ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:チーズケーキ ( 6 ) タグの人気記事

フルーツのショートケーキ、マロンケーキ、ガトーショコラ、ダークチェリーのショートケーキ、

a0052486_1751262.jpg
ブログで仲良しのsetsukoさんがご夫婦でお店に来てくださいました。
ちょうどその日はご結婚記念日だったそうです、おめでとうございまーす♪
その日のために御注文をいただいて作ったフルーツのショートケーキです。
使ったフルーツは有機無農薬バナナ、自然栽培タンカン、いちご、ブルーベリーです。
一段はバナナとタンカン、もう一段にはいちごクリームといちごをはさみましたよ^^*
まわりには丸く搾り出して焼いたビスキュイをはり形が崩れないようにしました。
いつもデコのときにフルーツをどうやっておこうか迷うんですが、今回は均一じゃなくちょっとおしゃれっぽく置いてみました。
setsukoさんご夫婦はとても上品で気持ちのやさしいとっても素敵な方達でしたよ~~~!
大事な日にうちのお店にいらしてくださって感激でした!
大切な家族のワンちゃん(クッキーちゃん)には今回は会えなかったのでいつか会いたいな♪
かわいらしいクッキーちゃんの写真がアップされているsetsukoさんのブログではいつも癒されています~^^*
setsukoさん、いらしてくださってありがとうございました!!(^-^*


a0052486_17513733.jpg


バナナとタンカン・・・。

a0052486_17515523.jpg


いちごクリームといちご・・・。

a0052486_17525025.jpg
甘栗とボンヌママンのマロンクリームを使って作ったマロンケーキ^^*
スポンジの間に甘栗と生クリームをはさんで、外側はマロンクリームでデコレーションしてみました。
お馴染みのモンブラン風にクリームを搾り出そうと思ったんですが、口金をお店に全部置き忘れてきたことに気がつきました!(涙)
どーしよー!・・・でも、私の場合こんなことには慣れっこだ(笑)
っていうことは、いつもやっているってこと?・・・バレタ?(^。^;))))”
とりあえず味は一緒ということでゆるしていただこうかと・・・。
次回はちゃんと作りますから~~^^;


a0052486_1753132.jpg

生クリームと甘栗・・・。

a0052486_17543962.jpg


カットするこんな感じ・・・^^*

a0052486_17552789.jpg

仲良しのmetsさんがお豆腐のガトーショコラを作っていらして、ヘルシーでおいしそうでした。
ヘルシーというところが一番重要ですね・・・(笑)
見たら作らずにはいられなくなって、レシピをネットで探して作ってみました。
材料は全部家にあったのですぐとりかかれましたよ^^*
出来上がりはこんな風になりました♪

a0052486_17562493.jpg早く味見をしてみたかったんですが、なんとか冷えるまで我慢してさっそく味見♪
う~ん、ひとくちではよく味がわからないのでふたくち目。。。もちもちっとした食感でチョコの風味もいい感じ。
カロリーもかなり控えめらしいので安心して食べられるって所もいい!
普通に作るガトーショコラとはまた違って、これはこれでいいなと思いました。
お豆腐のお菓子もアレンジがいろいろききそうで面白いですね~^^*


a0052486_180624.jpg
お店用に作ったダークチェリーのショートケーキです。
このケーキは毎回好評なので定番レシピに入っています。
安心して作れるケーキですが、それに甘んじないでもっと工夫しておいしくしたいなぁ!
ナッツとかも入れてみようかな?
他のフルーツとコラボさせてもよさそうですよね。
いろいろやってみます(*^-^*)v


a0052486_1805430.jpg

カットするとこんな感じ・・・^^*

a0052486_1812718.jpg
ランチ用に作ったクッキー入りレアチーズケーキです。
カップに入れて作っておくと仕事がスムーズに運ぶので、ランチのときはこの形でお出しすることが多いです。
デコレーションすると中はどんな感じか見えないんですが、デコしないとこういう生地になっていますよ~^^*
これは長い間不動の人気があります♪
by merengeai | 2007-02-23 19:22 | ケーキ、料理

いちごのロールケーキ、クッキー入りレアチーズ、マロのパウンド

a0052486_10584777.jpg
いちごとマンゴーソースのロールケーキです。
いちごだけでも十分おいしいと思うんですが、何かアクセントをつけたくてマンゴーソースも一緒に巻き込んでみましたよ^^*
全体の味のバランスは一応取れていたように思うのは私だけか?^^;
お客様が喜んでくださったので、客観的に見ても大丈夫だったようでーす(笑)

a0052486_110314.jpg

巻き込んだいちごとソースはこんな感じ・・・。
ソースは入れすぎると巻いたとき中から出てきてしまうので気をつけました~^^*
今回はいちごが少なかった!!!

