ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:スコーン ( 5 ) タグの人気記事

いちごクリームのショートケーキ、バニラシフォン、スコーン

a0052486_1529241.jpgお正月はちょっとのんびり出来たので、12日から始めようと思っていたランチを急きょ今日から始めました。
いつまでもお正月気分のままじゃいけませんものね^^*
ランチとディナー用に作ったいちごのショートケーキです。
ランチにセットでつくときはちょっとカットが小さくなりますが・・・(^-^;))”
最近このタイプのケーキばかり作っていたので、サンドするクリームはいちごクリームにしてみましたよ^^*

a0052486_15292751.jpg

いちごをフードプロセッサーで細かくします。

a0052486_15293928.jpg
泡立てた生クリームに細かくしたいちごを入れて固さを調節し・・・

a0052486_1530059.jpg
スポンジにのせのばし、いちごを並べてその上からまたいちごクリームとスポンジでサンドし、全体は生クリームでナッペしました。
いちごの味をたくさん味わっていただきたいケーキです^^*


a0052486_1530591.jpgこちらも卵の状態が良かったのかきれいにふんわりふくらんだバニラシフォン(^-^)**
材料によって出来上がりがビミョウに違ってくるのがおもしろいです♪

a0052486_15313061.jpg
洋酒漬けミックスドライフルーツをいれて作ったスコーン^^
前に作ったときもおいしかったのでまた作りました。
前日に作ったものを少し温めなおして食べてもとてもおいしいので、朝、コーヒーと一緒に食べています。
自分好みの味に作れるので、まいう~^^*
寒い季節はこんな焼き菓子がやっぱりいいわ!(笑)
by merengeai | 2007-01-09 16:06 | ケーキ、料理

いちごとブルーベリーのショートケーキ、チーズケーキ、スコーン

a0052486_10582481.jpg
コースのお客様用に作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。
2台作りました。
大粒のブルーベリーがあまりにもおいしそうだったので、いちごだけよりも見た目も楽しいかなと思い使ってみました・・・って、単純に私が使いたかったんですが。。。(^-^;))”
飾りだけじゃなく中にもサンドしましたよ♪

a0052486_10584422.jpg

中はこんな感じになっています。
フルーツが多いとおいしいのでできるだけたくさん入れるようにしていますが、採算が!
いえいえ、喜んでいただければいいんです(笑)

a0052486_10591470.jpg
これはお店用に作ったチョコレートシフォン。
卵の状態が良かったのか気圧が高いから良かったのか、オーブンの中でびっくりするほどふくらみました。
チョコレートを入れると高さが出ないこともあるので、これは大成功だったかも・・・。
あとは味がよければバッチリですね。
試食はまたあとでしてみます^^*
お店ではこれに生クリームをたっぷり添えてお出ししますよー!

a0052486_10595872.jpg仲良しのkotubutubuさんからSOSがきました。
ベリーのチーズケーキスフレを作ったらベリーが全部まわりに寄ってしまったとのこと。
原因は私もわからなかったので、とりあえず自分で作ってみましたが、カットしたらベリーは全体に行き渡っていてとくに困ったところはありませんでした。
う~ん、どうしてだったのかなぁ?
もう少し考えてみますね。

a0052486_1101288.jpg

ベリーはこんな感じで入れましたがこのままの状態で焼きあがりました。
カットした写真が時間がなく撮れなかったので、次回また作ってみますね~^^*


a0052486_111342.jpg
最近またはまっているスコーン。
今回はローストしたアーモンドとヴァローナチョコを入れて作ってみました♪
チョコレートをたくさん入れたのでクッキーのような味になりましたが、スコーンは食感が好きなので満足していただきましたよ~♪
もうすっかりありません(><)
今度は何のスコーンを作ろうかな?(笑)
by merengeai | 2007-01-07 11:24 | ケーキ、料理

レアチーズ、モンブラン、スコーン

HAPPY NEW YEAR~♪
新しい年の幕開けですね。
今年もみなさんにとって良い年でありますように^^*
さて、今年一番のケーキ、どーんとすごいのを乗っけちゃおうと密かに思っていたんですが、やっぱりお正月からすごいケーキを作るのは少し無理があった~!!(笑)
相変わらずいつものクッキー入りレアチーズで幕開けです^^;
デコレーションは少しだけ違う感じにしてみましたよ。
よーく見ないと分からないくらいですが・・・ポリポリ(^m^;))”
2台作りました♪
a0052486_23495057.jpg


a0052486_23505283.jpgこちらはモンブラン。
またまたいつもと同じケーキですね~^^;
大きなドーム型なのでいつもデコレーションには悩みますが、今回はこんな感じのデコレーションにしてみました。
マロングラッセとアーモンドプラリネ、アラザン、パールシュガーを飾ってみましたよ~。
味はいつものようにあっさりめです^^*
これも2台作りました♪


a0052486_23513492.jpg自分のおやつ用に作ったスコーン。
毎日焼いてもすぐなくなってしまうので違う種類を作って楽しんでいます。
これはアーモンドプラリネとシナモンを入れてみました。
BPが多めに入ったので食感が少しふっくらした感じでしたが、これはこれでかなりおいしい♪
味より食感で楽しめたスコーンでした。
時間がたったら少し温めて食べれば焼きたてと同じ感じなので、多めに作ろうかな?とも思うんですが、あればあるだけ食べてしまうので控えめに作っています。
そうでもしないとこの食欲には勝てない!(><)


