ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:タルト ( 16 ) タグの人気記事

モカショート、いちごのショートケーキ、いちごのタルト、バナナのケーキ

a0052486_1641531.jpg
いつも丸型で作るスポンジ・・・たまにはカットしたときに違った方が面白いかな?と思って、天板に焼いたスポンジを細長くカットしたものをくるくる巻いたケーキを作ってみました。
スポンジの厚さと塗るクリームの厚さが均一になるように気をつけて作りましたよ^^*
クリームはモカ風味にして、食べた時の食感が楽しいようにアーモンドプラリネとパールシュガーが入っています。
巻き巻きの作業が楽しいケーキだったのでまた作ろうかな?
調子にのって巻いてたらとっても大きなケーキになっちゃいました!(笑)

a0052486_164306.jpga0052486_16432010.jpga0052486_16444100.jpg

a0052486_1645377.jpg
いちごのショートケーキはお店で人気のあるケーキなので、いちごが手元にあるときは作るようにしています。

a0052486_1645296.jpgはさんだクリームにはいつものようにいちごのピュレを入れたいちごクリームにして、まわりは普通のクリーム。
こうするといちごの風味が増しておいしくなるような・・(*^-^*)v

a0052486_1646834.jpg
最近少し遠ざかっていたタルト。
いちごを多めに買って少し残ったので、久し振りにいちごのタルトを自分用に作りました。
タルト好きな私^^
オーブンの中からいいにおいがするとたまらないのです~!
冷めるのが待ちきれない!(笑)
今はいちごが甘くておいしいので、どんな風に使ってもおいしいですね~。


a0052486_16463192.jpg


カットするとこんな感じ・・・(^-^*

a0052486_16474040.jpg
キャラメリゼしたフルーツもおいしくて好き♪
で、バナナをのせたケーキを作ってみました。
この前パイナップルで作ったものがとってもおいしかったので、このバナナも期待大!


a0052486_1648930.jpg出来上がりはこんな感じ・・・。
この前のパイナップルより生地の厚みが出てしまって、バナナの味がイマイチ薄く感じられたので、もう少し生地の量を少なくすればよかったかも・・・。
でも、フルーツを使ったケーキはやっぱりおいしいなぁ♪
by merengeai | 2008-02-08 17:23 | ケーキ、パン

新年最初のケーキは・・・

a0052486_22331356.jpg
2008年度最初のお店用に作ったケーキは、クリスマスにきっとみなさんいちごのケーキをたっぷり食べたことを想像して、モカクリームロールケーキに・・・。
フルーツが何も入らないのはつまらないので、小さくカットした有機栽培バナナを入れ、食べたときの食感が楽しいようにパールシュガーも多めに入れて巻き込んでみました。
スポンジがおいしくできたので、お客様にも好評でした♪
a0052486_2234363.jpg

気をよくして翌日も同じケーキを作っちゃった!

a0052486_22342149.jpg

はさんだバナナとパールシュガーはこんな感じ・・・^^*

a0052486_22352530.jpg

毎朝コーヒーと一緒に甘い物を食べるので、今回は買っておいたブルーベリーのシロップ漬けを大量に使ってタルトを作りました。
小さい粒のブルーベリーの瓶詰めだったのでお値段はとても良心的だったの!
そうじゃなきゃ大量には使えない・・・オホホ(^m^)b
フルーツをたっぷり入れたタルトは何度食べてもおいしいよ~♪
今年もタルト三昧の日々になるかなぁ(*^~^*)))

a0052486_22355291.jpg
by merengeai | 2008-01-10 23:11 | ケーキ、パン

ケーキいろいろ

a0052486_22222350.jpg
12月に作ったケーキの写真がまだ少し残っているのでまとめてアップです。
これはいつものいちごのショートケーキ
中はチョコレートクリームにしてみました。
12月はほんとにいちごをたくさん使ったなぁ!
でも、いちごは嫌いな人がいないのじゃ?と思えるほど人気があるので安心してつくることができました(^-^)b


a0052486_22225389.jpg

中はこんな感じ・・・(^c^)p

a0052486_22231653.jpg
いちごとチョコのショートケーキです。
御注文をいただいて作りました~♪
おいしい材料で作ったので、味はよかったかな?
このあと名前を書いたプレートがのりました♪


a0052486_22241236.jpgお店用に作ったいちごクリームを巻き込んだチョコロール。
またいちごだ!(笑)
生クリームたっぷりのロールケーキはお店でも人気商品です^^

a0052486_2226891.jpg
あまり缶詰は使わない私ですが、黄桃の缶詰があったのでタルトを作ってみました。
あまり期待していなかったわりには意外とおいしかった!
なんか見た目もいい感じ?
タルトって、どんなフルーツもおいしくしてしまうのかなぁ?