a0052486_1103671.jpg


カットするとこんな風・・・(*^-^*)b

a0052486_111814.jpg


ケーキのデコレーションに使うために焼きました。
チョコレートとアーモンドのクッキー
デコレーションしたケーキは・・・

a0052486_1121192.jpg

いつものクッキー入りレアチーズケーキです。
友人のお誕生会用だったので、デコレーションをいつもと変えてみたかったのですが、そんなに変わらないか?(><)
気持ち的にはマリーアントワネットの雰囲気なんですけど~(笑)
・・・って、全然そう見えないって?
はい、いつものように私の思い込みでしたね^^;

a0052486_1131858.jpg
自分用に作ったマロンのパウンド・・・。
私にしては珍しく全然飽きずに何回も作っています。
いつも少しづつレシピを変えて作っているんですが、今回は油の量を減らしすぎたかも~^^;
やっぱりある程度の油は不可欠だなと思いました。
だいたい 「これだ!」というレシピに落ち着いてきたような気がします。
by merengeai | 2007-02-21 11:28 | ケーキ、料理

いちごのショートケーキ、モンブラン、クッキー入りレアチーズ

a0052486_1121465.jpg
お店用に作ったいちごのショートケーキです。
いちごがどんどんおいしくなってきていますね。
いつもいちごを頼んでいる関口農園さんのいちごは大きくてやわらかくてとっても甘いんですが、最近は特においししさが増してきて、ついついたくさん使いたくなります。
たまごの状態もいいのでスポンジもふんわりおいしくできて、この時期のケーキは同じ種類のものでも少し味がいいかもしれません^^*
いちごのショートケーキはいちごが出回っている間はどんどん作りたいな♪

a0052486_11232626.jpg


カットするとこんな感じ・・・(*^-^*)b

a0052486_11233877.jpg
コースの御予約のお客様用に作ったモンブランです。
中には生クリームをはさんで2段にし、まわりにマロンクリームをデコレーションしました。
底の周りにくるみ、上のほうにはアーモンドプラリネと大きめのアラザンを飾りましたよ^^*
一番上にマロングラッセをのせましたが、とっても甘いので1個だけ・・・^^*


a0052486_11235226.jpg御注文をいただいて作ったクッキー入りレアチーズケーキ♪
いつも召し上がっていただいている方の御注文なので、同じデコレーションでは申し訳ないと思いモンブラン用の口金で生クリームを絞りだし、アーモンドスライスとドライクランベリー、アラザンを飾ってみましたよ^^*
ちょっとココアをかけすぎたかも~!!
もっとうっすらかけた方が生クリームの形がよく見えたのに・・・^^;
ごめんなさーい!!(^-^;))”
by merengeai | 2007-01-20 11:54 | ケーキ、料理

いちごとブルーベリーのショートケーキ、チーズケーキ、スコーン

a0052486_10582481.jpg
コースのお客様用に作ったいちごとブルーベリーのショートケーキです。
2台作りました。
大粒のブルーベリーがあまりにもおいしそうだったので、いちごだけよりも見た目も楽しいかなと思い使ってみました・・・って、単純に私が使いたかったんですが。。。(^-^;))”
飾りだけじゃなく中にもサンドしましたよ♪

a0052486_10584422.jpg

中はこんな感じになっています。
フルーツが多いとおいしいのでできるだけたくさん入れるようにしていますが、採算が!
いえいえ、喜んでいただければいいんです(笑)

a0052486_10591470.jpg
これはお店用に作ったチョコレートシフォン。
卵の状態が良かったのか気圧が高いから良かったのか、オーブンの中でびっくりするほどふくらみました。
チョコレートを入れると高さが出ないこともあるので、これは大成功だったかも・・・。
あとは味がよければバッチリですね。
試食はまたあとでしてみます^^*
お店ではこれに生クリームをたっぷり添えてお出ししますよー!

a0052486_10595872.jpg仲良しのkotubutubuさんからSOSがきました。
ベリーのチーズケーキスフレを作ったらベリーが全部まわりに寄ってしまったとのこと。
原因は私もわからなかったので、とりあえず自分で作ってみましたが、カットしたらベリーは全体に行き渡っていてとくに困ったところはありませんでした。
う~ん、どうしてだったのかなぁ?
もう少し考えてみますね。

a0052486_1101288.jpg

ベリーはこんな感じで入れましたがこのままの状態で焼きあがりました。
カットした写真が時間がなく撮れなかったので、次回また作ってみますね~^^*


a0052486_111342.jpg
最近またはまっているスコーン。
今回はローストしたアーモンドとヴァローナチョコを入れて作ってみました♪
チョコレートをたくさん入れたのでクッキーのような味になりましたが、スコーンは食感が好きなので満足していただきましたよ~♪
もうすっかりありません(><)
今度は何のスコーンを作ろうかな?(笑)
by merengeai | 2007-01-07 11:24 | ケーキ、料理