More うれしい年末
by merengeai | 2007-01-03 00:44 | ケーキ、料理

スイーティーのショートケーキ、モンブラン、スコーン、酵母のスコーン

a0052486_1956587.jpgお店用に作ったオレンジとスイーティーのショートケーキです。
飾りにはソフトドライブルーベリーとミントを飾りましたよ^^*
スクエア型が好きなので特に意味はありませんがこの型で作ってみました。
カットするときも簡単かな?^^
柑橘系のフルーツは個人的に大好きでそのまま食べることも多いですが、今回は食べずにちゃんとお菓子に使いましたよ~(笑)


a0052486_19572066.jpg


中はこんな感じ・・・。
ぶどうゼリーも一緒に入れてみました♪

a0052486_1958449.jpg
御注文をいただいて作ったモンブラン。
これは21cmの大きな型で作りました。
和栗で作ったマロンクリームなので栗の味の濃いケーキになったかも^^*
クリームの絞りだしも来年はもう少し工夫してみたいと思っています。
大きなアラザンとクッキーで飾りました~♪

a0052486_20132899.jpg
昨日UPしたスコーンはすっかり食べてしまったのでまた作りました。
ドライブルーベリー入りのスコーン。
かなり期待して食べたら気持ち甘かった^^;
ブルーベリーの甘さをもっと考えればよかったかな?
まわりはかりっとして中はソフトなので、食感はよかったんですが・・・。
あと2個のこっているので明日の朝責任をもって食べまーす(笑)

a0052486_2001729.jpg
こちらは仕込んでおいた酵母のスコーン。
いつものようにくるみとコーヒー味です。
このスコーンは味といいざくざくとした食感といい文句なくおいしい!
見た目は上のスコーンの方が圧倒的においしそうですが、見た目で判断しちゃいけないですね~^^
おいしくて思わずたくさん食べてしまいました(><))”
ご飯がはいらないー!!
...........................................


今年も一年が終わろうとしていますね。
みなさんお疲れ様でした^^*
新しい年が良い年でありますように^^*
来年もよろしくお願いします。********* p(^-^)q *********izumi...☆
by merengeai | 2006-12-31 20:40 | ケーキ、料理

ダークチェリーのショートケーキ、ムース、スコーン

a0052486_2147287.jpgダークチェリーのショートケーキです。
お店用に作りました。
このケーキは私がケーキ作りを始めたころから作っているケーキなので、かれこれ○○十年作りつづけています(笑)
友人がこのケーキを食べてとってもおいしそうでうれしそうだったので、私までうれしくなりましたよ♪
こうやって、食べた人が幸せな気持ちになってくれるケーキ作りをこれからもずっとしていきたいな(^-^*


a0052486_21471630.jpg


中にはさんだダークチェリーと生クリームはこんな感じ・・・。
チェリーは流れださない固さにできれば成功ですよ~!


a0052486_2148144.jpgコース料理のデザート用に作ったムースです。
底にスポンジを敷いて上にグレナデンシロップで味と風味をつけたムースを流し込んで固め、ぶどうゼリーをのせてから生クリームをデコレーションしました。
ヴァローナチョコを丸い形に作って飾り、ソフトドライブルーベリーとミントも飾って出来上がり♪
これをお皿にもって、ラム酒とお砂糖でマリネしたフルーツを添えました。
ゆっくり準備ができたので作るのが楽しかった~♪

a0052486_2149684.jpg

お皿に盛ったらこんな感じ・・・(*^-^*)v

a0052486_21495390.jpg
何日か前からずっと甘いものが食べたくて仕方ありませんでした。
忙しくて自分の分まで手が回らなかったんですが、ちょっとだけ時間ができたので、ミックスドライフルーツ入りのスコーンを作っちゃいました。
焼きたてはおいすいー!
思わず3個ぺロり!
一緒に酵母のスコーンも仕込んだので明日からはそれを焼こうかな?
お正月の準備もしていないのにスコーン作っていていいのか?(笑)
甘い物が食べたかったのですよ、許して~!
(^。^;))))
by merengeai | 2006-12-30 22:19 | ケーキ、料理