねるとき手ごねだと手にべたべたくっついて大変なので、サンビームのミキサーについているパンこね機能を利用して作りました。
機械がきれいに簡単にこねてくれるので楽チン♪
あとは発酵と成型をやるだけ。。。うふふ、そんな風に作ったのに大きな顔ができる。。。シメシメ(^m^)
生地に溶きたまごをぬって焼いたのでつやつやの焼き上がりに♪
材料は全てオーガニックのものを使っています^^

a0052486_1512548.jpg生地の中はしっとりふわふわ^^
これならいいかな?と思って食べてもらったらOKだそうです。
今回は気持ちいいほど早く食べきりりました。
喜んでもらえたみたいなので、また時間のあるときには作ってあげよっかな?

a0052486_15135442.jpg
前回少し固めの出来上がりだったベーグル。
今回は手ごねにしてシナモンとレーズンを入れたベーグルを作りました。
習ったことを忘れないように注意しながらきちんと作ったおかげでなんとか生地もやわらかく満足のいく仕上がりに・・・。
シナモンはオーガニックのシナモンを使いました。
香りがすばらしくて、いつものベーグルがいちだんとおいしく感じましたよ^^

a0052486_15142155.jpg中はこんな風・・・。
とじめの所を切っちゃったのでレーズンがあまり見えませんでした!失敗失敗(><)
たくさん入れたので、レーズンの味たっぷりでおいちかった(*^-。^*)v
by merengeai | 2007-08-08 16:17 | ケーキ、料理

ブルーベリータルト、ショートケーキ、チョコムース、フルーツピザ、マクロケーキ、ベーグル

a0052486_2056918.jpg
試作のブルーベリータルト
試作っていうと聞こえはいいですが、ほんとのところ私が食べたくて作ったタルトって言ったほうが正解です^^;
甘くないいつもの空焼きしたタルト生地にクレームダマンドを敷き、フレッシュのブルーベリーをてんこ盛りにして喜界島粗糖をかけオーブンで焼きました。
クレームダマンドにブルーベリーのフルーティーな味がぎゅと染み込んでうま!!
ネクタリンもかなりなおいしさですが、これも負けてない^^*
最近地元(大泉学園)の農園でもブルーベリー狩りができる所が増えたと聞いたので、今度たくさん摘んできてまた作ろうと思います。

a0052486_20563427.jpg


カットするとこんな感じ・・・。
ブルーベリーが生地にもうまっておいしさが染み込んでますよぉ♪

a0052486_20571170.jpg
お店用に作った有機栽培バナナとブルーベリーのショートケーキ♪
天板にうすく焼いたスポンジを細長くカットして生クリームでデコレーションしました。
このスクエア型ってなんか好きです^^*
小さくカットしたときもかわいいし。。。

a0052486_20575216.jpg


カットするとこんな感じ・・(^-^*

a0052486_20582030.jpg

トヨ型にスポンジを敷いてバナナとチョコレートムースを流しこんだチョコレートのムースです。
一見ロールケーキみたいですね。
もう少しムース生地をたくさん入れたほうがいいかな?
全体の写真はいつものごとく撮り忘れました(><)トホホ!

a0052486_20585490.jpg
タルトに使った生地が少しとネクタリンが少し残っていたので、大好きな薄焼きフルーツピザを作りました。
生地をうすく伸ばして、その上に種をとってスライスしたネクタリンを並べ喜界島粗糖をふってオーブンへ・・・。
高温で生地がカリっとするように焼きます。とっても簡単♪
お砂糖が焦げてキャラメル状になったところもおいしい♪
焼きあがってすぐ食べるのが一番いいので、用事があって自宅にきて来てくれていた友人と一緒にいただきました。
私はいつも食べているお気に入りのスイーツですが、人それぞれ好みがあるので友人の口にあうかな?と内心ドキドキ^^;
ところがひとくち食べた友人が「おいし~!これ何?どうやって作るの?」
・・・と、騒ぎまくって、おさえるのに一苦労。。。ほんとか?(話半分で聞いてください 笑)
だんなさまにも食べさせたいという気持ちをくんで、生地を作ってプレゼントしました。
冷蔵庫で一晩ねかせたら使えるから、明日作ってねと言ったんですが・・・作ったかなぁ?