クリスマスケーキいろいろ

a0052486_8424786.jpgクリスマスにはいろいろな種類のケーキを作ります。
いちごやフルーツたっぷりのショートケーキも人気がありますが、他の種類のケーキの御注文をいただくことも・・・。
これはモンブランのクリスマスバージョン・・・。
中は二段になっていて、スポンジ、生クリーム、スポンジ、生クリームの順で重ねてあります。
パールシュガーをアクセントに入れて、生クリームも多い方がおいしいのでたっぷり使いましたよ^^*
マロンクリームをデコレーションして、ヴァローナチョコで作ったクッキーを飾りました♪
マロングラッセものせましたが、甘いので控えめに^^*


a0052486_844154.jpg
こちらはレアチーズケーキのクリスマスバージョン^^
スポンジの上にヨーグルトでアクセントをつけたチーズ生地を流し込んで固めたものです。
このケーキは一度召し上がったお客様が気に入ってくださって、クリスマスにもう一度食べたいということで御注文をいただきました。
デコレーションがシンプル?(^。^;))

a0052486_8442561.jpg私のオリジナルレシピのクッキー入りレアチーズケーキです。
一人のお客様がフルーツのクリスマスケーキとレアチーズケーキの2台を御注文くださったのでデコレーションを変えなければと思ったんですが、結局あまり変わりばえしないものになってしまったか?^^;
もっとデコの勉強をしなければ!!

a0052486_84512.jpgお馴染みになってしまった(笑)フルーツのショートケーキです。
使ってあるフルーツはいつもと同じなので説明は省かせていただきます(^。^;)))”
ケーキは土台のスポンジを作っても飾りのビスキュイやクッキーを作るのに意外と時間がかかってしまうので、余裕を持って仕事をしないと大変なことになります。
作りおきができないので、もし失敗するとヤバイ!(笑)
寝る時間が~!!
ちなみに今回は1回だけ失敗をしました・・・どんな失敗かは恥ずかしいのでナイショ(笑)

a0052486_8453545.jpgクリスマスイヴの日にお店でのお食事のご予約をいただいた方からの御注文で、フルーツとチョコレートのデコレーションケーキを作りました。
でもクリスマスケーキじゃなくバースデイケーキなんです。
イヴの日にお誕生日なのかな?
ステキですよね~♪
みんながお祝いしてくれるような気分になりますものね。
中に使ったフルーツはいちご、バナナ、キーウイ、ブルーベリーです。
チョコレートはおいしいヴァローナを使ったのでまろやかな味のチョコレートケーキに・・・(*^-^*)b
by merengeai | 2006-12-25 09:29 | ケーキ、料理

チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、ウインナーパン

a0052486_2031199.jpgお子さんのお誕生日用にという御注文をいただいて作ったチョコレートケーキです。
フルーツが苦手でチョコレートが好きということでしたので、スポンジの間は2段ともフルーツは入れずチョコレートクリームだけをはさみました^^*
チョコレートはヴァローナを使ったので、まろやかでおいしいクリームになったと思います~♪
デコレーションにはいちごをすぐとれるように飾り、クッキーでにぎやかにしてみました。
チョコレートケーキはデコレーションのときの色の使い方が難しいので、いつも緊張しながら作ります^^;


a0052486_20313525.jpg
私のオリジナルレシピのクッキー入りレアチーズケーキ♪
これも御注文をいただいて作りました^^
いつも同じデコレーションなので今回はいちごも少し飾ってみましたよ~!
私の作るケーキの中では濃厚な部類に入りますが長い間不動の人気があります。
お子さんのお誕生日用ということで作りました(*^-^*)b


a0052486_20322686.jpg息子のお弁当用に焼いたドッグロール。。。
今日は学校はありませんが、テニスの試合があって朝早くから出かけていきました。
朝手早くお弁当を作る時、こうやってパンがあると具をはさむだけでいいのでとても楽です~^^*
少しでも長く寝ていたいというのも大きな理由の一つに入りますが^^;
試合の時は重たいものだと動くときに調子が悪くなるので、できるだけ軽くてすぐ食べられるものを・・・。
朝早くから夜遅くまで動き、休みもなく睡眠も不足しているのでかわいそうだなと思うこともありますが、若いうちに頑張って打ち込むことがあるのはシアワセなことですよね~。
でも、もっと勉強して!というのが本音!(^-^;))
もう遅いか?(笑)

a0052486_20332087.jpg

具はレタスとマヨネーズ卵の上にガーリックウインナーをのせました^^

by merengeai | 2006-11-23 21:28 | ケーキ、料理