ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:ネコ ( 34 ) タグの人気記事

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_01361972.jpg
 息子のお店「ごちそう酒場yasu」用
 フルーツのデコレーションケーキ。
ご注文をいただいて作りました。







a0052486_01324056.jpg
今回は人数を気にしなくていいケーキだったの
で、デコのフルーツはランダムに置いてます。





a0052486_01320949.jpg
 ランダムに置く場合はバランスを考え
 ながらなので、出来上がりをイメージ
  しながら作業してます。これがなかなか
難しくて、いつもドキドキなのだ。








a0052486_01312033.jpg
 スポンジはいい感じにできました。
 ここでちゃんと作っておかないと、
あとの作業が大変になりますが、
ちゃんとできてればとっても楽。





a0052486_01304890.jpg
いちごがおいしい季節なので、たっぷ
  り使ってます。あとはカシューナッツも少
  し飾りました。ナッツっておいしいよね。





a0052486_01294517.jpg
おいしくできたと思います。
ご注文ありがとうございました!






☆☆☆_________________☆☆☆








a0052486_01285128.jpg
 小銀君、おとうさんが大好き。
おとうさんが仕事から帰って
 くると、こんな風に遊んでもら
  うのをとても楽しみにしてます。








a0052486_01283020.jpg
 基本、家の中にいる人にはとっても
好意的な小銀君。初対面の人でも
 家の中で会ったら全く人見知りする
 ことがない。でも、外にいる人には
警戒心まるだしです。





a0052486_01280607.jpg
脱走されたら困るので、それでいいかな、、。



by merengeai | 2017-04-09 02:04 | ケーキ

プリンのロールケーキ

a0052486_23471469.jpg
ご注文をいただいて作った、プリンのロールケーキ。
お誕生日用です。










a0052486_23462335.jpg
   キャラメルを入れたスポンジ生地に、生クリ
   ームとプリンを巻き込んでます。キャラメル
入りなので、スポンジの色が濃いね。








a0052486_23453382.jpg
普段はこの方向から見て写真を撮りすまが、今回は
 大きな台に横に置いて、その下に文字を書いてます。






a0052486_23455818.jpg
プリンロールなので、デコに悩みました。
結局こんな感じになったけど、どうだったかなぁ?








a0052486_23450227.jpg
  味的には大丈夫だったようで、とても喜んで
いただけたそう。よかったーーー!!!
 ご注文ありがとうございました(*´▽`*)






☆☆☆________________☆☆☆










気温が高いのに風が強い日が多くて
a0052486_23435502.jpg
屋上に出てもあまり長い時間は遊べない日が続いている
 小銀君。でも、部屋の中では走りまわって元気いっぱい。








a0052486_23431025.jpg
 まだ10か月なので好奇心いっぱい。
見たことがないものや変わった音が
するとすぐ反応します。かわいい!









a0052486_23442956.jpg
昨日は主人がお風呂に入っているところに
行って、一緒に湯船に入ってました。特に
いやがって鳴くこともなく、びしょぬれで
も平気そうでした。ネコなのにね~^^;
その後タオルでふくのが大変だった(笑)


by merengeai | 2017-04-07 00:24 | ケーキ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_20275869.jpg
お店用、フルーツのデコレーションケーキ。











a0052486_20294221.jpg
コース料理をご注文くださったお客様用です。










a0052486_20284878.jpg
 3月4月は歓送迎会などで、集まる機会の多い季節ですね。
みなさんに楽しんでいただくために、お店では
お料理やスイーツを丁寧に手作りしています。






a0052486_20312910.jpg
おいしいものを食べて楽しい時間を過ごしていただきたい。








a0052486_20271341.jpg
お客様が喜んでくださるのがいちばん!!!