a0052486_20593281.jpg
ずっと前から興味があったマクロビオティックのスイーツ。
本は持っているんですが、作るとなると敷居が高くてなかなか手がつかずにいました。
でも、ブログで仲良しのぴよこさんが作っているのを見たらおいしそうで、やっぱり作りたいという気持ちがむくむくと・・・。
で、卵、乳製品不使用のスポンジを焼きました。
今回はクリームの材料がなかったので、アップルシナモンジャムとバナナをサンドしただけで食べてみましたが、思っていたよりも生地がしっとりしておいしい♪
甘さはもちろんかなり控えめです。
カロリーも低そうで・・・そこが一番ポイント高いか?(笑)
私の好きなハード系のスイーツなので、好みは分かれるかな?


a0052486_20595271.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_210745.jpg
作り方を忘れないようにベーグルをまた作りましたよ^^
今回はフードプロセッサーのドゥブレードを使って生地をこねてみたんですが、どの程度こねればいいのかの目安がわからなくて・・・。
成型をしてるときに生地の様子がなんとなく変だなぁとは感じたんですが、ま、なんとかなるだろうと・・・^^;
出来上がりがこれ。
見た目は普通だったんですが、食べたら少しかたかった!
原因は機械で生地をこねたら、長めにこねてしまったために生地の温度があがりすぎたことにあるのじゃないかと思いました。
うまくできないと成功するまで繰り返し作りたくなるので、またリベンジすると思います。
お楽しみに~(*^m^*)/”


a0052486_2102717.jpg

食べられないベーグルではなかったので、生ハムとスクランブルエッグをはさんだものを作ってみました。
by merengeai | 2007-08-04 22:12 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ネクタリンのタルト、紅茶風味のフルーツのショートケーキ

a0052486_11355578.jpg
仲良しのkotubutubuさんが、私も一度習いに行ったパン教室の先生とそのお仲間数人でお店に来てくださいました。
コース料理を注文していただいていたので、最後に召し上がっていただくケーキは何がいいかいろいろ迷いましたが(迷うほどのレパートリーはなかったっけ^^;)、結局いつものフルーツのショートケーキとかぼちゃのプリンになりました。
スポンジは昔から焼いているスポンジで・・・。
コース料理だとかなりの量なので最後までたどり着くのは結構大変なんですが、やっぱりみなさんおなかがいっぱいになってしまったらしく、ケーキを召し上がるのは大変そうでした。
それでもがんばって食べていただいてありがとうございま~す♪
今度から胃薬用意しておきますから~(笑)

a0052486_11365530.jpg使ったフルーツはブルーベリー、マンゴー、ネクタリンです。
デコレーションは召し上がる方達のイメージとあわせてかわいらしい感じにしてみたんですが・・・^^
丸口金の小さなものを使いました(1mmくらいかな?)
ぐるぐるになっているところもぽつぽつのところも同じ口金でデコしていますよ~^^


a0052486_110163.jpg
試作で焼いたネクタリンのタルト・・・♪
最近タルトがひんぱんに食べたくなるので、生地はいつも仕込んで冷蔵庫に入れてあります。
夏だっていうのにいつも以上に食欲が出てしまうのはなぜ?
ネクタリンはマイブームが続いているので、迷うことなくタルトにもネクタリンでした^^;
朝からタルト焼いて、私ってば何者?(笑)
空焼きした甘くないタルト台にクレームダマンドを敷いてもう一度焼き、焼き上がったらジャムを少しぬって、その上にお砂糖でマリネしたフレッシュのネクタリンをのせました。
いつもフルーツを焼きこんでいたのでたまにはフレッシュもいいかな?と思ったんですが、これが大当たり~~!
食べはじめたらとまらない。誰か助けて~!(笑)


a0052486_1104448.jpg


カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_1112713.jpg
お店用に作った紅茶風味のフルーツのショートケーキです。
スポンジに細かく挽いたアールグレイの茶葉を入れ、生クリームには濃く煮出した紅茶液を入れました。
フルーツはネクタリン、ブルーベリー、有機栽培バナナを使っています。
とてもやさしい味になって、いつも召し上がってくださるお客様においしいとほめていただきました。
最近ケーキをおかわりしたいと言う声が多くて・・・あぁ、コストを考えずにサービスしたいなぁ!


