ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:チョコレート ( 6 ) タグの人気記事

チョコロール、レアチーズ、パウンドケーキ、りんごチョコ

a0052486_2221227.jpgお店用に作ったチョコロールです。
バレンタインを意識してデコレーションにチョコレートを取り入れてみました。
中にはさんだフルーツは今の時期にだけ出回るタンカンです。
自然食の宅配で届いたものを使いました。
このタンカン、個人的に大好きなフルーツで柑橘類の中では一番好き♪
毎年狂ったように食べていますよ~^^*
このケーキはまわりにコーティングしたチョコも甘さがそんなに目だ立たなかったようでとても好評でした。
次回また作ろうかな?
デコレーションは木のイメージで・・・。
グリーンのアラザンを飾ってみましたよ~(*^-^*)b


a0052486_22211865.jpg

巻き込んだタンカンです。
ジューシーで最高においしいフルーツですよー!!
カットするとこんな感じ・・・^^*
a0052486_22313658.jpg




a0052486_22215870.jpg


御注文をいただいて作ったいつものクッキー入りレアチーズケーキ♪
何度も御注文いただいている方なので、デコをもっと工夫したかったんですが・・・どうも思いつきません(^。^;)))”

a0052486_22224384.jpg

いつもお世話になっている方へバレンタインのプレゼントに焼きました。
うぐいす豆入りマロン生地のパウンドです。
一応チョコレートがないとまずいので、アイシングをかけたあとにチョコレートをのせましたが、チョコが少なすぎたか?

a0052486_222345.jpg
中にはうぐいす豆がこんな風に入っています。
このお豆、意外とこのパウンドにあっておいしかったです。
マロングラッセと同じくらい存在感がありました♪


a0052486_22234655.jpg

毎年家族には何も作らないのですが、今年は主人と息子にも少しだけ作りました。
自然食のお店で買った紅玉を使ってりんごのキャラメルを作り、よく固めてからチョコレートでコーティングしましたよ♪

a0052486_2225237.jpg
切ると中はこんな風・・・。
このチョコは息子がひとくち食べて「うわぁ!おいしい!」と叫びました。
普段私のお菓子を食べなれていて、こんな反応をしたことがなかったので、作った私の方が驚きましたが、気に入ってくれてうれしかったです。
チョコの中からりんごのキャラメルがとろっと出てくる食感はいい感じです~(*^-^*)v

a0052486_22255294.jpg

こちらはオーガニックのローストホールアーモンドをチョコでコーティングしただけ。

a0052486_22264682.jpg
切るとこんな感じ・・・。
こっちは息子も、いつものチョコと言う感じであまり感動しなかったみたい。。。
一応普通においしいですが・・・。
余ったら私が食べます(笑)
by merengeai | 2007-02-14 23:03 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、チョコボール

a0052486_2249830.jpg
お店用に作った有機無農薬栽培バナナとマンゴーソースのショートケーキです。
トロピカルフルーツ同士なら相性がいいかな?と思って組み合わせてみましたよ(^-^*
これはお店でも好評であっという間になくなりました。
やっぱりショートケーキは人気があるんですね~^^*
飾りにはくるみとグリーンのアラザンを飾り、まわりにはクッキーもはって・・・。

a0052486_22492967.jpg


中はこんな感じ・・・(^-^)*
マンゴーソースはたっぷり目にしました♪

a0052486_22494837.jpg

スポンジが少しあまったので、また自分用にチョコボールを作りました。
たっぷりあるヴァローナチョコを使って作ったので、贅沢な仕上がりになりましたよ~^^*
今回はくるみもこまかくして入れてみました。
ナッツが入ると味に深みがでますね。
次回はフルーツ系のものをいれてみたいな・・・って、まだ食べる気か?(笑)
by merengeai | 2007-02-13 22:59 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、フルーツのチョコレートケーキ、カスタードプリン、いちごのパウンド

a0052486_20392258.jpg

御注文をいただいて作ったいちごのショートケーキです。
このケーキにも関口農園さんの甘くてやわらかなおいしいいちごを使ったので、自分でも納得のいくケーキになりました。
この時期はいちごがほんとにおいしくてたくさん出回っているので、どんどん使いたいですね~^^*

a0052486_20395383.jpg


中にはさんだいちごはこんな感じ・・・(^-^)*

a0052486_2041196.jpg
こちらもご注文をいただいて作ったフルーツのチョコレートケーキ。
チョコレートクリームは扱いが難しいので緊張しながら作りました(^-^;
まわりには上のショートケーキと同じ様にビスキュイを丸く焼いてはりましたよ^^


a0052486_20411937.jpg


お店用に作ったカスタードプリン・・・♪
2台作りました。
ごくオーソドックスなプリンですが、根強いファンの方がいるので、いつも作るプリンです。
召し上がっていただくときは生クリームをたっぷり添えてお出しします。

a0052486_20414031.jpg
ここのところ試作が続いているパウンドケーキ。。。
おいしいいちごがあるうちにと思い、いちごのパウンドを焼きました。
しっとりしていちごの風味がおいしいパウンド・・・***
一日の間に何回も食べてしまうのでひとりで完食してしまったー!(><)
次は何を作ろうかな?(笑)
by merengeai | 2007-01-21 22:32 | ケーキ、料理