a0052486_22275052.jpgこれはクランブルをかけて焼いたいちごのタルト
小さい型でいくつか焼きました。
どうして小さい型で焼いたのか思い出せないんです~^^;
あぁ、物忘れがひどくなってる!

a0052486_2230728.jpga0052486_22303475.jpg
クリスマスケーキが終わってほっとしたらむしょうにパンが食べたくなって、朝から生地を仕込んで大好きなカシューナッツと甘栗を入れたパンを作りました。
これって、ほんとに何回でも毎日でも食べたいくらいおいしい!
具だくさんなので、コストはかかるしカロリーも高そうなのであまり作っちゃいけないとは思うんですが、また作りそうだなぁ!
食べられて幸せでした♪♪♪

a0052486_22314994.jpga0052486_22322870.jpg
上のパンはあっという間になくなってしまったので、今度はあずき入りを作ってみましたが、やっぱりカシューナッツ入りの方がおいしい^^
でも、これもおいしく食べました。
ごちそうさま~
by merengeai | 2008-01-08 23:21 | ケーキ、パン

明けましておめでとうございます

a0052486_14404799.jpgすっかりご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^**
みなさんはお正月のんびり過ごせましたか?
私は年末30日まで仕事だったのですが、今年はお店の雰囲気を少し変えようと思い、お店の営業が終わった年末からお正月三が日は掃除と模様替えのためのペンキ塗り、ブタグッズの片付けなどをしました。
長い時間をかけて集まったブタグッズが増えてしまい、見た感じがまとまらなくなってきたのでしばらくお休みしてもらうことにし、そのかわりにナチュラルな雰囲気を出すべくテーブルを白くぬったり、アンティークの窓をたてかけたり、ワインの箱を飾って壁につけたり、私の頭の中で思いつく限りのことをしました。
お金はかけていませんが、以前より少し落ち着いた雰囲気になったのじゃないかと思います。
写真はカウンターの部分ですが、奥のテーブルや壁なども変わりましたよ~^^


a0052486_14462913.jpgうちのカウンターは奥行きがたっぷりとってあるので、テーブルに座ったときと同じ感じでゆっくりしていただけると思います。
テーブルに座っているお客様がカウンターが空くと同時に移ってこられることもよくあります。

a0052486_1447764.jpg
昨年は忘年会などのパーティーが毎日のようにあったので、ケーキも大きなものを作る機会が多めにありました。
これもそのパーティー用に作ったフルーツのケーキです。
デコレーションはもっと違う感じにしたかったんですが、失敗してしまうと大きなケーキなので取り返しがつかなくなると思い・・・安全策をとりました(笑)
味はいつもと同じなので・・・^^;


a0052486_14473446.jpg

はさんだフルーツはいちご、ブルーベリー、バナナです。
大きなケーキはフルーツをカットするだけでも時間がかかりますね~!


a0052486_14513881.jpg
で、こちらも大きなケーキなんですが、今回のケーキには特に入れるお名前がなかったのでデコレーションをどうしようか悩みました。
出来上がりはこんな感じになりましたが、もっと違ったデコもあったんじゃないかとちょびっと反省しています。
勉強が足りないのがバレバレ~(><)
ケーキ作りは楽しいけれどむずかしいよぉ(^。^;)))

a0052486_14523079.jpg


中はいつものおいしいちごをたっぷりはさみました。
生クリームもたっぷり!!

a0052486_14532858.jpg
一年最後の日のコース料理のお客様に作ったいちごのショートケーキ♪
毎年忘年会はうちのお店を利用してくださる方達なので同じケーキでは申し訳ないと思い、ブルーベリーのプチタルトをあわせました。
楽しくゆっくり過ごしていただけたようだったので、私たちもうれしかったです♪


a0052486_1454306.jpg

お皿に盛り付けたらこんな感じ・・・^^**

a0052486_14561020.jpg
毎日お店用のケーキ作りに追われていて自分用のケーキが作れなかったらなんだかとっても食べたくなってしまって・・・で、作りました!いちごのタルト。
ケーキに使ったいちごが残っていたのでそれを使って・・・うふふ(^m^)
焼きフルーツは味がぎゅっと濃くなってほんとにおいしい♪
ジューシーで食べ始めると止まらなくなる~~~!