a0052486_1114850.jpga0052486_1124233.jpg
左・・はさんだフルーツ
右・・カットするとこんな感じ^^*

お出かけ・・・♪
by merengeai | 2007-08-01 13:05 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、つけ麺、馬刺し

a0052486_14385540.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
ブルーベリー、ネクタリン、マンゴー、ゴールデンキーウイを使って作りました♪
いつものように中は2段になっていますよ^^*
スポンジは最近作っていたシフォン生地のスポンジではなく従来のスポンジで作りました。
このスポンジは昔から気に入って作りつづけているものですが、久しぶりに作ったらやっぱりおいしかった!
コクと味わいのあるスポンジはフルーツや生クリームとの相性もいいですね~^^
またこちらに戻りそうな予感が・・・。
happybirthdayのプレートに使ったクッキー生地作りは、たまたま家にいた主人の手があいていたのでやってもらいました。
力が私とは全然違うし、気長に泡立ててくれたので,バターがふっくら泡だっていつもよりおいしいクッキーになっちゃいましたー!!
おかげで助かりました。これからもお願いしよっと!(笑)


a0052486_14394658.jpg
お店用のフルーツのショートケーキです。
上と同じフルーツを使って作りました^^
これは持ち運びをしないのでまわりにビスキュイをはっていませんが、生クリームはたっぷり使って作りましたよ^^**
お店ではこのタイプのケーキが特に人気がありますが、個人的にはタルトとかのハード系が夏でも食べたくなります。
フルーツたっぷりのタルト・・・考えただけで。。。ゴクリ!

a0052486_14403553.jpg

中にはさんだフルーツはこんな感じ・・・。

a0052486_14414844.jpg
これもお店用に作ったネクタリンとゴールデンキーウイのショートケーキ・・・。
見た目がちょっと地味なので、写真も小さくしちゃいました^^;
味はいつもと同じでーす(*^-^*)v

a0052486_1442124.jpg


カットするとこんな感じ・・・。

a0052486_14432257.jpga0052486_1443409.jpg主人の料理、「塩つけ麺」です。
自家製やわらかチャーシューと半熟煮卵がついた塩味のつけダレでいただきます。
この時期はこういう麺類が食べやすいですね。
塩ダレというところがミソです。。。って、しゃれじゃありませんから~!(笑)
急いで撮ったらつけダレの写真がぼけちゃった!(><)


a0052486_14442353.jpg
「特上馬刺し」です。
とてもいい馬刺しで、召し上がったお客様がうなっていたのでご紹介。
主人も包丁を入れながら、「この馬刺しはいいぞー!」と言ってました。
しっかり味見もしてました(笑)
by merengeai | 2007-07-30 15:18 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、フルーツのチョコレートケーキ、ネクタリンとチェリーのタルト

a0052486_1344668.jpg
御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです♪
トロピカルフルーツがとてもおいしい季節なので、マンゴーやネクタリン、バナナ、ブルーベリーをたっぷり使いましたよ^^
中は2段になっていてバナナとブルーベリーの組み合わせ、もう一段はマンゴーとネクタリンの組み合わせです。
前回やってみて気に入ってしまったデコレーション、無謀にもまた挑戦してしまいました。
このケーキを召し上がる方達のイメージがこんな風なおしゃれでステキな感じなので、いいかな?と勝手に判断して・・・^^;
小さい丸口金で大きさを変えながら生クリームを絞りだすのは集中力が必要ですね。
技術より精神統一の修行が先か?(笑)


a0052486_13445735.jpga0052486_13451379.jpga0052486_13452781.jpg
左・・側面にもクリームを絞りだしました。
中・・マンゴーとネクタリン
右・・有機栽培バナナとブルーベリー
a0052486_13474719.jpg
お子さんのお誕生日のケーキというご注文で作ったフルーツのチョコレートケーキ・・。
使ったフルーツはバナナ、マンゴーネクタリン、ブルーベリー、アメリカンチェリーです。
チョコレートケーキのデコはちょっと気を使うので、一生懸命やったんですが・・・^^;
クリームとフルーツはいっぱい使いました♪

a0052486_134836.jpga0052486_13482171.jpga0052486_13485662.jpg
左・・バナナとブルーベリーです。マンゴーとネクタリンの写真は撮ったと思ったのに確認したらなかった!なってこった!!
中・・まわりに貼るビスキュイを天板に絞りだしたところ
右・・ビスキュイを貼って上にも飾って完成です。
上にのせたビスキュイにはチョコレートをかけました♪
フルーツが隠れてしまってちょっと残念!
a0052486_13501074.jpg
試作で作ったアメリカンチェリーとネクタリンのタルト・・・。
前回に続いての登場でみなさん少なからずあきれているのでは?(笑)
どうも私は個人的にタルト好きというのが最近判明しました!(^m^;)))”
フルーツの味をいかすお菓子に目がないんですね~。
肝心の味ですが、ネクタリンだけでのときもおいしかったし、アメリカンチェリーを入れたら違った味が楽しめていい感じでした・・・でも、どっちも捨てがたいなぁ!
両方ともおいしかったんです~!

