ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

タグ:バースデーケーキ ( 4 ) タグの人気記事

いちごづくし・・・(^0^)v

a0052486_13424793.jpg
今月はいちごをたっぷり使ったケーキばかりを作ってしまいました。
おいす~いいちごがいっぱいあるので使わないともったいないですよね^^
これは多分お店用に作ったケーキじゃなかったかと・・・。
だいぶ前に作ったので細かいことはすっかり忘れてしまいました・・・これってちょっとヤバイ?^^;


a0052486_1343944.jpga0052486_13432852.jpg


フルーツはこんな感じ・・・^^*
a0052486_1352175.jpg
ブログから御注文をいただくようになった方のために作った、大切なひいおばあちゃまのお誕生日用のケーキ。
去年は大きなモンブランをお作りしたんですが、今年はフルーツのショートケーキです。
金額が大きかったので、特大サイズでずっしり重いケーキになっちゃて。。。。
お持ち帰りのケーキなのに重たくて申し訳なかったなぁと思っています。
105歳のお誕生日、楽しく過ごすことができたかな?
大切なお祝いの席に私のケーキを御注文いただいてとても光栄でした♪


a0052486_1344167.jpg
これはコースのお客様用に作ったいちごのショートケーキ
人数によってスクウェア型になったり丸型になったりします。
スクウェアのデコはもっと練習が必要かなぁ?


a0052486_13441849.jpg中はこんな感じ・・・^^*


a0052486_13452641.jpg


これもお店用だったかな?
同じ様な写真がいっぱいあって区別がつかなくなりました(><))))

a0052486_1346175.jpg

これはスポンジがココア生地になったもので、御注文をいただいて作りました。
いちごのある季節はデコレーションが豪華に見えるので助かります^^**

a0052486_13464280.jpga0052486_134720100.jpg
ココアスポンジがふっくらおいしくできたので、全体にまとまりのあるケーキになったかな?

a0052486_13483777.jpg
コースのお客様の人数が型で作れない人数だったのでロールケーキになりました。
形は違っても使うフルーツやクリームの量に変わりはありません(^-^b



a0052486_13533782.jpga0052486_13535793.jpg
いちごのタルトも作りました。
空焼きしたタルト台にクレームダマンドを敷いてフレッシュのいちごを並べてオーブンへ・・。
いちごはフレッシュがもちろんおいしいですが、加熱してもそのおいしさはは抜群です。
ジャムにするのもうなずけますよね~^^*
by merengeai | 2007-12-29 14:52 | ケーキ、パン

バースデーケーキ、苺のタルト、アップルパイ、イギリスパン

a0052486_950228.jpg
以前お店でぶどうのショートケーキを食べたらおいしかったからと、お誕生日用のケーキの御注文をいただきました。
こういう風にお店で食べておいしかったと言っていただくとほんとにうれしいです。
ランチ用もディナー用も全て手抜きなしで同じように作っているので、時々忙しくて作る時間がなく大変なときもありますが、それでもおいしいと喜んで召し上がってくださるおきゃくさまの顔がうかぶと大変なんて全然苦じゃありません。。。(ほんとは時々ダレますが・・・^^;)
今回のケーキは関口農園さんのおいしいいちごや有機栽培のりんごを使い、お子さんにも安心して食べていただけるように・・・。
素材がいいと、私の腕でもなんとかおいしく出来上がるんです!・・・やっぱり素材か!(笑)

a0052486_9504174.jpga0052486_9505819.jpg
自然食で届いたりんごは少しのお砂糖で煮てあります。
いちごは他のいちごと食べ比べてみましたが、関口農園さんのいちごは後味さっぱりで甘さもたっぷりでとってもおいしい♪
いつも朝採りいちごを届けてもらえるので、新鮮なうちに使えるのが余計にいいのかも~^^
これからこのいちごはどんどん使いますよ~!