☆☆☆________________☆☆☆








暖かくなってきたせいか、あまりこたつに入らなくなった小銀君。
a0052486_20254322.jpg
でも、まだなんだかちょっと寒そう。
こたつに入らないならネコベッドは?と思い立
ち、ネットでこのネコ用ベッドを買いました。






すぐ入るかな?と期待して見てたら一向に入りません。
どうも警戒している様子。ソファーのクッションの上の
方がいいらしい。まぁ、そのうち入るだろうと気長にか
かまえてたらとうとう入りました。うれしくてすぐ写真
に撮ってしまった(笑)気持ちよさそうにしてます。
a0052486_20244653.jpg
小銀君、タオルが大好き。クッションの上
 にもタオルを敷いてたので、このベッドにも
  タオルを敷きました。これで安心するみたい。










a0052486_20235970.jpg
しばらくここでゆっくりしてました。









a0052486_20220999.jpg
そしてその後こんな風に寝落ち。
まぁ、かわいくて、しばらくうっとり寝顔をながめてました。









by merengeai | 2017-04-04 21:12 | ケーキ

オープンサンド

a0052486_23534272.jpg
マクロビバージョンで食パンを作りました。
オープンサンドが食べたかった!







いつも同じレシピでパンを作ってるけど、毎回できが違う。
なんでだろ~~!
a0052486_23521074.jpg
今回はあまりおいしくできなかった。
少ししか作らなくて正解だったかも。








a0052486_23513800.jpg
パンにのせたのは、レタス、薄焼き卵、お豆腐。
パン生地にはからしをぬってます。
味付けはだし醤油。









a0052486_23504302.jpg
個人的に和風のものが大好きなので、パンも
 やっぱり和風になってしまう。パンのできはいま
  いちだったけど、オープンサンドはおいしかった♪









☆☆☆_____________☆☆☆










毎日私と一緒にお風呂に入る小銀君。
a0052486_23500712.jpg
  一緒に入ると言っても、湯船に入るわけではなく、
    私がからだを洗っている間はお風呂の外で待ってます。
   








ちいさいころからお水をまったく嫌がることがなく、
シャワーや蛇口から出るお湯がいくらかかっても平然としてます。
a0052486_23424842.jpg
びしょびしょのからだをタオルでふく
 ときの気持ちよさそうな事と言ったら。
   のどをゴロゴロいわせてうっとりしてます。
かわいいよ~~~~~!!!









a0052486_23421427.jpg
  お風呂の外で待ってるときはこのバスタオルの上にいます。
外で待ってると思うと早くしなくちゃと、いつも急いで
お風呂に入っていますが、小銀君のためなら文句なし。








by merengeai | 2017-04-03 00:30 | パン

フルーツのロールケーキ

a0052486_13444025.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。








a0052486_13440381.jpg
    オーガニックバナナといちご入り。
いちごが甘くておいしい。
この季節はいちご三昧!!







a0052486_13432720.jpg
ここ何年か、ケーキには使ってもいちごを個人的に食べることはほとんどなかったけど、なぜか今年はいちごが食べたくて仕方ない。時々1パックひとりで食べて楽しんでます。
  特にやわらかくて甘いいちごにあたるとめっちゃうれしい!








a0052486_13421970.jpg
    今回使ったいちごもいいいちごでした。
  おかげでおいしいケーキになった。
やっぱりフルーツの味は大事。






☆☆☆_________________☆☆☆








a0052486_13414516.jpg
何かを狙ってます。この姿勢、ネコだね~。












a0052486_13373185.jpg
屋上で遊ぶんでいると小鳥さんが鳴いたり、車の音や救急車の音、消防車の音などいろいろな音が聞こえてきます。小鳥さんに対しては、にゃにゃっ!と短い声でないて反応しますが、大きな車の音がするとこわいらしく、室内に逃げ込んでいきます。
ネコさんの耳は音がよく聞こえるからね、敏感だものね。







a0052486_13370786.jpg
 室内でも、掃除機の音は苦手らしい。
だからできるだけコロコロやお掃除
シートを使うようにしてます。小銀
  君が安心できる環境を作ってあげたい。




by merengeai | 2017-04-01 14:17 | ケーキ

小銀君スペシャル

a0052486_21514449.jpg
こうやって見るとかわいい小銀君ですが、生後すぐに埼玉県上尾市の薬局のトイレに捨てられていたネコです。上尾警察が保護し、その後手続きをふんで6月8日に我が家の家族の一員になりました。段ボール箱に入れられた小銀君は、それはそれは小さかった!
手の平にのせてぎゅっと握ったらつぶれてしまいそうでした。