a0052486_13502718.jpga0052486_1351329.jpg
左・・焼く前の状態・・。
右・・カットするとこんな感じ・・・。
タルト生地にクレームダマンドがあわさって独特の食感、そこへチェリーとネクタリンのジューシーな味が染み込んでなんともいえないおいしさでした。
ひとりで味わってしまってごめんなさ~い!!(^m<))”
by merengeai | 2007-07-26 16:14 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、モカショート、ネクタリンのタルト、ミートパン、明太パン

a0052486_1712070.jpg
お店用に作ったネクタリンと有機栽培バナナのショートケーキです。
ネクタリンは今とってもおいしいので、ショートケーキにも使っているんですが、これは正解のフルーツですね。
生クリームとあわせるときは少しのお砂糖でマリネしてから使うようにしています♪


a0052486_16374957.jpg
こちらもお店用に作ったコーヒーモカショート。
生クリームに少し多めのコーヒー液を入れて、中にはヴァローナチョコをこまかくくだいたものをはさんでみました。
チョコが少しかたいかな?と思ったら、ちょうどい食感だということだったのでちょっと安心(^。^)
このケーキはいつ作ってもみなさんに大好評です。
モンブランの口金でモカクリームを絞りだしてミモザとチョコを飾ってみましたよ~♪

a0052486_1638232.jpga0052486_16384322.jpga0052486_1639686.jpg
左・・3台作ったのでデコレーションは少しづつ変えてみました。
中・・ヴァローナチョコはこんな風に入れました。
右・・カットするとこんな感じ^^*
a0052486_16395329.jpg
試作で作ったネクタリンのタルト。
空焼きしたタルト台にクレームダマンド生地を流して、種をとった皮付きのネクタリンを並べたらオーブンへ・・・。
どんな風になるか待ちきれず何度もオーブンの中を覗いてしまいました!
あ~、早くもいい匂いがぁ!
焼きあがって冷めるまで待ちきれない思い!
ネクタリンは大好きなフルーツのひとつなのですよ~♪
少しさめた所でひときれさっそくいただきました。
う~ん、このネクタリンのジューシーな味にタルト台とクレームダマンドのちょっともちっとした食感がグー!
まいう~♪もっと食べたい~。
明日の朝用にも少し残したいし・・・心の葛藤は続く・・・(-。-;))


a0052486_16492887.jpga0052486_16495765.jpg
左・・種をとってくし型に切ったネクタリン
右・・カットするとこんな感じ・・(*^-^*)b
a0052486_16501928.jpg
相変わらず作っているパン・・・。
自然食のお店でお弁当用に買ったランチョンミートの缶詰、もう夏休みに入ったので当分使わないことに今ごろ気がつきました。オホホ(^m^)))”
ではパンにいれちゃおうかな?ということでランチョンミートのパンを作りました。
生地を少しだけ取り分けて大好きな明太子を1本丸ごと入れた明太子パンも3つ作りました。
これは私用!(笑)
「わしたポーク」という缶詰、見たことある方も多いかな?
これは何もおかずがないときに重宝するので、我が家では常備品になっています(^-^v

a0052486_16504994.jpga0052486_1656574.jpga0052486_16562517.jpg
by merengeai | 2007-07-24 17:32 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、チーズパン、豆パン、マロンのパウンド、プチショート

a0052486_171132.jpg
友人のおかあさまのお誕生日用のフルーツのショートケーキです。
酸味のあるフルーツはあまり得意じゃないということでしたので、使ったフルーツはネクタリン、有機栽培バナナ、アメリカンチェリー、ブルーベリーです。
バナナと一緒にボンヌママンのジャムも少しアクセントに入れてみました。
「天然生活9月号」を見ていたら、小さな丸口金で絞りだす生クリームの大きさを変えてデコレーションしているものが載っていました。
とてもシンプルなのに品がよくてきれいだったので、さっそく私も似た感じでデコレーションしてみましたよ♪
はじめてやったのでちょっとゆがんでしまう所もありましたが、難しくはなかったので無心にクリームを絞りだせて楽しかった~♪