a0052486_14571021.jpg
上のいちごのタルトはすぐなくなってしまったのでまた作りました、いちごとブルーベリーのタルト。
時間ができるとつい自分のお菓子を作ってしまうので、私の場合時間がない方がいいのかも~(><)))”
でも、このタルトもジューシーでgood!
フルーツはたっぷり使うとおいすい~~***

a0052486_14585228.jpgカットするとこんな感じ。。。
これは写真用に少しのカットで写してありますが、私が一回に食べる分量はこのタルトの半分。
いくらなんでもイカンでしょう?
さすがに今年は少し控えめにすることを決意しました・・・って、いつまでその決意が持つか^^;
最初から超弱気な私です。。。トホホ
by merengeai | 2008-01-06 16:00 | ケーキ、パン

いちごづくし・・・(^0^)v

a0052486_13424793.jpg
今月はいちごをたっぷり使ったケーキばかりを作ってしまいました。
おいす~いいちごがいっぱいあるので使わないともったいないですよね^^
これは多分お店用に作ったケーキじゃなかったかと・・・。
だいぶ前に作ったので細かいことはすっかり忘れてしまいました・・・これってちょっとヤバイ?^^;


a0052486_1343944.jpga0052486_13432852.jpg


フルーツはこんな感じ・・・^^*
a0052486_1352175.jpg
ブログから御注文をいただくようになった方のために作った、大切なひいおばあちゃまのお誕生日用のケーキ。
去年は大きなモンブランをお作りしたんですが、今年はフルーツのショートケーキです。
金額が大きかったので、特大サイズでずっしり重いケーキになっちゃて。。。。
お持ち帰りのケーキなのに重たくて申し訳なかったなぁと思っています。
105歳のお誕生日、楽しく過ごすことができたかな?
大切なお祝いの席に私のケーキを御注文いただいてとても光栄でした♪


a0052486_1344167.jpg
これはコースのお客様用に作ったいちごのショートケーキ
人数によってスクウェア型になったり丸型になったりします。
スクウェアのデコはもっと練習が必要かなぁ?


a0052486_13441849.jpg中はこんな感じ・・・^^*


a0052486_13452641.jpg


これもお店用だったかな?
同じ様な写真がいっぱいあって区別がつかなくなりました(><))))

a0052486_1346175.jpg

これはスポンジがココア生地になったもので、御注文をいただいて作りました。
いちごのある季節はデコレーションが豪華に見えるので助かります^^**

a0052486_13464280.jpga0052486_134720100.jpg
ココアスポンジがふっくらおいしくできたので、全体にまとまりのあるケーキになったかな?

a0052486_13483777.jpg
コースのお客様の人数が型で作れない人数だったのでロールケーキになりました。
形は違っても使うフルーツやクリームの量に変わりはありません(^-^b



a0052486_13533782.jpga0052486_13535793.jpg
いちごのタルトも作りました。
空焼きしたタルト台にクレームダマンドを敷いてフレッシュのいちごを並べてオーブンへ・・。
いちごはフレッシュがもちろんおいしいですが、加熱してもそのおいしさはは抜群です。
ジャムにするのもうなずけますよね~^^*
by merengeai | 2007-12-29 14:52 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、アーモンドケーキ、アップルタルト

a0052486_18315067.jpg
12月になると普段の月と違ってデコレーションケーキを作る機会が俄然多くなります。
粉やお砂糖は多めにストックしてありますが、それでも足りなくなるときが・・・^^;
私のケーキは国産の小麦、喜界島粗糖・・・など、近くのスーパーではあまり売っていないものが多いのでなくなるとかなり困ります。
実は今回も粉が底をつきそうになりました(><)
毎年なくなりそうになって困っているのに、なぜか同じ失敗を繰り返す私って・・・学習能力ないか?
あ、粉は今回なんとか間に合いました(^-^)v
来年はしっかりたくさんストックしておきま~す!