フルーツのショートケーキ、チョコバナナムース

a0052486_2227353.jpgコースのお客様用に作ったフルーツのショートケーキです。
21cmの大きなサイズで作ったので材量もたくさん使いましたが、大きなケーキは作り甲斐があって楽しいですね^^*
これはお出ししたら「わぁ~!すごい」と歓声があがりました(*^-^*)b
ちょっぴりうれしかったりして・・・(^-^*
12月はこのタイプのケーキを作ることが多いですが、こだわりのスポンジやフルーツ、生クリームを味わっていただけるので頑張って作っています♪(笑)

a0052486_22272264.jpg

中には有機無農薬バナナとレインボーレッドをはさみました。
生クリームもたっぷりいれましたよ^^*
1Lの生クリームがどんどんなくなります!(笑)

a0052486_2228436.jpg

こちらは昨日もUPしたチョコレートとバナナのムース。
デコレーションをちょっと変えてみました。
どちらも味は同じです(^m^;))”

a0052486_22282772.jpg


カットするとこんな感じ・・・。
断面があまりきれいじゃなかった!(><)



More うれしい・・・
by merengeai | 2006-12-21 23:00 | ケーキ、料理

モンブラン、チョコレートムース、撮影

a0052486_22545287.jpg
スポンジの上に生クリーム、その上にマロングラッセをちらして2段に重ね、ボンヌママンのマロンクリームを使ってモンブランを作りました。
上にもマロングラッセとチョコを飾りましたよ~^^
まわりにはヴァローナチョコで作ったチョコレートクッキーをはりちょっぴりおしゃれに(^^*

a0052486_22551913.jpg

カットすると中はこんな感じ・・・♪
生クリームは47%を使っていますが、上品な甘さで軽いので意外とたくさん食べられますよ~^^*


a0052486_22555735.jpg
ヴァローナチョコを使ってバナナのチョコレートムースを作りました。
バナナは有機無農薬栽培のものです。
今回はいつもより少し多めにチョコレートを入れたので、チョコの味が強く出ているかも・・・。
寒い時期は少し濃い目の味でもおいしく感じられますね♪
上にも生クリームをたっぷり絞りだしました。

a0052486_230435.jpg

切ると中はこんな風・・・^^*
スポンジはうすく敷きました。
まわりにはローストしたアーモンドスライスをはって・・・^^

a0052486_22581676.jpg
実はこのケーキたちは雑誌 『るるぶ』の取材をうけるにあたって作りました。
練馬版 『るるぶ』に載るそうです。
また発売が近くなったらお知らせしまーす♪
a0052486_22584643.jpg
撮影はこんな感じで行われました。
プロの方の撮影を間近で見れて楽しかった~!
いろいろ参考になりました。
でも、だからって私の写真がうまくなるわけではないんですけどね(><)))”ダハハ!
by merengeai | 2006-12-20 23:19 | ケーキ、料理

パン・ド・ショコラ、アーモンドチョコクッキー

a0052486_11105081.jpgたっぷりあるヴァローナチョコを使ってパン・ド・ショコラを作りました。
溶かしたチョコレートを生地に入れ、チップにしたチョコも混ぜ込んだ贅沢なケーキです。
これでこの上からチョコレートがかかっていたらすばらしいんですが、ラッピングの都合上控えました^^;
チョコレートケーキなのに、くどさのないさっぱりしたお菓子で、これは自分用にもさっそく焼かなくちゃと固く決意したのです(笑)
おいも好きなので、この中にさつまいももい入れてみようかな?♪

a0052486_11245975.jpg今回はチョコレートものだけになってしまいましたね~^^;
これは以前にも焼いたアーモンドチョコクッキーです。
いろいろな形を作って遊んでみました^^*
材料はよつばバター、喜界島粗糖、有機国産小麦、自然卵、ヴァローナチョコ、アーモンドスライスです。
材料がいいので安心して食べられますよ~。
もちろん添加物なんてまったく入ってません(^-^*



More お出かけ・・・♪
by merengeai | 2006-11-25 11:46 | ケーキ、料理