a0052486_9513430.jpg
で、ショートケーキだけじゃもちろん物足りないのでいちごのタルトを作りました。
タルトというよりパイかな?
生地は折りパイを使っています。
クランブルはいちごのやわらかさを意識してアーモンドパウダーを使ったやわらかめのクランブル。
パイ生地との相性もばっちりです。


a0052486_9524043.jpga0052486_9525845.jpga0052486_9531472.jpg
まず、クレームダマンドを空焼きしたパイ生地に半分入れ、そこにフレッシュのいちごの半分をのせたら上から残りのクレームダマンドをかけて残りのいちごをのせ、クランブルをたっぷりかけてオーブンへ。。。
高温でクランブルに焼き色がしっかりつく様に焼きました。

a0052486_9542086.jpgぎっしりつまったいちごがおいしく焼けて・・・あぁ~いいにおい♪
冷めるのが待ちきれない!
これ、相当いけます!いちごがパイ生地やクレームダマンドとあうあう^^**
いちごの風味満載のおいしいパイになりました。
これは焼いてまだパイ生地がさくさくのときが最高においしい!
日持ちがしないし時間がたつとどんどん生地がしっとりして味が落ちてくるのが難点ですが、焼きたてをお店でも召し上がっていただきたいなぁ♪

a0052486_9545427.jpga0052486_9551469.jpg
ひとりおやつ用に、残ったパイ生地に煮りんごをサンドして焼いた小さなアップルパイ。シナモンと喜界島粗糖をふりかけて風味を出しました。
おやつ用ならこれで十分。
よくふくらんで香ばしいアップルパイになったよ~ん^^
りんごがはみ出しているのはご愛嬌(笑)

a0052486_9562333.jpgパン好きの息子のお弁当にサンドイッチを作ろうと思って焼いたイギリスパン
水分の多いべたべたしたパン生地だったのでこれは失敗かなぁ?とほとんどあきらめ状態で作っていたんですが、出来上がりが予想外によくてびっくり!
翌日もしっとりやわらかくて、いつもよりおいしかったとの息子の感想にご満悦の私^^
なんて単純(笑)
はいはい、また親ばかちゃんりんやってます(^。^;))))”
by merengeai | 2007-12-06 10:49 | ケーキ、パン

フルーツとチョコのバースデーケーキ、いちじくのキャラメルロール、フルーツのショート、アップルパイ

a0052486_8294546.jpg
今回は特別力がはいったケーキです。
なぜ?
はい、いつもよりかなり大きめ!直径21cmの大きなバースデーケーキです^^*
私のケーキはまわりにクッキーやビスキュイをはるので余計に大きくなってしまい、今回は入る箱がないくらいでした(笑)
デコレーション用にはハート型の大きなクッキーを焼いたり、まわりにはるビスキュイを作って華やかな感じになるようにしてみましたよ♪
いちごをたっぷりのせたかったのに、クッキーをのせたらあまり置く場所がなくなって、クッキーのまわりに置くことになりましたが、これ結構効果的でよかったかも・・・。
いちごはその分中にたっぷりサンドしました。

a0052486_830239.jpga0052486_8301695.jpg
チョコレートケーキのデコはどちらかというと苦手なので、いつも以上に慎重に考えてから作業にとりかかりました。
フルルーツは有機栽培バナナ、オレンジ、今年初!関口農園さんのおいしいいちご、ちょっと珍しいドラゴンフルーツで、チョコレートはヴァローナのバトンチョコ
無添加47%のフレッシュ生クリームを贅沢に使った豪華版です^^*
でも、甘さは控えめなので、大きくてもそんなにくどくはないかと・・・。

a0052486_8345360.jpga0052486_8351314.jpg
ドラゴンフルーツはこういう形をしています。
果肉は真っ赤。派手な色ですが自然の色なので、チョコレートケーキに使うとポイントになってくれますね。
派手な見た目ほどには味にインパクトはありませんでしたが^^;
ケーキのデコレーションの真中においてあるのがドラゴンフルーツです。

a0052486_8311847.jpg
お店用のいちじくのキャラメルロール
キャラメルはいつもより少しだけ固めに仕上げて、いちじくにかけたときも形が残るようにしました。
そのほうがおいしそうでしょ?^^*
お客様に大好評で、「ケーキ、ほんっとにおいしかったです!!」とおっしゃって帰られた方もいらしてとてもうれしかった♪
これからも期待を裏切らないようにがんばって作りたいなp(*^。^*)q

a0052486_8313230.jpga0052486_8315361.jpg左・・・いちじくとキャラメルはこんな風に巻き込みました。
右・・・カットするとこんな感じ^^

a0052486_8361162.jpg


有機栽培バナナとオレンジのショートケーキ
いちごがないときはこのふたつのフルーツが活躍してくれて助かります。
そろそろいちごが出回ってきたので、これからは見た目が華やかなケーキも作れるかな?