a0052486_18321319.jpga0052486_1834557.jpg御注文をいただいて作った、チョコクリームとフルーツをサンドしてまわりには普通の生クリームでデコレーションをしたショートケーキ・・・♪
中は2段になっています。
ぷっくりおいしくできたビスキュイをまわりにはりました^^*
ブルーベリーはシロップ漬けを使ったんですが、これが予想以上にいいブルーベリーだったのよ!(^。^b

a0052486_1835199.jpg
いつもお世話になっている関口農園さんのおいしいいちごをたっぷり使ったフルーツのショートケーキ。
丁寧に作られているいちごはおいしいので、ケーキも自信をもって召し上がっていただけます。
とくにいちごは洗ってそのまま食べるものだし、残留農薬の心配のないいちごはうれしいですよね^^
体にやさしケーキ作りは私のモットー♪

a0052486_18351683.jpg

フルーツはほかに有機栽培バナナとブルーベリーを使っています。

a0052486_1836449.jpg

12月はデコレーションケーキを毎日何個も作っているのと、アップする時間がないのとで写真がたくさんたまってしまいます。
時間がたつと中にはさんだフルーツがなんだったか忘れてしまうことも・・・。

a0052486_18371376.jpg
このふたつのケーキもそんな忙しい中、写真だけ急いで撮ったのでどんなケーキか忘れてしまいましたが、一応写真だけでもと思ってアップしました。
年々もの忘れが激しくなってくるような・・・(^m^;



a0052486_18381932.jpga0052486_1838439.jpg
自分用に作ったオレンジとルバーブジャムを入れたアーモンドケーキ
ダコワーズにしようと思って作り始めたんですが、卵黄を残すのももったいないなと思ったらこんな風になってしまいました。
生地が粗くなってしまったので、やっぱりダコワーズにしとけばよかったよ~~!(><)))”


a0052486_18403854.jpg
空焼きしたタルト台にクレームダマンドを敷き、そこにフレッシュのスライスりんごをたっぷり並べ、無農薬国産レモンをたっぷりしぼり、シナモンと喜界島粗糖をふって焼いたアップルタルト。。。
レモンの酸味がさっぱりした味に仕上げてくれたのと、りんごのしゃきしゃき感が残ったので思った以上においしいタルトになりました♪
味見用に作ったタルトのほうをカットしていたら、主人が手を伸ばしてきたのです、珍しく。
最初に食べた一切れが期待以上の味だったのかな?
でも、見た目が地味ですよね~。
もっと食欲をそそるような感じに仕上げなくっちゃ!




a0052486_18411120.jpg


カットするとこんな感じ・・・(^-^*
by merengeai | 2007-12-17 20:56 | ケーキ、パン

フルーツのロールケーキ、白花豆のモンブラン風、紅玉のタルト

a0052486_16425389.jpg
毎度お馴染みになってしまったロールケーキ^^*
今回使ったフルーツはキーウイ(レインボーレッド)とダークチェリーです。
中に巻き込んだダークチェリーは個人的にとっても好きなフルーツで昔からよく使っていますが、お客様にも大好評♪
今回のこのケーキはコースのお客様用でしたが、私のブログを見てくださっている方もいらっしゃって、ケーキが出たとたんに喜んでくださったのでほんと~にうれしかった!!!
あのときこのケーキを召し上がってくださったお客様、ありがとうございました。
またいつでもなんでも作りますから、わがままいっぱい言っちゃってください(笑)


a0052486_16431412.jpg

生クリームの上にキーウイとダークチェリーをのせたところ^^*
ダークチェリーにはほんの少しの喜界島粗糖を入れ火にかけてとかしたら、コーンスターチでとろみをつけ冷まして使います。
とろみが弱いと生地の間から流れ出してしまうので、少し固めにとろみをつけるといいみたい。
a0052486_16445733.jpg白花豆のペーストで、前回とは違うタイプのモンブランを作ってみました。
スポンジの間に花豆のペースト(生クリームと花豆のペーストをあわせたもの)をサンドし、スポンジをのせたらその上からも花豆のペーストでデコレーション・・・。
飾りをシンプルにしたら見た目が想像していた通りにはならなかったのでちょっとショック・・・ま、こんなこともあるさ(自分で自分をなぐさめてもね~^^;)
シンプルにするとデコはほんとむずかしい!
味はいつものようにちゃんとできました♪