a0052486_1712768.jpga0052486_1714888.jpga0052486_172786.jpg
左・・有機バナナといちごジャム
中・・ネクタリンとブルーベリー。ネクタリンは少しのお砂糖でマリネしてあります。
右・・ネクタリンを半分に切って種を取ったところ。
a0052486_1723878.jpg池袋に出たついでにデパ地下を見てまわりました。
いろいろ見てまわっても買うところはいつも決まって自然食のお店に落ち着いてしまうんですが、粉のように細かくなっているエダムチーズを西武で見つけました。
裏を見たら添加物が全く入っていない質のいいチーズだったので、チーズ大好きの主人と息子のために一袋買ってきました。
作るものはもう決まっていたんです。
それがこの写真のチーズパン。
せっかくチーズを使うので生地もリッチ生地にしてエダムチーズをパン生地にたぷり入れました。
表面のつぶつぶもチーズです。
出来上がってしばらくしたら息子が帰ってきたのでさっそく食べてもらうと「これいいね♪」と一言。
やったぜ!とひそかにガッツポーズ(笑)
次の日の朝食は主人と息子のふたりでちょっとあたためたチーズパンにかぶりついていました。
有機栽培のかおいしいかぼちゃがあったので、それを茹でて裏ごししてから牛乳やコンソメを入れて作ったスープをよく冷やしておいて出したら、普段より食が進んだみたいでしたよ(*^-^*)b


a0052486_1731382.jpg豆大好きの私用の甘納豆パンです。
150gのパン生地に200gの甘納豆!
こんなにたくさん甘納豆をいれたら、パンなのか甘納豆なのかわかりませんね~(><)
たっぷりの豆のせいかどっしりしたパンになりました・・・が、これって別にパンにしなくても甘納豆をそのままたべればいいんじゃ?って感じでしょうか?(笑)

a0052486_1734898.jpg

生地の中にもたっぷりの甘納豆!(^m^;)))”

a0052486_1744652.jpga0052486_1752977.jpga0052486_1755159.jpg

a0052486_1761335.jpg
仲良しのkotubuさんや友人数人でおうちランチをしました。
kotubuさんが韓国の方から買っているというビビンバセットを持ってきてくださるというlことだったので、私はお米を炊いてワカメスープとサムチュに焼肉を作っただけの簡単な用意しかしませんでしたが、このビビンバセットとキムチが最高においしくて集まったメンバーはみんな大感動してしまいました。
どこのお店で食べるよりおいしい♪
食が進む進む!(笑)
ついでにケーキでも作る?ということで、マロンのパウンドとスポンジを焼いて、スポンジは丸型で抜いてそれぞれ好きなデコレーションをしたプチショートを作りました。
生クリームを絞りだして好きな形にデコレーションしているみんなの様子がかわいかった~♪
生クリームを一つの台にたっぷり使ってしまってひんしゅくをかっている人が約1名(笑)
きっとすごくおいしいケーキになったと思います^^*
それを食べながらお茶を飲んでの楽しい時間♪
kotubuさんのデジカメ、デジイチも見せてもらって感激しまくった私たちでした^^*
今日もあっという間に一日が過ぎていく~!
by merengeai | 2007-07-22 18:19 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、ダコワーズ、レーズンパン、ドーナッツ

a0052486_15501653.jpg


a0052486_1550516.jpg
コース料理とお店用に作ったゴールデンキーウイとブルーベリーを入れたショートケーキです。
内容は同じですが、同じデザインを作るよりひとつづつ変えて作る方が勉強にも練習にもなると思い、違うデコレーションで作ってみました♪

a0052486_15511439.jpga0052486_15514286.jpg
左・・サンドしたフルーツはこんな感じ・・。
右・・カットしたところ^^
スポンジは厚めの方がおいしいという意見を尊重して作っていますよ~^^
a0052486_15521379.jpg

こちらはランチ用に作ったプチショート。
ダコワーズを丸く絞りだして焼き、生クリームの上にボンヌママンのいちごジャムを少しのせ、もう一度全体に生クリームを絞り出してブルーベリーとミントを飾りました。
簡単に作れるスイーツですが意外とおいしいんですよ~(^-^)b
簡単でおいしいっていいとおもいませんかぁ?
え?自分が楽したいんでしょって?バレタ?(^。<))”
a0052486_15523024.jpg

a0052486_15532917.jpg
レーズンパンを作りました。18cmの丸型で焼いてあります。
このパンは昔から時々作っているパンで,強力粉と薄力粉が半分づつの割合の生地です。
出来上がりがふんわりやわらかくしっとりしていておいしいですよ~♪
おやつにも朝食にも食べやすいんです!
くるみやシナモンを入れてもいいし、りんごの煮たのや好きなドライフルーツを入れてもおいしいと思います。
私はシナモンとりんごが好きかな?
今回はりんごがなかったのでレーズンでした^^*