ほら、こんな状態です。これでも拾われたときよりはかなりきれいになっているということでした。目のまわりにはなにやら黒いものがこびりつき、ふいてもふいてもとれません。おしりとしっぽはただれ、最初に見たときはかわいそうで絶句しました。
a0052486_21535230.jpg
病院で見ていただいたら健康状態に問題はなさそうということで
したが、まだ小さいので、ほぼ一か月はつきっきりでのお世話で
した。やせほそったからだだったので、毎日体重をはかり、体重
が増えていると本当にうれしかった。








食欲はとっても旺盛でした。ミルクをごく
ごく飲み、よく寝てよく遊ぶいい子です。
a0052486_00061443.jpg
こんなに小さいネコを育てるのは初めてのこ
  となのでかわいくてかわいくて、家族全員夢中。
  もうメロメロ!話すことは小銀君のことばかり。









a0052486_21562489.jpg
 のびをしながらあくびするこの姿。これにやられない
人はたぶんいないよね~。まだ薄く毛がはえている
 程度です。どんな色や模様になるかわからなかった。








そして今、10か月になりました。
立派なネコさんになった!
a0052486_21423364.jpg
毎日楽しそうにしています。小銀君がシアワセなら私もシアワセ。








人のいうこともよくわかるようにな
  ってきて、行動はおちついてきました。
a0052486_00321655.jpg
甘えん坊は相変わらずですが、抱っこも嫌がらず、お留守番がちゃんとでき、出かけるとき心配ではなくなりました。もっと小さいころはいかないでいかないでと足にまとわりついてたのが懐かしい。




by merengeai | 2017-03-31 01:24 | ネコ

フルーツのロールケーキ

a0052486_22421819.jpg
お店用フルーツのロールケーキ。








a0052486_22413311.jpg
使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご。
ちょうどよく熟したフルーツが使えました。








a0052486_22410046.jpg
   今回の生クリームの絞りは丸口金。
      口金を変えるだけで雰囲気が結構変わる。
毎回気分で選んでます(笑)








a0052486_22395083.jpg
いちごが小さい場合は丸ごと使い、大きい場合は
    カットして使います。全体のバランスが崩れないように。








a0052486_22382051.jpg
毎日のように作っていても、毎回真剣勝負で
作ってます。おちょこちょいだからね、そう
  しないと慣れていることでもすぐへまする^^;







☆☆☆___________________☆☆☆









a0052486_22372587.jpg
このぶたさんのぬいぐるみは、いつも3階にあります。
  小銀君と同じくらいの大きさだけど、3階からくわえて階段
  を下り、2階までもってきたり、時には1階にあることも。






a0052486_22362257.jpg
 白いネコさんのぬいぐるみとこのぶたさんのぬいぐるみ
はとにかくお気に入りで、遊ばない日はありません。










a0052486_22351495.jpg
友達とでも思ってるのか、、、。
遊んでる姿がかわいくて、スマホで動画を撮りまくってます。
動きが早くてあまりうまく撮れないけど、記録になるからね。
小さいころ撮った写真もよく見返してます。天使のようです。









by merengeai | 2017-03-30 00:37 | ケーキ

甘栗入りマクロビメープルパン

a0052486_01131236.jpg
おやつに作った、マクロビメープルパン。
オーガニックの甘栗を巻き込んでます。






a0052486_01122946.jpg
マクロビなので、卵、乳製品、白砂糖不使用。
今回は油脂も使いませんでした。








a0052486_01112752.jpg
伸ばしたパン生地に、オーガニックのメープルシロップ
と甘栗をおいてくるくると巻き、10等分にカットして
型に入れて発酵させ、オーブンで焼いたらできあがり。








a0052486_01110796.jpg
焼く前にメープルシロップをかけてます。
こうすると生地の表面もおいしい。








a0052486_01103999.jpg
甘栗の量がいつもより少なかったな。
次回はもっとたっぷり入れよう。







a0052486_01094588.jpg
生地はふっくらおいしくできました。
あっという間に食べました(笑)







a0052486_01091291.jpg
パン作りは仕事の関係上あまり作れないけど、
たまに作ると気分があがる。自分の好きな
パンを作るので、余計に楽しいんだろうな~。