a0052486_16461816.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_16471248.jpg
タルト生地がまだ冷蔵庫に残っていたので、クレームダマンドと紅玉を使ったタルトを作りました。
タルト台はいつものごとく空焼きして、そのあいだにクレームダマンドを作り、紅玉の皮をむいてカットしてシナモンや喜界島粗糖であえます。
それを焼きあがったタルト台につめ、ローストしたカシューナッツを細かくしたものをかけてもう一度オーブンへ・・・。
焼いている間オーブンの中を覗くのがこれまた楽しいのよね~♪

a0052486_1648091.jpgで、冷めたところでカットしてさっそく試食。
この前、ぴよこさんのアップルパイを食べたあとなのであまり感動はなかったけれど、タルト~って感じで結構いけました。
でも、りんごはやっぱり多いほうがおいしい!
これはちょっと少なかったので今度作るときはもっとたっぷりいれよっと^^*
タルト生地、私はうすめの方が好きなので2mmくらいに伸ばして作っています。
厚い生地でがっつり食べたという感じがするほうが好きな人もいますよね。
おいしければどちらでもいいと思いま~す(*^-^*)b
by merengeai | 2007-11-30 17:34 | ケーキ、パン

白花豆のモンブラン風、チョコレートケーキ、メロンのケーキ、プルーンのタルト

a0052486_865257.jpgおいしくて個人的にも大好きで、お客さまにも好評な白花豆のモンブラン風
もっと頻繁に作ればいいのは分かっているんですが、これ、想像以上に手間がかかります。
まず、一晩水につけた白花豆を煮ること3時間以上・・
それをフードプロセッサーでなめらかなペースト状にし、お砂糖を加えて甘さを調節。。。
それを6分立てした生クリームとあわせてひとまず花豆のペーストが出来あがり。
それからスポンジを作り、スライスしてシロップをうち、花豆ペーストをぬったらその上に生クリームもぬり、スポンジをかさねてまたペースト、生クリームという順にぬり、最後に生クリームでデコレーションして飾ったら出来上がりです。
クッキー生地も前日に仕込んでおいたものを当日焼きます。
ひとつひとつの作業は単純ですが作る工程が多いので、見た目はシンプルながらも時間のかかるケーキになっちゃいました(^-^b
お子さんのお誕生日用とのことだったので、ピンクのアラザンでかわいらしく・・・♪♪♪


a0052486_833194.jpga0052486_835172.jpga0052486_84843.jpg

a0052486_843239.jpga0052486_86276.jpga0052486_851890.jpg

a0052486_8124556.jpg
フルーツが苦手、チョコレートが大好きというお子さんのお誕生日ケーキです。
スポンジとチョコレートクリームだけという直球勝負のケーキだったので、召し上がっていただくまでは不安でしたが、あの有名なトッ○スのケーキみたい~~~!ととてもほめていただいてうれしかったです♪
デコレーションにホワイトチョコをけずってかけ、ミントやクッキーで飾ったんですが、チョコのデコは難しくていつも悩みます。
もっとかわいらしく美しくできるように研究しなくっちゃね!^^*

a0052486_8141490.jpg食べ頃のおいしいメロンが手に入ったのでショートケーキに使ってみました。
メロンは生クリームと合わせるとちょっと苦味がでるようなので、あまり使わないようにしているんですが、このメロンはすっごくおいしくて使わずにはいられなかった!
でも、大きいメロンを飾りにのせちゃったらなんかバランスわるかったかも~^^;

a0052486_8153511.jpg


こちらはメロンのロールケーキ♪
やっぱりメロンが大き過ぎたか?(笑)


a0052486_816833.jpg


巻き込んだメロンはこんな感じ・・^^*


a0052486_817462.jpg
何日か食べないとむしょうに食べたくなるタルト・・・。
で、焼きフルーツのタルトを作ろうと思ったらあいにくちょうどいいフルーツが切れていました。
じゃ、ドライフルーツでもいいかな?と思って種抜きオーガニックプルーンをクレームダマンドにまぜ、上にクランブルをかけて焼いてみました。
下の生地がハードなタイプなので、クランブルはアーモンドプードルで作った食感がソフトなものに・・・。
で、感想はというと・・・大正解!
プルーンがもちっとしていて食感のいいアクセントになり、そこへタル台のさくさく感とクランブルのとろける感じがあわさり、食べた~!という満足感がありました。
生地に水分がないのでタルト台がずっとさくさく!
贅沢なクッキーを食べた感じでした・・・(^^b
ただこれは好みでだいぶ評価は分かれるかな?
私はハードなタイプでさっぱりしたものが好きなのでよかったんですが、しっとりこってりがお好きな方にはオススメできないかも~(^。^))”