a0052486_1554067.jpga0052486_15543349.jpg
左・・焼きあがって型から出したところ・・。
右・・中はこんな風になっていいます^^
a0052486_15551156.jpg
レーズンパンの生地を少しとりわけて、ドーナッツ型で抜いて油であげました。
前回食べたドーナッツがおいしくてすぐなくなってしまったので、またまた作ってしまったんですよ~(^-^;))
今回は特上白糖をまぶしてあります。
特上白糖にバニラビーンズをいれてあるので、バニラの風味もしておいしかった~!(^-。^)v

a0052486_15553381.jpg中はこんな風。
パン生地なのでふんわりしています♪
by merengeai | 2007-07-20 16:43 | ケーキ、料理

チョコロール、マンゴームース、ドーナッツ、ベーグル、ピザ

a0052486_16201890.jpg
お店用に作ったチョコロールケーキ^^
巻き込んだのは有機栽培バナナ、ヴァローナチョコ、パールシュガーです。
生地の上にも溶かしたチョコをかけ、パールシュガーとピスタチオを飾りました♪
これはカットするときチョコレートがかたまって切りづらいので包丁をうんと熱くして切ります。
中に巻きこんだパールシュガーに包丁があたってガリっとした感覚が手に伝わることも・・・。
そのたびにドキドキしながら切るのって心臓に悪い?(笑)

a0052486_16205691.jpga0052486_16213366.jpg
左・・中に巻き込んだのはバナナ、溶かしたチョコレート、パールシュガー。
右・・カットするとこんな風。
a0052486_1622971.jpg
こちらもお店用に作ったマンゴーのムース。
このマンゴーはおいしそうなビン詰のマンゴーがあったので試しに買ったものを使ってみました。
フレッシュのマンゴーと比べるとやっぱり味は落ちますが、たっぷりのソースも入っていて、酸味もほどよくあり、ムースにするには問題ありませんでした。
生クリームのデコレーションをしたら味も一段と落ち着きましたよ^^*
ビスキュイを底と真中に入れたので、ムースだけのものより食感に違いが出たと思います(^。^)b

a0052486_1622258.jpg

カットするとこんな感じ・・(^-^*

a0052486_16224924.jpg
自宅でおやつ用に作ったドーナッツ。
材料は有機栽培の粉、天然酵母、オーガニックの砂糖、油、塩、自然卵。
いつもは喜界島粗糖を使うんですが。お買物に行ったら有機砂糖というのを見つけてしまって、どうしてもこれを使ってみたくてたまらなかったんです(笑)
ドーナッツの生地は酵母でふくらませたふんわり生地だったので、このお砂糖がいい仕事をしてくれるかな?とかなり期待しました。
お砂糖はコクがあってくせはなく、舌にえぐみやいやな感じが残らないおいしい上質のお砂糖だったので、今回はこの期待を裏切ることなくおいしいドーナッツになってくれましたよ。
軽いので何個でもいけちゃう!

a0052486_1623783.jpga0052486_16232768.jpg
左・・この有機砂糖を使いました。
右・・ドーナッツの中はこんな風♪
ふんわり軽いドーナッツなので朝食にもいいかも~^^**
a0052486_1624398.jpg
あいかわらず作っているベーグルさん♪
今回は自家製スモークサーモンをいただいたので(自分で作ったものじゃありません^^;)、それを巻き込んでサーモンのベーグルを作ってみました。
ちょっとふくらみすぎたのと巻きがあまかったので形はイマイチの出来でしたが、味はすんごくおいしかった!
珍しく主人も息子も喜んで食べていました。
やったー!これで形が良かったら最高だったんだけど・・・。
毎回何かしらうまくいかないことがありますネン!(笑)

a0052486_16243017.jpg

具を巻き込むときはもっと慎重に巻かないといけないですね^^;
次回に期待してください・・・ほんとか?(^m^;)))”

a0052486_16251159.jpg
息子の友達が何人か家に遊びにきていたので夕飯用に作ったピザ・・・。
大きな生地に具とチーズをどっさりのせて作りましたが、食べ盛りの高校生、いくら作ってもあっという間になくなりますね。
でも作り甲斐があってたのしー!!♪♪♪
by merengeai | 2007-07-17 17:27 | ケーキ、料理