☆☆☆__________________☆☆☆








ぴょんと飛びあがって着地する瞬間です。
a0052486_01083914.jpg
この上でリラックスすることが多い。







暖かくて気持ちいいらしいのだ。
a0052486_01034484.jpg
かわいいな~、どこから見てもかわいい。
って、もう聞き飽きたよね(^^;))







a0052486_01031468.jpg
何を考えてるのかな、話せたらいいのにな、、、
なんて思うけど、話せないから余計にかわいいのかも。










by merengeai | 2017-03-29 01:32 | パン

マクロビメープルスノーボールクッキー

a0052486_22442675.jpg
マクロビメープルスノーボールクッキーを作りました。









これはお店のレジ前で販売してます。
a0052486_22481612.jpg
   厳選したオーガニックの材料を使用。
    メープルシロップの風味がよく効いた、
後味すっきりのクッキーです。









a0052486_22473539.jpg
小さな存在ですが、お店での隠れた人気商品。
個人的にも大好きなクッキーです。






a0052486_22464954.jpg
まわりにまぶしてあるのは、喜界島粗糖を粉砕して作った粉糖。
これが味の最後の決め手。おいしいお砂糖です。









 初めの頃は2個入りだけの販売でしたが、最近は5個入りや
8個入りも登場してます。リピートしてくださるお客様は
 5個入りや8個入りのものをお買い上げくださるので、、。
a0052486_22500273.jpg
このクッキーは結構長い年月作ってますが、
気に入ってくださるお客様が増えてきている
ので、これからも作り続けていきますよー。










a0052486_22445763.jpg









☆☆☆____________________☆☆☆









横顔もステキボーイの小銀君。
a0052486_22435040.jpg
さわると暖かくてやわらかい。
ずっとさわっていたい。







下から見上げた顔もかわいい。
はい、親ばかですから~!
a0052486_22433330.jpg
私が一緒だと、とてもリラックスして屋上にいます。
安心するんだと思う。おかあさんだからね。







本当のおかあさんの顔は知らない小銀君だけど、
すっかり我が家の一員で、超大きな顔してます。
a0052486_22430326.jpg
あまやかし放題。
ネコだからいいのだ!


by merengeai | 2017-03-27 23:16 | マクロビ

フルーツのデコレーションケーキ

a0052486_00272390.jpg
プライベートで作った、フルーツのデコレーションケーキ。








a0052486_00223116.jpg
使ったフルーツはオーガニックバナナ、いちご。
いつもと同じです。









a0052486_00220321.jpg
暖かくなってきて、屋上で育ててるミント
  もずいぶん大きくなってきたので飾りに使おう
    と思ったけど、いちごの葉っぱの緑で十分でした。











a0052486_00212935.jpg
いい感じにできたと思います。
いちごが大粒でやわらかくてとってもおいしかった!









a0052486_00205531.jpg
全体ナッペじゃなかったので、楽しく楽に作れました。








☆☆☆___________________☆☆☆










a0052486_00201297.jpg
我が家の箱入り息子、小銀君。
ぬいぐるみが大好き。





好きなわりには扱いはすごいけど、、、。
a0052486_00195534.jpg
なんたって、かんだり、とびついたり、ふりまわしたり!
まぁ、はげしく遊びます。








そんな扱いをするくせに、寝るときはそばに置いて寝たり。
a0052486_00191496.jpg
やることが意味不明で可愛すぎ!!!


by merengeai | 2017-03-27 00:42 | ケーキ