a0052486_8173518.jpg

カットすると中はこんな風になっています♪
by merengeai | 2007-11-26 10:56 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、マロンのタルト、

a0052486_11184620.jpg
お子さんのお誕生日用ということで御注文をいただきました^^*
この時期はフルーツの種類があまりないのでデコレーションも同じような感じになってしまうのが悩みの種。
でも、スポンジ、生クリームの泡立て、フルーツの下ごしらえ、ビスキュイを作る時間などなど細かいところには気を使って作っています。
以前バニラはビーンズを使っていますか?という語質問をいただいたことがありますが、バニラビーンズがきれていなければほとんどの場合使っています(値がはるのでもっと安く手にはいると助かるんですが・・・)
喜界島粗糖の中にもさやごとたっぷり入れてあるので、お砂糖のふたをあけるとバニラのいいにおいがして、ずっと匂いをかいでいたくなるくらい♪
バニラはしばらくお砂糖に入れて香りをうつしたら、さやをフードプロセッサーで細かく挽いてバニラパウダーとして使っています。
特にビスキュイを作るときにはビーンズを多めに入れるのでほんとにおいしい!(このケーキのまわりにはってあるものです)
つい味見と称してつまんでしまうと手がとまらなくなる~~!^^;
個人店なので、ひとつひとつ流れ作業じゃなく丁寧に作れるところは長所ですが、たくさんは作れないのが難点ですね。
クリスマスケーキの予約もだいぶ入ってしまい、もうあと2~3個しかうけられない状態になってしまいました。
もし予約を予定している方がいらっしゃいましたらお早めの方がいいかと思います。
24日以外ならまだ大丈夫ですよ~^^*b



a0052486_1123555.jpg


お店用に作ったフルーツのショートケーキ
レインボーレッドの色合いは効果的ですね~♪



a0052486_1123276.jpg

洋梨とキーウイをはさんであります^^



a0052486_11252290.jpga0052486_11254553.jpg
仲良しの友人から私の大好きなマロングラッセをいただきました♪
普通に食べるのもおいしくて好きですが、どうせなら何かお菓子に使おう・・・と思って冷蔵庫をのぞいたら、あららまだパイ生地がのこってる!
うふふ、それならやっぱりマロンのタルトでしょう~!
ということで作りました・・マロングラッセを贅沢に入れ、ピーカンナッツものせたタルト。
クレームダマンドにマロングラッセを入れたのでコクのあるタルトになったんですが、少し甘さが強かったかも。
次回はお砂糖を少なめにしてまたチャレンジしてみようと思います。
でも、甘いといいながらもしっかり食べきりました^^* 

a0052486_1130126.jpg
お店用のケーキは毎日のことなのでなんのケーキにするか悩みます。
同じものだとお客様も飽きてしまうと思うので・・・。
今回は何にしようか思いつかないまま天板でスポンジを焼きはじめました。
スポンジが出来上がってから何にしようか決めるつもりでいたんですが、いつものごとくまたロールケーキになっちゃうかな?なんてちょっとあきらめムード
でも、スポンジを冷ましている間に思いついて、そうだ今回は巻かずに細長くカットしてショートケーキにしよう!
決まるとその後の作業は早い!(笑)
生地にシロップをうち、フランボワーズジャムと生クリームをぬったらキーウイを並べ、また生クリームをぬってスポンジをかさね、最後に生クリームでデコレーションしてできあがり♪
早い早いあっという間にできました^^*
見た目もいつものロールケーキとはちょっと違った感じになったのでお客様にも喜んでいただけてホッと一安心♪
上にはアーモンドプラリネ、くるみ、ミントを飾りましたよ。


a0052486_1128564.jpga0052486_11303470.jpg
左・・フランボワーズジャムと生クリームをぬってキーウイを並べたところ
右。。カットするとこんな感じ(*^-^*)b
by merengeai | 2007-11-23 14:01 | ケーキ、パン