a0052486_8364465.jpg

カットするとこんな感じ・・・♪

a0052486_838536.jpga0052486_839127.jpg
最近はまっている折りパイで作るさくさくのパイ
紅玉をキャラメリゼして、空焼きしたパイ生地にのせてみました。
私のおやつ用・・・うふふ(^m^
パイ生地だけ食べてもおいしいので、りんごがのったらもっとおいしい・・・ひとりで楽しむなって?
すみませ~ん、今度お店にも出します(笑)
by merengeai | 2007-12-03 10:13 | ケーキ、パン

バースデーケーキ、アップルパイ

a0052486_9193961.jpg
ご注文をいただいて作ったバースデーケーキです。
私いがいつもケーキを作るときに気をつけているのは、フレッシュな素材でできるだけ安全安心な材料を使う、ケーキがよく冷えて生地がおちつきベストな状態になったときに客様にお渡しできるように逆算して作りはじめるということです。
最近巷で騒がれている消費期限改ざんなどのニュースを見ると、食に対しての考え方が甘くなってきているようで悲しくなりました。
お客様のことを考え誠実に作る、販売するということが当たり前と思っていただけにショックで・・・。
これを機会に世の中がよくなっていってくれればいいですね。

a0052486_9213174.jpg中は2段にしたんですが、もう一段の写真をとり忘れました^^;
うっかりのおっちょこちょいはいつまでたってもかわりません。
私の場合この点を改善しなければ~~!(><;)))”

a0052486_92098.jpg
友人のだんなさまのお姉さんは長い間アメリカに住んでいます。
そのお姉さんご夫婦が一時帰国され、そのだんなさまが帰国中にお誕生日を迎えるということで、バースデーケーキのご注文をいただきました。
チョコレートがお好きと伺ったので中にはチョコレートクリームとダークチェリーをはさみ、まわりは生クリームでデコレーションしました。
文字を全体に書いてしまったために、フルーツをのせるスペースがなくシンプルなデコになりましたが、みなさんでおいしく召し上がっていただいたそうでホッ!
友人のだんなさまは普段ケーキを食べないそうなんですが、「ホールごとかかえてひとりで食べたい」と言ってくださったそうで、それが一番うれしかった♪
私のケーキでよかったらまたいつでも作りますからね~~(*^-^*)/”


a0052486_9231412.jpgブログを通して仲良しのぴよこさんが以前作っていらしたアップルパイ
それをkotubuさんも作っていらしておいしそうでたまりませんでした。
作りたいなぁ!食べたいなぁ!(それが一番かも~^^;)
ちょうど紅玉が家にあり、パイ生地も仕込んであります。
これは作るしかない?グッドタイミング?
で、さっそく作りはじめました。パイ生地を空焼きしている間にミックス粉を作り、それでクランブルを作ったら冷蔵庫で冷し、紅玉の皮をむきカットしてお砂糖とスパイスであえたら焼きあがっていたパイ生地につめてクランブルをかけオーブンへ。。。
焼き上がりが待ちきれない~!
a0052486_9233531.jpg

これはパイ生地に紅玉をつめたところ・・。
さめたところでさっそく味見♪ あぁ、いいにおい~!
さくさくパイ生地にりんごの味が染み込んで、そこへミックス粉でとろみがついたりんごの酸味と甘さが加わり絶妙なおいしさです! まいう~~♪
おいしい!おいしい!と食べていたら・・・あれ?もうない!(笑)
何度作ってもおいしいアップルパイかも。。(*^-^*)v
ぴよこさん、おいしいパイの作り方をアップしてくださってありがとうございま~す♪
また作りま~す^^*
by merengeai | 2007-11-28 10:03 | ケーキ、パン