フルーツのショートケーキ、コーヒーモカロール、チョコロール、パルミエ、ぶどうのタルト、キッシュ

a0052486_12562543.jpg
お買物に行くとよく見かけるようになった私の大好きなレインボーレッドという名前のおいしいキーウイ。
甘くてさっぱりした甘さがとても気に入っていますが、これはカットしたときも色あいがきれいでいいんですよ~^^*
デコレーションに使うと私の素朴な見た目ぱっとしないケーキにもインパクトを与えてくれて重宝しちゃってます♪
それにしてもキーウイって種類によって出回る時期が違うんですね。
ベビーキーウイの時期もすでに終わってしまったし・・・同じ時期にいろいろな種類のキーウイがあったらそれを組み合わせてショートケーキやタルトを作ったらおいしいのになぁ! 残念です。
考えてみると私って相当キーウイ好きかも~^^;


a0052486_12565238.jpgお店用に作った有機栽培バナナとレインボーレッドをサンドしたショートケーキ
中はこんな感じ・・^^*
今の時期はバナナも出番が多いですが、バナナはとてもいい仕事をしてくれるので助かっています(*^m^*)v

a0052486_12574493.jpg
コーヒーモカロール
モカクリームをたっぷりぬって巻いたらクリームがはみ出してきちゃったよ~~!^^;
塗りすぎか?(><;))))”



a0052486_12582472.jpg

カットしたらなんとなかりました(笑)

a0052486_1315836.jpg
いつも同じようなロールケーキでもなぁ・・・とは思っていたんですが、毎日のこととなるとこのからっぽの頭ではあまりいいアイディアが思いつきません(;。;)
今回もチョコレートクリームをぬった上に生クリームをぬってフルーツを巻き込んだ普通のロールケーキになっちゃいましたが、これが意外とおいしかったみたいで、なんとお店に出したらすぐになくなってしまいました。
作って良かったかも^^*


a0052486_1322277.jpga0052486_1324793.jpg
使ったフルーツは有機栽培バナナと自然食の宅配で届いた洋梨、キャラメリゼしたりんごです。
洋梨は個人的に大好きなんですが、ケーキに入れるとなんのフルーツかわかりづらいみたいですね。
でもおいしいからいいか!(笑)
a0052486_1341192.jpg


タルトに使う生地はいつも速成パイ生地ですが、寒くなってきて作るのにはいい時期かな?と思い折りパイ生地を仕込みました。
その出来上がった生地を少しだけ使ってパルミエを作っちゃった!
生地がうまくできたかどうか早く確認してみたかったのよ~^^;
喜界島粗糖をつけて焼いただけですが、ざくざくした食感がいい感じ♪
これはパイにしたらいいかも~ということでパイを作ったんですが、アップはまた後ほど~・・ひっぱり過ぎ?(笑)



a0052486_1353036.jpgで、こっちはいつもの速成生地で作ったぶどうのタルト
これは何回食べてもおいしくてはまっています。
友人の誕生日だったので一緒に食べましたよ~ん
4人でワンホールは少なかったかも・・・^^*

a0052486_1362879.jpg

カットするとこんな感じ・・・(*^-^*b

a0052486_1373520.jpg
うちの息子、お菓子を焼いていてもあまり見向きをしないというか興味がないというか、はい、はっきりいうと甘いものはあまり食べません(^。^;))
でもタルトっぽいもので何か作りたい!と思っていたら天然生活にキッシュが載っていました。
あ~、これだったら食べるぞ!大好きなチーズもいっぱい入れて!
何時ころ帰宅するかメールで確かめ、その時間にあわせて焼き始めましたよ!なんてけなげな母心。。。ハイハイ笑っちゃってください!
さてどんな反応をするか?ドキドキしながら熱々を出したら・・・恐る恐る食べ始めました。
ひとくち食べればこっちのものよ♪
おいしかったのかその後はすごいスピードで食べましたよ~。
ワンホール完食でいたく気に入った様子
今度はクリスマスに作ってあげよっかな~♪


a0052486_138074.jpga0052486_1383072.jpg
材料は全てオーガニックのものを使っています。
有機無農薬国産小麦、オーガニックトランスファットフリーのショートニング、ナチュラルチーズ、自然卵などなど、材料費大変!
でも、喜んで食べてもらえれば満足ですの~(^m^)b
by merengeai | 2007-11-18 14:25 | ケーキ、パン